• 締切済み

トグルスイッチについて

トグルスイッチについて。 単極3投、2極3投、3極単投、3極双投、3極4投、4極双投等の 詳しくわかりやすい説明をお願いしたいです。 わかりやすい図等を載せているHPとかもご存知でしたら 宜しくお願い致します。 あと、LED2列を下記ABCまたはDも含めたような点灯制御をしたい時 A---LED1…on LED2…on B---LED1…on LED2…off C---LED1…off LED2…off D---LED1…off LED2…on(出来ればこれも) 1個のトグルスイッチで可能でしょうか? 可能な場合、どのようにすれば良いかご教授お願い致します。 また、上記をもう1セット増やして2セットの場合に 全ての動作を1個のスイッチで制御は不可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#65902
回答No.3

ANo.1 です。 ANo.2 さんご紹介の ON-ON-ON 型は、恥ずかしながら初めて知りました。 メーカ「nikkai」(日開、日本開閉器工業(株))の サイトを見たら、もう少し詳しい資料がありました。 普通のトグルスイッチはレバー位置「中央」を境目に接触子がどちらかに倒れるのですが、 この特殊トグルスイッチは、接触子が倒れるタイミングというか位置をずらしてあります。 「単極3投」のものでも内部は2回路あり、それぞれの接触子の動きのタイミングを ずらす方向を逆にしてある、という事だと思います。 http://www.nikkai.co.jp/search/img.cfm?param_032=トグル_A.pdf のp.15 に同じ図(線の太細の区別があり見やすい)と解説があります。 外部接続なしでは接触子の倒れ方のずれた2スイッチによって表のようなON-OFFの仕方をし、 (3)-(5)を外部で接続することで、 ・位置「左」で(2)-(6)がON、 ・〃  「中央」で(2)-(4)がON、 ・〃  「右」で(2)-(1)がON というスイッチをうまく構成しているのですね。 ただ、残念ながら、3位置なので1個では4状態を作るのはやはり無理です。 > 1セットごとにスイッチを用意してABDを繋げて > 全オフCは別元でon-offスイッチを付ける…みたいな感じですかね。 そうですね。外部接続なしで使えば、言われる組み合わせを実現できますね。 ただし、動作の順序は 状態B(LED1のみON)-A(両LEDがON)-D(LED2のみON)と なりますが、それはかまわないのでしょうか? 検索TOP http://www.nikkai.co.jp/search/index.cfm →分類検索→スイッチ で「スイッチ種類」に「トグル」を指定し検索させるとすると 2,767件 ヒットした、と出ます。 一見大量ですが、「機能動作」の項目で ON-ON-ON のものを探してください。 この最右の項目「shopping」対象なら、オンラインショッピングも可能のようです。(未確認) ただし、このON-ON-ON タイプはショップ対象になっているものも少ないようです。

skytomato
質問者

お礼

大変遅くなりましてすみません。 なかなかPCの前に座れませんでした(泣) ご回答ありがとうございます!! 大変参考になります。 リンク先にてもう少しいろいろと見てみます。 とりあえずは全off別での方法で検討しています。 ちょいと仕事が忙しくなってきてしまい 制作できるのがいつになってしまうのやらという感じですが なんとか出来そうなので頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

• tatsu01
回答No.2

簡単に言うと、極は回路の数、投はスイッチポジションの数です。 ですから4投(と言うかは?)以上のトグルスイッチというのはたぶん無いと思います。 4ポジション以上はローターリーやスライドスイッチになります。 単極双投が基本形で、コモン(COM)、ノーマリーオープン(NO)、ノーマリクローズ(NC)の 3つの端子があり、あるポジション(レバーの位置)を定位置としたきCOMに対して通があるほうが NC 無い方をNOと呼びます。 2極双頭というのは、一つのレバー操作で2つの回路が同時にON/OFFする物を言います。 餅は餅屋、ということで、スイッチメーカーの用語ページを紹介します。 3投は一番下に説明があります。 http://www.nikkai.co.jp/keywords.htm

参考URL:
http://www.nikkai.co.jp/keywords.htm
skytomato
質問者

お礼

遅くなりました。 ご回答ありがとうございます!! 基本はわかりました。 まさにリンク先は見ていたのですが 一番下にある3投というものが使えるのかな…と考えていました。 でも図を見ても自分の配線理解があっているのか自信がないです(^^;) とにかく頑張って勉強していこうと思います。 まずは基本説明をして頂きありがとうございました!!

回答No.1

> 詳しくわかりやすい説明を x極x投という呼び方は正確に知らないので割愛させて頂きます。 > 下記ABCまたはDも ABC の3状態で、順序を変えれば可能です。 センターOFFを含めた、3位置で止まるタイプで、 1回路あたり3接点のものが2回路入っているものを使います。 「2回路6接点 センターOFF」と呼びます。 スイッチレバーが中央のときが全接点がOFFなので、 これを C に充てます。A,B は両端なので A-C-B という順序になります.(逆でもOKです) 端子3個あるものが2回路なので端子は計6個あります。 スイッチは、(p1)(p2)(p3) と (p4)(p5)(p6) は電気的には 独立していますが、レバーによる操作が連動します。 スイッチレバーの位置と接点のON/OFFの関係は 位置A (p1)-ON -(p2)-OFF-(p3)、(p4)-ON -(p5)-OFF-(p6) 位置C (p1)-OFF-(p2)-OFF-(p3)、(p4)-OFF-(p5)-OFF-(p6) 位置B (p1)-OFF-(p2)-ON -(p3)、(p4)-OFF-(p5)-ON -(p6) となります。 LEDの繋ぎ方は、例えば以下のように。(電流制限部品は説明では省略) LED1 の接続 ・LED点灯用電源(+)→(p1)と(p3)、 ・(p2)→LED1(+)、 ・LED1(-)→点灯用電源(-)。 LED2の接続 ・LED点灯用電源(+)→(p4)、 ・(p5)→LED2(+)、 ・LED2(-)→点灯用電源(-)。 これで 位置A (p1)-ON-(p2) により LED1が点灯, (p4)-ON-(p5) により LED2も点灯. 位置C 全接点OFF なので両LED は消灯. 位置B (P2)-ON-(p3) により LED1 が点灯. ということになります。 配線作業をする際は、その前に「実態図」を描いておくと 間違えにくいです。 D を含めると、計4状態であり、トグルスイッチは最高でも上のような3位置なので、 実現不可能です。スライドスイッチなら4位置のものもあるので可能ですが。

skytomato
質問者

お礼

遅くなりました。 詳しいご回答ありがとうございます。 やはり4パターンだと無理ですよね。 出来るなにか特殊なトグルスイッチとかがあるのかな…と 安易に思ったので質問した次第です。 では、ABCDを2セット(LED4個)で全てのパターンを盛り込みたければ 確かon-on-onというパターンのトグルもあると聞いたので 1セットごとにスイッチを用意してABDを繋げて 全オフCは別元でon-offスイッチを付ける…みたいな感じですかね。 と言ってもon-on-onの配線が良く分かりません(^^;) 上のtatsu01様の回答リンク先にon-on-onの図がありましたが 配線が自分の理解であっているかが結構不安です… もう少し調べて勉強していこうと思います。 ご回答頂きありがとうございました!!