• ベストアンサー

至急。ハムスターを、今日から飼いました。

ゴールデンハムスターで生後1か月です。給水器から、水を全然、飲まないので、あせり、皿に水を入れて与えました。すぐ、ネットで、調べたら、すぐに、どけるように、載っていたので、どけました。その際、少し、こぼれました。今日から、共に暮らすのに心配です。ゲージは、夜中に、水がこぼれたかもしれないので、一度、全部取り換えるべきでしょうか?今、疲れたのか、ぐったりしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

自然に 飲むようになりますよ 安心してくださいね 動物の本能とは凄いもんです。 水があると解りますし 舐めるので 自然と水が出ますからね。 子供のうちから 手に乗せておきましょう。 飼い主の臭いも覚えますし 手は危険ではない。。と理解しますからね。 部屋で 遊ばせる際は 透明で 半分に分かれるボールがありますので その中に入れてあげれば 喜んで コロコロ転がって遊びますし 隙間に入る心配もないですよ☆(ペットショップで売ってます)

その他の回答 (1)

回答No.1

以前ハムスターを飼っていたのですが、水をどけるようにというのは初めてしりました。 ここから水がでるんだよ~って感じで水の出口をつついて水を出して見せてあげたりしたらすぐに覚えた気がします。 今日おうちに来たばかりだったら、ちょっとまだ緊張しているとか、そんなにのどが渇いていないのかもしれないですね。