• 締切済み

ピルについて

今、ファボワール28錠の2シート 16錠目を服用しました。 ただ…飲み忘れをしてしまい いつもの服用時間がPM5時なのですが…15錠目を、PM10時、16錠目をAM4時に飲みました。 問題はないでしょうか? あと、このまま17錠目をいつも通り5時に服用し、次の日彼と性行為なのですが副作用が辛い為 きちんとゴムつけた上で、18錠目を服用せずに服用中止したとしたら… 妊娠する可能性はどうなんでしょうか? 以前も同じような質問したのですが 内容がちょっと違うので、すみませんが教えて下さい!!

みんなの回答

回答No.1

>いつもの服用時間がPM5時なのですが…15錠目を、PM10時、16錠目をAM4時に飲みました。 >問題はないでしょうか? 間を空けて服用したので、飲み忘れの正しい処置ではありませんが、数時間程度では問題ないのでは!? ファボワール錠21/ファボワール錠28の、飲み忘れ時の対処法です。 参考URL http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910CF1033_1_05/ 以下、 本剤の投与にあたっては、飲み忘れ等がないよう服用方法を十分指導すること。 万一飲み忘れがあった場合(28錠製剤の緑色錠を除く)、翌日までに気付いたならば直ちに飲み忘れた錠剤を服用し、その日の錠剤も通常どおりに服用させる。 2日以上連続して飲み忘れがあった場合は服用を中止させ、次の月経を待ち投与を再開させること。 なお、飲み忘れにより妊娠する可能性が高くなるので、その周期は他の避妊法を使用させること。 以上 >あと、このまま17錠目をいつも通り5時に服用し、次の日彼と性行為なのですが副作用が辛い為 きちんとゴムつけた上で、18錠目を服用せずに服用中止したとしたら… >妊娠する可能性はどうなんでしょうか? 極めて低いでしょうが、確証はありません。 ファボワール錠は最近承認された口径避妊薬でマーベロンのジェネリック薬品です。 ファボワール錠の臨床成績は載っていませんが、マーベロンを飲み続けていても0.3~8%の失敗率が表記されています。 参考URL http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910CF1025_2_10/ PS; ファボワールに使用されている人工黄体ホルモン剤はデソゲストレルと言います。 これは第三世代?の黄体ホルモン剤と言われていますが、副作用が強く出ることが知られています。 他のピルに比べて含有量が少ないのですが効果が強力なのです。 効果が強いと言うことは、副作用も強く出るということです。 ピルには色々な種類があります。 貴女の身体に合った副作用の少ないピルもあるでしょう。 セックスする機会や環境があり、妊娠を望んでいないのなら他のピルを試してみる価値はあるでしょう。 しかし一番のお勧めは、基礎体温を測り、自身の排卵時期を把握して、その期間は禁欲する方法です。 それで避妊できる効果がピルに匹敵することがドイツで証明されています。 もちろん、基礎体温を測る事に副作用はありませんし、女性特有の病気も早期に発見することも出来ます。 不妊治療の発展により、基礎体温を測れば95%の女性が、自身の排卵時期を把握できることも判っています。 また残念ながら残りの5%の女性は、望まない妊娠の心配をするより妊娠できない心配をしなければならない人達です。