• 締切済み

ピルのすり抜け排卵について。

現在アンジュ28を服用中です。 今まで飲み忘れ、飲み間違い等なく過ごしてきましたが、今回気になる事があったので質問させていただきます。 普段20時に服用しています。 1/21…偽薬7錠目服用。 1/22…本来新しいシートの1錠目を飲むべき所を間違えて偽薬を服用。 1/23…定時の20時に初めて飲み間違いに気付き、2錠飲む。 1/24…胃腸炎で朝から3回ぐらい下痢。 20時に飲むが23時に下痢。 以降、毎日20時に1錠ずつ飲む。 1/27… 避妊なしで性行為あり。 つい、いつもの感覚で何も考えずに避妊せず性行為をしてしまいましたが、ネットですり抜け排卵というものがある事を知りました。 私の場合、すり抜け排卵している可能性があると思いますが、1/27の性行為はタイミング的に妊娠の可能性は高いでしょうか?(可能性はあるのは理解しています。) 今後、飲み間違いや飲み忘れのないように十分気を付けたいと思います。

みんなの回答

回答No.1

専門家ではありません。 ご指摘の通り、可能性はあります。 "しかし、ピルを飲んでいても、 飲み忘れたり、適切な用法容量を守らなければ 排卵が起きる可能性があるのです。" "2 すり抜け排卵が起こる原因 2.1 飲み忘れ 2.2 ピルの服用開始日 2.3 休薬期間" "ピルユーザーさんならご存知かとは思いますが 原則としてピルの服用開始日は生理が始まった初日。 生理日初日から服用することで その日から避妊効果が得られます。 しかし、初日に服用しなかった場合は ピルの排卵抑制作用が不十分であるため すり抜け排卵が起きてしまう可能性があります。 生理日初日から服用しなかった場合は 必ず他の避妊具を使用するようにしましょう。" http://muradoki.com/%E3%83%94%E3%83%AB%E6%9C%8D%E7%94%A8%E4%B8%AD%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8A%E6%8A%9C%E3%81%91%E6%8E%92%E5%8D%B5%E3%81%8C%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%82%8B%E7%A2%BA%E7%8E%87%E3%81%AF%EF%BC%9F%E5%A6%8A/ "すり抜け排卵を起こしたのでしょうか? 避妊目的でピルを服用して1年と少しになります。 今回、飲み忘れでの妊娠の可能性があるようなので質問させてください。" http://sp.okwave.jp/qa/q4876806.html こちらも参考に! 「ピル」「すり抜け」に関する質問と回答 http://sp.okwave.jp/search?auth_token=3bccb8a7a4e33a8a3f4adcb9f37250224c0225c4&auth_token=&word=%E3%83%94%E3%83%AB+%E3%81%99%E3%82%8A%E6%8A%9C%E3%81%91 よい方向に進みますように!

参考URL:
http://sp.okwave.jp/qa/q4876806.html
ycham
質問者

お礼

すごく遅くなってすみませんでした。 あれから無事に、偽薬4錠目飲み終わってから消退出血があり、現在新シートを飲んでいます。 飲み忘れをしないように極力気を付けています!