• 締切済み

【ピル服用忘れ】偽薬明け一錠目を忘れた場合

一年少しアンジュ28を服用しています。 8/19に前シートが終わり、8/20から新しいシートの一錠目を服用するはずが忘れてしまっており、8/21の21時(アラームをかけて21時に毎日飲むようにしています。)その日分を飲もうとしたときに前日分を飲んでないことに気づきました。その時に単純に2錠のみました。 そのあと、21日深夜に避妊なしで性行為がありました。 元々、排卵がうまくいかず生理が完璧に止まってしまったためピルを飲み始めていたのと、16日から生理で一週間もたっていないので妊娠はしていないはず、、、とは思えど心配で仕方ありません。手元のアンジュ28で緊急避妊を行うべきでしょうか

みんなの回答

回答No.1

アンジュは緊急避妊用のピルではないので、ピルを処方していただいている病院に相談された方がいいと思います。 一般的には24時間以内であれば気付いた時にすく飲めば問題ないといわれますが、1錠目の飲み忘れはそれ以降の飲み忘れより、妊娠の可能性が少し高いという情報がありますよ。(参考URL)

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/foruse.html#飲み始めの飲み忘れ

関連するQ&A

  • 緊急避妊ピルの後の低用量ピル服用

    先日、避妊に失敗し緊急避妊ピルを服用し、この経験で反省し、低用量ピルの服用を決意しました。 ちなみにピルはアンジュ28です。 緊急避妊ピルの後の消退出血が、服用後一週間以内ならばこの出血を生理とみなし、初日からピルを飲み始めるのは駄目だといろいろなサイトで確認しました。(ちゃんと理由も納得していますのでこの件については回答は結構です。) そこで質問なのですが、低用量ピル(アンジュ28)を生理5日目から服用する、という手法の場合、その「低用量ピルを服用する5日目」が、「緊急避妊ピル服用一週間後」だった場合は飲んでも大丈夫なのでしょうか? それとも、「出血の開始が一週間以内」だったから、もう完璧に次の生理まで絶対飲んではいけないのでしょうか。 また、ピルは生理不順の治療にも使うということも学んだのですが… 私の生理不順はひどく、70日来ないこともあり、1シートを避妊効果無しで出血を起こす用途で使い、2シート目から避妊効果を期待してピルを使用する事も可能でしょうか。 本当に生理が自然に来るのは2,3か月空いてしまう事があるのでその待つ期間が苦痛です。 だからこそピル(1シート目)で無理にでも出血を起こして2シート目から避妊効果を得たいのです。 その場合でも飲み始めは生理が来るまで待った方が良いのでしょうか。 また、アンジュ28については「生理初日から飲むこと」という意見、「生理5日目までなら2週間は避妊すれば大丈夫」という意見がありますがどうなのでしょうか? 医師に聞いたところ、「生理開始2,3日後なら2週間避妊すれば大丈夫」と言われました。 この件についてもわかるかた、いますでしょうか?いましたら回答の方、よろしければお願いいたします どちらにせよ、1シート目は不安が残るので避妊効果は無いものとみなして行動するつもりです。(なので2シート目からの避妊効果さえあれば1シート目の避妊効果は無くても構いません) 分かりにくい文章になってしまい申し訳ありません。どなたか回答、よろしければお願いいたします。

  • ピル(アンジュ28)服用について

    はじめて投稿させて頂きます。 今月からピル(アンジュ28)の服用を生理日(1月28日)からはじめましたが、次回生理予定日より3日程早く来てしまいました。 1シート目を完全に飲み終わらないまま来てしまいました。 小冊子には生理が終わった人や続いている人も1シート目が完全に飲み終わってから次のシート(2シート目)を服用して下さいと記載されていましたが、果たしてこれで避妊効果があるのでしょうか? 生理が来た時点で新しく2シートめの服用をはじめた方が良いのでしょうか? また、昨夜10時に1シート目の白い錠剤『25』を服用した後、1時頃から出血の確認があり生理がはじまりました。 ピルを服用すれば生理痛も楽になると言われ私は避妊より生理痛が楽になる事期待していましたが、前回より生理痛は楽になっているものの生理痛はあります。 ピルを服用しても完全に生理痛から解放されないのでしょうか? 教えて下さい。

  • ピルの服用をやめる場合

    二年近く前から低用量ピル(アンジュ28錠)を服用しています。 理由は避妊の為だったのですが、やはり副作用等気になるので服用を 止めようと思います。 服用をやめる時は急に止めていいのでしょうか? (例えば、思いたったその日でもいいのか、生理が来てから止めるとか決まりのようなものがありますか?) 宜しくお願いします。

  • ピル アンジュ偽薬後の飲み忘れについて

    ピル アンジュ28を避妊目的で服用しています。不安な点がありますので質問させて頂きます。 現在、2シート目です。 1シート目の偽薬服用(7錠)後に翌日(月曜 14日)2シート目の1錠を飲み忘れてしまい、次の日(火曜15日)に2錠まとめて服用しました。その後は飲み忘れなく飲んでおり、20日の月曜に性行為しました。 この場合、避妊効果はあるのでしょうか?もしくはいつからでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • ピルの服用について(生理時以外で服用開始してしまった?場合)

    こんにちは。 ピル服用は今回が初めての超初心者です。 先日(1/10)婦人科へ行き、緊急避妊用のピルと低用量ピルを処方してもらいました。 1/10の夜から緊急避妊用ピルを服用し、このピルの服用は全て終わっています。 昨夜、茶色のおりものと、ごく少量の出血があり、いつもの生理1日目と同じような状態だったため 低用量ピルの1錠目を服用しました。(昨夜23時頃) ところが、今日生理2日目にあたるはずなのですが、出血がありません。 今回は生理ではなかったのでしょうか? 緊急避妊用ピルを服用したことと関係がありますか? また、今回これが生理の開始でなかった場合、ピルは1錠服用してしまったのですが 「いったん中止して次の生理を待ち、2錠目からの服用を開始すべき」なのか、 それとも「続けて2錠目、3錠目・・・と、生理にかかわらず服用を開始すべき」なのか どのように対処したらよろしいのでしょうか? どうしたら良いかさっぱり分からず、こちらへ質問させていただきました。 ご回答いただけると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ピル~偽薬後の飲み忘れ~

    【服用種類】トリキュラー28 【服用時間】23:30 【偽薬期間】4/11-17 今回病院に行くのを忘れて次回シートをもらうのが遅くなっていました。 で、前回シートが終わってから次シートにうつるのに 次の生理を待って、てカンジにしようと思っていたのですが。。 前回シートが終わったのが4/17木曜日。 (つまり偽薬の最後が木曜日です。) で4/18金曜日の夜に性交渉(避妊ナシ:膣外射精)があったのですが、、 これは避妊効果はないですよね;;;; 最後の偽薬を飲んでからは30時間くらい後です。 もともと生理不順だった上に、 ピルをやめてから生理が来るのに遅いらしいということや ピルやめた直後は妊娠しやすいらしいとのことなどで ちょっとドキドキしています。 ご意見ありましたらお願いします。

  • 緊急避妊後のピル服用開始について

    今月の2日に、避妊に失敗してしまい急遽緊急避妊ピルを処方してもらい服用しました。 その時にこれからはピルを飲もうと思いアンジュを1シート購入して帰りました。 基礎体温もつけ、木曜日に体温も下がり出血がありました。 ホッとしてピルを飲み始めたのですが、昨日、今日と徐々に体温も上がり始め昨日からは生理終わり程度の出血しかありません。 この場合、このままピルを服用していても効果があるのでしょうか? 今回の出血は生理ではなかったのでしょうか? 木曜日に妊娠検査薬を試した所、陰性でした。 段々不安になってしまい、みなさまのご意見をお聞きしたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 緊急避妊法後の低容量ピル服用開始は

    先日、正しくピル服用していた際に中出しされた場合の妊娠可能性について質問させていただいたものです。回答いただいた方、その節はお世話になりました。 昨日婦人科にいってお医者さんに相談したところ、妊娠の可能性はピルの服用が正しかったのでほとんどないが、100%とは言いきれないので、どうしても生理が来るまで不安なら・・・と、緊急避妊法用に中容量ピルドオルトンを処方してくださいました。 今朝(8月20日)のAM6時に12時間後の2錠を飲みました。 妊娠の不安はなくなりましたが、現在心配なのは、普段から低容量(アンジュ28)を飲んでいたのに、いきなり緊急避妊法を行った場合、生理(消却出血?)がいつくるか?です。 低容量のアンジュの新シートも手元にあるので、これからも服用は避妊のため続けたいのですが、次に飲み始めるとしたら「生理が始まって5日目」と医師は言われました。 でも、もし生理がきたのが遅く、休薬期間7日間が過ぎてから5日目だと、排卵を抑えられなくなるのではないかと不安です。 このような場合、いつから服用開始がいいのでしょうか?

  • ピル服用中の妊娠の可能性について。

    ピル服用中の妊娠の可能性について。 アンジュ28を服用しています。諸事情に寄り夫との間にまだ子供を望んでいません。 ピルの偽薬期間に生理が来なくて、慌てて産婦人科に行きました。避妊しない性交後10日で妊娠検査薬で検査をしました。 結果は陰性でした。先生に聞いた所、まだなんとも言えないので、もう少し日がたったらまた来てくださいとのことでした。まだ妊娠してるともなんとも言えないと言われるだけで、不安です。 以下の条件での妊娠の可能性と言うのはどのくらいなのでしょうか?? 性交後10日での妊娠検査薬の信頼性はどのくらいなのでしょうか?? ピルは1シート目で実薬は全て飲みました。1度3時間程飲むのがずれた時がありましたが、それ以外は一定の時刻です。 10/28生理初日、ピル開始 11/21避妊無しの性交 11/25生理予定 消退出血はまだ来ていません。6日出血が遅れています。ピルを中止するように言われたので、現在中止しています。ピルに頼り避妊をしなかったのは私の過失ですが・・・正直不安です。お詳しい方いらっしゃったらお願いします。

  • ピル服用中の妊娠について

    妊娠の可能性に付いてご意見を頂きたいと思います。 当方30代の女性ですが、諸事情により夫とはまだ子供を望んでいません。 ですので、ピルを服用しています。飲み忘れなく正しく服用しています。 飲んだのは1シートの終わりまで飲みました。アンジュ28です。 生理予定日5日を過ぎますが、未だ生理が来ません。 心配になり、産婦人科に行った所、妊娠検査薬で調べてもらい、 陰性でした。避妊をしない性交後10日です。 あと2週間したらまた検査するので来てくださいといわれましたが、 今は陰性でもまだ妊娠の可能性があるとのことでした。 ピルを正しく飲んでいて妊娠することはあるのでしょうか? 性交後10日での妊娠検査薬の信頼性というのは、まだ信頼出来る精度でないのでしょうか? 病院によるとまだ何とも言えない、ピルを飲んでいても可能性はあると言われるだけで、不安で仕方ありません。ピルに頼り避妊をしなかったのは、私の過失ですが・・・。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう