• 締切済み

【ピル服用忘れ】偽薬明け一錠目を忘れた場合

一年少しアンジュ28を服用しています。 8/19に前シートが終わり、8/20から新しいシートの一錠目を服用するはずが忘れてしまっており、8/21の21時(アラームをかけて21時に毎日飲むようにしています。)その日分を飲もうとしたときに前日分を飲んでないことに気づきました。その時に単純に2錠のみました。 そのあと、21日深夜に避妊なしで性行為がありました。 元々、排卵がうまくいかず生理が完璧に止まってしまったためピルを飲み始めていたのと、16日から生理で一週間もたっていないので妊娠はしていないはず、、、とは思えど心配で仕方ありません。手元のアンジュ28で緊急避妊を行うべきでしょうか

みんなの回答

回答No.1

アンジュは緊急避妊用のピルではないので、ピルを処方していただいている病院に相談された方がいいと思います。 一般的には24時間以内であれば気付いた時にすく飲めば問題ないといわれますが、1錠目の飲み忘れはそれ以降の飲み忘れより、妊娠の可能性が少し高いという情報がありますよ。(参考URL)

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/foruse.html#飲み始めの飲み忘れ