• ベストアンサー

排卵検査薬~ピル飲んでいるのに?

時々お世話になっています。 私やその友人は低容量ピルを服用しています。 いまのとこる問題なく毎日を送っています。 今回は私ではなく、友人についてです。 私はピルのみで避妊をしています。 知人はコンドーム併用しています。 そして、毎日基礎体温を測っています。ピルを服用していると高温に なりますが、いまひとつピルが効いているのか知りたくて体温が下がれば排卵しているからその週はHしないそうです。 最近、排卵検査薬というのに興味があるそうです。 ピルを飲んでいても排卵があったら大変なので一度使ってみたいと 言っております。 それなので、知人は私がピルのみで避妊をしていること自体 考えられないと言います。皆様はどう思われますか。 病院の先生は、きちんと服用すれば間違いなく避妊できると 言っており安心しておりました。下痢嘔吐の場合は都度指示を仰げばそれでよいと思います。 ピルを飲んでいてもそこまで気にするものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.3

>ピルを服用していると高温になりますが、いまひとつピルが >効いているのか知りたくて体温が下がれば排卵しているから >その週はHしないそうです。 えーと・・。お友達に必要なのは「正しい知識」です。 間違った知識に振り回されるのは利口ではありません。 体温が下がれば排卵する、というのはピルユーザーなら 「間違ってもそう思わない」でほしいです。 あがってもさがっても何も関係ありません。 また絶対に高温になるものでもなくあがったり下がったりが顕著な タイプのひともいます。 >ピルを飲んでいても排卵があったら大変なので >一度使ってみたいと言っております。 排卵検査薬は「100%排卵した」ということがわかる 検査ではありませんのでお友達にぜひいってあげてください。 唾液で検査するタイプのものは男性が使用したら見事排卵の模様の サインが見事に出た、と笑うしかない話もあります。 気になるのは質問者さんとおなじような内容の投稿をここでもう 4、5回はみているということです。 ピルに対してその効果が疑わしいのに、そこまで疑心暗鬼になりつつ 飲みつづけるひとがそんなにふえているんでしょうか。 正しい知識さえ身に付けばいいのですが・・。 一番いいのは「友達は友達」とあなたが割り切ることですよ。 あなたがなんといったってその内容を信じないのならば。 「彼女は彼女のルール」にしたがっているんですから。 あなたはあなたのルールでのめばいいだけです。 質問者さんは間違っていません。

noname#30160
質問者

お礼

miki12さん、回答ありがとうございます。 友人は、毎朝の体温の変化を気にしたり 私が彼と会うと知ると、排卵期だからピルのみは大変危険 また、私が何もしないで会ったと知ると 妊娠するかもしれない、よく思い切ったことをとあきれるのです。 快適な性生活の為にピルがあると先生は言いますが 彼女は、サイト上でピル飲んでて妊娠した話をいくつも知っているから 信じないと。 私は、悩んでしまい ここのサイトのピルに詳しい方にご相談しようと思ったのです。 私は体温も測ってないし、ただ定時に飲むだけなのです。 そこまで気にしてなかったものですから。 ああ、よかった。安心しました。 彼女の話は聞かないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

トリキュラー28服用4年目の主婦です。 下痢・嘔吐などで吸収に不安があるとき以外は、ピルのみの、膣内射精で妊娠一度もなしです。 婦人科の先生が「ピルも100%ではない」とおっしゃいましたが、やはり上記の吸収が悪い場合を含めての言葉だろうと思います。だってうちはかなり頻繁に夫婦生活しているのに今のところ4年間100%大丈夫なので。 ただ他人に責任は持てないので、お友達は気の済むまでやってみていいんでは、と思います。

質問者

お礼

takoyaki1966さん、回答ありがとうございます。 彼女の気の済むまで! そうですね。 そんなに気を使う薬なのかと心配になってしまいました。 安心しました。ありがとうございました。

• dogday
回答No.1

ピルとコンドームの避妊率はほぼ同等ですので、併用すれば妊娠の確立は限りなく0に近くなりますが、お友達がピルを飲んでいる上で基礎体温と排卵検査薬にまで興味があると、ただの心配性というよりも自分の生理活動に興味が高いだけだと思われます。真逆に子供が欲しいのなら納得もできますけどね。 そこまで妊娠したくないなら、一切SEXをしないという選択もアリだと思いますよ。 低容量ピルだけでも限りなく妊娠はしませんので大丈夫です。基礎体温は測っていて損はないと思いますけど。妊娠したくないのと子供が欲しいは表裏一体です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は定時にピルを飲んでいるだけです。 体調を崩した際にだけピルが効いているか心配するのですが 彼女の場合は域を超えているというか。 私は服用4ヶ月マーベロン28、 彼女は11ヶ月目トリキュラー28です。 そんなに気になるなら先生に聞くなり、仲良くするのをやめるとか してほしいですが、そういう問題じゃなくて 安心してSEXしたいんだそうです。 基礎体温だけは計ったほうがいいんでしょうか?私はそれすら実行していないので。でも規則正しく服用すれば問題ないのですね。 う~ん、彼女はすごいです。真似できない。 ピル飲んでいてこんなに心配するものかなと思いまして。 ありがとうございました。