• ベストアンサー

ピル飲み忘れ

似たような質問はいっぱいあるのですが、不安で仕方ないので質問させていただきます。 本日3シート目、14錠を飲むはずだったのですが、13錠を飲み忘れていることに気づきました。 23時30分が定刻で、25分ころに2錠飲んでしまったのですが、明日以降も中止せずに飲んでいいのでしょうか? 今日、彼氏と行為をし、外出しではありますがナマでしてしまいました。 いつもはきちんと避妊するのですが、今日に限って……。 反省しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ピル飲み忘れ時のフォローとしては、今回の方法で合っています。 明日以降、通常通りの時刻に飲み続けてさい。 ただ、もし生理が始まってしまったら、いったん飲みかけのシートの服用を中止し、お医者さんに相談して次のシートの飲み始め日を確認してください。 ちなみに私が飲んでいるサンデースタートピルの場合は、飲み忘れによる生理が始まってしまった場合、服用をいったん中止→日曜日に次のシートを飲み始める、という手順です。生理初日に飲み始めるピルについては、私は知識が無いので、ネットで調べるか、主治医の方に確認するのが良いでしょう。 なお妊娠の可能性についてですが、心配いらないかと思います。 服用を中止してからしばらくは排卵が無いですから、一日飲み忘れただけでは妊娠の可能性は低いでしょう。 私も飲み忘れて慌てて2錠飲んだことがあるのですが、間に合わなくて生理が来てしまったことがあります。飲みかけのシートはもったいないですが中止せざるを得ません。でもちょっと生理日をずらしたいとか、シートを紛失してしまったなんて時に使えたりするので、捨てずに取っておくと良いですよ。

matsukaze2
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に生理がきました。