• 締切済み

ピルの飲み忘れ

ピルの飲み忘れについて教えて下さい。 現在トリキュラー28錠を服用中で2シート目です。 飲み忘れは14錠目でした。 昨日6時に飲むのを忘れ朝の9時に思い出して昨日分を服用しました。 念のために不安になり病院へTELしたところ、朝に飲むコトを進められ 朝の10時頃に今日の分を服用してくれと言われ服用しました。 明日より毎日朝に服用することになりましたが、とりあえず本日の分と 飲み忘れは飲みましたが、たいてい飲み忘れても当日分は定刻だったなと 思い、先生に言われたものの今頃、不安になり質問させて頂きました。 特に時間をこれだけずらしても、続けて避妊効果がありますよね? 先生も診察時間でしたし毎度混みあってる病院なので、TELでしたし 不安になり、初歩的な質問で恥ずかしいですがお願いします

みんなの回答

• miki12
回答No.2

いつも飲んでいたのは夕方6時ですか? 朝6時ですか? お話をきくかぎり夕方6時にいつも服用していた、という かんじですが・・。 夕方6時にのむのを忘れて次の日の朝9時に14錠目をのみ、 1時間後の10時に15錠目を飲んだ、のでしょうか? もしそうなら13錠目まではよかったのですが14錠めをのむのが 定時の15時間後になってるので避妊効果はないです。 その1時間後に15錠目をのんだとしても、です。 妊娠する可能性はわずかですがうまれてしまいます。 0ではありませんので2週間は気をつけてください。 定時より12時間以内なら飲み忘れになりませんが 12時間以上たってしまうと もう避妊効果は万全ではないのです。 どうしてかというと体内の、薬の血中濃度が必要以下にさがってしまう おそれがあるからです。 なのでピルはなるべく毎日同じ時間に服用するのが好ましいのです。 ちょっと古いですけどためになりますのでおひまなときに よんでください。

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pilltop.html
8890ka
質問者

お礼

回答有り難うございます。 夕方6時に飲んでました。。 やっぱり当分は避妊しておきます。 参考URLみてみます。 有り難うございます<(_ _)>

回答No.1

大丈夫だと思います、が、断言できないので、専門家がしっかり話を聞いてくれて、質問に丁寧に答えてくれる電話相談をお教えします。 「ピル わかるコール」 0120-260-339 受付時間10:00~17:00(土日・祝日を除く) ピルを購入したときに、一緒にもらった資料に書いてあり、私も何度も電話相談して解決しています。 質問者さんの不安が解消されますように。

8890ka
質問者

お礼

回答有り難うございます<(_ _)> 一度電話してみたいと思います。