• 締切済み

お寺の土地に建てた家リフォーム出来ますか?

私の親がお寺に土地を借り、もう60年ほど暮らしていますが、このたび家が傾いてきているのと、雨漏りがするとのことでリフォームがしたいといいていますが、お寺が反対した場合にはできないでっしょうか?

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

60年前ならば、60年前の法律が適用されます。 現在の借地借家法は平成3年の制定で、60年前ならば昭和29年なので大正10年の「借地法」の適用です。 同法では、借地権の期限は石造りなどの堅固な建物は60年、木造などでは30年とされています。 それ以内に老廃すれば借地権は消滅します。 60年目又は30年経過しても老廃していなければ、法定更新で従前の期限が延長されます。 今回は、建て替えではなくて「リホーム」と言うことですから、法律上「増改築」です。 増改築の場合は、地主の承諾が必要ですが、拒絶された場合は、裁判所に申し立てて、地主の承諾に代わる決定を求めればいいです。 なお、今回の問題は、法定更新があったかどうかと言うことになりますが、現段階で「老廃しているか否か」が問題です。 いずれにしても、裁判所の判断を仰ぐ他ないと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

まず、契約がどうなっているのか、確かめてください。 改築の時は了解を得ろ、と書いていませんか。 そもそもその契約は賃借権んでしょうか、地上権 でしょうか。 おそらく賃借権だと思われますが、期間などは どうなっているのでしょうか。 不動産の法律関係は複雑ですので、一度専門家に 相談することをお勧めします。 相談だけなら数千円ですし、無料の相談所を やっている役所も多いですよ。 借地借家法 7条 2項 「借地権者が借地権設定者に対し残存期間を超えて存続すべき建物を 新たに築造する旨を通知した場合において、 借地権設定者がその通知を受けた後二月以内に異議を述べなかったときは、 その建物を築造するにつき前項の借地権設定者の承諾があったものとみなす。 ただし、契約の更新の後(同項の規定により借地権の存続期間が 延長された場合にあっては、 借地権の当初の存続期間が満了すべき日の後。 次条及び第十八条において同じ。) に通知があった場合においては、この限りでない」

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

契約がどうなっているかです。 親が借りてそのままならダメと言われても仕方がないです。 契約の変更をして名義変更しておくのが普通です。 これがしてなければあなたに使用権はないですよ。

関連するQ&A

  • お寺の土地

    親がお寺の土地に家を建てて住んでいます。 ・土地は55坪で地代は毎月2万円ほどをお寺に払っています。 ・路線価は6万円/m2程度 ・隣地との明確な図面、境界線はは存在しないようです。 ・隣地    2方向は同じ寺の土地   1方向が接道 8mくらい 市道  ・家は築50年程度で評価額は恐らくゼロ 質問です。 ・お寺に土地を返すときはどのようになるのでしょう  更地にするとか、家の買取など ・お寺との金銭の清算はどのようになるのでしょうか  底地の買取を要求は可能でしょうか ・第三者に売却は可能なのでしょうか よろしくお願いします。

  • 寺の土地は誰のもの?

    お寺の境内(土地)は、住職さん個人のものですか?それとも 檀家さんのもの?それとも、本山のもの それとも、お寺のもの? 教えて下さい。

  • 借地のリフォームについて

    とても困っていて質問させていただきます。私の実家は今から50年前に亡くなったおじいちゃんが建てたのですがそこの土地は借地で今は月々5万を支払い、お母さん、兄弟、おばあちゃんが住んでいます。 建ててから今までリフォームをした事がなく雨漏りが酷く大きい地震がきたらいつ崩れるかという状況になっています! 私のお母さんから聞いた話だと前にリフォームしたいと地主に伝えた所それなら10年で1000万払ってと言われたそうです。契約もどうなってるか分からないそうです! ちなみにまだ名義が亡くなったおじいちゃんのままです。 1、このままの状況でリフォームできますか?? 2、昔言われた10年間で1000万ははらわないとダメでしょうか? 私は結婚していて、 そこをリフォームして私達家族と親達で暮らそうと思っております。

  • お寺所有の土地について

    お寺所有の土地について 私の祖父の家は40年前に建てられたのですが、土地自体は近所のお寺のものなのです。その土地の値段は一等地なので億越えと、高すぎます。 そこで質問なんですが、以前「長年住んでいたら、その土地の値段が割引される」「ずっと住み続けていれば、人の所有地が自分のものになる」等の話を聞いたことがあるのですが、これは正しいのか、また、土地に関する割引される等の情報があれば教えてください!!

  • 土地賃借人による建物リフォームについて

    私の実家は現在、お店を経営しております。 もう親も年をとり、お店を閉めて部屋を作ろうと思っています。(ちょっとしたリフォーム) 実家は土地を借りており、毎月地主に賃料を払っています。この場合、地主に改装の承諾が必要なんでしょうか? 賃貸借契約には「改築・増築するには賃貸人の承諾が必要」とあります。 ただ、改築ではなくお部屋のリフォーム程度でも承諾が必要なんでしょうか? 工事の内容としては、店舗部分と住居部分の壁の除去・床工事・クロス張り・窓設置です。 実家は約15年前に改装をしましたが、その際、地主さんに改装してもらっては困るといわれた事があり、あまりいい関係ではないようです。(その時は2階建てにする計画だったのですが、地主からの反対があり、屋根裏部屋にして、外から分からないようにしました) どうも、早く出て行ってほしいという意図があるようです。 そのような事情も含めてあまり、地主との交渉はしたくないという訳があります。 例えば、反対されたとしてもこちらの意思を通すことはできるのでしょうか? 教えてください! 宜しくお願いします。

  • 契約書のない借地の家のリフォームについて

    <背景/経緯> 亡くなった祖父は、約60年前に口約束で契約した借地に祖父自身のお金で建てた家に住んでおりました。(借地上に持ち家が建っている状態です) 祖父祖母が亡くなった後は私の両親がその家で暮らしておりましたが、今後は私が名義を引き継ぐことになっております。 ただその家はもう築60年近く建っているようで老朽化が激しく、地震でも来たら倒れてしまうのでは?という状態ですので、可能ならば私が引き継ぐタイミングでリフォームをしたいと考えております。 <その他状況> その他の状況を以下に記します。 ・その土地は祖父が昔に口約束で契約したもののようで、契約書は一切残っていません。また契約を交わした時期も60年くらい前・・というくらいで今では明確には分かりません。 ・土地の賃貸料は2万円程度と都内の駅近くという立地的には破格ですが、これまでは遅滞なく支払ってきております。ただ土地の貸主(2代目)は立ち退くか(相応の価格で)きちんと契約を結んでほしいと20年近くも我々に継続的に要求し続けています。 ・私の父親は「住み続けていれば立ち退かなくて良い」と借主のその要求には答えずにこれまで来ています。 ・その家は10年前に一度、貸主に周知せずに水回り(台所とお風呂)をリフォームしました。  (両親の話によると、そのリフォームについて貸主は気づいていたようですが特段クレーム等は受けなかったようです) <質問> 上記の状況から以下の質問をさせて頂きます。 1.現在の祖父祖母の家をリフォームすることは可能でしょうか? もし可能ならば、どの程度までリフォームが可能かお教え頂けないでしょうか?  (内装の一部のみ or 全面リフォーム or 増築も含めたリフォーム、等々) 2.リフォームする際には土地の貸主に報告する義務はあるのでしょうか? (土地の貸主は必ず反対してくると予想しています。。) 3.今の借地はいつまで今の条件のまま借りていられるのでしょうか?  (せっかくリフォームしてもすぐに返さないといけないとなると大変ですので質問させて頂きました)  4.「もし今の借地を借主が購入する場合、これまで借りていた権利?によって通常の価格よりもかなり安く購入することができる」と聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか? もし本当の場合はどれくらい安く購入することができるのでしょうか? 非常に分かりにくい質問で大変恐縮ですが とても悩んでおります。。 何卒お知恵を頂きますよう 宜しくお願いいたします。

  • リフォームローン減税と土地の生前相続

    このたび親名義の土地に建っている古家2階建ての空き家をリフォームして住むことを考えている者です。消費税のこともあるので、引き渡しを2014年4月までにと思っています。 土地は路線価で言うと800~900万円の15坪ほどの変形地です。ここに建つ築50年以上の家に工務店の見積1300万円也のリフォームを施そうと計画中です。親は78歳無職。私は45歳の社会福祉法人勤務です。 資金繰りは、自己資金800万円。残り500万円を10年ローンにしようと思うのですが、この際リフォームローン減税を受けることは可能でしょうか? 土地の名義が親のままでは受けれないと小耳に挟んだのですが、生前贈与を受けて土地名義を施主である私に変えておく必要があるのでしょうか? その際、土地の生前贈与は、2500万円以下が非課税だと言う人もいるのですが、私のケースでいうと適応範囲に入るのでしょうか?それとも、もっと他に見落としているポイントはあるのでしょうか? すみません、税金のことは自身で調べてもいまいち理解が及ばないことが多くて・・・・ 何卒、お力添え下さいませ。お願いいたします。

  • 親の家のリフォームで教えて下さい。

    築35年建売、土地50坪に30坪くらいの二階建てをリフォームする予定です。 年金生活で、息子夫婦が毎月お小遣いをあげていて、リフォームは全額息子夫婦が出します。 この場合贈与税などはどうなりますか? 建物だけ名義を替えた方がいいでしょうか。リフォームは屋根、外壁、バスのみで300万ほどを予定しています。住宅ローン減税をうけるほどではありませんが、将来的には息子夫婦に相続予定の土地建物です。

  • 寺の土地は誰が所有者ですか

    近くの寺には所有の土地がいくつかあって土地の一つは住職個人の所有で自由に売買できるそうです。後は寺の所有で総代が管理しているそうです。そうなると所有者は総代ですか。総代は変わるのでそれもおかしいように思います。

  • 家のリフォームについて

    一戸建ての木造住宅に住んでいますが、老朽化しておりますので、 リフォームを考えております。 土地の区画の関係で建て替えはできません。 できれば住みながらリフォームできればよいのですが、それが無理なら、 家の近所のアパートに仮住まいすることも考えています。 しかしリフォームをめぐるトラブルの話もときどきありますね。 良い業者、悪い業者を見わけるポイントがありましたら教えてください。 また、住みながらリフォームというのは無理があるでしょうか。 (家族数に対して部屋の数には余裕がありますので、リフォーム中、 使えない部屋が出来たとしても困りません。)