• 締切済み

何も否定しない

みなさんは何も否定しない生き方は可能だと思いますか? 何も否定しないようにしなければと思うときがあるのですが、好き嫌いを消せるわけでもなく、なかなか難しいです。 意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 好きとか嫌いなんか消さなくていいんぢゃないですか。 なんとかしようと思ってなんとかなるわけでもないからの。 たいていのことは保留と放置と維持をしているうちに ザルからこぼれるように流れていって忘れたり 綿が水を吸うようにわたしの一部になって感激したりします。 流れていくときは、わたしにそれほど大事なことではないか、 まだわたしが理解できないか、どっちかでだと思いますが、 分けられないものを分けようとするのは無理で、 分からないことを強引に分かろうとしても イビツに分かるのが精いっぱいのようです。 そんなことを言っているからいつまでもお前は頭が悪いのだ、 という声が聞こえてきそうで、聞いてみたいです。 どのみちわたしは生活するのが大事でわりと精一杯ですが、 あなたの頭を良くしてあげます、という方がいたら喜びます。 嫌いを好きに直してあげます、という人はうそつきだと思います。 良質な回答がつくといいですね。

ext1219
質問者

お礼

言わんとすることはわかりますし、僕も同じような考えを持っています。 助言ありがとうございました。

• gouzig
回答No.1

そんな極端な質問は分かりにくいですよ。 何事も0か100ではありません。 もっと普通の書き方をしましょう。

ext1219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに極端ではありますが、僕は気になったから尋ねているのです。この質問を普通に表現したらどうなりますか?