• 締切済み

何も否定しない

みなさんは何も否定しない生き方は可能だと思いますか? 何も否定しないようにしなければと思うときがあるのですが、好き嫌いを消せるわけでもなく、なかなか難しいです。 意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 好きとか嫌いなんか消さなくていいんぢゃないですか。 なんとかしようと思ってなんとかなるわけでもないからの。 たいていのことは保留と放置と維持をしているうちに ザルからこぼれるように流れていって忘れたり 綿が水を吸うようにわたしの一部になって感激したりします。 流れていくときは、わたしにそれほど大事なことではないか、 まだわたしが理解できないか、どっちかでだと思いますが、 分けられないものを分けようとするのは無理で、 分からないことを強引に分かろうとしても イビツに分かるのが精いっぱいのようです。 そんなことを言っているからいつまでもお前は頭が悪いのだ、 という声が聞こえてきそうで、聞いてみたいです。 どのみちわたしは生活するのが大事でわりと精一杯ですが、 あなたの頭を良くしてあげます、という方がいたら喜びます。 嫌いを好きに直してあげます、という人はうそつきだと思います。 良質な回答がつくといいですね。

ext1219
質問者

お礼

言わんとすることはわかりますし、僕も同じような考えを持っています。 助言ありがとうございました。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

そんな極端な質問は分かりにくいですよ。 何事も0か100ではありません。 もっと普通の書き方をしましょう。

ext1219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに極端ではありますが、僕は気になったから尋ねているのです。この質問を普通に表現したらどうなりますか?

関連するQ&A

  • これは否定になるのでしょうか・・・?

    こんばんは。 職場の女性上司(50歳ぐらい)との会話ですが、ある日私がくしゃみをしたので「風邪?」と聞かれたとき、単なる鼻がむずむずしただけなので「違いますよ~」とかえしました。 その後、人づてに「他人の意見を否定するのはいかがなものか。失礼です」と聞かされました。   私としては、「風邪?」「違いますよ」というのは単なる日常会話で、もちろんその人の意見を否定したわけではなく、ただ単に「風邪じゃないから違いますよ」よ言っただけなのに・・・・とびっくりしています。 これは否定したことになるのですか? 逆にいうと、その上司は部下をがんがんに否定してきます。 こういう上司に対する態度はどうしたらいいでしょうか。 (私はこの一件で嫌われてしまったので仕方ないのですが・・・) アドバイスお願いいたします。

  • 否定

    否定について質問します。 (1)私はテニスができない。 →(1)は、全部否定である。 (2)私はテニスができないわけではない。 →(2)は部分否定である。 部分否定は弱い否定になるので、(2)の場合は テニスが少しできることを意味する。 (3)私はテニスが全くできない。 →(3)の場合は「全く」という言葉が あるので否定を強調している意味になる。 (4)クラスの生徒全員が大学生になれない。 →(4)は、全部否定である。 (5)クラスの生徒全員が大学生になれるわけではない。 →(5)は部分否定であるので、大学生になれる生徒もいるし、 大学生になれない生徒もいることを意味する。 (6)「~しない」、「~ではない」、「~ない」という 言葉は、否定を表す言葉であり、それらを 使うと全部否定を表す意味になる。 (7)否定には全部否定と部分否定の二つがある。 私の理解は正しいですか? 宜しくお願いします。

  • ※은데/는데の否定文について

    皆様どうぞよろしくお願いします。 1)슈퍼에 가는데… 2)거실은 넓은네… を지 않나を使って否定文にしたい場合: 1)の否定文⇒가지 않는데 2)の否定文⇒넓지 않네 で正しいですか? ************* 譲歩節を作るなどの語尾<은데/는데>は間接話法の接続とよく似ているように理解しています(と言いますか、ほぼ同じ?)。 否定文の例文が、どう言うわけか載っていないのですが、否定文も間接話法と同じなら、こうなるのかな?と。 確認したいです。 <鍛56>

  • 母親が僕のことを何でもかんでも否定してくる

    こんにちは、大学2年生の者です。 僕の母親が何でもかんでも否定してきて嫌になっています。 先日、夏休みの過ごし方について親に聞かれたため「資格の勉強をする」と言ったところ、 「お前が合格できるわけない」と言って否定してきて僕のやる気を削いできます。 このようなことは今回が初めてではなくて、僕のことを悪く言ったり否定したりすることは多々ありました。 例えば上記の資格の2級に不合格になった際に、これでもかというほど罵倒され、精神的な苦痛を与えられました。 また、高校受験前の三者面談では先生に対して「この子はバカだからどこにも行ける高校はない」などと言っていました。(手前味噌ではありますが、成績はむしろ良い方でした) 他者に対して、自分の子供のことを控えめにいうことはよくあることだと思いますが、このときはボロくそに言われました。 皆さんからすると「だからどうした。だったら見返してやれ」という意見を持たれるかもしれませんが、このように何度も言われるとその気力すら出てこなくなりました。 なぜうちの母親はこんなに僕のやる気を削ごうとしているのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 漢文の否定形

    漢文の否定形で 不常(つねには~ず)……いつも~するとは限らない。 常不(つねに~ず)……いつも~しない。 不必(必ずしも~ず)……必ずしも~とは限らない。 必不(必ず~ず。)……必ず~しない。 不倶(ともには~ず)……2つともは~することができない。 倶不(ともに~ず)……2つとも~しない。 不甚(はなはだしくは~ず)……??? 甚不(はなはだしく~ず)……??? 不皆(みなは~ず)……??? 皆不(みな~ず)……??? 不多(おおくは~ず)……??? 多不(おおく~ず)……??? 不両(りょうつながらは~ず)……??? 両不(りょうつながらは~ず)……??? 不両(りょうつながら~ず)……??? 不復(また~ず)……決して~しない。二度と~しない。 否定形がいろいろありますが、???になっているところは現代語訳ではどう訳されるのか分からないので教えてください。

  • 部分否定と全体否定

    大西泰斗先生の「ハートで感じる英文法」には、「notは後続の内容を否定する」とあり、notが後続の語を打ち消す呼吸が分かれば否定は大丈夫、いちいち部分否定~全体否定~などとは覚えなくていい、と言っています。しかし、以下のことが疑問にあります。 例えば、 ex)1、The rich are not always happy. は「金持ちはいつも幸せとは限らない」と訳し、 ex)2、I don't know all of them. は「彼らを皆知ってるわけじゃない」と、これらの文はalways,allに焦点を当てて、いわゆる「部分否定」の意味になりますよね? しかし、 ex)3、I don't want any sandwiches. は、いわゆる「全体否定」で「私はサンドイッチは全くいらない」と訳します。 同じふうに後続の内容を否定しているのに、なぜ3は「どんなサンドイッチでも食べたいわけじゃない」と訳さないのでしょうか? この本には、部分否定、全体否定という語を使って説明は されていないのに、このanyの文だけ訳し方が変わったという印象を受けます。 丸暗記しろってことなんでしょうか?

  • 否定されるのが怖い

    こんにちは。 最近自分の困った性質について悩んでおり、自分で考えたりネットで調べたりしてみましたがどうも自分だけの力では答えが出ないのです。 そこで、皆さんのご意見が聞きたいと思ったので質問させていただきます。 私は否定される事に異常に恐怖を感じてしまいます。 例えば仕事中に自分の過ちを指摘されるなど(本当に自分が悪くても、悪くなくても)、ささいな事でも自分を否定されたと感じる事にすぐ反応してしまい、その度に思考が停止したり正しい判断力を一時的に失ってしまったりして仕事に支障を来してしまいます。 否定されたと感じると一瞬にして頭の中が真っ白になってしまって思考と行動がバラバラになり、どうしたら良いかわからなくなってしまうのです。 仕事に影響が出ると困るので、こういう状態にならないため極力否定されないように行動や発言を慎んだりもしていますがそれが逆に否定されるもとになってしまい、悪循環です。 なぜ「否定される事」に異常に反応してしまうのか、自分では原因が全くわかりません。 同じ様な経験のある方、どなたかいらっしゃいませんでしょうか…。対処法などあれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 漢文の部分否定と全部否定

    参考書通りに訳をすると 日本語訳の違いで分からないものが ありました。もし良ければ、 私に皆さんのお力を貸してください。 (すみません、白文の状態になっています) 「不 復 ~」(部分否定)と 「復 不 ~」(全部否定)の形です。 参考書に掲載されている問題は 「復 不 食 魚」 の訳が「2度とも魚を食べなかった」 となっていて、 「不 復 食 魚」 の訳が「2度とは魚を食べなかった」 となっています。 この「2度とは」と「2度とも」に 大きな違いはあるのでしょうか?

  • 話すことを否定される

    上司に、自分が話すことを否定されて落ち込んでしまいます。 例えば上司を囲んで4人の平社員が話しているとします。 一番若くて仕事が出来るAさんの話を、上司は全面肯定します。 今年度から別の部署に移ったBさんの愚痴(異動先の部署の愚痴)を、上司は「なるほどな、君の言うのがもっともだよな」と肯定します。 年配の女性Cさんが色んな人の話を辛口気味に面白おかしく言うのを、上司は「Cさんにかかったらみんなめちゃくちゃだよな」と大笑いして聞いています。 ところが、私(D)が口を開くと上司は否定するのです。 Aさん、Bさん、Cさんが私の話にウンウン、あるある、と肯定したり笑って聞いていても、上司だけは「いや、でもそれはどうかな。俺はこうだと思う」と必ず逆のことを言います。 例え90%黒だとみんなが思っているであろうことを私が「あれは黒」と言うと、「いや、それは白だと思う」というように。はっきり言って根拠もないのに否定して断言します。 それで私も、「そうですか?じゃあ○○が白とおっしゃるなら、う~ん、まあ白でいいですけど」と冗談めかして言います。 するとCさんが「ん~・・・納得いかないけど白でいいことにするか笑」とフォローしてくれたり、Aさんも「まあ私も黒かなあ~と思ってる、ぶっちゃけ黒だよ、あれは」と小声でつぶやいてくれたりします。大人しいBさんは、ちらちらと私を見て気遣ってくれている感じです。 この上司は大変仕事が出来る人で、私も尊敬しています。日ごろは私にもよく相談を持ちかけてきて、私の意見を聞きいれて下さいます。会議などで私の得意な分野の議題になると「Dはどう思う?」と私の意見を求め、私が意見を言うと「なるほど、そうだよな。そこはDに全面的に任せていい?」とおっしゃることが多いです。 とてもアットホームで仕事のしやすい職場なのですが、休憩時間などにみんなでお茶している時や、飲み会などの席でたわいもない話をしている時は、私だけが「ん~それは違う」と上司に否定され続けます。 今日は10人ぐらいの飲み会があり、やはり上司は他の人たちの話には「そうそう」とか「すごいなあ、たいしたもんだ」とか「その通り、よくわかってる」と言い、私が話すことには、「でも・・・」とか「いやそれは・・・」と全否定でした。私は、もう飲み会の後半は聞き役に徹して話さないようにしていました。 でも、飲み会の後は「D、D」と声をかけて来られ、「Bが元気そうで良かったと思わないか」とか「今日の飲み会は楽しかった。ありがとうな(私が開いたので)、また頼む」と心から嬉しそうに話しかけて来られます。 ふたりきりの時は「いい人」でも、みんなの前では私だけを否定してくるので複雑です・・・。 この上司は私をどう思っているのでしょうか。 周りの人は私をどう思っているのでしょうか。 私はとても気にするタイプなので、今日などはどんよりした気持ちです。 すっきりする回答を下さい。

  • 否定的なことばかり言うといわれる私

    姉妹のような付き合いをしている遠方の友人がいます。 一緒にいると楽しいですが、たまに言われるのが「なんで私の話に否定的なことばかり言うの」です。 私としては率直な意見を私の視点から述べているだけで、否定的ととられることに驚きを感じました。 否定的といわれたのは「でもさ、これって●○したほうがいいよね」という当たり障りのない(と思っていた…)言い方のことです。 誰に対しても言うようなことで初めて否定的だといわれて少し落ち込みました。 それなら私は他の人に否定的なことばかり言っているのだろうかと悩んでもいます。 どういう考え方をしたらこの言い方は直るのでしょうか? 性分だと諦めるのは早いですが、これからも付き合っていく相手にそう思わせているのは辛いことです。 それでも会話の中で気になったことは言ってしまうでしょう…(結局諦め…?) 何かいい考え方、アドバイスなどありましたらお願いします!