10:0自動車事故のやりとり|相手保険屋からの対応に疲れ果てています

このQ&Aのポイント
  • 10:0自動車事故でのやりとりに疲れています。
  • 保険屋さんの対応が不十分で納得がいかない状況です。
  • 自分の保険屋さんに変更する方法について相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

10:0(自分)の自動車事故でのやりとりについて。

過失割合が10:0(自分)なので 相手の保険屋さん:自分でやり取りをしていますが 精神的に疲れてしまいましたので、どうしたら良いものかと思っているところです。 車の修理は終えましたが、もちろん納得のいくものでもありませんでした。 給与補償もフリーで動いているため、書類がないと無理なものが多く 結局、生活に大きなダメージが出ている状態です。 自分の保険会社にも相談はしているのですが、新人さんなのでしょうか 素人でも分かるような返答しか返ってきません。 こう頼りない担当者でも、 保険屋さん対 保険屋さんでしたらスムーズにいくのかもしれませんが。 今、数か月が過ぎましたが、この時点で 自分の保険屋さんに変わってもらうことは可能なのでしょうか? ちなみに、担当者に聞いてみると、「過失割合が0なので、こちらは動けない」と言われています。 できれば、保険屋さんで働いたことがある方や、 同じような経験をされた方にアドバイスを頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.7

>自分の保険会社にも相談はしているのですが、新人さんなのでしょうか >素人でも分かるような返答しか返ってきません。 当然です。100:0で自分が0の場合は「自分の保険が使えない」ので、自分の側の保険屋さんは「事故とは無関係の部外者」です。 事故とは無関係の部外者ですから「当たり障りの無い、素人でも判る事」しか言いません。 「口出し出来ない」のですから、これは「当然の事」です。 >こう頼りない担当者でも、 >保険屋さん対 保険屋さんでしたらスムーズにいくのかもしれませんが。 上記のように、こちらの保険屋さんは「無関係の部外者」なので、スムーズには行きませんよ。 こっちの保険屋さんが出て来ても、向こうの保険屋さんに「あなた方は部外者でしょう。口を出さないで下さい」って言われてオワリです。 >今、数か月が過ぎましたが、この時点で >自分の保険屋さんに変わってもらうことは可能なのでしょうか? 「無関係の部外者」を引っ張り出して来て、何をさせるんですか? 代行依頼料金を払って、事故処理の一切を保険会社に任せるとでも委任状を書いて、保険屋に任せますか? 今回、こっちの保険屋さんは「無関係の部外者」なので、委任状を書いて処理を委任するなど「法的に関係者として巻き込む」とかしないと、何もしてくれませんよ。 で、保険屋は「依頼を受ける法的な資格が無い」ので、例え貴方の依頼であっても、依頼は受けられません。有料で依頼を受けると「法律違反になってしまう」からです。 >ちなみに、担当者に聞いてみると、「過失割合が0なので、こちらは動けない」と言われています。 「こちらは動けない」の意味は「我々は無関係の部外者です」って意味です。 100:0になった場合「こっちの保険屋は無関係の部外者」になりますから、今回の貴方のように「すべて自分で処理」しないといけません。 こういう「法的な問題」について、金を受け取って依頼を受けられる資格を持つのは「弁護士」だけです。 なので、そういう時の為に、自動車保険には「弁護士特約」と言うのがあるのです。 この特約は、割合100:0でこちら側の保険屋さんが「無関係の部外者になって何も出来なくなった時」に「依頼を受ける資格がある弁護士に出て来てもらうための物」です。 今回、貴方に出来る事は、以下の1~3のうちの1つです。 1.わざと「5%くらいの過失」を認めてしまい、95:5にして、保険を使う事にしてしまう。 この場合、保険を使えば「等級が下がる」ので、毎月の保険料が値上がりします。 いくら、保険で金が下りたとしても、下りた額以上に保険料が値上がりすれば、損するのは貴方です。 等級プロテクトでも付いてなければ「2年間、等級が戻るまで、高い保険料を払い続ける」事になります。 2.保険屋は出るに出れないので、全部、自分で処理する。 3.保険屋は出るに出れないので、自分で処理しないで、交通事故事件が得意な弁護士にお金を払って依頼する。 この3つから選んで下さい。 今後、こういう事が起こっても困らないように、自動車保険には「弁護士特約」を付けましょう。 「弁護士特約」があれば、100:0でこちらが無過失になっても、ほぼ無料で保険屋の変わりに弁護士さんを呼べます。 とは言え、特約を付けると毎月払う保険料が高くなるので「まったく無料で呼べる」って訳じゃありませんが。 今回は「弁護士特約付けとけば良かった」って悔やみながら、すべて自分で対処、処理、応対しなければなりません。

1219toshi
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございました。 そういう仕組みなのですね。 弁護士特約が付いていますので、相談してみます。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは。私は地方で損害保険のプロ代理店をしているものです。 まず、あなたはプロの代理店に加入されてますか?たぶん、質問内容からすると通販型でしょうね? 加入の保険で弁護士費用特約とか?付保されてませんか?1度確認してみてください。もし付保されてましたら、弁護士の先生に相談をして出る出ないの意見を聞けるとおもいます。また、実は保険というものはお金を出す(支払う)力は有りますが、取り立てる力は無です。ですから、弁護士費用特約が誕生したと言っても過言ではないでしょう。 また私なら、お客様に替わって示談交渉(非弁法を配慮した中で)を勧めたりもします。 あとは、いくら新人の担当者といってもそれ相当の研修をしている損保の社員さんが分からないとか、対応が悪いとかは私は考えられませんので、あなたが一般的な請求より過剰に要求をしていないかが心配です。 相手保険会社に横暴な態度をとったり、文句を言ったりすれば相手も人間ですから出来るだけ困らせる方策を練ったりもするでしょうしね。最悪は、裁判にかけられたら保障も何も半分以下になることも少なくないようですよ。 ですから5000円~10000円を出してでも、一度弁護士の先生に相談する?OR近くの事故の相談出来る街の代理店さんに聞いてみることですね!PCであなたのお住まいとプロ代理店 事故相談 ですぐ検索してみてください。今後はその代理店さんに保険加入する事もお勧めします。 長くなりましたが、あまり被害者意識を強く持たないことです。次はあなたが加害者になることも想像してみて、事故はお互い様ちゅーことや。(単純追突は抜いてね)

1219toshi
質問者

お礼

プロの目からの回答をありがとうございました。 弁護士費用の特約は付いていましたので 問い合わせてみようと思います。 初めから使えるなら、その方が良かったのですが こちらでみなさんの回答を拝見し気付いたところです。 もちろん過剰請求はしておりませんし もめてもいません。私が全て諦めて進めているからです。 むしろ、生活が180度変わってしまいました。 フリーランスのため受けられる補償がありませんでしたので。(書類関係を集めるのが厳しいため) 弁護士特約をどのように使ったら良いのかが 次の課題になりそうです。 上手に使っていけたらと思っています。

noname#205881
noname#205881
回答No.5

自分の保険会社にも相談はしているのですが、新人さんなのでしょうか 素人でも分かるような返答しか返ってきません。 こいつに頼のむなら頼まなくても同じだ。 「過失割合が0なので、こちらは動けない」と言われています。 話の通る奴が交渉してくれるなら別だが こんな保険屋と契約取りやめて違う保険屋に入った方がよい。 0でも相手と交渉してくれるのが加入している保険屋の仕事一つだ(加入者サ-ビス対応悪い保険屋だな)。 貴方と相手の保険屋との話し合いしても当然上手くいくわけがない。 相手の保険屋は一銭でも出したくないし 素人相手なら赤子の手を捻るように丸め込むのは朝飯前それもプロの仕事だ。

1219toshi
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 japan_ufo777のおっしゃるような気持でいっぱいでした。 でも、保険屋さんってこういうものなのでしょうかね。 みなさんの回答を拝見していると、悲しくなるばかりです。 「保険=心の安心」と言っても所詮ビジネスですものね。 相手の保険屋さんは乱暴な物言いで、脅すような口調ですから 精神的に参っています。 いずれにせよ、今後、信頼できる保険屋さんを探すのが先決でしょうね。

• neKo_deux
回答No.4

> ちなみに、担当者に聞いてみると、「過失割合が0なので、こちらは動けない」と言われています。 非弁行為(弁護士法第72条違反)になるからです。 弁護士法 | (非弁護士の法律事務の取扱い等の禁止) | 第72条 |  弁護士又は弁護士法人でない者は、報酬を得る目的で訴訟事件、~その他一般の法律事件に関して鑑定、代理、仲裁若しくは和解その他の法律事務を取り扱い、又はこれらの周旋をすることを業とすることができない。~ 逆に言えば、弁護士なら当然にOKなわけですから、電話帳で都道府県の弁護士会を探して事情を説明し、適任な弁護士の紹介を受け、相談するのが良いです。 保険で弁護士特約を付けているのなら、保険会社から弁護士紹介受けて、保険で費用が購われると思いますので、担当者にそういう相談するとか。

1219toshi
質問者

お礼

法律のお話までありがとうございました。 弁護士特約は付いておりました。 自分でも付けたかどうかあやふやで、 今、保険屋さんに確認したところです。 (初めに担当者が言ってくれたら良かったのに…と思います) やりとり云々の前に、 保険内容の確認も必要ですね。身に染みました。。。

• ikuzecia
回答No.3

100:0の事故ですか? おかま、赤信号無視など? 相手方の保険会社が全てやります。 あなたの保険会社は何もしません。 これ保険会社の暗黙のルール。 不満があれば弁護士事務所に行きましょう。

1219toshi
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 そういうルールなのですね。。。 色々、学ぶことばかりです。

• 86tarou
回答No.2

ちなみに、担当者に聞いてみると、「過失割合が0なので、こちらは動けない」と言われています。> 保険屋は保険金を払う交渉は出来ますが、今回はこれがないため交渉することが出来ません(アドバイスするくらいが精一杯)。これが出来るのは法律的に弁護士だけなので、自分で納得いく交渉が出来ないなら弁護士を雇うとかするしかありません。保険に弁護士特約は付けてないのですかね?このための保険料は安いものですし、こういう時のために入っておくものですよ。 ↓のよう所で一度相談されてみては如何ですか?相談するだけなら無料のようですし。 http://www.jikokaiketsu.com/

1219toshi
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 そういうことなのですね。。。 10:0と言っても、安心は出来ないということなのですね。。。 先ほど保険屋さんに確認し、弁護士特約は付いていました。 (保険内容を熟知していないと駄目ですね。。。 こういう状況になってようやく確認する有様です(^-^;) なぜ、うちの保険屋さんは「弁護士特約」が付いていることを 知らせてくれなかったのでしょうか、不思議です。 先ほど確認しましたので利用したいと考えている旨を 伝えたのですが、あまり薦めない雰囲気でした。。。 困った時に保険ですが、分からないことだらけですね。 リンクまで張って下さりありがとうございました。

回答No.1

>素人でも分かるような返答しか返ってきません のらりくらりと茶を濁しているという意味ですかね? 素人相手に素人で判らない返答をしても仕方ないと思いますが? 判る回答で「無理」といわれているのならば無理なのにあなたが納得しないってだけではありませんか?

1219toshi
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 納得しない?自分で言うのもなんですが 話の分かるお客だと思います。 だから付け込まれているのだとも感じています。 心では納得しがたい状態ですが、 書類上は全て受け入れながら進めているところです。