• 締切済み

事故を起こしてしまいました(加害者です)

先日、交差点で8対2の過失割合(保険会社曰く)の交通事故を起こしてしまいました(反省 そこで、お尋ねしたいのですが、相手の損害に関しては、私の保険で補償するのですが、私の損害に関しても同様に相手の保険で補償してもらえるのでしょうか? 私の損害はまだ確定しておりませんが、仮に100万の損害が確定した場合、過失割合がありますので、20万は補償してもらえるのでしょうか? .

noname#11950

みんなの回答

回答No.3

#1#2さんの説明で正解です。 切り口を変えます、双方車両保険に入っていなくて、相手の損害が200万あったとします。相手の損害の80%は補填しなければなりませんので、160万の支払いが必要です。こちらの損害が100万だとすると20万支払ってもらえるので、差し引き140万支払うことになります。 相手の損害が10万だったとすると、その80%8万円を払えば良いです、同じく、こちらの損害の100万の20%=20万を支払ってもらえるので、差し引き12万を「支払ってもらえる」ことになります。 過失割合が大きいのに、支払ってもらえる場合があることになります。相手が自転車だけで、人身がなかった場合などにでてきます。自転車の側に立つと、自分の過失が少ないのに支払う必要が出て、しかも、自転車は保険に入っていないケースがあるので、「もめる」パターンです。 自動車同士の場合では、過失割合に応じたような金額になりますので、もめるのは過失割合と損害額(含む人身の慰謝料関係)に話が集中します。

回答No.2

#1さんの説明に補足します。 相手の損害額を100万円と仮定した場合、質問者さんの対物保険から80万円支払われます。残りの20万円は、相手が車両保険に加入していれば、相手の車両保険から支払われますが、加入していなければ相手の自己負担になります。 同様に、質問者さんの損害額を100万円と仮定した場合、相手の対物保険から20万円支払われます。残りの80万円は、質問者さんが車両保険に加入していれば、車両保険から支払われますが、加入していなければ自己負担になります。

• donbe-
回答No.1

あなた過失8:相手2ですとその通りです。!! 対物で相手の修理代80%賠償 相手からはあなたの修理代20%部分を賠償してもらえます。 なお、80%過失がありますので、あなたの修理代その部分は事故負担となります。 車両保険加入なら80%過失分みてもらえますけどね。一方的無過失被害者であっても相手が100%保証してくれるとは限りません。(加害者無保険) これを機会に車両保険「車対車+A」+人身傷害補償を付帯されたら・・・? 必須ですよ

質問者

お礼

早々のレスありがとうございます。 >対物で相手の修理代80%賠償 相手からはあなたの修理代20%部分を賠償してもらえます。 >なお、80%過失がありますので、あなたの修理代その部分は事故負担となります。 上記の内容は少し矛盾してるような気がするのですが、気のせいですか? .