-PR-
解決済み

交通事故で加害者側ですが怪我をしました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7372083
  • 閲覧数7467
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (129/313)

先日、交差点で交通事故を起こしてしまいました。
おそらく7:3ぐらいで私の過失という形で決着すると思います。

相手に怪我は無く、事故後私の対応がよかったのか荒れる事無くその場は収まりました
しかし事故後二日後ぐらいから首に痛みが、また、現在四日目ですが痛みがひきません。

そこで私の人身傷害補償特約を使い通院しようかなと思うのですが
この場合人身事故扱いにしないと私の保険は適用できないでしょうか?

相手の方の対応もよかったので、できれば減点させてしまうような形は避けたいです。


それと、昨年10月にも事故にあっており(被害者側、当方過失1)その治療が途中です。
部位は違うのですが、同じ病院だとややこしそうなので今回の事故は別の病院に通っても大丈夫でしょうか?


少し複雑な質問ですが、わかる事だけでも教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (528/1688)

私の場合、信号待ちの追突で10:0で被害者の方は全くの無傷、
私は直後からむち打ちでかなり痛みました。

物損事故から人身事故に切り替えることになると、また警察に行き、
書類の作成をしなければならなくなりますし、減点ではなく加点になります。
その警察の担当者によっても、加点点数が違うと聞いたので、
むち打ちは何度も経験しており、日にち薬だと思っていたので通院は諦めました。

ただ、保険会社の方からは見舞金が出たりと人身にした方が
メリットが多いと何度も説得をされましたよ。

今回の場合、被害者の方にも3割の過失があるようですので、
加点があるかもしれませんね。
よく保険会社の担当者の方と相談されるといいと思います。

他の事故は、車でなないようですし、保険会社も違うので
それぞれの事故を別々に出来ると思いますが。
どうぞお大事になさって下さいね。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『保険など暮らしとお金に関する』悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

ファイナンシャルプランナー
宇野 彰人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1504/4478)

以前の事故の治療中に今回の事故 基本的には、以前の事故は今回中途で示談 今回の事故に係る人身を人身傷害で引き継ぐ形になります。

旧事故と今回の事故を重複請求はできません。

まあ、加入保険屋に相談されることですね。
補足コメント
hozuki

お礼率 41% (129/313)

回答ありがとうございます。

この4月で前回の事故後6ヵ月で後遺症認定へ移る形となりますが
その後に今回の事故の診断(14日後ぐらいになると思います)だと関連性が立証できないでしょうか?


ちなみに当方の保険会社は前回はバイク事故、今回は車で保険会社は別になります
投稿日時 - 2012-03-19 22:48:50
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ