• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故で加害者側ですが怪我をしました

先日、交差点で交通事故を起こしてしまいました。 おそらく7:3ぐらいで私の過失という形で決着すると思います。 相手に怪我は無く、事故後私の対応がよかったのか荒れる事無くその場は収まりました しかし事故後二日後ぐらいから首に痛みが、また、現在四日目ですが痛みがひきません。 そこで私の人身傷害補償特約を使い通院しようかなと思うのですが この場合人身事故扱いにしないと私の保険は適用できないでしょうか? 相手の方の対応もよかったので、できれば減点させてしまうような形は避けたいです。 それと、昨年10月にも事故にあっており(被害者側、当方過失1)その治療が途中です。 部位は違うのですが、同じ病院だとややこしそうなので今回の事故は別の病院に通っても大丈夫でしょうか? 少し複雑な質問ですが、わかる事だけでも教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7639
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私の場合、信号待ちの追突で10:0で被害者の方は全くの無傷、 私は直後からむち打ちでかなり痛みました。 物損事故から人身事故に切り替えることになると、また警察に行き、 書類の作成をしなければならなくなりますし、減点ではなく加点になります。 その警察の担当者によっても、加点点数が違うと聞いたので、 むち打ちは何度も経験しており、日にち薬だと思っていたので通院は諦めました。 ただ、保険会社の方からは見舞金が出たりと人身にした方が メリットが多いと何度も説得をされましたよ。 今回の場合、被害者の方にも3割の過失があるようですので、 加点があるかもしれませんね。 よく保険会社の担当者の方と相談されるといいと思います。 他の事故は、車でなないようですし、保険会社も違うので それぞれの事故を別々に出来ると思いますが。 どうぞお大事になさって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故後に加害者から電話が・・

    昨年の8月11日にバイクによる事故で被害者となりました。 過失割合は相手が9の私が1です。 1割の過失があったので、相手の車両に対する賠償義務が発生しました。 支払いを行いたくないので、加害者が謝りにこない事などの誠実さが見られないので支払いを認めない。 そちらで支払うならば、人身事故から物損事故に切り替えても良い。 というような交渉を行いましたが、相手がそのままで良いということで、過失相殺という形で人身事故のまま9月に示談となりました。 それから日が経ち、今年になって加害者の母親から電話がありました。 (加害者が未成年の為、電話を掛けてきたと思います) どういう事情があったか分かりませんが、今さらになって謝罪をしたいという相手に対してどうのような対応をするべきでしょうか。

  • 交通事故‥加害者が怪我

    交通事故(物損)で過失割合の多い方が(つまり加害者?なんでしょうか)怪我をしていた場合に診断書を警察に提出して人身事故にして相手に(被害者)賠償を求めることって可能なんでしょうか?ぶつかった方が怪我をしていたり、加害者も被害者も怪我をしていた場合はどんなかんじになるんでしょう?

  • 交通事故 加害者の対応に困っています

    先日、事故を起こしてしまったのですが相手の対応に困っています。事故の状況は車対車の正面衝突で相手側がセンターラインを超えての事故です。当方の保険会社からは10対0で当方の過失はないと説明をうけました。もちろん警察にも届けています。当初は物損事故でしたが帰宅後、私に腰から両足にかけて痺れが出たので現在は人身事故にしました。相手側の保険会社からは事故後4日経ちますが連絡はありません。相手も電話をかけてもつながりません。相手の自宅も遠い(車で3時間くらい)のでたずねることも出来ません。車も修理に出せず困っています。これから先どのように対処したらいいでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

以前の事故の治療中に今回の事故 基本的には、以前の事故は今回中途で示談 今回の事故に係る人身を人身傷害で引き継ぐ形になります。 旧事故と今回の事故を重複請求はできません。 まあ、加入保険屋に相談されることですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 この4月で前回の事故後6ヵ月で後遺症認定へ移る形となりますが その後に今回の事故の診断(14日後ぐらいになると思います)だと関連性が立証できないでしょうか? ちなみに当方の保険会社は前回はバイク事故、今回は車で保険会社は別になります

関連するQ&A

  • 交通事故について(私が加害者)

    3月に車同士の事故をおこしました。保険屋同士で対応していたのですが先日被害者の方から負担分を払えという電話が来ました。払わないと警察に届けて人身事故に切り替えると言われました。ここで質問なのですが、 (1)事故現場で父がこちらで負担すると言ってしまったがその後向こうのご両親が保険屋同士で対応してもらいましょうと言ってくれた。全額賠償の念書は書いていないがこの場合はこちらで負担すべきなのか? (2)向こうも保険を使っているので保険金は下りているはずなのですが、払わなければ行けない場合はどのくらいを払うべきか (3)保険金を受け取った後でも向こうが警察に事故届けを出せば人身事故扱いになり業務上過失などの罰を受けるのか どなたか教えてください。

  • 交通事故について(加害者)

    ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 先日、車対車の交通事故を起こしました。 相手は優先道路を直進し、私が脇道から侵入する際に一時停止しようとしたところ、凍結していた道路でスリップし停止できず、相手の助手席側のドアに衝突したものです。 双方同乗者がおり、相手方の同乗者は「軽く胸をうっただけだから大丈夫」と言いましたが、念のため救急車を呼び、受診していただきました。 事故後、帰宅してから相手方に、電話にて謝罪したのち、けがの状況を確認したところ「検査したが、特に問題はなかった」とのことでした。相手方に対しては、今後も謝罪やお見舞いなど、許していただけるのであればおこなっていくところです。 事故の直後、警察を呼びその場で現場検証、調書を作成していただいたのですが、その時警察官の方が言っていた言葉が気になるので、教えていただけたらと思っています。 『今書いてる調書は、一番簡単なもの。このままこれ以上の調書を書かなければ、おそらく免停にはならないと思うし、検察から呼ばれることはおそらくないと思う。もちろん憶測だから、重くなる場合もあります』 とのこと。 私は8年ほど前に交通事故を起こし、その際は簡易裁判所に出向いたり、罰金も20万円ほど支払いました。今回も、スリップとは言え私の過失が大きいので、もちろんそうなると思っていたのですが、人身事故を起こしたのに(おそらく人身事故扱いになると思います)、免停にならず、罰金も支払わないなんて事があるのでしょうか また、8年前の交通事故が、今回の事故の刑罰に上乗せされることはあるのでしょうか? その場で警察官からお話を聞いたときは、頭が真っ白で、疑問に思わなかったのです。 どなたかお詳しい方、ご教示いただければと思います。

  • 交通事故の加害者?

    自分が事故の当事者ではなく聞いた話しになるので、細かい部分は分かってないのですが…一般論では(という言い方で良いのかは分かりませんが)どう判断されるのかの参考にさせていただきたいと思い質問させていただきます。 先日、交通事故を起こしました。車輌 対 車輌 の衝突事故です。 概況としましては、センターラインのある片道1車線の車道を走行中に、信号のない交差点で対向車が右折し、直後に自転車を発見して急停車、そこにこちらの車がぶつかったという状況です。 ぶつかった箇所としては、こちらの車の左前方が相手の車の左側面に当たっています。 先方は、自分の過失を一切認めず、曲がりきった自分の車の後方にそちらが追突してきたと主張し、一切の謝罪もないそうです。 そして、自分は病院にかかっているから人身事故で扱うとのことです。 たしかに、状況としては『停止車輌への追突』になるのかもしれませんが、対向右折車による進行方向の確認義務を怠ったことによる対向車の『優先走行の妨害』も当然あって然るべきではと思います。もちろん、こちらの前方不注意もあるとは思いますが…。 このような状況での過失割合はどの程度になるのが一般的でしょうか? 私の主観では、当方2:8先方 程度で押したいと思ってますが、現時点では双方が過失無しを主張しています。 また、先方の同乗者(助手席に乗っている人)が怪我をして病院にかかり、人身事故になった場合(現在は物損事故で届けています)には、当方に行政処分が下されることになるのでしょうか? アドバイス等いただければと思います。

  • 交通事故の加害者です。

    8月に仕事帰りに交通事故を起こしました。 相手側が主道路で、こちらが左右確認と一旦停止を怠ったのが原因です。 事故直後すぐに警察を呼んで現場検証して、 お互いの車に大したダメージもなく、 その時は物損事故としての処理となりました。 が、数日して相手から当方の保険屋さんに連絡があり、 体調が悪くなったので病院で診断書をもらってきたとの事で、 更に「過失の割合を100対0で認めるなら物損で済ましてやる」と言ってきたそうです。 こちらとしては相手の要求を飲めば後でややこしくなりそうなので、 人身事故でもいいから保険を通して処理してもらう事にしました。 後は保険屋さんに任せておいたのですが、 8月の事故から3ヶ月半ほど経った先日、 検察から出頭命令があり、 行ってみたら相手がまだ病院に通っていて、 通院期間に対する事故の重さと言う事で 罰金命令が言い渡されました。 現状では相手がこちらに対して処罰を望みません・・・という事なので 罰金も5~15万円の間ぐらいだろうと言われたのですが、 突然こちらへの心証が悪くなって処罰を望みます・・・となると 更に金額が上がるとも言われました。 とりあえずは3~4週間で裁判所から罰金の支払い通知が来るそうです。 全て保険屋さん任せにしていた自分も悪いのですが、 当初診断書には2週間と書かれていたのに 現在も通院し続けている相手に驚いております。 そして保険屋さんの提示した85対15という過失割合に納得がいかないので 示談に応じてくれないそうです。 こう言う事はよくあるものなのでしょうか? それと今更ですが相手にお見舞いの電話を入れた方がいいのでしょうか? 初めての事故という事と、 保険屋さんから何の経過報告も無く、 思ったより頼りないので色々困惑しております。 分かりづらい文章で大変恐縮なのですが、 今後私の取るべき行動を御指導頂きたく投稿しました。 お手数ですがどうか宜しくお願い致します。

  • 交通事故...  加害者の誠意がみられない

    先日家族が交通事故に遭いました(人身事故です)。 詳しい説明は出来ないのですがこちらの過失はありません。 加害者である相手に誠意を感じられないので、皆様にお伺いしたいのですが、 事故に遭われた経験のある方、加害者はどの様な対応をされましたか? 今回の事故の加害者はお詫びの品を宅配便で私の家へ送ってきましたが、 私はそのようなことを望んでいるのではなく、 体調を伺う電話などの心遣いがあってもいいのではないかと思うのですが、 それは普通ではないのでしょうか?様々なご意見お聞かせ下さい。

  • 交通事故、加害者にも保険金は出るのですか?

    交通事故、加害者にも保険金は出るのですか? 停車中の車に追突、100%の過失がある加害者ですが、相手はもちろん、自分も頭、首に相当の痛みがあるため、病院に通っています。保険は対人、対物には入っていますが、車両保険には入っていません。 相手の車、病院代、休業補償、慰謝料等は保険から出ると思います。車両保険に入っていないため、自分の車の修理代は自己負担は分かっています。そこでお聞きしたいのは、自分の病院代は全て保険で支払えると聞きましたが、通院した場合、加害者にも何かの補償的なものはあるのでしょうか。一般的な保険と考えて下さい。お願いします。

  • 交通事故(加害者)の責任について

    事故が起きたわけではありませんが、ふと気になりまして。。 保険に入っております。 人身は、「無制限」です。普通ですよね。 そこで、人身事故で加害者になったとします。 止むを得ない突発的な過失で、相手を死亡ないし、重症にしてしまった場合、 保険によって賠償できるわけですが、社会的責任はそれで完了なのですか? 刑務所に入るとかはあるのでしょうか?

  • 交通事故について(加害者)

    はじめまして。 先日、交通事故を起しました。 事故の状況ですが、信号のある交差点(T字路)で、私が原付で直進中、不注意で赤信号を進入し、右折車両に激突してしまいました。 私は負傷し間もなく救急車で運ばれました。また、相手方には怪我はなく車両のみを破損してしまいました。 私は、任意保険に加入していなく、警察からは今回のケースの場合、100対0で私に過失があるとのことで、相手方の車両修理を負担しなければいけない状況です。 しかし、後日、相手方の任意保険会社から連絡が入りました。 内容は、「今回、人身事故にしなければ、車両修理代は全額免除してもいい」とのことでした。私としては怪我はたいしたことはなく(顔面骨折 全治2週間)、有難い話なので受け入れたいと思っております。 私は、怪我の治療の為、一度も警察署には行っていなく、明後日、診断書を持っていくことになっていましたが、今日、警察へ「(相手方に迷惑がかかるので)人身事故として取り扱わないで欲しいので、診断書は持っていかなくてもいいか?」を確認したところ、警:「人身事故の取り扱いにはしないが診断書は持ってくるように」また、「診断書は受理せず警察署へコピーを保管するだけです」といっていました。 果たして、この話を信じて診断書を持っていっていいものなのか悩んでいます。 人身事故にしないなら診断書は必要なのか? その場になって、人身事故として処理されてしまわないか? 私は物損として、処理したく何方か上記の件についての対応方法をご指導頂きたくお願い致します。 (心配な為、長文になり申し訳ありません。宜しくお願い致します。)

  • 交通事故の加害者

    知り合いのご主人が、事故の加害者になってしまいました。 過失割合もご主人の方が高いそうです。 相手の方は、靭帯損傷で入院されているそうなのですが、 ご家族の方も色々事情があるのか、あまり病院へ出向くようには ならないらしく、ご主人に買い物をお願いしてくるそうです。 それも一日に何度もらしいです。 加害者である以上、誠意を持って対応しなければいけないのは 十分分かっていますが、段々と要求がエスカレートして行きそうで 怖いと言っています。 やはり加害者なのですから、被害者の方の要求には答えるべきなのでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 交通事故にあったんですが加害者が示談に応じず困ってます。

    はじめまして。1月26日に交通事故事故(物損事故)に遭いました。事故状況は信号待ちで停車中の自分の車に対向車線を走ってきたバイクがセンターラインからはみ出し追突した物でした。バイクは転倒しましたが無傷で『病院行きますか』という問いにも大丈夫だと言ってました。 事故後警察を呼んで事故報告をした時も救急車を断ったので物損事故で片付けられました。その後 バイクの運転手にセンターラインをはみ出した事を問いつめた所 覚えてないなどと言ってましたが最後は過失を認めました。しかも そのバイクの運転手は任意保険も入ってなかったのです。 質問はここからなのですが 事故の2日後、自分は車の修理代の見積もりを出しバイクの運転手に電話をして修理代の請求等の話をしたかったのでどこか(ファミレスなど)で会いたいと行ったのですが仕事が忙しいと言ってなかなか会ってもらえません。それからもう一週間経ちましたが、相手の身体の事を気にしがてら電話して時間を作って欲しいと頼んでるんですが忙しいの一点張りです。電話で修理代の事を話すと『自分が悪かった。保険が無いから現金で払う』と言うんですが会えないようです。ちなみに修理代は24万円で相手にもそれは伝えてあります。 自分は相手の口調等から金が払いたくなく逃げてるように思い初めてます。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか?弁護士を立てたりするほど大金でもないし もちろん人身事故でもないです。しかし過失を認めといて何なんだって思ってます。警察に行っても民事不介入だから『金払え』とは警察は言ってくれないと聞きました。ちなみに自分は車両保険に入ってないので修理代は保険は持ってくれないです。停車しててぶつけられて修理代も払ってもらえないなんて納得いかないです。しかも保険も無いで。 こんなときどうしたら良いか誰か教えてください。 泣き寝入りしか無いんですか?