• 締切済み

4才の男の子の態度に困っています

4才5か月の男の子ですが、どうも態度が悪くて困っています。 昨晩7時すぎに私(♂)がソファに座ってテレビを観ていたら、私の後ろに座り両足で私の背中をけり始めました。「するな」「やめろ」と何度も言ったのですが、いっこうに止めようとしないので「こら、止めんか!」と子供の太ももを強めに叩きました。そしたら「こらあ、叩くなあ」と言う始末です。 私のことを「おっさん」と呼ぶこともあります。 朝食時も大変で、おとなしく食べる日は少ないです。まだ母親に食べさせてもらいたいらしく、自分で食べようとはしません。トーストに練乳を垂らして食べるのも、まだ少ないとかなんとかギャアギャア言って、やかましくてしようがないです。なんにも食べたくないと言って食べようとしない日もあります。 こんな有様ですが、4才ならこれが普通ですか。 やはり厳しく躾けたほうがいいですか。 どう対処したらいいのか、よく分からないんです。 どう思われますか。 よければご回答をお願いします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.7

子は親を真似ると思います。 なのでおとなしい子の親を見てると、大概おとなしい方ばかりです。 よく親の顔が見てみたいといいますが、親を見れは、あ~この親か~ と納得します。 私も、キット言われているかも?? そして、子は遊んで欲しいのかもしれませんね。

  • cake627
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.6

躾というのは、身に美しいと漢字で書くように、 躾る時にはそれに見合った、言葉使いや振る舞いをしないと、 いくら躾をしても無駄になるばかりか、 親のその様な態度を真似て、悪態をつくようになります。 蹴ってきた原因を聞きましたか?頭ごなしに叱ってはいませんか? こんな有様って、まだ四年しか生きていないのですから。 愛情を持って優しく接する事が、一番の解決法なのでは?

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

質問者様はお父様なのでしょうか。関係性が書いてないので分かりません。 うちにも4歳を通り抜けた小学生の息子と、これから4歳になる息子と二人おります。 小学生低学年までの男の子にとって、お父さんは「ウルトラマンなみのヒーロー」です。 お母さんではやってくれない、危険な遊びや、どれほど叩いても蹴っても動じない逞しさはあこがれの的ですし、おもちゃの扱い方、機械の使い方、なんでも知っているすごいヒーローなんです。 ですから、 >私の後ろに座り両足で私の背中をけり始めました。 というのも甘えているのです。甘えてお父さんと遊びたいんです。私の場合なら、テレビを見ながら息子の足をつかんで持ち上げ、自分のひざの上に乗せて、息子をいじくりながら(くすぐったり、息子の両手両足をまとめてつかんで動けなくしたり)平気な顔をしてテレビを楽しみます。 子供にとっては、自分にかまいながらテレビを楽しむお父さんは、これまたスゲーなんですよね。 一通り遊んだら、一緒にテレビを見ます。なにも分からないでしょうが、お父さんが教えてくれるのが楽しいはずです(もちろん、すぐあきますけど) 朝食もそうです。甘えてかまってほしいです。また反抗期でもありますから「自分のことを主張する」ということを覚えている時期でもあります。すべてを押さえつけると「主張を怖がる子供」になってしまいます。 お母様との連携はどうでしょうか、私としては父親の役割は「社会性」だと思っています。家庭のルールや細かいこと、そして感情的に怒るのはお母さんで、気分で怒ってしまった分ものすごく愛情を注ぎますが、お父さんは厳然とダメ(社会的なルールとしてダメなものはダメ)を出したら絶対に曲げないのが子供のためだと思っています。その代わり普段の甘えについては、触れ合う時間が母親よりも少ない分、なるべく付き合うようにしています。 うちの子も三歳になり、この間「あっかんベー」を覚えてきました、「ダメでしょ」というとベーと返してくるのです。また、気分が悪いときは物を投げつけるようになってきたので、投げたら即捨てる(隠す)ことにしています。お母さんは拾って「ダメでしょ」というのですが、私(父親)のいる所で投げたら、もうそのおもちゃで遊べなくなる、ということが最近は理解してきたようです。 ルールつくりは家庭によって違います。質問者様がテレビを見るときは子供はおとなしくする、というのもひとつのルールです。その場合はルールを作ったら必ず守らせるようにしましょう。 上手に遊んで、ルールを身につけてくれるといいんですけどね。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.4

もうすぐ4歳4ヶ月になる息子がいます。 うちの息子も、似たようなものです。 テレビを見てても、自分のお気に入りじゃないと、これじゃないってチャンネルを勝手に回すので良く叱られます。 これじゃない、あれじゃないって文句言うわりには正直じゃあ何がしたいの?って言い返したくなる。 ご飯も、なんとなく自分で食べたくない時に・・もうお腹一杯とか言って、結局親が口に運ばせるとちゃんときれいに残さずに食べます。 もう赤ちゃんじゃないと言うけれど、都合よく赤ちゃんに戻ります。 保育園でもいろいろと覚えてくるので、一人で遊んでいるのを見ているとどこでそんな言葉をおぼえてくるの?ってまあ凄い言葉使いをしていたり。 我が家では、本当にいけない事はしっかり躾けています。 曖昧にはしないように叱ります。 年長さんになれば、もうそこそこ落ち着くんじゃないかな?って思っています。

noname#209860
noname#209860
回答No.3

いやー普通だと思います。まだこの世に生を受けてわずかなんですよ。4才って、まだ4才です。あなたといくつ違いますか。対等に張り合ってどうするんですか。会社の新人にだってあなたもっと寛大じゃないですか? 偉そうにしたり赤ちゃんみたいだったり。家が、お父さんお母さんが、安心できるからそうなる。自分を唯一出せるから出してるだけ。可愛いと思いませんか?外で頑張ってるんですよ。外と家を区別出来てるんです。エラい。 今までさんざんわがまま放題で甘やかしてきたのに、わがままで甘えん坊に育ったら育ったで頭を抱えるの?子どもは育てたようにしか育たないといいます。 で、別にわがままでも甘ったれでもいいじゃないですか。親の顔色をうかがい、甘えることも知らない子どもだったら将来大変ですよ、アダルトチルドレンになっちゃいますよ。 蹴られたら笑顔でプロレスごっこです。お父さんは心も体も強いんだとわからせて。仲良し親子でいて下さい。

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.2

まだまだ、甘えと構ってほしい時期だと思います。 保育園や幼稚園などではお兄さんの仲間入りで結構頑張ってる部分あると思うんですよね 家も一番下が4歳6か月ですが同じです。 でも自分はお兄さんだからと言ってますが 家では質問者様と同じ そんなに気にしなくても良いと思います

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 そうですか。お宅も同じですか。 それを聞いて安心しました。

回答No.1

  4歳児なんてそんな物です 親の物まねしかしませんよ 「こら、止めんか!」 まさに親から教わったんでしょう  

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 4才ならこんなもんですか。 親の物まねしかしない、ですか。気をつけます。

関連するQ&A

  • 気になる態度・・

    私は大学生です。部活で、同級生のある男の子の態度が気になることがあります。それは、部活の行事、飲み会、遊びに行った時、一緒にいると(周りに人がいても)必ずさりげなく触ってくることです。 例えば、普通に立ってると、わざとかのように背中に触るように近づいてきたり、物を渡すときに指を握ってきたり、座敷に向かい合って座っているときに私の太ももに足をすりつけてきたり・・他にも、必要も無いのに触ることが多々ありました。痴漢のような嫌らしい感じではないので、不快ではありませんが・・ それか、これは痴漢行為と変わらないのでしょうか?最初はたまたまかなと思ってましたが、最近になって会うと必ずどこかしら触ってくることに気が付き、何かあるのかと気になりました。他の同級生の男の子ではこういうことは無いので、やはりわざとかなと思います。これは私に気があるのでしょうか?最近そんな彼が気になるようになってしまいました。

  • 男の子ってかわいい

    子供は男の子2人ですが、 小さい時は体力勝負で大変で、2歳違いなので兄弟喧嘩も大変で、 大人しい女の子がうらやましかったのですが、 今は中学生と高学年になりましたが、 かわいいです。 思春期の反抗期もありますが、 次の日には反省してくるので、まだ素直。 友達も男の子が遊びに来て、 遊びはまだ騒がしいけど、 中学生でもまだ素直で、 一緒にトランプとかしよ~って言って来て こっちも負けずと遊ぶと、すぐムキになってくるし、 単純で面白い。 あと、犬を飼っていますが、お母さんが大好きで、 とにかくお母さん命。 こちらは反抗期もないので、忠実。 単純でわかりやすい男の子。 中学になるとしゃべらなくなるかと思ったけど、 それほど無口にもならず、友達もやんちゃだけど 素直な子が多いし、 男の子って結構面白いって思います。 いずれね、彼女とか優先になるかもしれないけど、 それもそれで楽しみ。 というか、彼女とかできてほしい。 恋バナとか面白そう。 息子の幼馴染の友達が遊びに来ると、 夜遅くまで遊んでいるけど、 たまに親も一緒にお酒飲んだり、 子供だけの時も子供たちリビングで遊ぶから 私はお酒飲んだりしながらそばに居るけど、 この子たち大きくなってもうち来て一緒に飲むのかも と、思うとそれも楽しそう。 むしろ、女の子より、男の子の方が お母さんに優しいし、お母さんいるのに気にならないみたい。 私のキャラがさっぱり系だからか、 友達感覚で、しゃべったりしていて、 男の子育てるの結構楽しいと思うのですけど~ 適度な距離感でいるからか、 お母さんがいるのが安心するみたいで、 うざくないみたいです。 私は娘だったので、よく母親と衝突していたし、 女同士の色々が大変だったけど、 男の子って、母親にライバル心ないし、 むしろ優しいし、 男の子育てるの面白いのですけど、 男の子ってかわいいですよね?

  • 男の子が欲しいのですが・・・

    女の子がふたりいる30代半ばの母親です。 一人目は自然に任せましたが、二人目の時は病院にかかり、リンカル服用、排卵日の特定、グリーンゼリーの使用など生み分けを実践しましたが結果は女の子でした。 主人は長男で周りから男の子を強く望まれています。 男の子が欲しい場合は女性は感じたほうがよいと聞きますが、私たち夫婦はもともと性欲が少なく、行為自体も淡白なので私自身オーガニズムを感じるということがあまりありません。 男の子を授かられた方はどうだったのでしょうか? また、感じることはなくても男の子を授かったという方はいらっしゃいますか? 変な質問をしてしまい申し訳ありません。ですが、真剣に悩んでいます。 どうか皆さんの経験談を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 私には6歳(小学年生)の男の子がいます。

    私には6歳(小学年生)の男の子がいます。 19日(水)に水疱瘡って病院で言われて、その時は熱が38.6度で水泡は少なかったけど、次の日にいっぱい出てきたけど、飲み薬と塗り薬でそれからは増えませんでした。背中に大きいジュクジュクがあるけど、それも乾いてきました。後から赤く湿疹で水泡でないのがあります。この状態なら明日から小学校に行っても大丈夫でしょうか? わかる方質問の回答お願いします。

  • 男の子がいる上の階の方に『うるさいですよね。すいません』と言われた時の

    男の子がいる上の階の方に『うるさいですよね。すいません』と言われた時の正しい反応って何でしょうか? うちも同じ年の女の子がいますが絵本やお絵描きが好きで静かに過ごすタイプなので、上から聞こえるスーパーボールが低い位置から床に落ちるような音やソファから飛び降りるような音が聞こえて正直『毎日ウルサイ家だな』と思っていました(娘も『何の音?』とビックリするくらいなので私が神経質という事もないと思います) なので「うるさいですよね。すいません」と言われた時 「あぁ~。。。。。男の子ですしね^^;」という反応をしてしまいました。 上の階の奥様達がいなくなってから、その様子を見ていた夫に「ねぇ普通『全然大丈夫ですよ~』とか言わない??」と言われました。 元気いっぱいの男の子ですと母親の注意だけではどうしようも出来ない事も多いでしょうし、何十年も続く事でもないので仕方ない事だと思っていますが調子良く『大丈夫ですよ』と言って、思う存分うるさくされてもたまったものではないと思うのですが。。。(実際未だにうるさいですし) こういう時ってどういう反応をすれば良いのでしょうか? 私の反応は感じ悪かったかなぁと少し思っていまして。。。 結構前の出来事で少し気になっているだけなので、気軽に回答頂けるとありがたいです。

  • 男の子のおちんちん (包茎?)

    あと4日で生後3ヶ月になる男の子の母親です。 友人(1歳の男児の母親)と話していた時、 「男の子は皮を剥いて洗ってあげないとカスがたまって病気になるから気をつけてね」と言われました。 産婦人科でも何もそんな事は言われず、無知だった私は、さっそくその日のお風呂で、皮を剥いて洗おうとしましたが、剥けません。 頭も全然出ない感じでビクともしません。 皮の穴(入り口)があまりにも小さすぎて、中身が全く出ないという感じです。真性包茎なのかな?と、衛生的にも、将来息子の精神的にも心配です。 もの心つく前に、処置すべきかな?と思ったのですが・・・自然に治ることはありませんよね? 小児科に言ったら切ってもらえるのでしょうか? 泌尿器科に行くべきでしょうか? それとも、自宅で少しずつ剥けるように引っ張ったりなど努力するべきでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願い致します。

  • 赤いブツブツ・前は平気だった卵なのにアレルギー?

    10ヶ月の男の子のママです。 今まで何回か煮込みうどん等で卵を使っていました。 で、昨日フレンチトーストしたら口まわりが赤くなっていて 今日お腹や背中太ももに小さなブツブツがたくさん出来ました。質問ですが 3日前の卵はなんとも無かったのに急にアレルギー起こす事ってあるんでしょうか? ちなみに1週間前から下痢(元気・食欲旺盛)です。 下痢中の為体が弱くなってて・・・とかよく火が通ってなかったのか・・・ または他の病気か・・・なども考えているのですが。。 今日小児科が休みなので明日行きますがその前にアドバイス頂きたく宜しくお願いします。

  • 2歳の男の子で落ち着き がありません

    来週2歳になる息子がいます。 心配なのは、まず言葉が遅く今現在単語で10個強です。それもきちんと言えるのはわんわん(犬)やひこっき(飛行機)など数個で あとはぼー(帽子)はー(鼻)など最初の一文字が多いです。ママなど人を指す言葉はまだありません。理解はしていますが。 それと落着きがないんです。近所の散歩や小さな公園などでは自分から手をつないで歩くんですけど、デパートやスーパー、病院待合室 などでは本当に落ち着きありません。というより、興味津々で走り回ってます。よく走りまわる子もふと我に返って親がいないと泣くと 言いますがうちは遊び続けてます。それを止めようとするとひっくり返って怒ります。急いでいる時はかかえてお店から出てくるような感じです。 今妊娠中ということもあり、ほとほと疲れてしまいます。 それに外食時もじっとしていません。先日はファミレスで一口食べては店内を走り回り、また一口食べては走り回りです。その日によって あまり動かない時もあるけれど、全般的に店内うろうろが多いです。 家では割と落ち着いてて、やっと最近は短い絵本なら座って聞いてるようになりました。食事中はすぐに立ってしまいますけど、ここ何日かは 「食べないならおしまいにするよ」と片付けようとすると泣いて怒るけどまた席に戻るようになりました。 あとはイタズラして怒ると逆ギレして物を投げたり、机をバンッと叩いたり。叩いた手が痛くて甘えてくる始末です。 それと1歳過ぎには人見知りしてましたけど今はありません。というより愛想良すぎなんです。始めて家に来た人のひざに座ったりします。 園児の行列を見ると中に入ってきゃっきゃっはしゃいだりもします。 2歳頃の男の子ってこんなものでしょうか? 言葉の遅さ、愛想良すぎ、癇癪(泣いても5分位)、特に落ち着きのなさが気になります。 始めての子ということもあり心配でたまりません。宜しくお願いします。

  • ただの夢でしょうか・・・エメラルドグリーンの男の子

    ちょっと気になる夢を見たので、夢なのか違うものなのか教えてください。  その夢では、私は大きなイオンのようなところで事務をしているんですが、店の中で黄色いインコを1羽保護しました。事務室で飼おうと思って、必要な物を買って準備をしました。その日は金曜日で、家で週末を過ごし、月曜日に出勤してきて、インコの餌や水を週末にあげてないことに気づき、慌てて水を取り替えるとそのインコは水をガブガブと飲み、元気なようでした。  ここまでは夢だと思っています。問題はここからです。  その日は昼上がりで家に帰ると、家族揃って休みで家でみんな好きなことをしていました。家は今現在住んでる家です。居間で母が窓際で引き出しの整理をしていて、父がソファーでテレビを見ていて、そこで私が職場で飼ってるインコを家に連れてきていいか話したんです。そこで答えが返ってくる前に、母の方を見ると、ベランダを明らかに実体じゃない全身エメラルドグリーンの10歳くらいの男の子が歩いてきて、窓の前で立ち止まって私を見てるんです。窓際にいた母は気づいてなかったので、私は思わず母を引っ張り寄せました。父も母もその姿を見ました。その男の子は着ているものもエメラルドグリーンで、服装が何かのステージ衣装のようにフリルが淵についているんです。一見可愛いのですが、中に何かを秘めているそんな気がして、それがわからなかったので、慌てて母を引き寄せました。その男の子はソファーの前に置いてるテーブルのところで両膝を立てて座り、何かを話したんです。その言葉が聞き取れませんでした。そして、その子は私の部屋の方向に歩いて行ったんです。  起きた時、すごいドキドキしました。 エメラルドグリーンの男の子は、夢じゃないような気がするんです。 何だと思いますか?  それと、何かが実際の家の夢に現れた時が以前にも何度かあったのですが、その存在が私の部屋の方向に行くのは何故なのか・・・ちょっと疑問に思いました。この件についてもお分かりの方教えてください。

  • 男の子の良さを教えて下さい!

    結婚5年目4歳の娘がいます。 出産後からセックスレスになりました。 原因は私を「母親や姉貴のように感じる」と言うものと 過去一度の過ちが発覚し、私に申し訳ないからばれた時は別れようと思っていて 離婚の危機まで発展し、そのことがフラッシュバックして出来ないことでした。 それでも普段は仲良くしていたので仕方がないと割り切っていました。 しかし子供も大きくなり同じ園の乳児のお世話が大好きだし、どこへ行っても一人ぼっちですし、赤ちゃんが欲しいと言います。 私も一人っ子は寂しいだろうし兄弟の仲で生まれる感情も味合わせたいと考えるようになりました。 しかし夫の方は子供があまり好きじゃない理由をあげ断固拒否。 けれどめげずに兄弟の利点を挙げ、「断固拒否」から「悩む」ところまで 気持ちが変化してきているようです。 このタイミングで娘にも「どーしても赤ちゃんが欲しい」と言われ 今までは子供に対しても「気持ち悪いし嫌いだから要らない」と即答で暴言を吐いていたらしいですが 娘のこの発言に対しても「う~ん」と悩む状態でした。 後もう一歩だと思うのですが きっと夫は自分とは違う未開の生物“女の子”の相手が大変なのだと思うのです。 現に娘はスカートやピンクやラブリーなもの、レースやラメ大好きです。 それをあからさまに嫌悪する夫。 なので次は男の子を産みたいと思うのです。 女の子と男の子の違いを教えてくれませんか? 特に女の子と違って男の子のここがいい!と言う点を教えて下さい。 それと産み分けをされて成功された方の方法も聞きたいです。 中国式はちょっと半信半疑なので 排卵日に合わせY精子を到達させられるように勝手に計画中です。 セックスレスに関しては特に気に止めていません。 夫がこどもを欲しいと思ってくれれば何とかなると思うし 現にセックスレスだったけれど成功した友人がいるので とりあえず夫に男の子の良さを伝えたいと思うのです。 よろしくおねがいします。