• 締切済み

車の徐行について

車を運転する人に聞きたいです。 見通しのよい直線道路です。 車が前からきて、私の前方10メートルに1台自転車が 走っていました。その車は、 ギリギリ 前の自転車は よけるように、徐行したのに すぐ後を自転車で走っていた私には、また元に 戻ったまま、かなりのスピードで走り抜けていきました。 私は、ひやっとして、自転車をとめました。 車からみて、反対側に何もないのにの、どうして 前の自転車には徐行して、私にはまたもとに戻ったのか 不思議です。 こんなケースってあるんでしょうか?

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

ただ単に、あなたに気が付かなかっただけでしょう。 最初の自転車だけに気を配っていたなら、その直後に安心して注意力が散漫になり、後からついてきていたあなたに注意が向かなかったことありまえますよ。

回答No.4

前の自転車がギリギリだったんなら運転手は 自転車と車との至近を注視してたはずだし 狭い道なのであれば同時に左ミラー見てたと思う >すぐ後を自転車で走っていた私 焦って見落としたか或いは前方の様子を見てあなたが 止まるだろう、と思ったんで速度上げたんではないかな 徐行しなきゃすり抜けられないような状況を見てるのに そこへ突っ込んでいく(運転手から見ればそういう状態) あなたに対しても?はつくよ、一般的にそこは止まる 気をつけたほうがいい、相手は1トンの鉄の塊ですから

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> こんなケースってあるんでしょうか? 実際にあったのでしょ? 「そんなコトは絶対にない」と言えれば、交通事故も発生しませんし・・。 人間の視力などいい加減なので、前の自転車に意識が集中してて、運転手には質問者さんの存在は、認識されていなかったんじゃないですかね? 逆に認識していたと仮定すれば、故意が疑われ、質問者さんに対し、何らか悪意や害意があった可能性が有り得ます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

先行の自転車はすれ違うまで距離が分からず、これとの距離が大丈夫と思ったのであなたとすれ違う前に加速したとか?そうか、1台目の自転車ばかりに気を取られ、あなたに全く気付いてなかった可能性もあるでしょうか。車は大きいですし起点者から見逃すことはありませんが、歩行者や自転車等はそういうこともあり得ます。特に、対象となる数が多いとか、夜間無灯火自転車だと可能性も高まります。こちらから車のライトは見えてるから、無灯火の自分の自転車も見えてるだろうと勘違いしてる人も多いです(今回の場合は状況が違いますが…)。 なお、あなたが思う車と自転車の安全な距離、徐行速度と車の運転手が思うのとでは差異があるかもしれません。自転車から見れば車は脅威ですが、逆はそうではないからです。無謀運転をする運転者も少なからず居るというのもあります。 まぁ、あくまで可能性も話で、実際はその運転手に聞かないと分かりませんがね ^^;

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.1

車が徐行するって速度何キロか ご存じですか? その車、前の 自転車をかわした時も徐行していないと思いますが 運転には 「スピードを緩めてくれるだろう」の だろう運転だといつか事故ります。 「スピードを緩めてくれないかもしれない」という かもしれない運転での防衛運転が 望ましいのです。 いろんなドライバーいますから さっき、前の自転車を通過した時にスピードを緩めたから 私にも緩めてくれるだろう ではいけません。 緩めてくれないこともあったでしょう?これをよい 経験値として かもしれない運転を心がけてください。 自動車のセーフティードライバーには かもしれない運転は常識です。

関連するQ&A

  • 徐行運転中後ろから追突されました。過失割合は?

    先日、車線変更をして徐行走行中、後続の車に追突をされました。車線変更時は、ウィンカーもだして後続車の確認もサイド・バックミラーで確認をして車線変更をしたのですが、相手が入られたのが気に触ったらしく車線変更後直ぐに異常なまでの長いクラクションを鳴らしてきて、私は前方の車も徐行だったのでそのまま徐行運転していて追突されました。車の傷も真後ろについて おそらく0:100だと思うのですがどうなんでしょうか?最近の若いのは前に入られたら頭にきて異常なクラクションそして前方への接近など無謀な運転者が結構います。今回も接近をしてきて速度を落としきれずに追突してきたと思うのですが。今回のようなケースでは過失割合はどのようになるのでしょうか?

  • 車にヤクザの人がぶつかってきた場合。

    先日、友人が運転する車で外出していました。道路の前方に車が停車しており、中にのっている人と 歩道者道路にいるひとが話していました。友人は 追い越そうと ウィンカーをだし スピードを落として いったのですが、通り過ぎたときに いきなりその歩道側に居たひとが走って飛び出してきて、 引いたのではなく 車の後部座席のドアのほうにぶつかってきました。 スピードが遅かったため、そんなには衝撃はないと思うのですが、そのひとは走って道路の反対側に行ってしまいました。友人は何度か声を車からですがかけたのですが、行ってしまいました。 この場合は ひき逃げになってしまうのでしょうか? その方は ヤクザのようなひとです。

  • 自転車と車の事故

    すでに解決している友達の事故なんですが、私的にすっきりしないのでよろしくお願いします<(__)>友達が車です。1車線ずつの交互道路で、両車線とも渋滞で10キロもでていない(惰性で動いているような)状態での事です。渋滞していてもノロノロと動いている状態で友達の車に反対車線の車の間を通って自転車がぶつかってきました。相手(おじいちゃん)がぶつかった拍子によろよろと倒れてしまい、人身事故となり友達の車が動いていたと言う事で前方不注意の上、全面的に友達に非があるとい事になりました。車の前方や後方等自転車側から見えなかった場所にぶつかったのならまだしも、運転席のドアという事は自転車側からは友達の車が見えて友達にその自転車が見えてもよける事もできない場所です。自転車にも道路交通穂が適用されると聞きました。この結果(全面的に車が悪い)は妥当な結果なのでしょうか?

  • タクシーと接触事故 対応はどうしたら?

    昨日、タクシーと接触事故をしました。 事故自体はたいしたことはなかったのですが、任意保険が使えないのです。 1.今年、家の車2台のうち1台だけ年齢制限を親用に変更したはずが2台とも親の年齢になっており、私は適応しないと言われました。代理店は親に確認してあるから、どうしようもないとの事。こういう場合はやはり、どうしようもないのでしょうか? 2.過失割合はどのくらいでしょうか? 信号機のない交差点で私の方に一旦停止あり。私側は見通しが悪い。 相手方は長い下り坂→カーブ→交差点。カーブを曲がると見通しがよい。 私は一旦停止で確認し、徐行で出て行った。(ここまでは警察の現場検証でも話しています) 私の車の左前バンパーとタクシー右側後方ドア+後ろタイヤ上部(ボディ)が衝突。 私の車が七割道路に出たくらいだったと思う。 道路の反対側は駐車場になっており、ぶつかった時、タクシーは道路と駐車場の中間にいた。(避けようとして反れた)  インターネットで調べると一旦停止の交差点では8:2 7:3くらいでしたが、一旦停止をし、徐行をしていた車に普通のスピードで来た車では6:4とあります。また、見通しの悪い交差点で徐行をしない相手方、私は道路に半分以上出ていた等を考えると私が加害者側なのか?と少し疑問に思います。自分では冷静な判断が出来ないため、教えていただきたいです。 3.昨日の時点では物損事故。今日、相手方保険会社の担当者から連絡あり、運転手の方が、念のため病院に行くかも、と言われました。 一応、運転手の方の体調の心配等も含めて、電話だけでも一度したほうがいいのでしょうか?また、その際、謝ったほうがいいのか、謝らないほうがいいのか等お教えください。

  • 乗用車vs自転車の接触事故での過失割合

    過失割合でモメています。どなたか詳しい方ご教授下さい。 私の運転する車の前に駐車車両Bがあった為、道の右側を走行すること となりました。(住宅地の中央線のない道路) 前方はT字路で、一台の車Cが私のいる道の方に入りたい為私の車が Bを追い越すのを待っているのが確認できました。私の車からT字路の 左右の道は、住宅の塀があり左右は大変見通しが悪くなっていました。 そのためミラーと停止線がT字路の突き当りに設置されています。 私がBの車を追い抜き、左側に車を寄せようとした瞬間右前方から左折 した自転車Aが突っ込んできました。停止線までは10メートル位あり、 私はミラーで確認できる位置までは行っておりませんので、自転車Aが こちらの道に左折するのを当たる直前まで私は気付きませんでした。 T字路のもう一方の道は坂道で、下る勢いもあり高校生の自転車Aが、 私の車の右前方にあっという間にぶち当たった感じです。 (自転車Aからも見通しが悪いため、私の車を曲がる前に確認できてい なかった模様) 幸い高校生は擦り傷程度にすんでいます。この際の私の方の速度は 20km/h程で、Aは、下り坂を降りて来てある程度スピードのついた状態 で私のいる道路に曲がって侵入してきました。(速度は不明) T字路付近は見通しが悪くAが私に気づいた時にはブレーキをかけても 間に合わない状況でした。 この様な状況で、乗用車側が修理代15万円程度負って、私がAに修理費 請求をするとして、過失割合はどの程度と見て、いくら位いの請求が 妥当でしょうか。自転車は十分通常走行可能な程度で、修理の必要性は 不明です。 なお、モメているのは、Aの父親いわく、Aが交通弱者であること。 私が駐車車両Bを追い抜くために右側にいた事が事故の原因全てとして 義務は全く無い、と主張している為です。私はAのスピードの出し過ぎ と見通しの悪い角を左折するなら自転車であっても徐行の義務があった と主張しています。 よろしくお願いします。

  • 自転車と車での接触事故、示談での非は何対何。

    閲覧ありがとうございます。 3週間ほど前、自転車に乗っていた僕は、車と接触しました。 状況としては、僕自身ははじめは歩道を走っていたのですが、前方に大きなトラックが停車してあり、走っていた歩道も、積み荷をしていた人たちが多くいたため、自転車では通れなさそうでした。 そのため、道路側にでてトラックを超えて進もうと思い、進んでも大丈夫かどうか確認しようと少しだけ、道路側(トラックの外側)に出たところ、近くに対向車の車が来ていて、その車はとまり切れず、僕も近づく早さが早かったため避けきれずに、車にぶつかりました。 正面衝突ではなかったため、明らかな骨折とかはなかったのですが、色々な箇所を怪我しました。 今は病院に行ったりしながらも、様子を見ているのですが、こういった事故の経験ははじめてなため、今後どうしたらいいかわからなくて、不安です。 怪我が治ったあとに示談というものを持ってこられると思うのですが、今回のようなケースでは、自転車と車では何対何くらいで非を課せられるのでしょうか? 普通、道路を走っている車は、路上に駐車があり人が出てくる可能性がある場所では、徐行か安全に止まれるスピードで走らなければならなかったと思います。相手の車は30キロは出ていたと思います。 僕自身も、歩道が進めなかったとはいえ、結果的に逆走になってしまっています。 示談を持ってこられたときに、いったい何対何の非で提示され、だいたいいくら位の示談金が提示されるものなのでしょうか。無知ゆえに不利に話をすすめられたりするのは避けたいです。 またほかに注意しておくべきことや、知っておくべきことがあれば、アドバイス頂けるとありがたいです。 ※狭い路上に停車していたトラックには訴えたりすることはできないものなんでしょうか?あきらかにあんなに狭い場所に停車していると危険です。 また、仕事に行く際での出来事だとしたら、それも何か保険?とか適用されるのでしょうか? 質問が多くてすいません。回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • T字路の近くで駐車場から車を出していて事故にあいました。

    先日、事故にあってしまいました。皆さんのお知恵を頂ければ、嬉しいです。 |  |_____ |  |_____ |● |○○★○○    私が運転していた車=★ 事故の相手が運転していたトラック=● 駐車されていた他の車=○ この様になっているT字路で、私★が駐車場からT字路に背中を向ける形でバックしていました。 駐車場前の道路の半分以上まで下がったところで、 隣の車に接触しないか確認している時に、後ろから右折してきたトラック●と事故になりました。 この事故に対して、保険会社の方には、「駐車場から出る時に、他の車の進行を妨げたという事で、 私の過失が大きい。8:2」と言われました。見通しの良い直線の道路で似たような状態であれば、 納得できるのですが、どうも腑に落ちません。 私の主張したい点ですが、 私★は、前の道路の半分以上まで、細心の注意を払ってバックし、その時点でトラックはいなかったという事。 2車線の道路から、細い道に右折する時、トラック●が徐行していなかった事。 (車の損傷がひどいので、徐行していないのは明らかです。) もしトラック●が右折する瞬間を確認したとしても、私★は道路まで出た後で、接触を回避することは不可能であった事。 トラック●が現れるまでに、私★は道路に半分以上出ているので、その道路に対しての優先権は、すでに私★にあるのではないか?(=進行している車を妨げたのではなく、相手の前方不注意の過失が大きいのではないか?)と言う疑問です。 この様な状況でも、私が8割も悪くなるのでしょうか? やはり、自分がかわいくて、自分を守る考えばかりになってしまいますが・・・。 保険会社の方は、マニュアル通りの解決しかしてくれそうにありませんので、 ぜひ、詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 自転車と車の事故にあいました。私は自転車です。車が停止しているのを確認

    自転車と車の事故にあいました。私は自転車です。車が停止しているのを確認して前方を通過しようとしたら突然車が動き出し・・避けようと思うまもなく瞬間横倒しになりました。怖かったのは相手の車がぶつかる前に加速したことです。多分前方不注意だと思うのですが・・・こういうケースでも私に過失はつくのでしょうか?私は免許はありますが車の運転は健康上等でできないため保険未加入です。過失がつかないためには人身事故を取り下げないといけないのかと悩んでいます。教えてください。お願いします。

  • 若干特殊な現場での過失割合

    過去の質問をある程度拝見させていただきましたが、 私と似たようなケースがなかったため書き込ませて頂きます。 先日事故に合ってしまったのですが、現場だけ見ると [現場]T字路 [相手]左→右の直進 [私]突き当たりを左折 ですので、2:8~3:7で私の過失が多くなると思われます。 ただ通常の道路とは少しばかりケースが違います。 [現場] ̄\_____ ・相手が来た側が距離が短くかなり急な坂道     ̄\   __ ・左側と突き当たり道路の角が擁壁になってお      |  |    り、非常に見通しが悪い      |  |   ・直進車線がせまく、突き当たりの方が               道路が2倍近く広い 上記が現場の状況です。突き当たりにミラーがありますが、突き当たりからですとミラー角度の問題で「坂を上りきった先が視認しにくくなっています」。逆に坂道側からですと、突き当たり側の道路がミラーで見通せます。 そしてそれぞれの車の状況です。 実は私の車は事故の5日前に納車したばかりだったため、傷つけたくない一心でかなり注意深く運転していました。 そのため、ミラーで坂道に車がいないことを確認した後、見通しの悪い左側を目視するために、徐行状態で前に顔を出したところを左から追突された形です。 通常あれだけ急で見通しが悪い坂道であるため、地元の人間はほぼ徐行状態で降りてくるところを、相手側車はかなりのスピードを出しているようでした。 私としては通常通りの過失割合では納得がいかないのが正直なところです・・・。 どなたか今後のアドバイスや、経験談等どのようなことでの結構ですので返信していただけると幸いです。 長文失礼いたしました。

  • バイクと車の事故について教えてください。

    先日、バイクと車の接触事故を起こしました。 場所は片側1車線、追い越し禁止ではない長い直線道路です。 自分の運転するバイクが車の後ろを走っていましたが、前方車両がかなり遅く、後ろに車数台がくっつくような速度で運転していました。 センターラインが白で対向車もいなかったため、追い越しをしようと車線を変えましたが、スピードを上げ始めて自分が運転手と並んだくらいのタイミングで前方車両が右折してきました。 どうにか避けようとアクセルを回しましたが、相手の車の左前方がバイクのナンバープレートあたりにぶつかりバイクはフェンスに激突し大破しました。 追い越しの決断をする前にウインカーも車の位置も確認しましたが、右折をするような合図はありませんでした。 しかし相手は逆の主張をしています。 速度もそこまで出ていたわけではありませんし、相手は右左折時の周囲 の安全確認をしていません。 追い越しをして、元の車線に戻った際の接触であれば後方が悪い。 前方車両の進路変更(右左折)によって直進していた後方の進路を妨げたら前方が悪い。 と事故別の過失割合を調べるうちに分かりましたが、今回はそのどちらにも属していないように思います。 この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いします。