• 締切済み

車の徐行について

車を運転する人に聞きたいです。 見通しのよい直線道路です。 車が前からきて、私の前方10メートルに1台自転車が 走っていました。その車は、 ギリギリ 前の自転車は よけるように、徐行したのに すぐ後を自転車で走っていた私には、また元に 戻ったまま、かなりのスピードで走り抜けていきました。 私は、ひやっとして、自転車をとめました。 車からみて、反対側に何もないのにの、どうして 前の自転車には徐行して、私にはまたもとに戻ったのか 不思議です。 こんなケースってあるんでしょうか?

みんなの回答

• O-Gon
回答No.5

ただ単に、あなたに気が付かなかっただけでしょう。 最初の自転車だけに気を配っていたなら、その直後に安心して注意力が散漫になり、後からついてきていたあなたに注意が向かなかったことありまえますよ。

回答No.4

前の自転車がギリギリだったんなら運転手は 自転車と車との至近を注視してたはずだし 狭い道なのであれば同時に左ミラー見てたと思う >すぐ後を自転車で走っていた私 焦って見落としたか或いは前方の様子を見てあなたが 止まるだろう、と思ったんで速度上げたんではないかな 徐行しなきゃすり抜けられないような状況を見てるのに そこへ突っ込んでいく(運転手から見ればそういう状態) あなたに対しても?はつくよ、一般的にそこは止まる 気をつけたほうがいい、相手は1トンの鉄の塊ですから

• key00001
回答No.3

> こんなケースってあるんでしょうか? 実際にあったのでしょ? 「そんなコトは絶対にない」と言えれば、交通事故も発生しませんし・・。 人間の視力などいい加減なので、前の自転車に意識が集中してて、運転手には質問者さんの存在は、認識されていなかったんじゃないですかね? 逆に認識していたと仮定すれば、故意が疑われ、質問者さんに対し、何らか悪意や害意があった可能性が有り得ます。

• 86tarou
回答No.2

先行の自転車はすれ違うまで距離が分からず、これとの距離が大丈夫と思ったのであなたとすれ違う前に加速したとか?そうか、1台目の自転車ばかりに気を取られ、あなたに全く気付いてなかった可能性もあるでしょうか。車は大きいですし起点者から見逃すことはありませんが、歩行者や自転車等はそういうこともあり得ます。特に、対象となる数が多いとか、夜間無灯火自転車だと可能性も高まります。こちらから車のライトは見えてるから、無灯火の自分の自転車も見えてるだろうと勘違いしてる人も多いです(今回の場合は状況が違いますが…)。 なお、あなたが思う車と自転車の安全な距離、徐行速度と車の運転手が思うのとでは差異があるかもしれません。自転車から見れば車は脅威ですが、逆はそうではないからです。無謀運転をする運転者も少なからず居るというのもあります。 まぁ、あくまで可能性も話で、実際はその運転手に聞かないと分かりませんがね ^^;

• nacci2014
回答No.1

車が徐行するって速度何キロか ご存じですか? その車、前の 自転車をかわした時も徐行していないと思いますが 運転には 「スピードを緩めてくれるだろう」の だろう運転だといつか事故ります。 「スピードを緩めてくれないかもしれない」という かもしれない運転での防衛運転が 望ましいのです。 いろんなドライバーいますから さっき、前の自転車を通過した時にスピードを緩めたから 私にも緩めてくれるだろう ではいけません。 緩めてくれないこともあったでしょう?これをよい 経験値として かもしれない運転を心がけてください。 自動車のセーフティードライバーには かもしれない運転は常識です。