• 締切済み

自転車と車の事故

すでに解決している友達の事故なんですが、私的にすっきりしないのでよろしくお願いします<(__)>友達が車です。1車線ずつの交互道路で、両車線とも渋滞で10キロもでていない(惰性で動いているような)状態での事です。渋滞していてもノロノロと動いている状態で友達の車に反対車線の車の間を通って自転車がぶつかってきました。相手(おじいちゃん)がぶつかった拍子によろよろと倒れてしまい、人身事故となり友達の車が動いていたと言う事で前方不注意の上、全面的に友達に非があるとい事になりました。車の前方や後方等自転車側から見えなかった場所にぶつかったのならまだしも、運転席のドアという事は自転車側からは友達の車が見えて友達にその自転車が見えてもよける事もできない場所です。自転車にも道路交通穂が適用されると聞きました。この結果(全面的に車が悪い)は妥当な結果なのでしょうか?

みんなの回答

noname#10927
noname#10927
回答No.2

保険の過失割合と警察の調書とは異なり、 ご質問ではどちらについて指摘されているか不明です。 保険の過失割合についてと仮定しますと、 相手方にも当然過失が発生しますが 相手方に過失があるので賠償請求したところで 補償されるとは限りませんね。(賠償保険に加入していれば別) 保険会社では損害額が大きくなければ 相手方の過失を問わずに処理することが多いのも事実です。 警察の調書についてと仮定しますと、 やはり相手方は交通弱者であり、高齢者という点から 自動車側を書類送検したと思われます。 (書類送検後は何もなかったと思いますが)→不起訴相当処分 >自転車側からは友達の車が見えて… 対向車のワンボックスカーやトラックなどの陰からでは 友達の車を確認することは不可能だと思われます。 以上は全て推測からのアドバイスになりますが、 推測だけでは判らない部分がありますので 一つの意見として捉えてください。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 すでに解決しているとの事ですが、自転車も道路を走る場合には車と同様の扱いになります。そう考えた場合に、全面的に車が悪いということにはならないと思われます。  相手がおじいちゃんであったということは、考慮される内容かと思いますが、反対車線から入ってきた事、相手にも注意義務があること、車は渋滞しているので避けようがなかったこと、などから相手にも割合は別として過失割合が生じるものと思われます。  以前は、自転車や歩行者は絶対弱者として、保護されていた部分がありますが、最近は横断歩道以外の場所を横断して車と衝突した歩行者の場合、歩行者のほうが過失割合が高くなっている事例があります。高齢者だから、自転車だから、といって過失がゼロということにはならないと思われます。

関連するQ&A

  • 自転車と車の事故

    今日車と事故を起こしてしまいました。 こちらは自転車で走行していたときによそ見をしてしまい、前方の車と衝突してしまいました。 事故が起きた場所は普段から車の往来のある道路で、こちらはその道路の右側の歩道を走行していたときに、歩道にあった段差を避けようと下を向いていて前方を見ていませんでした。 相手の車はマツダの店から車道に出るために歩道で一時停止をしていたのですが左側(自転車が走ってくる側)は車が展示してあり、見えにくい状態でした。 状況としてはこちらがよそ見をした時と、相手が出てきたのが重なり、こちらが前方を向いた時には前方に車がいてそのままぶつかった状態です。 すぐ警察に来てもらい、大した怪我は無いため今よりも酷くなる様であれば病院に行くということとなりました。 こちらの自転車は目に見えた破損は無かったのですが、相手の車のバンパーにタイヤの跡と、ボンネットに10cmほどの擦り傷と靴底のだと思うのですが、10cmほどの黒い擦った跡があり、相手から全額出してもらうと言われました、こちらは動転していたためそれで了承してしまいました。 この様な場合、費用の負担は100%こちらなのか、修理費用などがどれくらいかかるのか、また、この様な場合どう対応していけばよいのかを教えてください。 自分は学生です。 それと、相手の名前・住所・携帯番号はお互いに確認しています。

  • 自転車と車の事故

    先日事故をして,現在治療と示談交渉を進めております。 雨の日に片側3車線(対向合わせて6車線)の道路と交わる交差点で事故が発生しました。私は歩道から自転車で斜めに横断しようとしていたのですが,信号が赤だったので3車線を1+2にくぎる分離帯付近に停車しようとしました。後方から走ってきた車(信号は青)が私の自転車の後方に突っ込んできて吹っ飛ばされました。自転車は反対車線まで飛んでいましたし,ブレーキ跡が約15mほどあったのでけっこうスピードが出ていたのでは?と思います。幸い大きなけがはなく軽いむち打ち程度ですので通院して様子を見ているところです。相手はこちらの信号無視と進路の急変更を主張して8:2で8こちらがわるいといってきています。こちらには保険もないし,詳しい物もいませんので、交渉は進行させていないのですが,あまりの相手の強気な態度にこのまま過失割合を決められてしまいそうに感じています。こちらはもとは私の信号無視から始まったが,やはり相手の前方不注意も認めさせたいと考えています。損害額は私の自転車10万、相手の車40万、こちらの通院費等です。今後どう交渉を進めていけばよいでしょう? よきアドバイスをお願いします。

  • バイクと自転車の事故

    はじめまして。いつもお世話になっています。 片側二車線の道路で横断歩道ではないとこでの事故です。 先日、バイクで帰宅途中に右車線の車の渋滞の間から自転車(二人乗り) が飛び出してきて自分のバイク(左車線を約30km弱で走行)とぶつかりました。 相手も自分も大怪我はなかったのですが、相手側の自転車が少し壊れ(多少歪む程度)、自分のバイクもかなりダメージをおいました。 一般的にはバイクの非があることは分かるのですが、自分(バイク側)が自転車の修理代を出し、 相手側(自転車)にバイクの修理代を相手に請求することはできるでしょうか。

  • 車と自転車の事故は、あまり自転車に非は無い?

    二車線で十分な幅の歩道もある道路で、 車が交差点を左折しようとしたら、 前方から歩道を走行していた直進の自転車が横断歩道に進入。 車と衝突。 車は歩道を走ってくる自転車がまだ遠いので先に左折してしまおうとした。 自転車は、また漕がないとならないため、基本的に減速したくない。 (横断歩道の歩行者用信号が青のうちに渡ってしまおうとする気持ちも働く。) 車が自転車を優先すると思い、スピードを乗せたまま横断歩道に進入。 双方の見込みが甘く諸突。 自転車が歩道を走行しているのもどうかと思われますが、 ※歩道を自転車が走行しても良い例外を除く やはり、注意不足として車よりの過失になるのでしょうか? ※この事故は実際は起きておらず、架空のものです。

  • 自転車と原付の事故をおこしてしまいました

    自転車と原付の事故をおこしてしまいました 当方は原付で、被害者が自転車です。 上り1車線、下り1車線の道路で 被害者が道路の真ん中を走っていました。 当方がクラクションを鳴らせば良かったのですが 様子を見つつ、後ろを走っていました。 そこで被害者が後方確認せず道路を横断しようとし 自転車を横に向け停車しました。 まさか、道路の真ん中で横向いたまま停車すると思っていなかった為 自転車の横から突っ込む形で事故を起こしました。 罰則があるとすれば前方不注意になると思うのですが 事前に止まれなかったと言う事で 一方的にこちらが悪くなのでしょうか? 警察へ届けた所、当方(擦り傷、手首捻挫)、被害者(無傷) だった為、物損事故で対応しましょうと言う事で話がまとまりましたが バイクも横転し傷つき 納得がいかない部分が多々あります。 皆さんの知恵を貸して下さい。

  • 接触事故をしてしまったのですが(自転車)・・・、どうなるのでしょうか。

    車と自転車の接触事故、 車に自転車をぶつけてしまったのですが。どちらが悪く、また賠償などはどうなるのでしょうか・・・、(中3) 場所は狭い十字路で、車側の道路はぎりぎり二車線で自転車はぎりぎり1車線です。 どちらも走行中で自転車は右側を走っていました、ブレーキも壊れていました、もし利いていたらあたらなかったかもしれません・・・ そして、車のへこみは後ろのドアに2箇所、1つはけっこうへこみ、もう1つは少し小さめです。事務用の車っぽかったです。 自転車は前輪がひしゃげ、走れない状態で、人は両方共無傷です。 十字路では、標札はこちら側に「止まれ(自転車を除く)」とあり、他には何もなく、 車からも自転車からもお互い見えなく(右側を走っていたからかも・・・)、 地面に「とまれ」の文字、カーブミラー、信号機、横断歩道すべてありませんでした。 時間は昼の5時30分、雨は降っていなく、明るかったです。 あまり怒っている様子ではなく、困っていたようでした・・・。 こんな感じです・・・宜しくお願いします。

  • 正面衝突事故

    今日軽い正面衝突事故にあいました。 2車線の道路を原付バイクで走っていたのですが、自分の走っている車線はすいていて、前を走る車は見当たりませんでした。また、横断歩道も近くありませんでした。反対側の車線は信号待ちの長い渋滞でした。すると突然その渋滞の車の間から自転車が飛び出してきて、衝突してしまいました。結構派手にぶつかったのに自転車の人は早々に「僕は大丈夫です」といいながら逃げていってしまいました。ここで引き止めればよかったよかったのでしょうが、何しろはじめての事故だったもので、ちょっとぼけーっとしていました。 こっちも軽い打ち身程度で済んだのですが(バイクは一箇所亀裂が入りました。)、こういう場合でも警察呼んで対処してもらうべきですよね。 このような場合の適切な対処方法を教えてください。また、右の車の陰から自転車が飛び出してくるかもしれないという予測を怠った自分も悪いのですが、今回の事故では何対何くらいで、どちらのほうが悪いのでしょうか?  警察を呼んだ場合この事故の場合はどのような処置がされるのでしょうか?

  • 車と自転車の人身事故について

    いつも拝見させて頂いております。 さっそくなのですが、昨日に家族が自転車で車に追突しました。怪我は現在の所、かすり傷程度で問題ないようなのですが、車の方が少し、へこんでしまったようで修理代を請求してきております。 状況としては通常の横断歩道の無い車道を自転車側が横切ろうとした所に車の右隅前方付近に追突した模様です。 その際に車側からは対向斜線に車が停車しており、視界が若干悪い状況だったそうです。 こちら側の不注意もあるようなのですが、この場合において自転車と車の過失割合はどれぐらいになるのでしょうか? 私は車側が前方不注意で全面的に悪く、車の修理代は支払う義務は無いと考えておりますがどうでしょうか?また、このようなケースの場合、慰謝料は請求できるのでしょうか? 一般的な知識が無いのでご意見等お聞かせ頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 自動車事故で過失の割合について教えてください

    過失割合についてお聞きします。 先日車同士の事故を起しました。 現場を説明致しますと、道路は追い越し禁止場所の2車線の道路です。 私は制限速度内のゆっくりとしたスピードで車を走らせておりました。私の車の後ろには1台車が走っておりましたが、私の車が遅いとみたのか、追い越し禁止車線に変更して私の車を追い抜こうとしました。その時私は反対車線側にあるコンビニに入ろうとしてウインカーを出さずに右折してしまいました。(前方左右は確認しておりました)その時、私の車の運転席側と相手の車の右前方側が衝突しました。 物損事故です。まず私としてはウインカーを出さずに右に曲がろうとしましたから過失があります。しかし相手側も追い越し禁止場所に出て、ゆうに制限速度を超えたスピードで追い越そうとしたという過失があります。 このような事例ではどういった割合になるのでしょうか。 ちなみに車の損傷度合いは多分どちらの車も廃車になると思われるほどひどいものです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • バイクと車の事故について

    みなさま、お世話になります。 先日、事故を起こしたのですが知識がなく困っております。 どなた様かお力添えをお願い致します。 さっそく本題に入らせていただきますが、1車線1車線の道路を 走行中、前方に大型トラックが当方の車線を完全にふさぐような形で 止まっておりました。仕方なく対向車が来ないことを確認し大型トラックを回避するため対向車線にはみ出す形で追い越したのですが、 追い越したとこでトラック前方 左側にある駐車場から車が飛び出してきて接触、跳ね飛ばされてしまいました。 ぶつかった部分は当方のバイク左側面後方、相手の車が助手席側の バンパーです。 当方、車の任意保険には加入してるのですがファミリーバイク特約には 加入してなく保険屋にも助けてもらえそうにありません。 翌日になって相手の保険会社から電話があり、センターラインを 越えての事故なのでバイクの方が悪いと言われてしまいました。 相手が対向車なら話もわかるのですが、横から出てきて全面的に悪いと 言われ納得できません。 周りに聞いても相手が悪いのでは?の答えをいただいたのですが、 専門的な知識人の回答を得たく質問させていただきました。 ご面倒をお掛けしますが、宜しくお願い致します。