• ベストアンサー

Bradley という名の戦車の由来

「パットン」という有名な戦争映画にでてくるオマール・ブラッドレーの名と関係があるような気がしてなりません。それとも戦車を開発した人の名前を冠しているのでしょうか?

noname#17707
noname#17707

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiro88
  • ベストアンサー率6% (4/64)
回答No.4

ブラッドレー将軍でしょうね。 ところでブラッドレーは戦車ではなく装甲車、歩兵戦闘車です。

参考URL:
http://f7.aaacafe.ne.jp/~ktanku/ettsei.html
noname#17707
質問者

お礼

写真つき、「なぜ」が説明してあるいいページのリンクをありがとうございました。 ICVという単語は初めてです。

その他の回答 (3)

noname#66056
noname#66056
回答No.3

M-1エイブラムスやM-4シャーマン、M-3グラント等アメリカ戦車はみな過去の将軍の名前を使っていますよね。ですからご質問の通り、ブラッドレー将軍の名をとったのではないでしょうか。開発した人の名ではないと思います。

noname#8058
noname#8058
回答No.2

>兵器などは開発者や功績のあった人物の名前を愛称に冠する場合が多いようですので  僕が調べた限り、ブラッドレー将軍の名前が由来していると思います。  こちらも要領の悪い書き方をして申し訳ございません。

noname#17707
質問者

お礼

いえいえこちらこそ。助言ありがとうございました。

noname#8058
noname#8058
回答No.1

http://www.google.co.jp/search?q=cache:B6nbgK7rcmAJ:www.ne.jp/asahi/hayashi/love/manh1.htm+%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%BC&hl=ja  米陸軍参謀総長、オマール N.ブラッドレー将軍のことではないでしょうか。  同氏は第二次世界大戦のノルマンディー上陸作戦を指揮した人物でもあるようです。  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.qmss.jp/qmss/text/supplements/game-theory/bradley-vs-kluge.htm
noname#17707
質問者

補足

多分質問の説明の仕方が不充分だったようです。 兵器などは開発者や功績のあった人物の名前を愛称に冠する場合が多いようですので、ブラッドレー戦車の場合もそうなのかな?と思ったのです。一応パットンやライアンなどは見ているのでブラッドレーさんのことは少しは知っているつもりです。

関連するQ&A

  • 人名のついた戦車をアメリカ人はどう感じるか

    こんにちは。 戦争で使われるアメリカの航空機はeagleなどの猛禽類 など強い動物の名前をつけていますが、戦車では 将軍の名前をつけています。 Sherman,Patton,Abrahams,Pershingなどです。 日本ではさしずめ牟田口、栗林、山下といったところでしょうか。 アメリカ人はこのような人名をつけた戦車をどのように 感じているのでしょうか? 山田戦車とか鈴木戦車とか田中戦車とか平凡な名前だったら 格好が悪いですよね。 アメリカ人の感情がお分かりの方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 戦車を埋める

     コーエーの、『戦車名鑑』という本の軍事漫画のところに、「戦車を埋めろ!!」と言っている将校か何かの人がいるのですが、これは敗北の印ということかなと思うのですが、そういう解釈でよいのでしょうか。  戦車の車体の半分くらいしか埋まっていないので、すぐ出てこれるので、あまり意味が無いような気がします。  戦争に負けたら戦車はとりあえず埋めるものなんですか?何か知っていたら教えてくださいお願いします。

  • ドイツのタイガー戦車の特徴は?

    「戦略大作戦」という古い戦争映画を見ました。 この中でドイツのタイガー戦車の優位性ということが何度も出てきました。 タイガー戦車はどこがどう優秀だったのでしょうか? 映画では、後ろが欠点で、背後から戦車に撃たれると爆発してましたが。 他の方向は頑丈にできていたのでしょうか? またドイツ製なのに英語みたいな名前なのは何故でしょうか? よろしくお願いします。

  • 露国ロシアのZRPK戦車を見たんですが,日本の戦車

    露国ロシアのZRPK戦車を見たんですが,日本の戦車が勝てる気がしませんでした。 日本がロシアと戦争をしたら勝てそうもないんですが大丈夫ですか? あとZRPKってなんの略ですか? なんかロシアは戦車にZRPKというシステムを載せています。 日本の戦車とは次元が1つ違う気がしました。

  • ある戦車の出てくる映画のタイトルを忘れてしまいました。もう一度見たいけれどおもいだせません

    以前(多分10年くらい前)に深夜のTVで、洋画の映画を やっていました。途中から見始めて、凄く面白かった映画だった のでもう一度見たいと思っているのですが、タイトルが思い出せず 結局今まで見ることができていません。 もし分かれば本当にもう一度見たいです。 内容はあやふやですが・・・ 砂漠や山?などに戦車が一台でそこに何人か乗っています。 途中捕虜?みたいな手錠をした人も乗せられていました。 途中で野宿でたき火をしてたりしてたようです。 たった一台の戦車に砂漠や山を通って逃げていく そんな映画でした。ほとんど戦車一台の(戦争のない) ストリーだったようなきがします。 「戦車一台でひたすら」というのが印象です。 たしか肺になにかの怪我でのどにチューブをさして空気の 入れ替えをしていた人がいたような・・・ いや違う映画かな?? これだけの内容でもしタイトルがわかればぜひ教えてください

  • 映画での戦車は本物か

    戦争映画でよく出てくる戦車やトラックは本物ですか。だとしたら製造するのに何億円もかかります。かと言ってCGかというと、リアルすぎる。本物の製造よりお金がかかりそう。 どうなんでしょうか、お願いします。

  • 戦車が登場するミリタリー映画

    半年ほど前に友人からWorld of Tanksというゲームを勧められて以来ハマっています。 ゲーム内ではドイツ戦車が好きで、今は名前だけで各国の車種の見分けも付きます。 流行りのガールズ&パンツァーも観ましたがその流れで、ヨーロッパの解放という映画を知りました。 正直、昔の映画は画質や演出の面であまり好んでは見ないのですが この映画はゲームで戦車が好きなだけの、戦車だけ好きなファンでも楽しめますか? もしくはオススメの作品があれば教えてください

  • 市街戦で動けなくなった戦車の話

    市街戦でキャタピラーを破損して動けなくなった戦車で、乗員が下車しないまま、最後は降伏したような話しを覚えているのですが、戦争の逸話か、小説だったのかはっきり覚えていません。 第二次世界大戦末期のベルリンの市街戦だったと思います。 このような話をご存じの方がいらっしゃったら教えてもらえないでしょうか。 ちなみに映画「フューリー」ではありません。

  • 戦車(兵器)のネーミング

    以前から気になっていたのですが、第二次大戦中の戦車の名前は誰が どのように、つけていったのでしょうか? ソ連や日本軍は、アルファベットや数字でつけていて官僚的な感じがするのでなんとなくわかるのですが、ドイツの動物系(タイガー、パンサー等)やアメリカの軍人名系(シャーマン、パーシング)イギリスの無秩序な名前(ファイヤフライほたる、マチルダ女の子の名等)はどうしてそのシリーズにしようと決まったのでしょう?誰が決めたのでしょう? 日本の艦船名やアメリカの戦闘機名も気になります。

  • 戦車の名前を教えて下さい

    え~恐らく米軍だったと思うのですが、機関銃?ダブルで搭載しており、何とか言う名前が付いた戦車でしたタミヤ模型さんでもプラモが売ってました。あまり人気がなかったのか?いつの間にかて消えてました、デザイン等大変気に入ってました。ご存知の方情報宜しくお願いいたします。