• 締切済み

映画での戦車は本物か

戦争映画でよく出てくる戦車やトラックは本物ですか。だとしたら製造するのに何億円もかかります。かと言ってCGかというと、リアルすぎる。本物の製造よりお金がかかりそう。 どうなんでしょうか、お願いします。

noname#252243
noname#252243
  • 洋画
  • 回答数9
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • WOOOSHIP
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.9

CGと本物を混ぜていると聞きました。現代物なら、本物だと思います。大戦なら、一部本物だと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.8

戦車が出てくる映画を大雑把に分けると、「第二次世界大戦モノ」か「現代モノ」に分けられます。 第二次世界大戦モノの場合は、本物が出てくる場合がよくあります。そもそも80年代以前はしーじーなんてもんがありませんでしたからね。 というのも、第二次世界大戦で使われていたアメリカのM4シャーマンやソ連のT-34なんかは大量に作られましたから、特に昔なら動くやつは探せばどこかにあったのです。アメリカ軍やソ連軍が登場する映画ならそれをそのまま出せばいいのです。「遠すぎた橋」なんかは、あっちこっちから動くやつを探してきたそうです。ドイツものも、車なんかは探してきたみたいですよ。 また昔はハリウッドといえど大らかでしたから、「バルジ大作戦」のようにアメリカ製のM47戦車に鉄十字のマークを書いただけで「見たまえ、これがキングタイガーだ」なんてガバガバなこともやってました。 まあなにしろあの「トップガン」でも、F-5戦闘機をソ連製の「Mig-21(見た目からして子供でも分かるほど違う)」だというテイにしましたからね。当時のミリタリーマニアはそんなんでも我慢して見ていたのです。 しかしさすがにドイツ軍戦車は手に入りませんので、多くの場合はベニヤ板をつけたりして外見をそれっぽくしていました。M4シャーマンは台車の形が独特過ぎていくら外見をそれっぽくさせようとしても無理があるので、よく使われたのがT-34です。 「プライベートライアン」で登場したタイガー戦車は、T-34を改造したものだったそうです。びっくりするほどよくできていましたよ。もちろん細かいところはCG使ったのでしょうけどね。 そのタイガー戦車の本物が出てきたことで話題となった「フューリー」は、本物が出てきたのは登場してきた一場面だけで、あとは一部を作ったものとCGを重ね合わせていたそうです。 また、アメリカ軍側のM4戦車はどっかから本物を何台か借り上げてきたそうです。中には、マニアが個人所有しているものも借りたそうですよ・笑。 一方の現代モノですが、これは現代の軍隊の協力が期待できます。軍隊にとっては撮影に協力することで軍のイメージアップに繋がりますし、借りる側からすれば相手は国なのでレンタル料金がかからない・笑。いちいちCGで作るより、本物をちょっと借りて撮影させてもらったほうが安上がりです。 しかし一応兵器ですから、あんま細かいところをアップで撮られるのは軍隊も困ります。だからそこはCGでフォローすることになりますね。「シンゴジラ」なんかがそうです。本物の映像とCGを組み合わせているそうですが、私にはどの映像がCGでどれが本物なのか分かりません。 また「作ってしまう」というパターンもあります。「戦国自衛隊」には61式戦車が出てきますが、当初自衛隊から借りるつもりが、「日本人同士が戦う映画には貸せない」と断られてしまいました。で、当時の角川は元気があったんですね。じゃあ作っちまえとなった。角川は「8000万円かけて作りました!」と宣伝しましたが、実際は3000万円くらいだったらしいです。 中には建設機械のエンジンが入っていて、ちゃんと走るモデルでした(もちろん公道は走れません)。撮影中に俳優さんが動かして遊んだというエピソードも残っているそうです。採寸はなんとタミヤのプラモデルからとったそうです。 この戦車は保管されていて、後に「ぼくらの7日間戦争」で再度その姿を現しました。なんでも、今でもちゃんとどこかに保管されているそうですよ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18237)
回答No.7

共産主義時代のソビエトで作られた大作映画 戦争と平和 などでは本物の軍隊を動員して 戦車も本物が出動しました。国家の宣伝映画でもあったので予算は使い放題。軍隊も12万人の兵士が参加したそうです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.6

第二次大戦中の戦車でもソ連のT34は道路走行であれば時速50km以上出たようです。当時としては「高速戦車」であり、実戦に参加した量産型の戦車としては最も活躍したものと言えるでしょうね。特に85mm砲を搭載したタイプは鈍重なドイツ軍重戦車に引けを取りませんでした。

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1243/1947)
回答No.5

映画によってですが他の方の回答のようにレプリカや、現在ではCGの方が多いと思われます。 レプリカの場合は必要最低限の外装や可動で良いので実機ほどの価格にはなりません。 (とはいっても、「零戦燃ゆ」で作成されたレプリカは当時の金額で7000万ほど掛かったようですが・・・) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B6%E6%88%A6%E7%87%83%E3%82%86#%E6%98%A0%E7%94%BB あとは質問に無いような戦艦クラスになると砲塔周りの部分のセットのみ作って模型と合成させてシーンを作るということも過去にありました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%92%8C/YAMATO#%E6%88%A6%E8%89%A6%E5%A4%A7%E5%92%8C%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88 また、日本の場合、自衛隊などの協力があれば実際の兵器の映像が使われる場合もあります。 https://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/collaboration/satsuei_kyouryoku/index.html https://www.cinematoday.jp/news/N0112420 ハリウッドも軍の協力で実機のレンタルがされたことがあるようです。 https://wired.jp/2007/08/02/%e7%b1%b3%e8%bb%8d%e3%80%81%e3%80%8e%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%80%8f%e3%81%ab%e6%99%82%e7%b5%a62%e4%b8%875000%e3%83%89%e3%83%ab%e3%81%a7/

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (1987/7430)
回答No.4

 ほとんどの戦争映画は本物の戦車を使いません。外見だけ戦車に見える撮影用模型か、CG合成によるものです。  本物の戦車を実際に動かして撮影した動画がYouTubeに公開されていますが、走行速度が遅いです。ブルドーザーよりも遅いですね。昔の戦車の速度はあまり重要ではなくて、位置を変えて砲撃出来る移動砲台と同じ考え方だったようです。  砲塔の回転や大砲の角度を変えるのも、手動で時間をかけて変えていたので、ゆっくりと回るだけです。映画では電動で動かしているので、高速回転しますが、戦時中にあんな戦車はありませんでした。今の戦車のように、全自動で動く戦車は昔は無かったですね。  映画の戦車戦でトラック並みの高速で戦車が走り回る映画がありますが、あれは映画用に高速で動く戦車を作ったか、最新型の戦車を使ったものでしょう。映画では時速60kmぐらいで走る戦車が出た例がありますが、第二次世界大戦中にそんな戦車は1台もありませんでした。  映画は迫力を出さなければならないので、実際の戦車よりも高速で動く例が多いようです。本物の戦車は速度が遅いのでわかります。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4504/8060)
回答No.3

 映画によります。  レプリカもあるし、CGもあるし、日本のゴジラ映画では、昔の映画はプラモデルでしたが、最近のゴジラ映画のパンフレットによれば自衛隊が協力(全面協力?)して本物が(一部?)使われていたはずです。  自衛隊も活躍が描かれれば宣伝になりますし、どうせ移動や射撃などの訓練はするのですから、映画の脚本に従って訓練し、映画の一部に使ってもらっていくらかの報酬(費用弁償)を受けられれば有り難いのです。  映画側は、もちろん迫力が違いますので大歓迎です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.2

レプリカです。「ぼくらの七日間戦争」でもそっくりなものを造ったそうです。見た目だけ似せて作ればいいので、それほど金がかかるわけではありません。本物は特殊な材料を使って製造し、特に日本製は自衛隊以外売れないので設計コストがかかるなどの理由で高額になりますが、レプリカは何の性能も求められません。大きな模型のようなものです。

noname#245385
noname#245385
回答No.1

基本的にレプリカかCG。 旧世代の戦車ですが、ブラッドピットが主演してたフューリーという映画のシャーマンとティーガーは博物館から持ってきた本物の戦車でしたが、そういう映画の場合は「本物を使って撮影しました」と大々的に広告しますね。

関連するQ&A

  • ドイツの本物の戦車が出てくる映画

    ドイツの本物(もしくはレプリカ)の戦車や装甲車などが 出てくる映画でお勧めの映画はありますか? プライベートライアン、バンドオブブラザーズ以外で何か いい映画はありますか?

  • ある戦車の出てくる映画のタイトルを忘れてしまいました。もう一度見たいけれどおもいだせません

    以前(多分10年くらい前)に深夜のTVで、洋画の映画を やっていました。途中から見始めて、凄く面白かった映画だった のでもう一度見たいと思っているのですが、タイトルが思い出せず 結局今まで見ることができていません。 もし分かれば本当にもう一度見たいです。 内容はあやふやですが・・・ 砂漠や山?などに戦車が一台でそこに何人か乗っています。 途中捕虜?みたいな手錠をした人も乗せられていました。 途中で野宿でたき火をしてたりしてたようです。 たった一台の戦車に砂漠や山を通って逃げていく そんな映画でした。ほとんど戦車一台の(戦争のない) ストリーだったようなきがします。 「戦車一台でひたすら」というのが印象です。 たしか肺になにかの怪我でのどにチューブをさして空気の 入れ替えをしていた人がいたような・・・ いや違う映画かな?? これだけの内容でもしタイトルがわかればぜひ教えてください

  • 映画の動物殺すシーンは本物?

    あれどうやって撮影してるんですか? ダンスウィズウルブスでのバッファローの狩りのシーンとかディアハンターでは鹿ですよね 偽者を作るよりリアルな生き物に矢や弾を放ったほうがコスト的には安上がりだとおもうのですが愛護団体が黙っていませんよね? でもそうみても本物に見えるものもあります 最近リメイクの13人の刺客の火の付いた牛は全部CGて、それなら本物使ってくれよ、と思いましたが・・・ 昔の作品には本物のもあったかと思いますが、実際のところどうなってるんでしょうか? 実情を知ってる方教えてください

  • ドイツのタイガー戦車の特徴は?

    「戦略大作戦」という古い戦争映画を見ました。 この中でドイツのタイガー戦車の優位性ということが何度も出てきました。 タイガー戦車はどこがどう優秀だったのでしょうか? 映画では、後ろが欠点で、背後から戦車に撃たれると爆発してましたが。 他の方向は頑丈にできていたのでしょうか? またドイツ製なのに英語みたいな名前なのは何故でしょうか? よろしくお願いします。

  • 本物と間違えるくらいリアルな3DCG

    興味本位のみの質問です。 3DCGで本物と見間違えるぐらいリアルなCGを作り、人物と合成してリアルなバーチャルワールド(自然とか都会とか)を作ることは可能でしょうか? それだけリアルさを求めると労力も相当かかるのでしょうか? 時間がある時に解答お願いします。

  • 戦車

    先週のフライデーに戦車の記事が載っています。 三菱重工業株式会社が作ってるらしいですね。 さらに下請けを含む1300社もの会社が関わってると書いてあります。 ところで、日本国内でどうして武器を作っても法律違反にならないのですか。 例えば僕がお金持ちでお金に余裕があったら、自分で戦車を作っても大丈夫なのですか。 憲法では国の交戦権を認めていませんよね。 だったら個人に武器を作らせて、有事の際にはおのおの個人で戦うというのが一番憲法に沿った解釈じゃないでしょうか。 僕も、国のためになるならいざというときのために武器を製造したい。 どこかに申告すればできるんですかね。

  • Bradley という名の戦車の由来

    「パットン」という有名な戦争映画にでてくるオマール・ブラッドレーの名と関係があるような気がしてなりません。それとも戦車を開発した人の名前を冠しているのでしょうか?

  • 暑くて暑くてたまらない映画

    を教えて下さい。 それにしましても毎日うだるような暑さですねぇ。 そんなときに見たくない?映画ってありますか^^ そうですねぇ、私は古い映画ですが「サハラ戦車隊」を。 暑い暑い砂漠での戦争映画です。もう国のためというよりも「貴重な水」のために敵味方が戦ってるそんな感じです。 喉がもうカラカラになるなんて、私自身久しく経験してませんが 辛いのでしょうねぇ・・。

  • 市街戦で動けなくなった戦車の話

    市街戦でキャタピラーを破損して動けなくなった戦車で、乗員が下車しないまま、最後は降伏したような話しを覚えているのですが、戦争の逸話か、小説だったのかはっきり覚えていません。 第二次世界大戦末期のベルリンの市街戦だったと思います。 このような話をご存じの方がいらっしゃったら教えてもらえないでしょうか。 ちなみに映画「フューリー」ではありません。

  • 世界観が綺麗な映画を教えてください

    CGながリアルって意味じゃなく、 自然や動物、ファンタジックな町みたいに 世界観や表現が美しい映画などがあったら教えていただけないでしょうか? 実写、CG、アニメどれでもOKです。