• 締切済み

彼女が彼氏の実家に行こうとすると体が拒絶する

41歳の男性です。 2つ下の彼女と付き合っていますが、結婚の話をしてから調子を崩しています。 僕のことを好きでいるのですが、いざ結婚や結納の話になると落ち込んでしまいます。 彼女には鬱病の気が20代の頃からあるのですが、これが原因と思われます。 彼女曰く、僕に限らず友達でも、人と会う前になると緊張して手足の震えや目眩、気分の悪さで不眠に苦しむそうです。 原因不明で対処方法が無いので困っています。 よい知恵があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#204018
noname#204018
回答No.2

どなたかが、(彼女の内心、あるいは神様が)結婚するなと言っているのでしょう。 鬱病は離婚理由にもなるほど重篤な病です。 愛では鬱は直らないです。 本人が鬱を直す治療(薬を飲む)などして直そうと思わない限り直らない。 もう鬼籍に入りましたが私の母は22年間鬱で寝込んでいました。父は母を見捨てず 一緒に暮らしましたが決して二人が仲良く暮らした記憶はありません。 彼女の症状は専門医にみせるほうがいいでしょう。

• harmfulor
回答No.1

冷たい言い方で申し訳なく思いますが、 <いざ結婚や結納の話になると落ち込んで>と 言うお話では、先には進みません。 仮に結婚しても、どうでしょうか? それこそ一生その病気とお付き合いする事になります。 キリスト教の結婚式には 牧師が必ずこう言います。 「貴男は**(お相手)さんと健やかなと時も病める時も。。。。。」 ですが 結婚前から病人の看護をする為に結婚するのは 如何なものでしょうか? その上 <原因不明で対処方法が無い>ので あれば なおのことです。 打算的な考え方と言われそうですが、好きこのんで 茨の道を選ばなくてもと思ってしまいます。