• 締切済み

彼女が彼氏の実家に行こうとすると体が拒絶する

41歳の男性です。 2つ下の彼女と付き合っていますが、結婚の話をしてから調子を崩しています。 僕のことを好きでいるのですが、いざ結婚や結納の話になると落ち込んでしまいます。 彼女には鬱病の気が20代の頃からあるのですが、これが原因と思われます。 彼女曰く、僕に限らず友達でも、人と会う前になると緊張して手足の震えや目眩、気分の悪さで不眠に苦しむそうです。 原因不明で対処方法が無いので困っています。 よい知恵があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#204018
noname#204018
回答No.2

どなたかが、(彼女の内心、あるいは神様が)結婚するなと言っているのでしょう。 鬱病は離婚理由にもなるほど重篤な病です。 愛では鬱は直らないです。 本人が鬱を直す治療(薬を飲む)などして直そうと思わない限り直らない。 もう鬼籍に入りましたが私の母は22年間鬱で寝込んでいました。父は母を見捨てず 一緒に暮らしましたが決して二人が仲良く暮らした記憶はありません。 彼女の症状は専門医にみせるほうがいいでしょう。

  • harmfulor
  • ベストアンサー率17% (18/102)
回答No.1

冷たい言い方で申し訳なく思いますが、 <いざ結婚や結納の話になると落ち込んで>と 言うお話では、先には進みません。 仮に結婚しても、どうでしょうか? それこそ一生その病気とお付き合いする事になります。 キリスト教の結婚式には 牧師が必ずこう言います。 「貴男は**(お相手)さんと健やかなと時も病める時も。。。。。」 ですが 結婚前から病人の看護をする為に結婚するのは 如何なものでしょうか? その上 <原因不明で対処方法が無い>ので あれば なおのことです。 打算的な考え方と言われそうですが、好きこのんで 茨の道を選ばなくてもと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 彼氏が私の実家へ来たいといいます

    大学生の女です。彼氏も大学生です。 彼氏が前から私の実家(私は実家に住んでます。彼は一人暮らし)にきたいといっています。 べつに来させればいいじゃないかと思われるかもしれませんが。 彼氏を親に紹介するのがとても緊張します。 私は彼氏のことが好きです。とても良い人だと思います。 でももし親に反対されたら? 気にしなければいいとも思いますが、もし結婚とかなってきたときに 反対されていると気分が悪いじゃないですか・・。 不安でたまりません。(たぶん大丈夫だとは思うのですが・・) でも彼氏と遠距離になってしまいそうなので、近いうちに実家にきてもらいたいと思っています。 (できれば来週にでも・・) あと、実家にきてもらったとして何をすればいいのでしょうか? 来て帰るまで親とお話するというのもどうかなという気もしますし・・ かといってゲームで遊びだしたりするのもどうかと思いますし・・ (彼氏の家にいったときはテレビみてたりたまにゲームしてたり、です) 私の部屋に彼氏と2人でいってお話するというのも照れくさいというか・・ 親からみればいったい何してるんだろうという気もするような・・・・ みなさんは相手の実家にいったとき、何をしてるのでしょうか? 親と相手をあわせるのって不安(というかものすごい緊張)ではありませんでしたか? また、親の立場からのご意見・体験談もぜひいただきたいです。 よろしくおねがいいたします。緊張してたまりません・・

  • 不眠症の人にできること

    大切な人が不眠症ということを知りました。 原因はいろいろあるかと思いますが、本人曰く、悩みごとが多くて軽いうつ病だそうです。 私は医者でもなければ、付き合ってもいない、ただの仲のいい友人です。 彼が不眠で眠れないという時にLINEで何気ない話をすることはありますが、うつ病や不眠症の人は、仲のいい人からどんな接し方をされると嬉しいですか。

  • 自律神経失調症?調子が悪い&憂鬱な気持ち

    かなりストレスの多い毎日を何ヶ月も続けていました。そして数ヶ月前、強烈なめまい、立ちくらみ、ふらふらする、下痢、肩がこる、やけに眩しさを感じる、動機、食欲がほとんどない、やる気がおきない、何が欲しいのかよく分からない、不眠などの症状に同時に襲われました。内科医からはストレスが原因だと言われ、精神安定剤を渡されました。あれから数ヶ月経ち、現在では仕事もできますし結構普通になってきましたが、まだたまに立ちくらみがすることが1週間に数回あり、緊張するようなことをすると何日か疲れがとれません。(まだ若いです。)そして「何が欲しい」とかははっきりしているので前ほどではありませんが、気分が沈むこともあります。そして気分が沈んでいる時には「まさか自分はうつ病とか精神病なんじゃないか」というようなことをずーっと考えてしまいよけいに気分が沈んでしまいます。その他にも「生きるということ」とか、そのようなことばかり考えてしまいます。調子が最も悪かった時とは違い何日か時間が経てば治ってきますが。ちなみに嫌な夢を見た時などにこのように気分は沈みます。病気1つしたことない自分なので、最悪に調子が悪くなったときの恐怖が残り心や体がすごく敏感になっているのかもしれません。以前は夢だけで気分が悪くなることはありませんでした。そんなことがあり、あまりの人ごみに行く場合「調子が悪くなったりめまいや立ちくらみがしたらどうしよう」という考えから掌から大量の汗が出てきたりします。知人に聞きましたが、これらは自律神経失調症の症状に似ているようです。医者は「ストレス」以上何も言っていませんでしたが。皆さんからのアドバイスや意見、リラックス方法お待ちしています。本当に以前みたいに元気に過ごしたいです!

  • 緊張をほぐす方法

    こんにちは!中学生の女子です。 最近、前よりすごく緊張してしまうようになりました。 例えば、 国語の暗記テストで皆の前で発表するとき、めまいや頭痛がし、 保健室に行ってしまったり… 英語の暗記テストでも手足の震えや手汗が止まらず、 暗記していたことをど忘れしてしまったり…… 保健室にお世話になったのは一回だけです。 今日も、普通に数学で答えを発表するだけで簡単なものだったんですが 手汗や震えが止まらなくて しかも答えを間違ってしまって…泣きそうでした。 自分では、こんな事で緊張しなくても。って思ってるんですが どうしても緊張してしまい きついです。 すぐに緊張がほぐせる方法ありませんか? 長文、読みにくい文すみません。

  • めまいがひどくて参っています

    私は鬱病を治療中の31歳男です。 最近ですが、目を動かすと体に電流が流れたように感じ、手足に痺れが出るめまいに襲われています。また、手足のしびれと同時に、瞬間的に「ザー」という耳鳴りがボリュームアップする症状もあります。最初は疲れが蓄積したときに感じていたのですが、最近ではほとんどの時間でこのめまいに襲われます。 最初は鬱病治療薬(パキシル、トリプタノール、ワイパックス、ドグマチール)の副作用かと思って主治医に聞いたのですが、主治医はめまい外来で診察を受けたほうがよい、と。で、先週末めまい外来に足を運びましたが、今日あまりにもめまいがひどく気分が悪いので質問してみることにしました。 このめまいはクスリの副作用なのでしょうか? それとも別の要因が考えられるのでしょうか? クスリは現在のセットを約3ヶ月服用しています。

  • 緊張 薬

    中三です 発表する時や健康観察の時に緊張して声が震えたり手足の震えがすごいです 多分クラスで1番緊張しいです 小学校のころはこんなんじゃなかったので自信のなさや緊張した時の自分がトラウマ?なのが原因かなと考えてます 自信をもつためにスキンケアなどには気を付けてますがもとが最悪過ぎてどうしようもないです 薬に頼ったらましになりますか

  • PTSD?

    ある人物と掘り返したくない過去についてやりとりすると、全身がガクガク震えてゾクゾクしはじめて どんなに厚着したりエアコンで保温しても、手足が氷のように冷たくなって、寒くて寒くて唇も震えて歯がガチガチしてしまいます。 話が終わりその相手と離れると一気に体がポカポカして震えが治まるんです。 今まで生きてきた中でこんな風になるのは初めてで困ってます。 ちなみにその相手から1年くらい前にDVを受けてました。(今はあまりありません) これはPTSDの症状でありえますか? 何度かその相手とやりとりする機会があって、必ず同じ症状が出てきて全く改善しませんが、医者にかからないと治りませんか? どんなに気分がいいときでも、必ず恐ろしい寒気と震えがきます。(心音は普通です) 今ではその人と落ち着いて話が出来るのに、その症状のせいで上手く伝えられなくて困ってます。 ただの緊張とかなり違う感じです…

  • リスパダールの震えは

    統合失調症で投薬治療を受けていますが、最近結婚し、子供を考えるようになり、少しずつお薬を減らしています。 困っているのは手足のガクガクとした震えです。 今、減らしている最中でリスパダール1mgしか飲んでないのですが、震えが止まりません。リスパダール以外にも飲んでいる薬はありますが、主治医は震えの原因はリスパダールだと言っていました。 1mgくらいの少量でもガクガクしますか? 0にできたら治まるのでしょうか?同じような経験ある方いらっしゃいますか?

  • うつ病で実家療養中ですが不眠になってしまいました

    現在鬱病のため、田舎の実家で療養中です。 一週間前東京のかかりつけの医者に診てもらったところで、アモキサン100mg/dayを150mg/dayに増えました。次の日から不眠・早朝覚醒があり辛いです。が、不眠以外では気分的にとても調子がよくなっています。 元々不眠はあったので、就寝時に以下の薬を飲んでいます。 デパス0.5mg×2、マイスリー10mg、サイレース2mg、エリミン5mg 以前にベゲタミンBを処方された経験から、昨日近所の内科に事情を話し処方してもらえないかと聞いたところ、内科の判断では出せないと断られました。 田舎からかかりつけの病院まではとても遠く、かかりつけの医者に行くこともできず困っています。 実家の近くの精神科・心療内科を調べたところ、土曜にやっている精神科はあるようです。事情を話せば強い睡眠薬を処方していただけるのでしょうか? また、かかりつけの医者にFAXで処方箋を送ってもらう、なんてことは無理ですよね。。 どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • 頚椎の一番、二番が原因のめまいなどで悩んでいます

    頚椎の一番、二番が原因のめまいなどで悩んでいます。 光や風などの刺激などで、めまい、ふらつき、筋肉の緊張、平衡障害、手足の震え、などが起こります。 接骨院では、頚椎1、2番の典型的な症状だからと、マッサージをうけていますが、なかなか、効果がでません。 病院では、頭部MRI、頚部MRI、耳鼻科診療などを受けましたが、治療はありません。 頚部の外科的な手術でスッキリしたいのですが、なかなか、その話には、医師も言及してくれません。 どうすればよいのか悩んでおります。