• 締切済み

不眠症の人にできること

大切な人が不眠症ということを知りました。 原因はいろいろあるかと思いますが、本人曰く、悩みごとが多くて軽いうつ病だそうです。 私は医者でもなければ、付き合ってもいない、ただの仲のいい友人です。 彼が不眠で眠れないという時にLINEで何気ない話をすることはありますが、うつ病や不眠症の人は、仲のいい人からどんな接し方をされると嬉しいですか。

みんなの回答

noname#202314
noname#202314
回答No.3

ご友人が既に通院治療しているのであれば『普通』で良いと思います。 No.1の回答者様が仰る事も大切ですが、私個人の経験としては、あまり気を使われると『重い』と感じて一時的に鬱が酷くなる事もありました(頓服薬でしのげるレベルでしたが)『いつも通り』『普通に』接してもらえると、凄く有り難かったです。

回答No.2

>本人曰く、悩みごとが多くて軽いうつ病 既に精神神経科にかかっているなら、体内時計を調整するという 「入眠剤」ではない薬が出ています、安全でかつ入眠剤と併用出来ます。 具体的にはタケダの「ロゼレム」と言います。 医師に薬を求めると嫌がるので、 「体内時計を調節してくれる薬があるそうですが、効きますか?」 と柔らかくつついてみてもらいましょう。 もちろん、もう処方されているなら意味無いですが。

noname#225413
noname#225413
回答No.1

僕も心の病の経験者(とある理由で現患者に逆戻り)です。次の様な事を心掛けると良いと思います(顔見知りの精神科医談)。先ずは、ひたすら聴き上手(聞き上手とは意味が全く違いますので、気を付けて下さい)に撤して下さい。次に挙げる事は絶対にやらないで下さい。「話の腰を折る(最後迄話を聴かない、話の内容を少しでも否定する等)」、「先を急ぐ」、「叱咤激励をしない」等です。これ等を少しでも破ると、相手に精神的なダメージを与えます。経験者ですから、痛い程解ります。因みに、お住まいはどちらですか?僕は大阪府柏原市です。もしもの時に備えて、大阪府(他府県でも可能です)の精神科関連の情報でしたら、紹介出来ますよ。

関連するQ&A

  • 遅刻・居眠りは不眠症のせいですか

     会社で遅刻や居眠り・欠勤を繰り返す人がいます。上司から何回注意されてもなおりません。理由は本人曰く「不眠症」だからだそうですが、会議が始まって5分もたたないうちに熟睡する姿をみていると本当に不眠症なのか?ただの言い訳なのではないか?と思ってしまいます。本当のところどうなのでしょうか? 同じ職場にいるものとしてモラルの低下で困っています。

  • ここ半年間、不眠で悩んでいます。

    ここ半年間、不眠で悩んでいます。 しかも、何もないのに泣いたり、仕事のモチベーションが上がらなくなり…酷い時には絶望感が襲ってくる始末です。 知り合い(仕事の上司)に相談したら「うつ病みたいだから病院行きなよ」と言われたので、今年の春から精神科へ通院しているのですが、医者から「ただの不眠症でしょ」と言われ睡眠薬を処方してもらっています。 しかし、この不眠症や気持が快方にむかっているわけではありません。 むしろ悪化しています。 こんなときは、病院を変えたほうが良いのでしょうか? それとも、本当にただの不眠症でしょうか? 同じ境遇の方や専門の方がいましたら、回答の方よろしくお願いします。

  • 不眠に悩んでいます

    医者に相談したら、親切に対応してくれたのですが、睡眠薬の服用も選択肢の一つとのことでした。 ちょっと偏見がありまして、薬の服用はできるだけやめたいのですが、すがる思いで何か睡眠に関するものを生活に導入してみようと思っております。 気分的なもの(ストレスや思い悩み)が不眠の原因みたいなので、心をリフレッシュするようなアドバイスをもらえれば・・・。 ちなみに仕事の悩みではありません。自分の発言に慎重になりすぎる性格なので、その比重がどうも負担しているようです(医者曰く)。

  • 不眠症

    不眠症 50代の男性です。不眠症で困っています、特に、中途覚醒と早朝覚醒にまいっています。 夜10時頃寝て、ほぼ毎日のように午前2時近くになると目が覚めて、なかなか朝まで寝ることができない状態です。睡眠時間は、ほぼ毎日4時間くらいです。(たまには、朝近くまで寝ることはあっても、まれです。)原因はわかっています。それはひにくにも、パソコンです。昨年パソコンの資格をとるために、ずう~とパソコンをしていたからだと、おもいます。いまは、ほとんどしていません。  それで、心療内科に通院することにしました。そこで処方された薬は、朝食後に飲む薬は、(1)アモキサン細粒10% (1日分0.1グラム) (2)ミラドール細粒50% (1日分0.1グラム) (3)セパゾン散1% (1日分0.1グラム)これらは、気持ちを楽にして意欲を高めたり、胃、十二指腸や不安や緊張を取り除く薬だそうです。うつ病から不眠症になることもあるようですが、自分としてはうつの気はないようにおもうのですが。  また、就寝前に飲む薬は、(1)ゼストロミン錠0.25mg 1錠  (2)ユーロジン2mg 1錠 (3)ドラール錠15 15mg 1錠。 以上です。医者はこれ以上増やすと、次の日が眠たくなると言いますが、なかなか、不眠症が治りません。 朝まで眠れないときは、とても眠たいので、通勤までの1時間ソファの上で寝て仕事にいっています。 (これは、あまりよくないことなのでしょうか?)  また、太陽の日を浴びると良いと言いますが、ある人は朝陽が良いと言う人もいれば、別の人は夕日を浴びると良いとか、色々言う人がいるのでわかりません。実際どうなんでしょうか?軽い運動も良いと言うことで、スポーツジムに行ったりもしています。 不眠症を治療された方で、何かアドバスなり、治療法があれば、どうか、お教え願いませんでしょうか、よろしくお願いします。

  • うつ病で不眠の原因は、昼間、よこになっているから?

     うつ病で休職して2年弱になります。ここ二ヶ月ほど不眠症ぎみです。夜の九時前後に寝てしまい、深夜2時ごろ目がさめてしまいます。原因は、昼間、よこになっているから、つまり、目を開けていても、よこになっているだけで寝ている状態に近いから、夜、眠れないのです、と或るお医者さんは言いました。ですが、不眠になる前も、私の癖で昼間はよこになっていたのですが、眠れていました。  今、復職へのリハビリを始めて、職場に行くだけというリハビリですが、それに対して不安感を感じています。それが原因で不眠になっていると言うカウンセラーもいます。  質問ですが、よこにならずに座っているだけでもいいと言う、そのお医者さんの説は、一般的なのでしょうか。

  • 不眠で悩む人にはどうしたら・・・??

    私ではないのですが、社会人1年目の彼がかなり不眠症で悩んでいます。横になるだけでも体は休まると聞いたことがありますが、もう1ヶ月以上続いているし、「気付くと朝だった」というのが何回もあるようで・・・。本人は「疲れているけど、眠れない」と言っています。 仕事で帰ってくるのが11時だったりとか、取引先との飲み会、また、家族に色々問題がある状態なので、精神的なものが一番大きいのかな?と私は思っています。で、彼はなかなか病院に行ってみたら?と言っても行きません。それに、「出来ることがあったら言ってね」と言ったけど「そうやって心配してくれるだけで十分だ」と言われます。 今まで色々あり、別れたりもしましたが本当に今、心配です。その話を聞いて以来、毎日頭痛が起きています、、、情けないんですが。治すのはもちろん本人ですし、遠距離恋愛なのでなかなか会えませんが、私に出来るようなことってあるのでしょうか・・・?教えて下さい、、、!

  • 不眠症で通っていたら「鬱」と言われました。

    不眠症で心療内科に通っています。 私の不眠は幼稚園からくらいのもので、悩み事があるとかそういうことではありません。 しかし先日病院に行って話をしたところ、「少し鬱気味ですね」と言われて いつもの睡眠剤に軽い抗鬱剤を出されてしまいました。 しかし私は自分で鬱だと思えません。 ごく普通に生活できていると思います。 時々サボりますが、大学にも行ってますし、バイト(塾の講師)はサボれないので (生徒さんに迷惑がかかるので)欠席ゼロで行っています。 テレビを見て面白かったら笑えますし… お医者さんに話した内容としては ・先日親戚絡みでショックなことがあった(死んだとかそういうことではないです) ・最近過食だ、食欲を抑えられない(1日2000キロカロリーくらいのこともあります。 食べても食べてもおなかが空くんです。) ・もともと不眠だったが、最近貫徹が増えた(別に何をしているわけでもない) 医療の専門的な知識をお持ちの方、いかがでしょうか。私は鬱なんでしょうか? 自覚がないので複雑な気持ちになりますし、不安になります。 病院を変わった方がいいですか?

  • 鬱? 不眠症? 心が折れてしまいそうです。。

    はじめまして、相談させていただきます。 以前からストレスがたまったり、悩み事があると不眠になることがありました。 眠りにつけても2,3時間ごとに目がさめてしまいます。 今回も不眠症なのかなと思っていたのですが、 食欲不振、突然の発狂、何事にもやる気が起こりません。 時々、自分の行動の記憶がなくなり自分自身が怖いです。。 鬱の症状に似ているのかな? と思いました。 しかし、毎日仕事もいっています。 家族やまわりの人たちに迷惑をかけないように笑っていられます。 私は鬱ですか?? 今のストレスの原因は友人の裏切り。 あまりのショックに友人の存在を自分の中から消したかった。 結果、私は友人も共通の友人も全て縁を一方的にきりました。 友人とは産まれたときからずっと一緒でした。 何十年もの付き合いで深い絆があると思っていました。 なのに・・・私の心は壊れてしまいました。 ぐちゃぐちゃで、どろどろの感情。 時々、真っ黒い何かに飲み込まれそうになるんです。 この感情も時が経てば解決してくれるとは思っています。 前向きに生きていくしかないと分かっています。 でも、頭で分かっていても心がついていきません。 とことん落ち込んでみるのもいいのかもと思いましたができません。 落ち込むのが怖いのです。 こんな気持ちはじめてです。 今は自分をごまかすことで日常の生活を送れている気がします。 自分をコントロールできなくなるのが怖いです。 どうしたらいいのか全然わかりません。 カウンセリングなどに相談しに行った方がいいのか、 鬱的症状があるのなら心療科などに行った方がいいのか。。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 不眠で悩んでます。ノイローゼですか?

    寝るときに心臓がドキドキし入眠が出来ずに悩んでます。 最初は来年から新社会人で将来のことが不安でうつ病・・・なのかなと思っていましたが、最近その不眠になる原因に確信を持ちました。 「アパートの隣人が友人を連れ込んで朝まで騒ぐこと」 4ヶ月くらい前からこれがキッカケとなって、それから心臓がなぜかドキドキして毎晩眠れない日々が始まるのです。 いままでは友人と遊ぶことでストレスが発散されるのでしょうか。それで不眠を解消することが出来たのですが、最近では隣人が騒ぐ頻度の高さもあってか今ではそれでは治りません。 大学4年ということもあって生活にそこまで大きな支障がないのですが、生活リズムがめちゃくちゃになってしまいました。 どうすれば良いでしょうか・・・ 病院で診てもらった方が良いでしょうか? 大学4年ということもあるので早い段階に引越しをしようと考えてます。

  • 不眠症でしょうか

    眠る時なのですが、 ・いつもの眠る時間になったら布団に入って、  それから睡魔がくるのを待って眠る ・もしくは、いつもの眠る時間になっても特に眠くないから、  睡魔がおそってきたら布団に入って寝る 普通の人は普段は上の二つのうちのどちらの寝方をしているのでしょうか。(他にもあるかも知れませんが…) 私はここ最近、不眠で悩んでおり後者のタイプです。 今は仕事をしていないため、翌朝も眠れるだけ寝てしまっています。 AM6時に寝てPM1時に起きるというような状態だったりします(昼と夜が逆転しかけてますね…) 以前にも不眠になり睡眠薬を処方してもらっていたことがありましたが、全く効きませんでした。(うつ傾向でもありました) それから、仕事に就くようになると毎日とても疲れて帰っていたので、 そのため不眠は治っていました。 ところがやはり体が追いつかなかったため退職をしたところ、 辞める、前日あたりからまた眠れなくなってしまい、再び不眠となってしまいました。 単なる不規則な生活が原因とは考えられません。 どうしたらよいでしょうか。