• ベストアンサー

人と話してると何故か泣きたくなってしまう…。

最近別に悲しい訳でも無いのに、人と話をしてると泣きたくなってしまって声が詰まるようになってしまいました。 相手の目を見て話すと特にそうなります。 これと言って悩み事は無く、精神的に疲れている訳でも無いと思うのですが、これは鬱病の症状なのでしょうか? これでは人と話をする事が出来ず本当に困っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18sophia
回答No.3

またまた失礼いたします(^^ どこでカウンセリングを受けるかという問題なのですが精神保健センター、保健所に行くという手もありますが、常にカウンセラーがいるわけではないので、民間のカウンセリングセンターに行かれることをおススメします。 mercy--bさんはタウンページはお持ちでしょうか?タウンページでカウンセリングというのを引いてみてください。mercy--bさんの住んでいらっしゃる地域が分からないので断定は出来ませんがいくつかカウンセリングセンターが載っていると思います。こうゆうところは大抵経験をつんだカウンセラーが独立して経営しております。 心理療法にはたくさんの方法があり主な療法は ・患者さんのお話を聞きながら共に解決法を探っていく方法 ・行動療法といって少しづつ問題を克服していく方法(例えば、高所恐怖症の方には始めは階段1段だけ上ってみましょう。1段上れたから次は2段目まで。とやっていって最後には高いところが平気になっている、というような) ・音楽療法や、箱庭療法といってクライアントが表現活動をしながら癒されていくもの というように色々あり、それぞれ人によって行っている療法も違うし組み合わせてやっている方もたくさんいます。行く前にどのような療法をやっているのか確認したほうが良いと思います。 近くに民間のカウンセリングセンターが無ければ保健所などに行くか、無理して行くことはないと思いますが病院かな・・あとはインターネットでカウンセリングと調べると電話での相談もやっています。 応援しているので焦らずにやっていきましょう。

mercy--b
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても詳しくて丁寧なご説明、本当に感謝いたします。 早速タウンページで調べてみたのですが、残念ながら私の住む地域近辺でカウンセリングセンターなるものは無いようです(T_T) でも18sophiaさんのご説明を読んでいる内に、「病院に行くのもアリかな」と思えるようになり、当初持っていた心療内科に対するイメージも少し変わったように思います。 そうですね、焦らずやっていこうと思います。 温かいお言葉、心に浸みました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 18sophia
回答No.2

こんにちは。 ひとつの提案なのですが心療内科への抵抗が強いようなら、カウンセリングはどうでしょうか。カウンセラーの方は精神科に行く必要があれば精神科医の紹介もしてくれますし、カウンセリングの過程で自分で気づいていなっかた原因がわかるかもしれませんよ。 もし、すでにチャレンジされていたことでしたら大変失礼しました。

mercy--b
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り心療内科に行くのは少々抵抗がありまして、現在の所様子を見ている状態です。 カウンセリングのお話、非常に興味があるのですが一体どこに行けばよろしいのでしょうか? 私の住んでいる所は田舎の為、そのような施設は無いのかも知れませんが、詳細を教えて頂けると大変嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

• VGR
回答No.1

こんばんは。 うつ経験者ですが、私もその症状が出ました。 病院に行く2ヶ月前から、話そうとすると涙が出て話ができなくなりました。 仕事から車での帰りは、30分間近く号泣しましたね。 何も悲しい事がないのに・・ 自分では、コントロールできなくてつらかったです。 結局、病院に行き坑うつ剤を飲んで治りました。 何もストレスがないのでしたら、一時的に情緒不安定になっているだけかもしれません。 あまり長引く様でしたら、心療内科等に相談してみてはいかがでしょう。

mercy--b
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうなんです、自分でコントロール出来ないんですよね。 正直心療内科は敷居が高いのですが、長引くようだったら一度診て貰おうと思います。 ありがとうございました。