話さずにいられない人って?

このQ&Aのポイント
  • 自分の悩み事を、友人、知人、家族、病院などで、話さずにはいられない人っていうのは、どういう病気なのでしょうか?軽い自閉症やアスペルガー?、うつ病?、そうウツ病?、ただの自己中心なワガママ?
  • 話さずにいられない人と、自分の話をしない人との違いは何なのでしょうか?なぜ同じ人間でも、そんなにも異なるのでしょうか?
  • 自分の体の持病、不幸な生い立ち、今現在の問題点、問題事が発生する度に、細かく、しつこく、大げさに自分の悩みを話す人がいます。一方、他人に心配をかけず、自分の問題を抱え込む人もいます。どうして心の中に抱える人と話さずにいられない人とでは、どんな違いがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

話さずにいられない人って?

こんばんは。 自分の悩み事を、友人、知人、家族、病院などで、話さずにはいられない人っていうのは、 どういう病気なのでしょうか? 軽い自閉症やアスペルガー?、うつ病?、そうウツ病?、ただの自己中心なワガママ? 私の父がそうです。自分の体の持病、不幸な生い立ち、今現在の問題点、問題事が発生する度、 細かく、しつこく、誰にでも、大げさに、さも、 自分は周りより、大変な状態、辛い、助けてくれ、聞いてくれ、慰めてくれ、同情してくれ、 と言わんばかりに、騒ぎ立てます。 周りは、いちいち、心配し、調べたり、相談したり、振り回されます。 母は、どんな辛い過去も、生い立ちも、今現在の心身の不調も、今抱えている大変な問題ごとも、 一言も、誰にも漏らすことなく、 驚くほど淡々と、自分より、他人を心配できる人です。 自分の話など、私は母から一度も聞いたことがありません。いつも前向きな明るい話題しかせず、 父や娘の話を聞くのが上手な聞き上手です。 どうして、こんなに、同じ人間なのに、違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.2

病気かどうかはわからないけど。 お父さんみたいな人は心が弱いんじゃないかな。 自分をわかってもらいたい 認めてもらいたいあまり 理由付けをするかのように自分のことを話すんだと思いますよ。 理由を話さなかったら自分は取り残される 1人になる 同情でもいいからそばにいてくれ みたいな気持ちが働くんじゃないかと思います。 その点お母さんは強いと思います。 自分で困難を乗り越えることが出来るから いちいち話をしないんだと思います。

taramon
質問者

お礼

やはり、心の強さの違いが一番でしょうか。 おっしゃる通りの父です。 母は、何でも、誰にも頼らず乗り越えていく、苦悩を顔に見せない、本当に強い人だと、 娘の私もマネできない強い人です。

その他の回答 (2)

  • applingo
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.3

病気を疑った理由が、よくわかりました。 仮に病気であれば、日常生活での(本人だけでなく、家族としても)留意点や、投薬、本人への対処法などのアドバイスを、精神科医より受けることができると思います。 放置していて改善されていらっしゃらないのでしたら、そして、ご本人の同意があれば、一度精神科で調べてもらったらどうでしょうか。 ご本人も、周囲の方も、イマよりも気持ち良く生活できるようになるために、打つ手があるかもしれないのでしたら、探しにいかれたらいいかなと思いました。

taramon
質問者

お礼

実は、本人が一番、自分をとてもマトモな素晴らしい人間だと思っていて、 ADHDやアスペルガーの人の特徴を少しでも話すと、『気の毒だな、私のような人間になれればな』などと、全く自己分析ができない人です。 なので、父に病院に、などと言おうものなら激怒です。 もう80近い父なので、今更の投薬も無意味だと、一度、私が父の件で受診した際に、医師から 諦めるよう、言われました。 他には、自分の私物は全く片付けられないのに、自分以外の家族の物は勝手に本気で捨ててしまう事が、あまりにも自己中心的な父です。 他は、馬鹿がつくほど真面目で、ふざける事を知らず、何事にも熱心な東大卒の研修者としての人生ですが、 私は、アスペルガーなどのお子さんのお世話をしていますが、父はそっくりです。

  • applingo
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.1

周りが、お父様の行動を容認してきたからではないでしょうか? 誰にも相手にされずにきたのでしたら、人間諦めます。 構ってくれというのは一種の性格というか、趣味というか、ライフワークになっているのだと思います。 誰も相手にしなければ、諦めるでしょう。 それから、高齢になってくると、身体的な訴えが増えていくと思いますから、下手をするとエスカレートするのじゃないかと思います。

taramon
質問者

お礼

父は、私が生まれた頃が一番、何でもかんでも話しては、ストレスを発散させていて、 家族で、父に気遣ってきました。それから40年経ち、今はやっと、話すことを 一生懸命に我慢しているようですが、何かのきっかけでプチ爆発して話が止まりません。 少しずつ、自覚してきたようですが、幼少期は、聞きたくない嫌な話をし続けていた父を 何かの病気?ADHD?アスペルガー?かと、同情もあります。 諦める、ということを知らない人です。 ADHDの子が、一方的な話が止まらないようなのと、とても似ているので家族も複雑です。

関連するQ&A

  • 母親の事なのですが、私の母は他人や周りの人に対して、すごく自分が可哀想

    母親の事なのですが、私の母は他人や周りの人に対して、すごく自分が可哀想、つまり悲劇のヒロインの様に見られたいようで\\\ 家族内や自分事で何かあれば、周りに如何にも自分は可哀想、苦労人かのように言いふらす癖があります。 そのくせ、世間知らずで情がないのか、平気で家族を自ら捨てたりします。 実際病気で寝たきりになった父を捨て、自分は解放されたかの様に今の人生を楽しんでます。 おかげで父は先日亡くなりました。 周りはそんな母を批判する方が大半ですが、中には母の話を聞き、同情している人も何人かいます。 はっきり言って、同情も何も、母が大袈裟に話を作り言いふらしてるので、私は情けないを通り越して馬鹿馬鹿しいです。 というより、そんな自分ばっかりな母が憎くて憎くてたまりません。 また、父には借金があってその連帯保証人に母がなっていたので(母の借金でもありますが)、母名義で購入していた私の車は、母が支払いを怠っていたおかげで取られました。 それについても母は何も悪いとも思っていないようで、自分は中古車を買い、乗り回してます。 あまりにも身勝手すぎて、苛立つのでその車を取り上げて二度と会わないようにしようと思いましたが、母と話をしていても途中で心臓発作?を起こしたフリ?をされたり、救急隊員の方は過呼吸ではないとおっしゃってましたが、過呼吸になったと言って救急車を呼ばれたりと、普通に話をするだけでも私が悪者みたいな扱いをされます。 正直、もう自分の親とは思いたくないです。 それで結局、関わるのさえ嫌になり車は取り上げずに、その代わり二度と私とは関わらないで欲しいと言い、話をつけたのですが苛立ちは未だに消えません。 亡くなった父の気持ちや私自身の気持ちも考えずに\\\って思うと、それこそ殺してしまいそうなくらい母が憎いです。 この人は何かの精神病なんでしょうか? 私はこのやりきれない思いをどこにぶつければいいのでしょうか\\\ 自身の親だけに余計苛立ちます。

  • 私が何か出来ることはあるのでしょうか?

    父親がアスペルガー症候群、 母親がカサンドラ症候群と鬱病、 私がADHDと鬱病を持っています。 私と母は半年以上外に出れていません。 ストレスから私は髪の毛を抜いてしまったり、小さなことですぐイライラしてしまい、母と毎日喧嘩して悲しませてしまっています。 父は私と母を外に出そうとしてくれますが、それが逆に私と母にはストレスになってしまい…という悪循環になってしまっています。(父とは現在一緒に暮らしていません) 同じような方はいるのでしょうか? また今を良くするために私が出来ることはあるのでしょうか? 私が自分勝手で甘えているだけ、まわりを見れていないというのは分かっていますが、まわりを見れるほど余裕もなくて… このようなサイトに質問をさせて頂いたのは初めてなので何か至らぬ点がありましたらすみません。 ちなみに、現在私は中学一年生です。

  • アスペルガー症の人との付き合い方

    今まで話したことはないのですが、これから接する機会が増えそうなアスペルガー症の人がいます しかし正直上手く付き合える自信がありません… 時々叫びだして周りがビックリしたり、教室から奇声をあげながら出ていったりと…自閉症の一種で他者とのコミュニケーションが苦手ということは知っているのですが 同じ教室で勉強してて時々騒がれると煩わしく感じてしまいます しかし病気の一種だと、自分に言い聞かせて我慢するしかないのでしょうか

  • 【会話が上手い人とそうでない人との違いは何ですか?

    【会話が上手い人とそうでない人との違いは何ですか?】 聞き上手と言いますが、聞き上手の前にその人には話しやすいオーラが出ていてついつい心を許して今の悩みを打ち明けてしまう。 そういう人、周りにいませんか? その会話を分析すると聞き上手の彼は自分のことしか話していない。 私が悩み相談する。 ↓ 彼は悩み相談の内容に対して回答せずに自分の趣味の話を続ける ↓ 私は悩みを打ち明けたことで心がホッとする ↓ 彼はまだ自分の話を続けている 愚痴を吐いても双方が違う話をして双方がスッキリして帰る。 何も悩み解決してないのにまた相談したくなる。 どういうことなんだろう。

  • 自分の生い立ちを人に言うことで自分が傷つく。

    質問させていただきます。 私は21歳で結婚し、現在22歳の主婦です。 私は、はっきりいって一般的な家庭環境でない家庭で育ちました。 母はバツ1で、再婚相手は初婚相手(つまり私の実父)の部下でした。 私の実父も母と結婚した時点でバツ1で、私には会ったことのない腹違いの姉がいるらしいです(15くらいのときに人から聞いた話です) 母親には、再婚した時点で最初の父親のことを口に出さないでくれといわれていました。 でも実際、祖父に会うと「(本当の)お父さんに会いたくない?」と言われたり、叔父に「○○ちゃんは孤独だなぁ」とつぶやかれたり、母の弟が義父に葬式の帰りに怒鳴りつけたりというようなことがあり、「なかったこと」にはなっていたかった気がします。 自分の家庭環境の話は、自分が話さない限り人にはわからないですが、ふとしたきっかけで話さざるをえない場面がありました。 そんなとき「話したくない」と言い切る事もできるのかもしれませんが、私にはそれが自分に嘘をついているようで嫌でした。話したくないと言ってしまうことで「自分の生い立ちに後ろめたさがある」と言ってしまったいるようだし、一般的な家庭環境に育った子と同じように自分の生い立ちを話す権利があると思ったからです。 でもやっぱり、私自身は淡々と話しても他人は「大変だったんだね」と同情の目で見てきます。それがすごく嫌で、傷つきました。 今年の秋結婚式があり、両親も呼び、友人も呼んだのですが、私が「両親への手紙」を読む際に涙ひとつ流さず淡々としていたせいか、後に自分の友人から生い立ちについて聞いていい?といわれ、また淡々と話したらその子は困った顔で「濃い話をきけて、、」と一言いいました。 結婚式に呼ぶくらいだし、今後もつきあったいきたい人だし、悪気はなかったんだと思います。でも私が生い立ちを話すと、人は「苦労している」とか「色々大変だったのに強い子」と思ってしまうみたいで、それがすごく嫌なんです。実際そう思われるのは私は嫌だ、ということも友人に言ったのですが、「そうは思ってないけど受け入れているという感じかな。。モゴモゴ」と言われ、それっていらない苦労をしたってこと?知らなくていいことを知ってしまったということ? なんて考え込んでしまいました。 根本的な問題で、「義父を父と認めているか?」ということに関してはっきりいって認めていません。認めていれば生い立ちを話しても自然と「それでも私の大事な家族です」という言葉が出てきたのでしょうが私の口からは出ませんでした。 現に喧嘩した時に「お前とは縁を切る。ママとは勝手にやってくれ」といわれているし、顔も殴られたことがあるし、結婚の際彼と挨拶に行った時も「ママに迷惑をかけるのだけはやめてくれ。」の一言でした。 長文ですみません。 質問したいことは、今後生い立ちを人に尋ねられたとき、自分が傷つかない方法で言わなくて断れる言葉が見つからなくて、良い言葉があれば提案していただきたいということです。 人に苦労しているとか強いとかそういうったイメージを自分のせいでないのにもたれてしまうのがストレスです。

  • アスペルガー症候群や高機能自閉症との診断がされるとしたら

    アスペルガー症候群や高機能自閉症と呼ばれているものと、自分は共通点が多いと思います。 とは言え、私はこの場で私のことを判断してもらおうとは思いません。 私は、この件に関して医療機関にはかかっていないし、また、今すぐにかかろうとは思っていません。 それよりも、まずは知識を得ようと思っています。 知りたいことは、 ・アスペルガー症候群と高機能自閉症はどう違うのか ・医療機関で診断するにあたっては、脳の状態を客観的に調べるのか ・これらには、さまざまな程度や種類があるのか ということです。 「脳の状態を客観的に調べるのでしょうか」というのは、 もし、そうでなければ診断が主観的になってしまうかもしれないし、単なる「自称」自閉症になってしまうのではないか、 という心配から出た疑問です。 くだけた言い方をすれば、「脳みそを調べてくれるのか」という意味です。 「さまざまな程度や種類があるのでしょうか」というのは、 決まった症状がいくつかあって、「これとこれとこれのすべてが当てはまらないと、該当しない」などと診断されてしまうのだろうか、 という心配から来ています。 「知覚過敏」という症状があるそうですが、このことはどうしても自分には思い当たる節がありません。 それに、自分ではそんなに重い症状だとは思っていません。 それならそれでもかまわないので、軽症と診断してくれるのでしょうか。 そうだとしたら、性格と軽症者の境はどこにあるのでしょうか。 専門家か、経験者か、周りにアスペルガー症候群や高機能自閉症の方がいる方の回答だと、なお望ましいです

  • 人が寄ってこない

    私の周りに人が寄ってきません。 原因は話ベタだということです。 私の周りには、自分から積極的にあまり話さないタイプの人でもたくさん人が寄ってくる人がいます。 その違いは何なのでしょうか? 聞き上手になれば人は寄ってきますか? どうすれば自分の周りに人が寄ってくるようになるか教えてください。

  • アスペルガー症候群

    こんにちは 現役中学3年です 最近、とにかく落ち込むということが多いため、インターネットで症状を調べていました。 最初は鬱病という結論を自分の中で出したのですが、 先程まで調べていると、軽度自閉症(アスペルガー症候群)の可能性が高いことがわかりました。 症状なども自分の行動と9割一致していますし、ほぼこれで決定だと思います。 (知らぬうちに集団の中を気まずくしている、運動が苦手、落ち込みが酷い、冗談がきかない等) 正直これが分かったときとてもショックでした まだ鬱病と言われた方があっさりと納得できました 自分がこんな症候群にかかってるだなんて思っても居ませんでしたし、 本当にショックです(この症状とは限りませんが) アスペルガー症候群の症状の一つとして、「社交性の問題」がありますが、 自分は学校でも友達が何人かいます。 しかし、その友達が自分のことをどう思っているかなどというのがとても気になり、 増してこの症候群が分かった今となっては、付き合っている友達にとても悪いと思うようになりました 鬱病だと思っていた頃は、前向きに生きていけば治せるものだと思っていましたが、 アスペルガー症候群は治療方法もないとのことなので、とても心配です 正直、生きる自信を無くしました ネットでもたくさん友達が居ますが、こうなってしまっては付き合うのも辛いです 今年は受験勉強もありますし、勉強にも支障が出ることがとても怖いです 僕はこれからどうすれば良いのでしょうか どなたか助言を下さると幸いです、よろしくお願い致します

  • 凶悪事件を起こした犯人に共感や同情をする人が出てくることについてどう思いますか?

    前に僕が回答したのですが ある凶悪事件を起こした犯人の境遇とか生い立ちを知って 共感や同情をしたという人が質問をしていました。 (共感してしまう私は人として失格でしょうか?という内容でした) 僕はそこで「犯人に共感なんて軽々しく発言するべきではないと思う」 と回答していますが、質問者にはあまり響かなかったようです。 実は僕もどちらかと言えば自己嫌悪に陥りやすい境遇にあると思うので この質問者には共感や同情できる部分がかなりあります。 ただ、いくら周りの大人に振り回されていたとしても それで精神的にかなり追い詰められてしまったとしても 自分の存在意義について疑問を持つようになったとしても 自分とは何のつながりも無い他人の命を奪う という行動に移すのと移さないのとでは ものすごく大きな差があるのではないかと思ってます。 どうしても、犯人の境遇や生い立ちを不憫に思う感情が出てきません。 ネットでは普段口には出さない自分の考えを書く人が多いと思うので 犯人の境遇に共感や同情をしている人は結構いるのかもしれません。 こんな風に、凶悪事件を起こした犯人に共感や同情をする人が出てくることについて あなたはどう思いますか?

  • 兄弟の病気と結婚

    婚活中の男です。 兄が自閉症と診断さています。 結婚しそうな相手が現れたら、どこまで打ち明けるべきか悩んでいます。 兄が自閉症、これをいうことに特にためらいはないのですが、 自閉症は遺伝の可能性があると言われています。 (が、今の医学でははっきりはわかっていないようです) 私自身もアスペルガーの兆候があるように感じていますが、普通に仕事をしており、 日常生活に支障はありません。 発達障害に詳しくアスペルガーの人にも多く接してきた心理カウンセラーさんからは、 アスペルガーではない、といわれています。 (要は程度問題だと思いますが) どこまで打ち明けるべきなのでしょうか? ある人に相談したら、遺伝のことまでいう必要はない、と一笑されてしまいました。 (いわなくてもネットでちょっと検索してみればわかる話ですが・・・) もし何も言わずに結婚して生まれた子供が病気を持っていたとしたら、 原因は自分、という可能性も相当あるわけで、 (もちろん100%どうとかはいえないわけですが) だましたことになってしまうのではないか、と思ってしまいます。 ご意見をお聞かせください。