• 締切済み

レッドチェリーシュリンプにヒーターは必要ですか?

こんにちは。 今レッドチェリーシュリンプ20匹を飼育しだして2か月ほどになります。 稚エビも増えて順調だと思います。 ・30センチ水槽 ・GEX外掛けらくらくフィルターS ・エアレーションあり ・底砂は「シュリンプ一番サンド」 ・20W照明 ・水草はウィローモス、マツモ、カバンボなどワサワサ 水温について、今の季節はファンとエアコンで24度~27度にしています。 冬ですが、ヒーターは必要なのでしょうか? 調べるとレッドチェリーシュリンプは低温には比較的強く10度ぐらいまで平気と書いてありました。 しかし水槽はリビングに置いてあり、冬は朝5時~夜9時まで床暖房がついています。 もちろん水槽は床に直接置いてありませんが部屋は暖かくなっていますので水温も上がりますよね? その場合、床暖房が消える夜中は水温が下がると思うのですが、その水温上下はシュリンプにとって問題ない範囲なのでしょうか? ファンヒーターやエアコンではないので夜9時に消えた後も室温は徐々に下がり、朝5時に点いても徐々に上がります。 当方埼玉県南部に住んでおります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

温度的には大丈夫かもしれませんが、一定の温度を保たずに 上下し続けるのはかなり深刻なダメージを与えることになります。 特にレッドビーシュリンプは弱いので、心配です。 ダメージが蓄積してそのうち一気に死ぬかもしれません。 ヒーターはそう高いものでもないですし、つけた方がいいと思いますよ。

mikitty0419
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり水温上下は危険ですよね。 シュリンプって即死ではなく「ダメージ蓄積で数日後に死」が多いような気がします。 そうすると死亡理由が分からず「??」状態になります…。 ヒーターは購入することにしました! ありがとうございました。