• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼への「好き」に自信が持てない、なぜ?)

「彼への好き」に自信が持てない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 交際1年2ヶ月、女性が彼への好きな気持ちに自信が持てない理由について探ってみました。
  • 彼との関係は良好でケンカもなく、相性も抜群。それなのになぜか好きかどうか分からなくなることがあるという悩みを抱えています。
  • 彼をイケメンだとは思っているけど、どタイプではないと感じていることが自信が持てない理由なのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nic-uca
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

私も好きかどうかよくわかりません。 ただ、一緒にいて楽、相手のことをいい人だと思う、感性が合う、というところで彼を選んで一緒にいます。 そして結婚しました。 そんなに深く考えなくてもいいような~ 空気になってきたのではないでしょうか。 いつも似たようなことをして、少しマンネリになってきているのかもしれませんし、 二人で計画して、旅行などに出かけてみてはどうでしょうか? 二人のあいだで刺激がないので、旅行にでて外から刺激をもらうのです。 私はいつもそういうときは旅行に行くと改めて好きだな~などと思ったりします。 マンネリはいつかはありますが、イベントをつくっていくのも関係をつくっていく上ではいいものだと思う今日この頃です。

17carat_be_re
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に似たような感覚を持たれてご結婚された方なのですね。 どこかほっとできました。 普段から姉などに「考えすぎだ」と言われます。 きっと、自信が持てないことに劣等感を感じすぎてるのだと思います。 たしかに、彼と今後も一緒にいたい思いや、支えたいという気持ちは変わらないんですよね。 変わらない気持ちを大事にしたいと思えました。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

たぶん、貴女は彼のことを人として好きなんだけれど、男性的な魅力はもうひとつだと感じてしまっているのだと思います。 それに罪悪感を持ち、彼に対して申し訳ないという気持ちがあるので、悩んでしまっておられるのではないかな?と思われます。 でも、性格的に相性が良いということはとても稀な幸せな出会いをしておられるのではないでしょうか。 相手がどんなに素敵だと思っても三日間、一緒に暮らしてみたらがっかりして気持ちが冷めちゃったということはよくあることなんです。恋愛の情だけを大切にしていたら結局、破綻したというケースも多いので気にする必要はないと感じます。 ただ、イライラしない、いつもいつも楽しい会話、そして我慢のない関係というのは相手の人が貴女に惚れこんでいて貴女に合わせているということもあると思います。 これからは、どうぞ、喧嘩のひとつもして、そして遠慮なく、自分を見せてそして相手の欠点も知り、もう少し彼に本音を言って近づいてみることをお勧めします。その上で本当はやっぱり、あんまり好きではないということがはっきりしたら、それが貴女の本当の気持ちなんだから、罪悪感を持たずに彼にそれを伝えるべきだと思います。

17carat_be_re
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思いました。 幸せであることにあぐらをかいてしまっているのだと思います。 罪悪感に溢れていました。いまだに完全には消えていないので、自分が憎くて胃が重いときもあります。 しかし、誰しもが通ることですし、それを乗り越えてさらに円満になられているカップル・夫婦もおられるんですよね。 普段から「考えすぎ」と言われます。 「これからも支えたいな」という変わらない思いがあるので、大事にしたいと思いました。 「相手が、貴女に合わせているのかも」というのは、彼は冷静に恋愛をする堅実な男性なので、そこまでは無いと思いますが、無理をさせている節も、無きにしも非ずですよね。 その心掛けは持とうと思います。 喧嘩に発展するほど、お互いのイライラメーターが上がることがなかなか無いんですよね。しかし、無理をしない関係を心掛けようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 あなたの男性に対する容姿の好みが影を落としているんですよ。

17carat_be_re
質問者

お礼

前の彼が一目ぼれでした。 しかしその代わり、中身の相性は悪かったです。 その経験があり、今の彼には内面から惹かれました。 幸せで余裕をこいてしまっているせいで、このようなことまで考えるのだと思いました。罪悪感で一杯です。 しかし、大切にしたい・支えたいという気持ちは変わりません。変わらない気持ちを大事にしたいと思いました。 的確なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Emmy0320
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.3

こんにちは*\(^o^)/* 本当に好き、というのがどういうことなのかは私にもわかりませんが、 ただ、 >>●性格、価値観などの相性は抜群だと思ってます これだけで十分ではないですか? 一緒にいて楽しい、楽、というのは付き合っていくうえでは一番大事で、不可欠なことだと思いますよ! 見た目のタイプとかは関係ないと思います。 毎日ドキドキしていたら、そのうちには疲れてしまうと思います。 ドキドキ→一緒にいると楽だな、落ち着くな、という関係になれればいいと思います! 一緒にいて楽しいというだけでも好きということだと思いますよ(*^^*) これからも、彼氏さんと仲良く付き合っていってくださいね(*^^*)

17carat_be_re
質問者

お礼

充分ですよね、本当に。 なぜそれなのにこんなことを思ってしまったのでしょう。 幸せであることに あぐらをかいてしまっているのかと思いました。 罪悪感がまだ完全に消えていませんが、彼をこれからも大切にしていきたいと思いました。 一緒にいて落ち着く関係、本当にそうだと思います。 こういう感覚こそが、関係が続く秘訣ですよね。 安心できるご回答本当にありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.2

では想像してみてください。 彼が80歳の腰のまがったおじいちゃんになったところを。 それでもあなたは彼を大事にして介護出来ますか? YESなら好きなんだと思いますよ。 私はYESです♪

17carat_be_re
質問者

お礼

「大切にしたいと思うだろうな」と思えました。 つまりYESです。 外見とか、日々のドキドキとか、そういうのも大事だけど 結局は相手のことを心から大事にしたいと思えるかどうかですよね。 大事な根本を忘れていたように感じます。 ドキドキが少なくなったからといって落ち込むなんて、 私もまだまだ若いなと思いました。笑 ご回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛について、長続きのコツ。

    私には7つ離れた彼がいます。 交際9か月ですが、いまのところ喧嘩などなく 平穏な日々を送っています。 ですが、ずっとそんな毎日を送っていて ふと、この状態に不安を抱くようになりました。 それは、彼の浮気だとか不満だとか そういうわけでなく、このままずっとこうしていて マンネリ化しないかという、ちっぽけな悩みです。 お互いにマンネリ化している、という気はないのですが、 これからそうならない為にも 今現在、交際中又はご結婚されている方で 恋愛の長続きのコツや、マンネリ化を防ぐコツ など教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自信持っていい?

    高1男子です。 僕は自分に自信が持てません。僕はイケメンでもないし、運動神経も悪い方で、また女子と話すのが苦手で、男子に友達も数人しかいないし、メールしている同じクラスの女子は1人しかいません。また、僕には好きな人がいるのですが、その人はイケメンが好きらしいです。 でも、僕は優しいと言われたり、テストではクラス1位、学年6位をとったことがあります。ですが、それを自慢したことはありません。 (1)こんな僕でも自分に自信を持っていいのでしょうか? (2)どうすれば好きな人に俺のことを気になってもらえるでしょうか? 理由も含め具体的に回答よろしくお願いします。

  • 自分の容姿に自信が持って良いか分かりません

    はじめまして、拙い文章で気分を悪くするかと思いますけどご回答をお願いします。 私は幼少時代から太っており高校生になる頃には100kを超える凄いデブで毎日イジメられて欝病に掛かり高1の秋に高校を辞めました。 それかと言うもの両親から毎日、私を罵り欝病が酷く成り両親から離れ、近くの叔母の元で暮らす事に成りました。 それから欝病も寛解し高認も受かり体重も半分の位に間で落ちて予備校やバイトをするため外に出てから此処一年、周りからイケメンやらカッコイイ等を言われる様になりました。 また姉はファションモデルをしているので、その姉の友達たちと食事になった時もカッコイイやら彼氏よりもイケメンだよ言われ何人かにはデートや交際を申し来られました。 でも私はお世辞だと思うなので、断ろうしましたが姉に半端な理由じゃ許さないと言われ訳を話しました 容姿せいでイジメられたので自分は世界一醜い男だと思って生きてた。だから今、イケメンやカッコイイと言われるのが苦痛だと。そしたら姉は直の事彼女を作って自信を持ちなさい言われました。 皆さんに聞きたいのです 多数の人からイケメンやカッコイイ言われる人は本当にイケメンでカッコイイのですか?

  • 男性に質問です。自分に自信がありません。

    私は昔からマイナス思考で自分に自信がなく、人を信じれません。頑張って自信を持つようにし、自信を持つ時はすごい持つのですが、すぐマイナス思考で駄目だって沈みます。私には数年交際してる彼氏がおり、常に彼の自慢の彼女、良い女でありたいと努力し、恋愛や女子力においては負けず嫌いです。彼と私の相性は本当に良いと思うし、彼も私を運命の人だといいますが、(周りの誰からもお似合いと言われる)、やっぱり人を信じれなかったり、自信がないです。本当は他の女性が良いのではないか、綺麗な女性を見ると不安になったりします。 男性から見て以下のような彼女を持って幸せですか? ・黒髪色白(チェジウ、壇蜜に似てると言われる)、身長165、スレンダーで胸は日本人平均よりある ・料理できる ・優しい ・相性良い ・床上手 ・面白い ・清楚 誹謗中傷はやめてください。

  • 今の彼女との体の相性が合わない

    今の彼女との体の相性が合わない・・・でも性格や価値観は相性抜群 これから先どうしたらよいのでしょうか 今の彼女と付き合って4か月になるのですが、体の相性が絶望的に合いません 初めての性行為の際、彼女の方は「Hで気持ち良くなれたの初めて、訳わからなくなっちゃった」と言ってくれたのですが 僕の方は全く逆の感覚を抱いていたので、返答に困ってしまいました 付き合い当初は全く気にならなかった細すぎる体や、小さな胸も(不快に思われる方がいたらすみません)視覚的に僕の性的興奮を削ぎました しかし、体の相性以外の面では彼女とはもの凄く相性がよく、元々は価値観の一致や彼女の母性、優しさに惹かれて僕からアプローチして付き合い始めました 僕はこれから先どうしたら良いのでしょうか というより、僕はひどい人間なのでしょうか 正直女性がこういった不満が元で恋人を振るのは許されるような気がしますが、男の僕がこんなことを理由に彼女を振るのは到底許されるべきでないと思ってしまうのです 僕が取るべき最善の道はなんなのでしょうか 支離滅裂な文章ですみません

  • 彼が自信を失くしてしまいました。

    こんにちは。 私には付き合って3年半ほどの彼がいます。 彼は31歳私は41歳なのですが少し前に彼を介して一人の男性とメールのやりとりをすることになったのです。(彼の方が他の男性を交えての交際に興味があったので)その男性とは彼も私も面識はありません。 その男性とのメールの中で以前の付き合いのあった人との事や彼とのセックスの内容を言ってしまったんです。 一度はメールする事を止め、そのことは彼にも伝えたのですが暇を持て余した時に彼には内緒で私のほうからまたメールをしてしまったんです。 その間に彼の言動からショックを受ける事があり自棄になってしまいついその男性と2人で会う約束をしてしまったんです。 そしたらその男性の態度が一変し今までのメールの内容を彼に送りますということを言われました。 私からも正直に彼に話をしましたが予告通り男性から一部の私のメールが彼に送られてきました。 ただ、私が不利になるように内容を書き換えているような気もするのですが・・・ その中で彼とのセックスに満足していない(実際にはそのような言い方はしませんでした)とか以前付き合った人とはセックスの相性が良かったとか言う分部だけを送ったようです。 それを見た彼が「mars-yがそんな風に思っていたなんて思いもしなかったよ、もう暫くセックスはしない、自信なくした、下手で悪かったな」と。 実際に私は彼に対して不満があるわけではありません。 ただ、今は何を言っても彼の神経を逆なでしてしまうようでどうしていいのか分からないです。 こうなってしまった事は全て私がいけないのは分かっています。 それについての批判は勘弁してください。 そこでお聞きしたいのは(特に男性の方)このような状況から立ち直った方いらっしゃいますか? もしいらしたらどの様にして立ち直られましたか? 上手く状況を伝える事が出来ているか心配ですがよろしくお願いします。

  • 結婚するならどっち?

    相性が悪いが好きな人か、相性は良いがあまり好きではない人 結婚するならどちらでしょう? 何かあったときに、前者なら「好きだから」という気持ちで乗り越えたりしていけれるかもしれないけど、日々の生活はケンカや言い争いが絶えないと思いますが、後者は価値観も合い毎日穏やかに過ごせるけど、相手に恋心や愛をあまり抱けないと思います。 結婚するならやっぱり好きな人ですか? それとも、相性の良い価値観が合う人ですか? もちろん好きで相性が良い人に越したことはないとは思いますが‥

  • 付き合って欲しいと言われた時の返事

    こんにちわ。 付き合って欲しいと4度に渡って迫られている男性がいます。 結婚したいと思っているとも言われました。本気と思っていいと思います。 自分も好意を持っていて、知り合って1年ほど。体の関係もあります。 だけど、ある理由から彼女になるということにはうまく返事ができません。 その理由とは、彼がわがままで子供、加えて男尊女卑的な考えを持っていて、 自由に対等に付き合いたいと思っている私とは合わないんじゃないかと思うからです。 そういうものって価値観ともとれるしどこまで他人である私が押し入っていい領域かが分からないんです。 変わって欲しいと思うけど、変わってしまったら彼は本来の彼でなくなります。 度が過ぎるだけで、行動的で引っ張って行ってくれるようなところはとても好きなんですが‥。 わがままを直して私を対等に見てくれる、そういう風に持って行こうとするんですが 彼は不満のようです。 私の理想が狭すぎるんでしょうか? 私達は合わないのでしょうか? また変わって欲しいと思うのは私のエゴでしょうか? 正直なところ付き合って今より嫌なところが露呈するよりは 今のこの関係の方がうまくいく(仲良くいれる)んじゃないかと思っているのですが 彼は不満の様子です。 付き合って欲しいと次に言われた時に私のこういった思いを伝えることはどうでしょうか?なんか『変わってくれるなら付き合う』ってけっこうすごい言い方ですよね‥。 アドバイスお願いします。

  • 40代が独身でいる理由

    10歳離れている、41歳の男性との真剣交際を考えているものです。なんでこの人はここまで独身だったのかな?と気になりました。 40と周りに言うと、そこまで独身なのには何か理由があるよ、と言われます。ネットなどを見ても、同じ回答が多いです。また、彼は持ち家があります。若い頃に計画して小さいながら土地を買ったそうです。 でも、本当に出会いがなかった、価値観の合う人に出会わなかった、という人もいますよね。現に現在まで結婚できなかった私も、理由としては価値観の違いや出会いの場にまったくいかなかったからかな、と思うからです。 彼は決してイケメンではありません。身長も高くはありません。でも、博識で、面白いかたです。とにかく誰にでも話しかける性格です。お店に行くと、場所や人構わず、「お、この店はオシャレだねー、お兄さんがイケメンだからだね、さっすが!」と言った感じです。「よ!大将!」と言っちゃうタイプです。そんな感じなので、すぐに行きつけを作ってしまいます。私は最近人の繋がりが薄くなってる世の中で、すごいな、わたしにはできない、面白いなと思います。 今までお付き合いした方のことをきいたら、価値観が合わなかった、と言っていました。 でもやはり、何か他に隠してたり、バツがついてる?と不安になります。 婚活をして結婚をした方、特に40代の方と縁があったかたお話を伺いたいです。

  • 胸に自信がなくて、悩んでいます‥。

    胸に自信がなくて、悩んでいます‥。 普通に服を着て、立ったり、座ったりしていると、Dカップ、少し太ってくるとEカップくらいです。 ぱっと見た感じでは、そんなに胸がないようには見られません。 二十歳くらいまでは、寝ても普通にあったのが、 今はなぜか、寝たら全部、流れて、平になってしまいます‥。Aカップすら、なくなり、全くの真っ平になってしまいます‥。 こんな胸を見られるのが、どうしても嫌で、好きな人ができても付き合えなくて‥。 めったに言われませんが、たまに、スタイルがいいとか、セクシーだとか、体型のことを言ってくる人がいますが、 寝たらこんなだとは、誰も想像もできないと思います。 先週、好きな人に誘われましたが、 胸を見られて傷つくのが怖くて、断ってしまいました。 本当の理由は言っていません。 前に、少し傷ついたことがあって、 その人も別に悪い人だった訳ではないと思うのですけど、すごくショックで、 もう脱げないと思いました‥。 このままでは、誰とも付き合えません‥。 いっそ脱ぐ前に、 「結構、ありそうに見えてますけど、 寝たら、真っ平なんです」って、 言ってしまった方がいいかなとか、悩んでます‥。 でも、それもおかしな気もして‥、 でも見せる勇気もなく‥。 胸に期待されてたら‥相手にも悪いですし、自分も傷つくのが怖いです‥。