• 締切済み

日本郵便の契約社員が待遇格差で提訴

報道によりますと「同じ仕事しているのに不公平だ」との不満のようです。 質問1 契約社員の採用はどのように行われているのでしょうか? 採用試験の有無、難易度、コネなどについて教えてください。 質問2 同一労働で賃金格差など民間企業では当たり前だと思いますがこんな事が問題にされるとは日本郵便は未だ半官半民思想が抜けていないのでしょうか?それとも一億総中流を唱えた子供世代がこぞって日本郵便に勤務しているのでしょうか?

みんなの回答

• seble
回答No.1

同一労働同一賃金は原則ですが? 差別主義者なんですな。

horiisensei
質問者

お礼

質問の回答になっていない書き込みはご遠慮下さい。 その昔は郵政Bなどの試験に合格した者が勤務していたハズでその後の採用基準がどうなっているかを知りたかっただけです。 同一能力でない場合は同一待遇じゃないのは当然だと考えています。