• 締切済み

裏の住人に困っています。

裏の住人に困っています。 実家の裏には90代の老婆、そしてその娘が住んでいます。ちなみに創価学会員。 昔からガラスを割られたり、灯油を盗まれたりと嫌がらせはありました。 最近も実家の裏口に人糞を置いたり、釘を立てて置いたり、嫌がらせわ書いた看板を建てたり。※実家には片足が不自由な犬がいるのですが、父がその犬を放し飼いにしてうちの(裏の住人の`)畑を荒らさせている←(そんなことは一度もない) 畑に犬を入れるな!などの看板。 土地トラブルも沢山起こし、青線関係のトラブルでは、話にやってきた市役所職員を怒鳴って追い返していました( ;´Д`) 実家の者も裏の住人に言いたいことはたくさんありますが、言ったら仕返しに何をされるか分からないから、、、と我慢しています。しかし、いい加減限界です。このような事案に対応してくれるところはどこですか?どうしたら良いですか?

  • maa924
  • お礼率36% (344/940)

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.3

創価学会員だから、と思うなら、創価学会を訴えたら(笑)。 狂ってる人間に付きまとわれるのもだいたいどこか狂ってる。 普通に生活できる人間には寄り付かないもんです。多少は理不尽でも原因はあなたの家族にもあるでしょうね。 どこに訴えてもまともには対処してもらえないですよ。やり過ごすか、引っ越すか。

maa924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 創価学会を訴えれば…→個人からの嫌がらせであり、学会からの嫌がらせではありません。学会員であることは補足です。 普通の人には寄り付かない→それが寄り付くのです。普通の人にも!我が家だけではありません。近所数件被害にあっています。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

<昔からガラスを割られたり、灯油を盗まれたりと嫌がらせはありました。 事件ですから警察呼ぶだけです、電話持っていないのですか、とても簡単ですよ。 <父がその犬を放し飼いにしてうちの 人に危害加えたら責任とらされますよ。 <言ったら仕返しに何をされるか分からないから、、、と我慢しています。 話すると何かいってくるでしょうから録音すれば良い 仮にそれにいってはいけない言葉があれば、貴方にとって最大のチャンスではありませんか 相手が誰であれいうべきことはいうのは、言論の自由や表現の自由などの当然の権利なのですよ 私なら強い相手ほど、遠慮なくいいますけどね、どうなるかおもしろいではありませんか。

maa924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 強気に出れる相手なら、とっくに物申しております。警察に通報出来るような相手なら、とうの昔にしていることでしょう…。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あと10年で、亡くなるのでは、、、精神障害なら、県の精神衛生センターへどうぞ。

maa924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あと10年…長すぎます…>_<…

関連するQ&A

  • 後ろの迷惑な住人について

    一戸建てを7年前に建てたのですが、後ろの住人とのトラブルに困っています。 後ろの住人は3年前位に引っ越してきて、二世帯住宅です。 その1階の親世帯が白熊のような大型犬を飼っていて、昼夜問わず吠え続けています。 犬を家の中で自由に動き回せるようにしてるので、カーテンから顔を出し、通行人にも、隣のパーキングに停めた人にも吠え続け、私達も物置に何か取りに行くだけで、姿が見えなくなるまで吠え続けるので、庭にも出られない状況です。 私の家は東側に庭があるのですが、後ろの家は敷地いっぱいに家が広がっているので、私の家の北側や庭が後ろの家から丸見えの状態です。 2年前に市役所に犬の騒音で相談して、後ろの家に苦情が出ていると指導してもらったのですが、全く改善しませんでした。 散歩中も、平気で人の敷地に犬を入れるので、動物が嫌がる超音波が出る装置を私の敷地内に付けたところ、後ろのババアが乗り込んできました。 内容としては、今すぐ撤去しろ、この音で息子が頭が痛いと言っている、病院にかかって慰謝料を請求する、この装置のせいで、息子の新車のハンドルが誤作動を起こしている。 あんたの家は新車じゃないから、分からないだろ等、文句を言ってきました。 こちらは、犬の鳴き声に困っている、敷地内に犬が入ってくるから、装置を付けたと説明しました。 そして、犬の飼い方を再度見直してほしい、犬を見えない所に移動させてほしい、散歩する時は、私の家の横を通らずに、裏の門から出てほしいと3点の約束を伝えました。 こちらは、すぐに装置を撤去したのですが、後ろの家は、この3点の約束を一切守らず、また、吠えさせ続け、移動もさせない、散歩も裏の門から出ないで、開き直って、やりたい放題です。 再度、市役所にも相談し、一緒に言いに行ったのですが、調査会社に騒音のチェックをしてもらい、どれだけうるさいのか調べてから文句を言え、約束なんてしてないと嘘を並べてきめした。こちらは、前回のやり取りもボイスレコーダーに録音してあるので、その旨を言うと、そんなの偽装したかもしれないでしょ等、全く話になりません。こちらが証拠のために、犬が吠え続ける動画を見せても、こんなの画像を偽装してるんでしょとか、全く自分達は悪くないの一点張りです。 もう、どう対処して良いか分かりません。 地区の人には、地区の問題として取り上げて、同じ地区の何人かで再度、後ろの住人に話をするのはどうかという提案が出ていますが、あまり他の方に迷惑かけるのも気が引けます。 後ろの住人は地区には入っていません。 こちらとしては、言ったことも全然守らず、バカにされてるので、イライラが募り、超音波の装置を置いてやろうかと思ってしまいますが、やめた方が良いでしょうか? 何か良いアドバイスがありましたら、教えて下さい。

  • 飼犬を放し飼い状態にしたい

    農地のサル被害に「犬」が効果有りと聞いたことがあります。 私の親の畑も数年前からおサルがやってきて、作物を断りも無く取って行ってる状況です。 犬の完全放し飼いは無理ですので、なにかワイヤーのような物で畑周囲を囲って、その下だけを走れるようにしたいのですが、その様な商品(自作可)ご存知ないですか。ワイヤーに輪を付けるだけなら、角がとれません。 ちなみに実家は、ほぼど田舎で、犬は中型雑種です。

    • ベストアンサー
  • 野良犬を飼うには

    私は、住まいから車で1時間くらいの妻の実家で、妻と農業を手伝っています。 ここでは離し飼いの犬が多いです。 妻の実家では長男夫婦が、外犬(メス)を一匹飼っています。 最近、畑の近くに黒い野良犬(オス)がやってきて、実家の犬と楽しそうに遊んでいます。 この野良犬はとても落ち着いた犬で、農作業に行くときはいつもそばについてきます。 農作業中は、近くでおとなしくしています。 また、他の犬が来ても、自分から仕掛けることは絶対にありません。 しかし、実家の長男夫婦に、「うちでは2匹は飼えないので、決して餌を与えないように」と言われてしまいました。 この野良犬は首輪をつけていないので、施設に連れて行かれ殺処分にされないかどうか心配です。 こっそり買ってきた餌を与えていますが、決してヒトには体を触れさせません。 他の人が近づくと常に一定以上の距離を保とうとします。 最近、私たち夫婦だけは、手から直接餌を食べてくれるまで慣れました。 いっそのこと我が家で、この野良ちゃんを飼おうと家族全員一致で決定しました。 我が家では、犬を飼った経験が無いのですが、狭いながらも庭もありますので、犬小屋くらいは用意できると思います。 今のところ絶対に人に触れさせない野良ちゃんに首輪をつけて、私たちが飼い主であることを教えるにはどうしたら良いでしょうか。 また、野良ちゃんを飼う上での注意点をアドバイス頂けないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 相談にのってください。玄関ドアの前に犬のフン

    今朝、ゴミ捨てに行こうと思ってドアを開けると、犬のフンが…! ドアが外開きだったので、玄関前が大変な惨事になってしまいました(涙) 我が家の玄関は、階段を3段ほど上がらないとドアを開けられません。 自治会の班長さんに相談したところ、散歩中のフンを道端に放置する人はいるけど、玄関前にフンというトラブルは過去無いそうです。 犬の飼い主さんにお尋ねしたいのですが、リードなしで散歩中の犬が、階段を3段上がって他所の家のドア前でトイレしたりするということはあるのでしょうか? ちなみにリードなしで放し飼いの犬は、越してきて2年ですが一度も見たことがありません。 みなさん、リードをつけて散歩してらっしゃいます。 警察に相談して見に来てもらったのですが、おそらく嫌がらせでしょう、と言われました。 場所と、小さな紙箱のちぎれた耳が1つ一緒に落ちていましたのでそう判断されたのだと思います。 私としては放し飼いの犬がうっかりしちゃったと考えるほうがまだ気持ち悪くないのですが…。 引っ越して2年、子供もいないので夫婦2人で静かに暮らしているので、ご近所ともほとんど関わる事がありません。 6月に自治会の草むしりをしました。一生懸命がんばりました。 最近は家の裏の空き地で子供が大勢で騒いでいたので、窓から何度かのぞいたくらいです。親御さんが2、3人で楽しそうにお話されていましたが、チラリと窓から見ただけでとくに何も注意はしていません…。 しばらく様子をみるつもりですが、やはりみなさんも嫌がらせの可能性が高いと思われますか? 放し飼いの犬がフンをしていたとしたら、また同じところにフンをされないように対策できることはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 鳥のフンなどで汚れた部屋の現状回復について

    こんにちは。早速ですがお願いします。私の実家はアパートを持っていますが、そこで最近いわゆる「トラブルメーカー」と認識される住人が退去しました。ほっとしたのもつかの間、敷金の全額返還要求がありました。現状回復について、普通に使用しており経年変化での汚れ等は賃貸人の責に帰すものだと考えますが、その他にかかる現状回復費用は敷金より捻出した上で返還するというのが実家の意向です。 この元住人の場合、 1.ペット不可の案件でインコを飼っており(隣の住人が鳴き声を聞いており、退去後の確認時にもインコのものと思われる羽が落ちていた)、放し飼いにしていたらしくクロス・ふすま等に糞がこびりついて残っている。 2.洗面所に毛染め剤によると思われる汚れが多数付いている。 等、複数確認出来たのですが、この分にかかる現状回復にかかる費用は賃借人の責に帰すもので間違いないのでしょうか?アパートは個人所有で管理会社等は入っておりませんので立会い・交渉は母がしますが、非常にたちの悪い住人だったようで心配です。 どうかご回答お願いいたします。

  • 近所の飼い犬と飼い主について。

    近所の飼い犬と飼い主について。 プードルとチワワのミックス犬とチワワを二匹飼っています。 夕方に毎日散歩をしており、時間帯はだいたい17時過ぎです。 休日は、時々お昼に散歩に行きます。場所は、だいたいが家の裏手にあるかなり広い大きな公園です。 緑に囲まれ、ワンちゃん達も大喜びなのですが、他にもいろんな犬種のワンちゃん達が飼い主さんに連れられて散歩に来ています。なので、お互いに注意をしながら挨拶をしたり、ワンちゃん同士喧嘩をしないように皆さんリードをしっかり握って歩いている感じです。 ただ、時々自分の犬は大丈夫と過信した飼い主さんがリードなしで飼い犬を自由にさせてボール遊びをさせている人達もいます。 私の、二匹のうちのミックス犬のワンちゃんなのですが、人見知りが強く他の犬を見たら無駄吠えする感じで私は他の犬がいる時は絶対にリードは強く握り自由にはさせないのですが、数ヶ月前に、家族でランチがてらお弁当をもって公園に行きました。すると、大きな大型犬が放し飼いにされて私たちの座っている前の芝生で飼い主とずっとボール遊びをしてるんです。 それに怯えたうちのワンちゃんが、怖がり吠えだしました。あまりに大きな吠え方になったので、持ってきていたワンちゃんバックに入れました。そしたら安心して吠えは止まったのです。もう一匹は全く吠えないワンちゃんです。そして、ワンちゃんバックの窓を少し開けて周りに座りランチをしていたら、かなり直射日光があたる場所だったので移動をしたんです。 200メートル先の芝生広場です。まず、私はワンちゃんバックを移動させました。中にはワンちゃんがいます。私が残りの荷物を取りに行こうとしたその時に、放し飼いされた大型犬が私のワンちゃんバックに猛突進してきたんです。あまりに凄い勢いで、中残りのワンちゃんは怯え何もできない状態。前の看板にも、フンは持ち帰り、リードはしましょうと書かれています。 私のワンちゃんも、中でびっくりして吠えだし、私もコラコラ!っとてでのけました。飼い主を見ると遠くから笑いながら近づいてきて、謝罪もなしです。50過ぎのおばさんでした。 私は、何も言わず終わりましたが、そのおばさんも散歩コースが同じなのか、毎週何回か顔を合わします。 私のワンちゃんは、しっかりその大型犬を覚えており、出くわすとかなり興奮して怒りながら吠えだす感じでした。ただ、そのおばさんと遭遇した時に、彼女がうちのワンちゃんをみる表情があまりにも酷く、睨みつけて、あー恐い恐い。と言いました。 以前の事や、毎回出くわす度にされる表情や、変わりなく放し飼いで遊ばせてるのに我慢できず、言いました。 「あなた、何か勘違いされてるみたいですが、こんなに大きな声でうちの犬が吠えてるのは、あなたが以前放し飼いをして、うちの犬のバックに突進してきてからですよ。恐い恐いとかよく言えますね。毎回リードなしで、看板見えないんですか?前もリードなしでしょ?」と言うと、びっくりして「はい」の一言だけ言い、静かになりました。 それからも会うのですが、たまにリードなしで、放し飼い状態です。 昨日は、旦那さん?か2人で散歩をしており、気が大きくなったのか立ち止まりながら私を見て話をしてるです。 私は、独身の弟がおり、仕事が落ち着くまで実家で預かってほしいと言われ、家族で飼っているのですが、飼い主さん同士とトラブルなど、周りでもあるのでしゅうか?知識があまりないのですが、彼女がしてる行動は本当に鬱陶しいです。

    • 締切済み
  • 放し飼いネコの糞尿被害・・・・ 対策と予防方法

    私の家の近所では、放し飼いのネコが5匹前後います。 飼い主は、すぐ斜め隣の家です。     それで、被害がひどいんです。     まずは、車。上に乗っかるので、足跡がつくし、雨の日は泥んこの足跡がベットリつきます。これが、ほぼ毎日です。 キズが付いてるかも知れません。    あと、庭と畑への糞尿です。においがきついです。せっかく植えたお花や野菜を引っかき回す始末です。   あとは、家にも登って屋根を飛び跳ねています。   それと、家の窓・玄関を開けておくと、いつの間にか家の中に侵入してきます。台所で食料を漁ったり、ベットや布団の上で、ゆっくりくつろいだりしています。非常に腹立たしいです。     あと、庭の池の20~30cmぐらいの鯉も全滅させられました。     まあ~ざっと被害状況を書きましたが、対策と予防方法を教えて頂きたいのです。      家は田舎の一軒屋です。庭・畑あり。屋根付きの車庫。地面は、土・砂です。家は、犬を1匹屋外で飼っています。      直接・間接で飼い主に苦情を言ったことはありません。家族の者が、トラブルになるからと言って、我慢しています。     公的な場所にも苦情も言ったことはありません。    あと、被害は家だけではなく、他のご近所様も同様の被害にあっていて困っているようです。       1番良いのは、ネコを放し飼いにしないで欲しいです。     それが難しいのならネコを寄せ付けない方法・追っ払う方法を教えて下さい。      やっぱり、そろそろ我慢の限界です。     なにか良い解決方法がありましたら、よろしくお願いいたします。        

  • いろいろ持ってくる実母

    自宅から車で15分圏内に実母が住んでいます。 田舎ですので両実家とも畑をやっていてこの時期、冬野菜をたくさん持ってきてくれます。 私は働いており、毎日家事に育児にと忙しくしているのですが 大して苦ではないのです。 実母はそれを大変だと思うらしく、1週間に1・2回、自分で作った物を鍋ごと持参で私の自宅へとやってきます。 一緒に食卓を囲むわけではなく、いなければいないで裏口に鍋ごと置いて帰ります。 そしてポストに「裏に○○おいておいたから食べてね」と書置きがあります。 正直、またか・・・とうんざりです。 今日はコンソメスープでした。 それも煮干だしにコンソメ顆粒を入れたものと思われる・・・。 温めなおしたら野菜はくたくたで野菜のごった煮のようでした。 実母ですので何度も真剣に「本当にいらない」と伝えてあるのですがしばらくすると持ってきます。 なんと言えばやめるのでしょう。 食べないと食べないで「なんで食べてないの!?」と怒り 黙っていると子供に「この間の○○食べた?」と調査が入ります。 うちが子離れ、親離れできていないのでしょうか。 正直、別家庭なのでほおっておいてほしいのです。 ずばり言ってもダメ、食べなくてもダメ、どう対処したらいいのでしょう。

  • 「土地が悪い」ってありますか? 悪いことばかり起こる実家について相談で

    「土地が悪い」ってありますか? 悪いことばかり起こる実家について相談です。 カテゴリ違ったらすみません。長文です。 私は現在実家から離れて暮らしています。 実家には母が一人で住んでいます。 もともとは母の両親が住んでいた家で、その頃から祖母が「ここは土地が悪いのかも・・・男性が早死や変な死に方をする」と言っていました。 実家の区画に住んでいる男性はほとんど早死や自殺されてます。 小さな区画ですが7~8人自殺されてるそうです。 祖母が亡くなり、祖父が不慮の事故(事故ですが、他殺や自殺の可能性はないとは言い切れません)で他界。 その後私たち家族が住み始めましたが、直後に父が突然死。 これは無関係かもしれませんが、伯父が難病に。 その後、私たち子供は家を出て、母が一人で住んでいるのですが、次から次へとトラブルに巻き込まれています。 家の三方向にマンションがあるのですが、それぞれの変わった人が住んでいます。 うちの犬に興味があるのか、母に興味があるのか、勝手に敷地内に入り込み、犬を散歩させたり、庭を掃除したり、窓の隙間から覗いてきたり、外出中に敷地内に入っていたり。 他の住人はゴミを投げ入れてきます。 また他の住人も勝手に敷地内に入り、コンクリの上に寝そべっていたり。 これは誰がしたかわかりませんが、最近タバコの吸い殻、干物、靴、靴下が玄関や庭先に捨ててあるそうです。 これだけ書いていると母の妄想?と疑われるのかな、と心配になってきましたが、母は会社員で、友達も多く、被害妄想もありません。 これだけのことがありますが、気にしないようにしてます・・・。 長くなりましたが、住人とのトラブル解決法を教えていただきたいのではなく、 「土地が悪い」ってあり得るか、皆様のご意見が聞きたく相談いたしました。 これだけいろいろあると、私も土地が悪いのかな?と思うようになったので・・・。 自分の住んでいる土地がもともと何があった場所なのかを調べる方法はありますか? あと、同じような経験された方いらっしゃれば、こうしたら改善された、等を教えてください。 こういう場合、引っ越した方がいいのでしょうか? あまりにも最近ひどいので、母一人で暮らしていることが心配でなりません。

  • 本気で噛みつく柴犬

    もうすぐ5歳になるオスの柴犬です。 多少元気が良すぎるところはありますが、普段は愛嬌があっておとなしく、ぱっと見は「かわいい犬ですね。」といわれるんですが、顔の周りに手を近づけると前触れもなく噛みつくことがあり、困っています。 今日も嫁さんの手を噛みました。 かなり出血し、慌てて病院へ行って処置をしてもらったのですが、少々深いキズを負いました。 甘噛みというものを知らないので、噛みつかれるとただではすみません。 この犬は元々、一人暮らしをしていた高齢の父親に元気になってもらおうと、小さな子犬の内に父親に託したのですが、その育て方に問題があったように思います。 後でわかったことですが、生後2~3ヶ月の子犬の頃からスキンシップはほとんどなく、日中は畑で放し飼いになっていたようです。 犬が1歳になった頃に父親が病気になったため、私が引き取り現在に至るのですが、4年近く経過しましたが一向に良くなることもなく、困っています。 体を触られるのは好きなようですが、顔周りや首輪のあたりを触られるのが怖いようで、油断すると噛まれます。 ですので、最近では家族の誰も犬に触りたがらないため、洗ってやることもできず、臭くて仕方がありません。 一度首輪が外れてしまったときは本当に大変で、逃げないように家の中に閉じ込めてロープで押さえつけてなんとかできたような次第で、犬にとっても恐怖だったでしょう。 そもそも犬はおびえているだけなのだと思います。 幼少期に父親にしつけとして恐怖を味わった経験もあるのかもしれません。(そのあたりは不明ですが。) 顔や首回りを触られることに潜在的に恐怖を感じているようです。 そして、その防御反応として噛みつく。しかも本気で噛みつくのです。 どうしたらよいのか?ほとほと困っています。 とりあえず今さらですが、去勢をしてみようとは考えています。 少しでも性格が丸くなれば良いと思うのですが、あまり期待はしていません。 このままではいつか家族か、近所の子供たちにでも大けがをさせてしまいそうで悩んでいます。 トラブルがあるたびに「処分」ということが頭をよぎりますが、それはあまりにもかわいそうですし、かといってこのままなのも不安です。 どなたか何か良いアイデアか、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう