• 締切済み

武士はどんな教養を身に付けていた?

hashioogiの回答

• hashioogi
回答No.3

江戸時代は江戸の藩邸で働くために地元から江戸に出てきていた人もいます。 そういう人は地元にいれば地元の藩校で勉強できたかもしれませんが、江戸には藩校はありませんし、かといって寺子屋で庶民の餓鬼どもと一緒に手習いそろばんを学ぶ訳にもいかないし…といった感じで勉強できなかった人もいたと聞いたことがあります。

subetenoaruji
質問者

お礼

なるほど武士としては、そんな恥かけませんよね 返事遅くなってすいません。 回答ありがとうございました。またお願いします