• 締切済み

頭痛と漬物は関係ありますか?

4ヶ月前くらいから頭痛が度々起こるようになりました。吐き気があることもあります。 肩こりもあるし、緊張型頭痛と偏頭痛、どちらかわからないのですが、それまでは市販薬で治っていたのに、最近はロキソニンや病院で処方されたボルタレンも効かず、どうしてもの時のみマクサルトを飲んで治しています。 5ヶ月前に担当の仕事が変わって漬物を扱うようになったのですが、頭痛と関係ありますか?漬物はパックされてますが、漬物の液で手はベタベタし、臭いもあります。 仕事は慣れてきたし、職場のストレスではないと思うのですが…。元々酒粕や麹の食品を食べるのは苦手ですが、仕事で食べることはありません。

みんなの回答

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.1

専門家ではなく、ただの頭痛持ちです。 私は緊張性頭痛と片頭痛の混合型ですが、マクサルトが効くって事は片頭痛なんだと思います。 吐き気が出るのも片頭痛の症状ですよね。 2つの頭痛は痛みの原因が違うので、対処法も違います。 ロキソニンやボルタレンは鎮痛剤で、単に痛みや解熱に効果があります。 片頭痛は脳内の血管が拡張して、増加した血流で起こる痛みで、マクサルト等の治療薬が必要になります。 マクサルトは鎮痛剤ではありません。 なので、同時に発症した時は、両方に効く薬を飲む必要もあります。 私は緊張性頭痛ならブレシン(鎮痛剤)&リーゼ(筋肉を緩めてリラックスさせる)を組ませた物を服用し、片頭痛が加わるとゾーミックをプラスします。 片頭痛の原因は、私の場合臭い、光、髪が風に煽られて目の辺りをチラチラする、人混み等々沢山あります。 乳製品やカフェインも悪いと言われています。 詳しくはネットで検索すると沢山出てきますよ。

ritsu0130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は腸管癒着があって、腸内環境をよくするためヨーグルトをよく食べているのですが、乳製品ですから頭痛の原因かも?ですね。 回答者様のように、原因は一つではない可能性もありますね。どういう時にひどい頭痛になるのか、メモをとってみようと思います。

関連するQ&A

  • 偏頭痛、緊張型と混合に対し「マクサルト」は?

    こんにちわ。 頭痛持ちになって15年・・・今だ自分に合う薬に出会えずにいる30代・女です。 偏頭痛の薬「マクサルト」について分かる方、教えて下い。 私は専門医から偏頭痛と緊張型頭痛と混合タイプだと言われました。 専門医にかかる前はずっと市販薬(イヴ、サリドン、バファリンプラス等)か、内科でもらった鎮痛剤(ロキソニン)で過ごしてきました。 たまに鎮痛剤が効かず、内科に行くと強めの鎮痛剤(名前を忘れてしまいました・・・)と肩こり治療などにも使われると言う首・肩の血管を拡張させ緊張をほぐすという薬をもらったともあります。 ここ何年かで偏頭痛は悪化し、ロキソニンや市販薬は効かず・・・このままではいかんと思い頭痛を専門にされている病院に行きました。 そこで、偏頭痛と緊張型頭痛と混合タイプと言われ「マクサルト」を頂きました。 そこで質問です。 私の場合混合なんですが、緊張性の時にマクサルトを飲むとどうなるのでしょうか? 効かないだけ?(効かないだけならまだいいのですが・・・) それとも緊張が原因の痛みに対し、血管の拡張を防ぐ(収縮させる)ものを飲むのは悪化させるのでしょうか? 病院も休みですし、今悩んでいます。。。この痛みがどっちなのか判別付きません。 よろしくお願いします。

  • 効き目の強い頭痛止め薬教えてください。

    10数年前から頭が痛いです。 ボルタレン、ロキソニンを長年飲んできました。現在はマクサルトも飲んでいます。 現在はロキソニンでは効き目が弱く。マクサルトは高額のため気軽に使用できませんし効き目も一時的です。 頭痛の痛みの種類はほぼ全て当てはまりますが、普段は頭が重い。ずきずきする。締め付けられる。だるいといったところです。 痛みの箇所は基本は額。側面。頭頂部。後頭部。首の付け根で。 酷い時は頬や顎まで頭全体が痛みます。 痛みが強くなると頭の表面だけでなく骨や脳まで痛いように思えます。 痛みはほぼ常にあります。朝起きてから夜寝るまで一日中頭痛を感じます。 酷い時は寝てる最中も頭痛を感じます。 医師には偏頭痛や緊張頭痛と言われました。 病院(麻酔科か精神科)で普通に処方してもらえる頭痛薬で効き目の強いのあったら教えてください。 ふらつきや目眩程度の副作用ならあってもいいので値段が安めだと助かります。

  • 薬物乱用頭痛

    元々頭痛もちでロキソニンをずっと飲んでいました。 ここ最近ロキソニンを飲んでも頭痛が治らないので1日に2回から3回飲んでしまう事もあり病院に行くと薬物乱用頭痛だろうと言われました。 取り敢えず薬の種類など変更しました。 取り敢えずロキソニンなどの痛み止めは飲むのを中止と言う事になったのですが、聞き忘れたことがあり毎回生理痛で飲んでいたのですがこれもダメって事なんでしょうか? 今日の頭痛外来の先生は婦人科に行って薬出して貰ったら方が良いかなぁって言ってたのでやっぱり飲まない方が良いってことですよね? 取り敢えず今回はミグシスとどうしても痛いときにボルタレンSRとマクサルトを出してもらいました。

  • 激しい頭痛、ボルタレンが効かなくなる

    風邪で激しい頭痛のため内科に行きました。 頭痛解熱剤としてロキソニンを貰いましたが全く効かず、頭痛外来に行きました。 頭痛の原因は首から肩にかけて筋肉が炎症を起こしているため、と医師に説明を受けました。 ロキソニンは効かないのでボルタレンSR37.5mgを出されました。 飲んでから段々頭痛が少なくなり、4時間ほどで頭痛は消えました。 12時間後に再び飲みますが前回飲んだ分の効能が消えたので、再び激しい頭痛が始まります。 今度は5時間ほどで頭痛は消えましたが、次に飲んだら頭痛が消えるまで8時間掛かりました。 ボルタレンで治らないとしたらもう薬で治すのは無理なのでしょうか? まだ風邪は治っていません。 首から肩にかけての炎症は長年の酷い肩こりなのでどこで診てもらえば良いのでしょうか?ボルタレンでこの炎症にも効きますか? 何かおわかりでしたらアドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 後頭部の頭痛について

    2日前位から後頭部が痛みます。 じわ~っとした重たいような感じの痛みです。肩こりと、なんとなく吐き気もします。 ロキソニンという鎮痛剤を飲みましたがイマイチ効いてない気がします。 もともと頭痛持ちで、緊張型頭痛と片頭痛と言われた事があります。 半年位前にも脳のMRIの検査をして、その時は異常なかったので今回も緊張型頭痛と考えて大丈夫でしょうか? それとも、まだ半年しか経っていませんがまた検査するべきでしょうか? 脳腫瘍だったらどうしようとか余計な心配ばかりしてしまいます。 検査するたびに異常はないのですが・・・。 どれくらい様子を見たら良いでしょうか?

  • 頭痛について

    いつもお世話になっております。 3日前から頭痛を患い食欲もなくなり吐き気もしています。 以前病院で見てもらったときに”緊張型頭痛”と言われロキソニンという薬をいただきました。 今回も同様の頭痛だと思いロキソニンを服用していますが、まったく効き目がありません。 よく同じ薬を服用していると体が慣れて効かなくなってしまうというようなことを聞きますがそういうことなんでしょうか? もう一度来院して見て貰った方がいいのでしょうか?

  • 偏頭痛??

    昔からなのですが生理前や生理後月1~3回くらい頭痛があります。 頭痛になるときまって背中~首、肩にかけてがばりばりに凝ります。 頭痛は片方のこめかみが痛み、寝ていてもいたく、ひどい時は吐き気もします。鎮痛剤をのまなくてはおさまりません。調べると偏頭痛で当てはまるのですがパソコンの仕事、運動不足などもあるので(頭痛がおこると肩、背中が痛いので)緊張型頭痛なのかな?とも思います。偏頭痛でもこのように肩こりみたいな症状が出るのでしょうか?

  • 緊張性頭痛ってこんなに辛くて続くものですか?

    こんにちは。 一週間ほど前から頭痛が続いており、先週の水曜に内科にかかり 筋緊張性頭痛と診断されました。 ロキソニンという薬と胃薬を処方されましたが、あまり効きません。 今日他の脳神経外科で診察を受け、CTも撮りましたが異常なしでした。 肩こりから来る頭痛との診断で、ロキソニン、ミオナール、デパスと 三種の薬を処方され、昼食の後にロキソニンとミオナールを飲んで 寝ていたところ、痛みと嘔吐感で目が覚めて実際嘔吐しました。 横になると痛みと気持ち悪さがひどくなり、よく眠れません。 薬も飲んでるのに、効かないのは体質に合わないからでしょうか。 肩こりなどは特に感じませんが、頭痛が始まる前に筋トレで 肩のトレーニングをしたので、それが原因かと思ってるのですが・・ こんなに続く酷い頭痛は初めてで仕事にも支障が出そうです。 もう一生治らないんでしょうか。 同じ症状の方いましたら経験談お聞かせいただきたいです。

  • 肩こりと頭痛としびれ

    2ヵ月前から肩こりと頭痛としびれに悩まされています。 肩こりと首のこりと頭痛は毎日起こり手足がしびれることがあり 先日脳神経外科でCT検査をおこない診てもらいましたが異常はなく 持病の緊張型頭痛だと診断されロキソニンの薬を 頂きましたが薬を飲んでいるときは頭痛はおこりませんが 肩こりや首のこりしびれはあります。 この状態が毎日続いていて不安です。 自分は姿勢が悪いのでそれが関係しているのか いろいろ考えてしまいます。 なにか治す方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 低用量ピルと偏頭痛について

    避妊対策としてピルの服用を考えています。 色々調べてみると偏頭痛持ちの人は悪化する可能性があるというのを みました。 6年程前からマクサルトを処方してもらっています。 少し痛いなと感じるとすぐ飲むようにしているので、薬を飲むとすぐに頭痛は 収まります。1カ月に5回~多くて10回程服用しています。 ピルを服用する事によって、マクサルトが飲めなくなると日常生活にも支障がでるので、困ります。 自分でも偏頭痛が起こらないように、ビタミンBのサプリやアミノ酸のサプリも毎日飲んでいます。 肩こりや首コリが原因なので、ストレッチをしたりと頭痛にならないようにしているつもりですが、 生理前や生理前半は偏頭痛になりやすいです。 薬の飲み合わせに詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう