• 締切済み

数学

r=xi+yj+zkとし、r=|r|とする。スカラー場φはrのみの関数で調和関数である。φ(r)を求めよ。 ただしrのみの関数f(r)において∇^2f(r)=(d^2 f(r))/(dr^2 )+ 2/r (df(r))/( dr)を利用せよ 調和関数であることを利用して∇^2f(r)=(d^2 f(r))/(dr^2 )+ 2/r (df(r))/( dr)=0と置くのかなと思ったのですが計算がわかりません。

みんなの回答

回答No.1

f(x、y、z)=Φ(r)、r=√(x^2+y^2+z^2)とすると、 ∂f/∂x=Φ’(r)・∂r/∂x=Φ’(r)・x/r、 ∂^2f/∂x^2=Φ”(r)・(x/r)^2+Φ’(r)・{r-x・(∂r/∂x)}/r^2 =Φ”(r)・(x/r)^2+Φ’(r)・{r^2-x^2}/r^3、 同様にして、 ∂^2f/∂y^2=Φ”(r)・(y/r)^2+Φ’(r)・{r^2-y^2}/r^3、 ∂^2f/∂z^2=Φ”(r)・(z/r)^2+Φ’(r)・{r^2-z^2}/r^3. となり、この3者の和が0であることより、 Φ”(r)+Φ’(r)・(2/r)=0 となり、これを解いて、 Φ(r)=(A/r)+B を得ます。(A、Bは定数) -------------------- ※計算ミス、打ちミスがあれば適当に読み替えてください。

white564
質問者

お礼

大変わかりやすい解答でした。 ありがとうございます、