• ベストアンサー

ベクトル解析に関する質問です

3次元直交座標系の基底ベクトルを i, j, k とし,位置ベクトルをr=xi+yj+zkで表す. |r|の関数であるf(|r|)を用いてA(r)=f(|r|)rの形で与えられるベクトル関数であって,全空間において∇・A=1を満たすものを全て示せ という問題がわかりません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamma1854
回答No.1

vec(r)=(x, y, z), |vec(r)|=sqrt(x^2+y^2+z^2). -------------- ベクトル関数 A(vec(r)) = f(|vec(r)|)*vec(r). とする。このとき、 div(A)=(∂/∂x){x*f(|vec(r)|)} + (∂/∂y){y*f(|vec(r)|)} + (∂/∂z){z*f(|vec(r)|)} = 3*f(|vec(r)|) + |vec(r)|*f'(|vec(r)|) = 1. この方程式を解き、 f(|vec(r)|) = 1/3 + C/|vec(r)|^3, (C:任意定数) ------------------- 必ず自分で計算してください。