• 締切済み

車種の選定ですが?

車種の選定ですが。教えて頂きたく宜しくお願い致します。 トヨタの オーリス と プリウス とではどちらが良いですか? 私はオーリスが好きです。 使用は、仕事にも使います。 積載は、ビール箱(20kg)3箱ぐらいの重量と積載面積です。 その他推薦する車種がありましたら教えてください? また、中古に関してのアドバイスもお願い致します。 以上宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Merlin61
回答No.3

私なら、オーリスに一票。 但し、1800限定で(1500は色々落差が大きい)。 プリウスは、ハイブリッドに魅力を感じられる人向けでしょう。 ビール箱3つはどちらも余裕。 コストをどう考えるかは、走行距離次第。 対抗としては、アクセラとインプレッサ、 カローラフィールダーあたり(ひねりのない答えだな)。 以上は新車でのお話です。 中古であれば、先代のアクセラとフィールダー。 オーリスとプリウスの先代はちょっと・・・・・。 逆に質問者様にお聞きしたい点があります。 >仕事にも使います 仕事は何割ぐらいですか?2割?5割?7割? >ビール箱(20kg)3箱ぐらいの重量と積載面積 後席は畳んだ状態で?それとも使える状態で? 運転そのものは好きですか? 山道走るのは楽しいですか? その辺がわかれば、もう少しお力になれそうです。

shizumoritaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

• cooci
回答No.2

ブレイドは生産中止になっていますけど、オーリスは今でも売っていますね。 シャア専用オーリスなんてものもあります。 不人気車ではありますが。 プリウスは荷物を積むには向かない車ですね。 ハイブリッドは同クラスの普通のガソリン車と比較して10~15万km程度走っても差額をペイできないので大多数の人にはコスト的に割に合いません。 どうせ割高ならクリーンディーゼル車が私ならほしいです。 今年秋発売といわれているマツダの1500ccのディーゼルエンジン搭載の新型デミオがでるまで私なら様子見です。 http://www.corism.com/news/mazda/2374.html

質問者

お礼

noname#203454
noname#203454
回答No.1

全然対象の違う二車種で、比較するべき車ではないと言うことです。 オーリスは製造打ち切りの不人気車。 3ナンバーのヴィッツです。 片やプリウスはハイブリッド車。 現行型が確か三代目か四代目。 初代や二代目なんて今から買う価値なし。 駆動用のバッテリーの寿命もありますし。 元々ハイブリッドって最新型を新車で買ってこそ値打ちあるものです。 それも月に3000km以上走る人限定。 なのでプリウスは×。 今後乗り替える気もなく、最後まで乗り潰す気ならオーリスをどうぞ。 私ならどちらも買いませんが。 ビールケースの3つや4つ今時のフィットやヴィッツ等のコンパクトカー、いや軽自動車でも十分積めます。 この二車種を選択した理由が解らなければ、これら以外の車種をオススメすることはできません。

質問者

お礼