• 締切済み

ピッチングマシン

ピッチングマシンの作り方を教えてください。 条件 ボールの速度が50km位であること 材料費が一万以下、一万以上なら材料費を書いてください 10m位ボールが飛ぶ ボールは、b球の変化球ボール アームでもエアーでもローラー式でもどれでもいいです。

みんなの回答

回答No.3

設計図が書かれているサイトというのは、特に存在しないんですよ.... 私(asayan2011)が新規に設計~(場合によっては試作品を)製作できれば.....と考えています。 球送り=手動OKということで、より現実味があります。 問題は時間と引渡し等の手段です。 何かアイディアはありますか?

20050207tosei
質問者

お礼

アイディアが思い付かないのですが、ご回答ありがとうございました。

回答No.2

50km/hで距離10m程度のスペックでOKというのでしたら、何とか自主製作できなくもなさそうですね!?(面白そうです)   ・ちなみに球送りは自動をお望みですか?   ・それとも(一個ずつ)手動送りでいいのですか? 自動の場合は構造的にやや複雑になるので、予算内ではどうかな?というところです。 あと、この質問を受けて、趣味で設計(或いは製作)して差し上げることも不可能ではありませんが、 (設計図が必ず必要ですので)このQ&Aのスペース内だけでお伝えするのは難しい気がいたします どうしましょうか??w

20050207tosei
質問者

補足

設計図が書かれているサイトを教えてください。球送りは手動でいいです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

軟式のB球を飛ばす本物のマシーンを見れば、1万では台座も出来ません。 この様な物を購入した方が無難です。 http://www.baseman.co.jp/item/17_02_PM60111.html

20050207tosei
質問者

補足

ボールがピンポン玉だったらどうですか。

関連するQ&A

  • ピッチングマシンの作り方

    電力がとても低いモーターでピッチングマシンを作りたいのですが、3メートル位飛ぶピッチングマシンの作り方を教えて下さい。ボールは、ピンポン玉で、お願いします。カテゴリはどれが良いかわからなかったので、適当で すみません。

  • 手作りローラー式ピッチングマシン

    1、手作りでピッチングマシン「バッティングマシン」(ローラー式)を作りたい。!(B球専用) 2、ローラーの部分のモーターの種類、それを売っている所などをおしえてほしいです。 3、もし設計図などを知っている方は教えてください。 補足 中学の夏休みの宿題で作ろうと思っているのでわかる方は教えていただけないでしょうか?

  • スローボールが主なピッチング

    中3です。左投げでピッチャーをしています。 コントロールはあまりないですが、 ほとんどスローボールを投げ、あとはカーブや自分の速球(100キロちょっとですが・・)を使いわけて ボール球を打たせ、タイミングをあわせないという打たせて取るピッチングをしています。 ですが、このピッチングは誰でもできると思い、変化球を覚えたいなと思いました。 僕のピッチングで役立つ変化球(握りや投げ方もできれば)はありませんか? それと、僕の投球術でも何かあればアドバイスそちらもお願いします。

  • ピッチングマシン

    ダイソーの鉄砲の先に、パイプを付けて、パイプの中にピンポン玉を入れて、b玉で、パイプの中のピンポン玉をうったら何m位とびますか。それとボールのスピードは、何kmですか。あとこれカテゴリ何が良いですか。

  • 低めだけのピッチングは十分か?

    低めに球を集めるピッチングが良いとされますが、ならば初回から最終回まですべて低めで投げれば良さそうな気がします。 低めのボールだけ投げていれば、長打が出にくく炎上することも少ないし、ソフトボールのような投高打低野球になりやすいです。 左右の変化は十分つけられますので、低めオンリーでも十分いけそうな気もするのですが、低めのみ投げていれば十分というものではないのでしょうか?

  • 世界最速のバッティングマシン(ピッチングマシン?)って、どこで作っているのですか?

    時速250キロ以上が出るマシンを見たのですが・・! 昨晩よみうりテレビ[世界最強の勇者たち 命がけ映像大公開SP]で、元・ライオンズのデストラーデ選手やイモトや芸人さんたちが、時速250キロ以上が出るマシンと対決してました。バッティングマシン(ピッチングマシン)の特別機?見たことがないごっつい性能だったので気になります。あと、テレビで見た事があるアーム式を改造したマシンとはどちらが世界最速ですか!?

  • 卓球の練習マシンを作りたい!

    最近、卓球にはまっていて一人で練習するのはボールを一々拾いに行かなくてはいけないのでめんどくさいです。(打ち返す事も出来ないので・・・) そこで自分でボールを発射するマシンを作りたいのですが、材料は何があればいいですかね?(販売しているマシンも構造的には結構単純だったので自分でも作れるかと・・・・) 野球のピッチングマシン式だと・・ ・ボールを打ち出す2個のホイール(外側がゴム製?) ・ホイールを回すモーター(モーター出力はどの位必要ですかね?) (モーターは何かの電化製品、電動工具から調達すれば電源スイッチなど作る必要は無いので楽ですかね?) ・モーターからホイールに力を伝えるギヤorベルト。 (ボールに回転を掛けるのなら、ホイールの回転速度を少しずらさないとですよね?) 後、問題は玉の供給ですね。 2秒に一発発射位がいいですかね? それとも、エアガン(電動マシンガン)のピストン式?難しいかな・ ポップアップの逆回転を掛ければ・・・ 玉の供給はこっちの方が楽そうですが・・・ 後はボールを入れて置く受け皿や足などは簡単なので・・・・ 何かアイデアがあったら教えてください。 それか、もっと簡単な方法でもいいです。 よろしくお願いします。

  • パワプロクンポケット12のピッチング(誰か助けてください)

    タイトルのゲームをお持ちの方、普通に楽しめていますか??? 私の場合、ピッチングがほとんどゲームが不成立と言っていいほど、打ちこまれます。 レベル「ふつう」で、三振はほぼ取れず、被安打は常に10以上です。10失点近くはします。エース級のピッチャーでもです。 3試合に1回ぐらい、1、2失点で済みます。ただし被安打は10くらいです。 というのも、必ず一試合に数回、“ハマる”時があります。 どこにどんな球を投げても初球(必ずファーストストライク)で打たれ、3~6連打くらいされます。 従来作品(実況~の方)の経験があるので、緩急を混ぜたり、高低を使い分けたり、敢えて真ん中周辺に放ったり、また、時にボール球を入れたりはしています。 よく使う手でしょうが、たとえば、ボールになった変化球に、打つ構えを見せてたら、次は変化球を避ける。 などをしているのですが、絶対に読まれる回があるのです。 緩急も放る場所も、相当多彩にしている方だと思うのですが、よくあることなんでしょうか? 避ける手立てはないものでしょうか? 1、2失点の時は、たまたまゲッツーが取れたりして逃げれています。 みなさんはいかかですか?? 被安打10、三振0くらいは普通なんでしょうか?? それとも、私だけですか??ボールを100%見送られるとか、ファーストストライク連打のイニングが必ずあるのは。 もしくは、緩急や左右高低に散らす以外の方法が有効なのでしょうか?

  • ピッチング

    僕は今中2で軟式野球部のピッチャーをやっています(控え) 早速質問なのですが、僕がピッチャーをやっている時は投げている球や変化球などは そこそこコントロールも定まり、特別球が遅いという事もなく普通に投げれるんですが、 いざ自分のフォームをデジカメなどで取ってみてみると、テイクバックの時は肘が伸びきった状態(アーム式)で、トップもうまく作れず、すこし横から腕が出ている感じです。 このままだと上達にも限度がでてきますし、フォームをなおした方がもっといい投球ができると思います。 でも周りに教えてくれるコーチや知人がおらず、 困っています。僕が野球をはじめたのは中学に入ってからで、ほとんど初心者なんです。 いろいろHPを見たり、本を買ったりして勉強しているんですが、うまくいかずどうしよか迷っています。 何か練習方法やオススメのページ、本何でもいいので教えてください。お願いします。

  • トスバッティングマシンを作る

    中学の夏休みの宿題(発明創意工夫)でとスバッティングマシンを作りたいと思います。作り方や安く買える材料などを教えてください。 ・今回作るのは”トス”バッティングマシンなので普通のバッティングマシンとはモーターが違うと思います。なのでそれを特に教えてください。 ・夏休みの宿題なのでなるべく短期間で作りたいと思っています。それにこのようなものは初めて作るのでもし失敗してももう一回作れるような金額(材料の)ものがいいです。いろいろと注文が多いですがどうかか宜しくお願いします。 ・使うボールは軟式用のB球です。

専門家に質問してみよう