- ベストアンサー
世界最速のバッティングマシン(ピッチングマシン?)って、どこで作っているのですか?
時速250キロ以上が出るマシンを見たのですが・・! 昨晩よみうりテレビ[世界最強の勇者たち 命がけ映像大公開SP]で、元・ライオンズのデストラーデ選手やイモトや芸人さんたちが、時速250キロ以上が出るマシンと対決してました。バッティングマシン(ピッチングマシン)の特別機?見たことがないごっつい性能だったので気になります。あと、テレビで見た事があるアーム式を改造したマシンとはどちらが世界最速ですか!?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
特許等の業務に携わっている者です。 そのマシンを開発した所は、九州福岡の共和技研?という会社(というより町工場・・失礼)でしょう。 TOPGUN、ですね。 以前、NHKの夜のニュースの特集で、辛口のキャスターと解説委員が珍しく称賛されていたのを憶えています。 ほとんど個人で開発から実施に至った事と、NHKが町工場を特集した事は驚きでした。 メジャーのマツイ選手やウエイクフィールドの映像が出た事も驚きでしたが・・ 確か国の支援事業等にも選ばれたはずです。 スピード・・についてはあまり意味がなく(当の会社も売りにはしていないはず)あの構造上、安全性や耐久性が逆に売りでしょう。それより、ステレオのボリュームのように球速やコース、ナックルも含む様々な変化球等を、即座に変えられるといった機能は、従来のマシンでは難しいでしょうから、この辺が、ゴッつい性能でしょうね。 世界最速!?のマシンは、単に改造して補強したものでしょう。それよりもアーム式を改造した所が訴訟沙汰等にならないかが気がかりですが・・
その他の回答 (2)
- taku1789
- ベストアンサー率0% (0/1)
福岡県大野城市の共和技研さん製作のマシーンですね。 一台のマシーンで速球と変化球を投げられるなんてすごいことです。 しかも速球は250K以上の速度で、球種が複数あることが魅力です。 ただ市販にでているものは安全性に考慮して170Kまでのリミッターがついているので それ以上は投げられないようです。250K以上はマシン性能でありあくまでデモのみみたいです。 空気圧で投げるということは安全性が高いので、クラブチームや野球部に広まっているようです。 一般の人は福岡市東区の香椎バッティングセンターで170Kが打てるそうです。 テレビでみられたアーム式マシーンは、福岡県北九州市のバッティングセンターのものでしょう。 あれはそのバッティングセンターで改造されたそうで、ばねやその他部品は特別注文だそうです。 長年のノウハウを集約してほかのマシーンも含めてコントロールにはかなりこだわっているようで 安全管理も徹底されているようです。 営業稼動しているマシーンでは230K以上はほかにないようですし、今まで無事故みたいです。 うわさによると300Kまでだせるそうですが、たとえそれを打ったとしても打った人も 負傷する可能性が高いということで230K以上にはしないそうです。 どちらが速いかとなると実際に比較していないのでなんとも言えませんがどちらも250K以上は でるみたいですし、性能は互角というところではないでしょうか?
- hikki-hikki
- ベストアンサー率26% (1198/4585)
トップガンですね、共和技研株式会社、福岡の会社です。 http://www.pmx-topgun.co.jp/ 市販機ははリミットがかけてあり、たしか170キロまでになっているそうです。 アーム式等と比べ、コントロールが良いらしいです。 元プロ選手の若菜嘉晴氏は振って当てられず、同じコースをきっちり飛んで来るのでバントしてました(打ったことには違いないと・・・)。
お礼
とても早いご回答、ありがとうございました! ホームページをみる限りでは、ここ一社が独自で発明した世界初なんですね~ 開発当時は300キロ以上!?トンデモマシンかと思ってたら、国から表彰されためっちゃ高性能ピッチングマシンやったんですね! 地元に帰国してたイ○ロー選手との対戦が見てみたいワ・・ どうもありがとうございました。