• ベストアンサー

ピッチングマシンの作り方

電力がとても低いモーターでピッチングマシンを作りたいのですが、3メートル位飛ぶピッチングマシンの作り方を教えて下さい。ボールは、ピンポン玉で、お願いします。カテゴリはどれが良いかわからなかったので、適当で すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

このようなもの。 http://www.geocities.jp/ta_q296/

20050207tosei
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BASKETMM
回答No.2

santana-3 さんご紹介のサイトはよいですね。 例えばボールを飛ばす方法について、分類がしてありますね。この様に書いてあると、自分で考える時も、分かりやすいですし、子供の教育にも役立ちます。 分類法を、もう少し元に戻って整理すると、更によいかと愚考いたしました。 例えば、腕を振る方法、重力で落とす方法、何かで叩く方法、空気圧で吹き出す方法、等々です。 速度の変化をどのようにして与えましょうか。 同様に、ボールに回転を与える方法も考えましょう。回転の方向も考慮に入れましょう。 回転の速さも重要です。 工夫のコツは、最良の物だけを考えずに、なるべく多くの方法を比較すること。使えそうもないものも比較の対象とすること。その中から、よい物を選ぶと、これが最良と安心感が持てます。

20050207tosei
質問者

お礼

ありがとうございました。