卓球の練習マシンを自作する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 卓球にはまって一人で練習するのはめんどくさいです。そこで自分でボールを発射するマシンを作りたいと考えています。
  • 自作の卓球練習マシンに必要な材料は、ホイールやモーター、ギヤやベルトなどです。モーターは電化製品や電動工具から調達することができます。
  • また、卓球練習マシンの玉の供給には、2秒に一発発射するような仕組みが考えられます。エアガン(電動マシンガン)のピストン式も一つのアイデアです。
回答を見る
  • ベストアンサー

卓球の練習マシンを作りたい!

最近、卓球にはまっていて一人で練習するのはボールを一々拾いに行かなくてはいけないのでめんどくさいです。(打ち返す事も出来ないので・・・) そこで自分でボールを発射するマシンを作りたいのですが、材料は何があればいいですかね?(販売しているマシンも構造的には結構単純だったので自分でも作れるかと・・・・) 野球のピッチングマシン式だと・・ ・ボールを打ち出す2個のホイール(外側がゴム製?) ・ホイールを回すモーター(モーター出力はどの位必要ですかね?) (モーターは何かの電化製品、電動工具から調達すれば電源スイッチなど作る必要は無いので楽ですかね?) ・モーターからホイールに力を伝えるギヤorベルト。 (ボールに回転を掛けるのなら、ホイールの回転速度を少しずらさないとですよね?) 後、問題は玉の供給ですね。 2秒に一発発射位がいいですかね? それとも、エアガン(電動マシンガン)のピストン式?難しいかな・ ポップアップの逆回転を掛ければ・・・ 玉の供給はこっちの方が楽そうですが・・・ 後はボールを入れて置く受け皿や足などは簡単なので・・・・ 何かアイデアがあったら教えてください。 それか、もっと簡単な方法でもいいです。 よろしくお願いします。

  • pqbdpq
  • お礼率92% (486/523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

手作り  卓球マシン で検索したら・・・・下記が参考になるのでは。 http://www.geocities.jp/taro3939_no4/index.html

pqbdpq
質問者

お礼

思ったよりも簡単に作っていますね! これはとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

材料を集めて1から作るよりも、バッティングマシーンを購入して改造する方が手っ取り早いかな? 今主流のローラーで打ち出すタイプだと4,000円ぐらい。ただ、この製品は玉を一個づつ送る場合、ピン球のように軽いと難しいかも。 昔ながらの、アームで打ち出すものがあれば一番簡単のように思います。玉もピン球のようなものを使ってました。

pqbdpq
質問者

お礼

バッティングマシーンてそんなに安くかえるのですか? ネットで調べてみたいと思います。 でも、アーム式だとトップスピンをかけるのが難しい気もしますね。 ありがとうございました。

noname#26663
noname#26663
回答No.3

エアポンプとフットペダル。 横給弾自重装填方式。(飛び出し防止フック付き) 速度は減圧器で調整。 ビニールのヒラヒラで滑落防止装置作成。 更に9気圧ポンプを使い、45口径化し、照準器、ハンドル、プッシュスイッチを付ければ オリンピックが狙える。

pqbdpq
質問者

お礼

エアポンプとフットペダルですか? 昔からある黄色い蛇腹のやつですか? でも、エアポンプなら強弱の加減は自分で好きに調節できますね! 構造的にも予算が少なくてすみそうです。 ありがとうございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

卓球台全面をダンボールで覆って、横だけ開けといたら玉は出て行きません。 一番簡単な方法です。

pqbdpq
質問者

お礼

確かに、周りをダンボールで覆ってしまえば玉は出て行かないのですが、サーブの練習しか出来なそうです。 打ち返す練習がしたい・・・・ ありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • ピッチングマシンの作り方

    電力がとても低いモーターでピッチングマシンを作りたいのですが、3メートル位飛ぶピッチングマシンの作り方を教えて下さい。ボールは、ピンポン玉で、お願いします。カテゴリはどれが良いかわからなかったので、適当で すみません。

  • 卓球マシンを作ったのですが、回転がいまいちです。

    卓球のマシンをこの前から作っていて、今日やっと作り終えました。 そこで、質問があるのですが、 出てくるボールの回転があまりかかっていないのです。 モーターは、100円ショップのラジコンみたいなものに入っていたのを使いました。 ラジコンでしたので、タイヤがついていたため、タイヤもそのまま使い、その周りにスポンジ(窓に貼る結露対策のもの)と、さらにその周りにいらないラバーを切って貼りました。 ですが、あまり回転がかかったボールが出てきません。 単純に100円ショップのモーターは回転数が少なかったということなのでしょうか? それともほかの原因があるのでしょうか? また、もし100円ショップのモーターの回転数が少ないから、ということであれば、安く手に入るものから回転数の多いモーターは手に入らないでしょうか? 回転がかからない原因や、その解決策などを教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピッチングマシン

    ピッチングマシンの作り方を教えてください。 条件 ボールの速度が50km位であること 材料費が一万以下、一万以上なら材料費を書いてください 10m位ボールが飛ぶ ボールは、b球の変化球ボール アームでもエアーでもローラー式でもどれでもいいです。

  • 手作りローラー式ピッチングマシン

    1、手作りでピッチングマシン「バッティングマシン」(ローラー式)を作りたい。!(B球専用) 2、ローラーの部分のモーターの種類、それを売っている所などをおしえてほしいです。 3、もし設計図などを知っている方は教えてください。 補足 中学の夏休みの宿題で作ろうと思っているのでわかる方は教えていただけないでしょうか?

  • バッティングマシンの機構

    バッティングマシンのタイヤを縦に並べるのではなく横に並べてボールを発射するとボールはどのような回転になるのでしょうか? 因みに前回のバッティングマシンについてに質問です。 http://qa.itmedia.co.jp/qa8581207.html

  • 電動エアガンの弾の装弾方法を教えてください

    電動エアガンをはじめて買ったのですが説明書見ただけでは解りません。外国製でよくわからない。しかし、どこの国のでも大体使い方は似ていると思うので質問しました。BB弾を入れてみたけど発射されません。入れ方に問題が有るのですか? 日本製のマガジンの説明でもいいです、教えてください。 マシンガンタイプの電動エアガンなんですがマガジンの中が見えるんですが、中にギアみたいなのがついています。マガジンの底部を見るとカチカチとまわせるようなギアがついているのですがこれはどう使うのですか?

  • 回転数と衝突時の反動の大きさ

    例えば野球のボールなど、ある回転している物体が何かに衝突した時、回転数の違いははね返りの大きさに影響を与えるのでしょうか? また、もし影響がある場合、「まったくの無回転のボールと回転するボールの飛び方は変わるが、回転数に多少の差がある程度(バットに当たるまでに15回転する球と10回転する球の場合、など)では影響はそれほどない」というような、考慮すべき条件はあるのでしょうか? 私の個人的感覚では、回転の少ないコマ同士がぶつかった場合より回転の多いコマ同士がぶつかった場合の方が大きくはじけ飛ぶような気がしますし、ピッチングマシンで強い回転をかけたボールの方が軽く振っても飛びやすいような気がするため、このような質問をさせていただきました。

  • トスバッティングマシンを作る

    中学の夏休みの宿題(発明創意工夫)でとスバッティングマシンを作りたいと思います。作り方や安く買える材料などを教えてください。 ・今回作るのは”トス”バッティングマシンなので普通のバッティングマシンとはモーターが違うと思います。なのでそれを特に教えてください。 ・夏休みの宿題なのでなるべく短期間で作りたいと思っています。それにこのようなものは初めて作るのでもし失敗してももう一回作れるような金額(材料の)ものがいいです。いろいろと注文が多いですがどうかか宜しくお願いします。 ・使うボールは軟式用のB球です。

  • バッティングマシンのローラーの取り付け

    今、夏休みの宿題でバッティングマシンを作っています。(ボールをローラーで出す仕組み)ボールをおくるところまでできて、あとは電動ドリルにローラーをつけたのを取り付ければ完成なのですがドリルをつけたときよりも普通に転がしたときの方が飛びます。これでは意味がないので・・・今作っているのは、ひらがなの「し」の形にした塩化ビニルパイプをの先っちょにドリルをつけています。多分、ドリルのパワーが弱いかドリルの付ける位置がだめなのだと思います。一応ドリルの品名、仕様を載せておきますのでわかる方は早めにお願いします。(夏休みが終わってしまうので)わがままですいません。 ・電動ドリルの品名 ブラック・アンド・デッカー「7.2V充電式ドリルドライバー」 ・仕様 電圧 7.2v 最大トルク 8.5N・m 回転数 300/600回転/分 バッテリー ニカド充電池 クラッチ 5段階 このドリルは1週間ぐらい前に買った新品です。なので故障はないと思います。長文になってしまいましたが、回答宜しくお願いします。

  • サーブマシンを作るためのアドバイス

    突然すいません。 私は、工業高校の3年生で、課題研究という総合学習の一環でグループごとに別れテーマごとに研究する授業をしています。 そこで、3年間所属してきたバレーボール部に練サーブマシンを作りたいと思い取り組んでいます。 しかし、一からものづくりをすることは難しく、設計から苦労しています。 考えているのは、100Vの直流モーターを2個使い調光器で速度調整をし、その中にボールを押し入れて、最高スピードを100km/hのサーブを出したいと思っています。 モーターを買おうと思っているのですが、予算があまりないので1回しか買えず買ってテストをすることもできません。 モーターの回転数、トルクがどのくらいのものを買えばいいか参考になる意見を聞かせてください。お願いします。

専門家に質問してみよう