• 締切済み

息子のピッチング

小4の野球少年(軟式)の父親です。ポジションはサードでクリーンアップを打ってます。身長は130cm程で小柄で手のひらも小さいです。打撃、守備、走塁など、殆どの点は合格点なのですが、ピッチングになると、球が走らず、惨めなほど山ボールになります。下の学年の子にも劣ります。 内野のボール回し、ノックとステップを踏めば、マズマズの球を投げるのですが。 なぜでしょうか? 手が小さくまだきちっと2本指で握れていないのはあると思うのですが、ピッチングの時だけ(ノンステップ)だけと言うのが不思議です。フォームもおかしくはありません。こういった経験のある指導者の方、父兄の方教えてください。

• 野球

みんなの回答

• bonpipi
回答No.5

初めてお便りいたします。お子さんのご成長楽しみですね。送球がうまくいくのに投球がうまくいかないのは、体重移動と腕の振りが、シンクロしていないからだと思います。つまり、投球動作のリズムが、まだ身についていないのです。原因はただそれだけ。走攻守がよいのですから、才能はきっと十分。体重移動と腕の振りのシンクロを身につけるには、野手の送球の最終段階の体重移動を模したような練習があります。言葉では説明しにくいので、参考になる動画を以下にご紹介しておきます。後半部の矯正練習法をお子さんにやらせてみてください。身に付いたら、ノーワインドアップで踏み出し、投球動作に近づけていきます。その他の関連動画も、きっとお役に立つと思います。

参考URL:
http://dogalog.excite.co.jp/viewvideo.jspx?Movie=48115216/48115216peevee53630.flv
noname#244609
noname#244609
回答No.4

二年程少年野球を大学の頃に教えていました。 フォームがおかしく無いので、あれば、ひどいことを言いますが、才能がありません。。。ただフォームがおかしく無いなんてことはあり得ません。プロですら日々フォームをチェックしながらプレイしているのですから。。。 長々前置きがありましたが、フォームが何かしらズレているのではないでしょうか?やはり皆さんが仰る様にシフトウェートがうまくいってないのでは無いでしょうか?自分が教えている時もボールを投げようとして体が下半身より前に突っ込みすぎて(前傾しすぎて)山なりにボールを投げている子達が多いと感じていました。 追記で、二本指で握ることが出来ないのは山なりのボールに特に関係ないものと思います、二本指で握らなくてもサードから送球がちゃんとできていることが説明がつかないからです。二本指で握ったからといって劇的に飛距離がのびる訳ではありませんし。。。。 以上です。駄文失礼しました。何かのヒントに成れば幸いです。。。

回答No.3

私も同じ指摘を受けたことがあります。 ピッチングになると、うまく体重移動ができてないことが原因ではないでしょうか? 足腰もまだしっかりしてないでしょうから、片足で立って体重を移動してリリースというのが結構難しいんだと思います。

回答No.2

まぁまだ体が発達して無いからじゃないでしょうか。 やはりステップして勢いをつけた方が投げれるのは当たり前ですしね。 まぁ本人がピッチャーやりたいのであればフォームの矯正的なものもいるかもしれませんが、 そうでないのならピッチングさせずとも良いのではないでしょうか。

• mastar
回答No.1

山なりになるというのはリリースポイントが問題では?? 内野手の流れからの送球、ピッチング、盗塁阻止の送球、外野からのバックホーム、それぞれ送球の基本姿勢がすべて異なるのでこれが上手いから別の送球も上手いとは限りません。 でもまだ小学4年生なのであれば、フォームの矯正が楽なはずです。少しフォームチェックしてみてはいかがでしょうか??