• 締切済み

守備の練習

今、草野球のチームに加入しております。 チームとして、打撃はそこそこ上達してきたのですが 守備力が弱いのでどうにか強化したいと思っております。 現状、練習ではノックとボール回ししかやっていないのですが ノックを打つだけでは、 待つ時間が多くて非効率的な気がするのと ダラダラしてしまいあまり上達していないように思います。 本当に基本的な守備が上達するためにはどんなことが必要でしょうか。 具体的な練習方法などがあったら教えていただきたいです。 (月に1~2回練習をやっているような状況です)

• 野球

みんなの回答

• IXTYS
回答No.4

先日、深夜のスポーツ番組を見ていたら、河相(かわい)コーチの指導ぶりを特集していました。 昨年のオフから、中日のバントと守備コーチに就任され、秋の練習から熱血指導が注目されています。  ゴロを取る瞬間に、右脚を少し後ろに引く。 これによって、イレギュラーバウンドにも、身体が巧く反応してくれるというもの。 一人練習する時にも、壁に投げたゴロを取りながら、この身体の使い方は学べます。 名人の極意の一部です。

回答No.3

大きく分けて二つあると思います。 一つは身体で覚える練習。 ゴロを捕るときなどは何回も練習して、身体が反応するくらいまで鍛えます。 これには一人が続けて何本もノックを受けて(昔の千本ノック) フラフラになるくらいまでやると身体が自然に打球に反応するようになって覚えてくれます。 この練習だと少人数でもできますよね。 大勢いる場合は何班かに分れて集中的に行ないます。 もう一つは頭で覚える練習。 これはシートノックのように試合をイメージして、フォーメーションや中継などの状況を把握した練習です。 これはグランド全体を使うので、チーム一体となって打球に反応できるようにします。 できれば一人2ポジションくらいはこなせると試合に巾ができます。

• jagaken
回答No.2

自分も現在草野球をしています。 草野球では人数が少ないのでは?うちのチームは集まりがすごく悪いです。 まずはキャッチボールでもただ投げるのでなく、本当の送球のように投げるようにしています。 その後は軽くノック。 試合形式のノックを。(これをすることで、打球がどこに飛ぶかわからない為、みんなが足を動かす、ランナーを想定するのもいいかも) あとは試合なれする為に練習試合をこなす!生きた球を取れるので!

回答No.1

こんばんわ。大学で準硬式野球をやってるものです。 ん~はっきりいって練習方法云々より練習時間に問題があるのではないのでしょうか。 月1~2回じゃ始めからある程度上手い人でないとまともに守備をするのも困難かと。 せめて週1~2回あるなら良いと思うんですが・・・ 練習方法に関しましては、基本的な守備練習はノックが重要かと思います。 私達は一応大学の部活動ですので、ノック前に手で転がしたボールをしっかり捕る練習をしていますが 月1~2回の草野球ではそれも無理ですよね・・・ とにかくノックで集中してやる、打撃練習の打球で守備練習くらいでしょうか・・・ 練習回数がもうちょっとあれば良いのですが。。。^^; 普通高校野球等で行う守備練習には ・手で転がしたボールを素手で両手でしっかり捕る練習 ・ノック(ケースノック、ゲームノック等も) 等でしょうか・・・ 意外と少ないものです^^; まぁ参考までに・・・