• ベストアンサー

シュート回転

シュート回転 キャッチボールやピッチングの時に10球に1球ぐらいの確率でボールがシュートになってしまいます。 それも少しだけ変化してしまうのではなくてものすごいキレで曲がるそうです。 特にフォームや握りを変えているのわけではないのに何故シュートがかかるのか疑問に思っています。 原因が分かる方がいたら教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答があったように、指のはじきでシュート回転してしまう事があります。 また、右投げの選手であれば、投げる際に体が左に流れてしまう事によって、 シュート回転してしまう事も有ります。 力強く投げようとする時には、 腕の回転を早くしようとする考えが出てきてしまうので、 体重移動、重心のバランスが崩れコントロールの乱れや、 ボールの回転が悪くなる事があります。 原因は沢山あると思いますのが投球を見ている訳ではないので、 どれが当てはまっているのか色々試して頂ければと思います。 頑張って下さい。

911kou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにシュートがかかっている時は体が左に傾いている気がします。 この回答を参考にしてシュート回転が直るような練習をしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• michan555
回答No.1

指からボールを弾くときに遅れると 指にひっかかってシュート回転します 中指にひっかかりすぎるからだとおもいます あくまで指で弾くときに遅れるということですので リリースポイントが遅れることをいってるわけじゃないです 通常持ちすぎた場合はリリースポイントが前目になって 下にワンバンしますから

911kou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは投げる瞬間に指を意識して投げていこうと思います。