• ベストアンサー

シュート回転

シュート回転 キャッチボールやピッチングの時に10球に1球ぐらいの確率でボールがシュートになってしまいます。 それも少しだけ変化してしまうのではなくてものすごいキレで曲がるそうです。 特にフォームや握りを変えているのわけではないのに何故シュートがかかるのか疑問に思っています。 原因が分かる方がいたら教えてください。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

回答があったように、指のはじきでシュート回転してしまう事があります。 また、右投げの選手であれば、投げる際に体が左に流れてしまう事によって、 シュート回転してしまう事も有ります。 力強く投げようとする時には、 腕の回転を早くしようとする考えが出てきてしまうので、 体重移動、重心のバランスが崩れコントロールの乱れや、 ボールの回転が悪くなる事があります。 原因は沢山あると思いますのが投球を見ている訳ではないので、 どれが当てはまっているのか色々試して頂ければと思います。 頑張って下さい。

911kou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにシュートがかかっている時は体が左に傾いている気がします。 この回答を参考にしてシュート回転が直るような練習をしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.1

指からボールを弾くときに遅れると 指にひっかかってシュート回転します 中指にひっかかりすぎるからだとおもいます あくまで指で弾くときに遅れるということですので リリースポイントが遅れることをいってるわけじゃないです 通常持ちすぎた場合はリリースポイントが前目になって 下にワンバンしますから

911kou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは投げる瞬間に指を意識して投げていこうと思います。

関連するQ&A

  • シュートとシュート回転

    よく シュート回転のボールは打たれやすいと言いますが 変化球のシュートとはどう違うのでしょうか? シュートの場合は非常に打ちにくいボールのはずなのですが… そもそも変化球のシュートは真っ直ぐにシュート回転をかけた変化球なので真っ直ぐがシュート回転する事と同じだと思うのですが…

  • バスケのシュート時の回転

    こんにちは 僕はバスケットボールをしているのですがシュートに開店がかかりません。自分のシュートフォームの動画を撮ったりもしているのですが回転がかかる人のシュートフォームとほぼ同じだったり、なんなら僕の方が綺麗までもあります。シュートの確率は全然低くはないしチームでは入る方なのですけど簡単に変えられるなら変えたいです。 手首はある程度は返しています。 近距離シュートなら回転は通常時よりかかるが3ポイントあたりから打つと回転がなくなったりほぼかからなかったりします。(今気づきましたがもしかしたら飛距離を伸ばすために力任せになっているのかもしれないのでソレは次意識してみます。)

  • ボールの回転

    こんにちは 先日友達と普通にキャッチボールをしていたところ、僕の投げた球が 落下すると例として右に投げたボールが右側へは行かず、 左側へに行ってしまうということが起こりました。 そのため、友達からは何か変化球をかけてないか?と言われ ここで質問をさせていただきました。 僕のたまは変化球で言うとどの変化球の回転に当てはまりますか? 教えてください、よろしくお願いします。 ちなみに左投げで、変化球はかけようとはしていなく、 回転だけで変化はありません。

  • スローボールが主なピッチング

    中3です。左投げでピッチャーをしています。 コントロールはあまりないですが、 ほとんどスローボールを投げ、あとはカーブや自分の速球(100キロちょっとですが・・)を使いわけて ボール球を打たせ、タイミングをあわせないという打たせて取るピッチングをしています。 ですが、このピッチングは誰でもできると思い、変化球を覚えたいなと思いました。 僕のピッチングで役立つ変化球(握りや投げ方もできれば)はありませんか? それと、僕の投球術でも何かあればアドバイスそちらもお願いします。

  • スライダー回転

    キャッチボールとかする時にスライダー回転してしまうことがあります。握りはしっかりと4シームで握っています。なぜなんでしょうか。

  • 落ちるカーブ。落ちるシュート。

    野球を見ていると、というか、子供の頃からずっと野球を見ていますが(経験は全くなし)最近は、変化球の種類がとても多くて、ピッチャーはすごいなと思います。 ところで、落ちるカーブって、昔のドロップだと思うのですが、何で今はドロップって言わないのでしょう? それともドロップとは全然違うのでしょうか。 (カーブって横に曲がるからカーブだと思っているのですが…) それと、2年前のホークス優勝雑誌を読んでてあれ?と思ったんですが、佐藤誠投手の談話で「シュートは落ちて欲しいけど云々」というのがありました。 私は野球経験皆無なのでわからないんですが、シュートって右打者に食い込む、カーブより曲がらないボールなのかと思っていました。 シュートって落ちるんですか? 最近の変化球について、詳しく載せているサイトがありますか。(どういう風に落ちるのか、曲がるのか、揺れるのか。最近はもうなんでもありですね)

  • NBA選手のシュート(NBAに詳しい方、コーチの方、特にお願いします)

    バスケやってる中2男です。 最近シュートの成功率が悪く、NBAのDVD、ビデオで NBAのスタープレイヤーのシュートフォームと 自分のフォームとを見比べたのですが、 大抵のNBAスタープレイヤーのシュートって、 利き手とは逆の手も使ってボールに回転をかけてますよね?? 僕は「左手はそえるだけ」と教えられ JBLなどの日本のリーグでも左手はそえているだけなので、 それが正しいと思っていましたが、 バスケットボールの頂点のNBAのプレイヤーがやっているということは、 逆の手も使ったほうが確率が高いのですよね?? そうであれば、 逆の手も使ったシュートフォームにしたいのですが、見よう見まねでは なかなか上手くいきません。利き手と逆の手を使ったシュートの方法、コツ、ボールの持ち方など、 なんでもいいので教えてください。回答待っています。

  • シュート

    私は、高校3年でバスケを初めて3年目に突入してますが 基礎能力が全くなくて同じ歳でも、 唯一、スタメンじゃありません 出来るプレイも限られ失敗ばかりすると 同じ歳のやつからボロクソ言われて 正直、悔しいです そんな私ですが、顧問がチーム体制を作る時 ベンチメンバーには出来るだけシューターに なるよう言われました 理由としてチームのスコアラーが少ないし 点取り合戦で弱いためです ですので、顧問は自分が入るところを反復し 練習しろと言ってますが、私はシューターになるため、3ポイントシュートをメインに 試合に出たいです。ですが159cmの45kgで 身体能力は全部0です スリーポイントは片手では届きますが、 確率は2割もないかもしれません それで質問ですスリーポイントも含め シュートを打つときには何を考えてますか? また、キャッチするときしっかりとした フォームにならず狙いが定まらず 外したりするのでどうやれば しっかりとしたシュートフォームで打てるか 教えて下さい

  • シュートと膝の使い方

    先日なんですが、3pシュートを打っていたときにそれを見ていた人から「膝の力がボールに伝わっていないし、腕に力が入りすぎ。」と言われました。 自分は結構力のあるほうで、3ポイントシュートも普通にリングに届いていたので今までまったく気にしていなかったのですが、確かに腕に力が入りすぎと言うのは以前にも指摘されたことがあります。 因みにその人が言うには、普通にジャンプシュートを打っているときにも腕に力が入りすぎているそうです。(だからシュートの確率も悪いのでしょうか・・・?) そこで質問なのですが、膝の力を上手くボールに伝えるにはどうしたら良いのでしょうか? 何かいい練習方がありましたら、よろしくお願いします。

  • バスケットのシュートフォームとレイアップシュートについて

    昔へただけどやってましたが、どうも最近になって間違っていたのかと気になります。 確か、始めた頃は10本中10本ぐらい入る時もあったんですが、 その後フォームを変えて?入りにくくなったような記憶があります。 偶然かもしれませんが・・・。 右手でボールもって腕上げて、シュートしますが、 持ち上げた時の状態は、右手と右耳が近い、垂直ぐらいの位置ですか? なんか、頭の中心ぐらいに持っていってしまっていたようで・・・ よくよく考えると、それって変に斜め回転かかって入りにくくならないかな?と・・・。 それとレイアップシュートは色々あるようですが、ゴール見ないでやる人もいましたが、あれは勘ですかね?見ないと入りにくいと思うのですが。 あと、走るスピードゆっくりなら入りやすかったと思いますが、 スピードを上げて入れる場合、直前で少しスピード落として、スピード殺してジャンプ力上げる感じがいいんですかね? 何か、そういえば、勢いつきすぎて?、ボールが跳ね返りやすかったのかなーとも思いました。

専門家に質問してみよう