- ベストアンサー
路面電車は何のためにあるのですか?
ossutoshiの回答
- ossutoshi
- ベストアンサー率50% (6/12)
ちょっと御質問の意図がわかりかねますが、 (1)「なんで“道路を電車で走る”ということをやりはじめたのか」 という、歴史の御質問なのか、 (2)「最近“LRTが”云々と路面電車が話題になっている」「今でも路面電車が走っている地域は、なんでバスにしないのか」 という、現状についての御質問なのか・・・。 まず(1)から回答します。 昔は、自動車はとても高価でした。個人で自動車を所有しているなんて、よほどの大金持ちだけ。 そもそも自動車そのものも多くありませんでした。 また、バスのエンジンも力不足で、したがって大きな車体にすることができませんでした。 そこで、都市交通として、電車を走らせていたのです。 今のバスと同じような感覚でとらえていただくと、道路を走っていたことも御理解できると思います。 ところが、昭和30年代頃から、バスの性能がよくなり、出力増強・車両の大型化がはじまります。 こうしてバスの運行コストがそこそこ安くなると、機動性に欠ける(線路の上しか走れない)電車は不利になります。 また、モータリーゼーションが進み、一般の自動車が増えてくると、路面電車は渋滞に巻き込まれ、かえって「邪魔もの」扱いされるようになります。 こうして路面電車は地下鉄やバスにとってかわられていき、現在の日本では、限られた都市にしか残っていません。 要するに「バスがあるのに、あえて道路に電車を走らせた」のではなく「昔はバスとか自動車があまりなかったので、電車を走らせていた」ということです。 これが歴史的な流れです。 次に(2)について。 今でも路面電車が残っている都市の多くは「軌道敷内走行不可」になっていて、原則として路面電車の線路に自動車が入ることが禁じられているところが多いです。 かつては「路面電車は邪魔もの」とのことで、「軌道敷内通行可」にしてしまったため、路面電車も渋滞に巻き込まれ、廃止になってしまった箇所も多くあります。 路面電車の線路に自動車を入れないようにしていた地域は、路面電車を交通機関としてしっかり位置づけてきた結果だと思います。 また、最近路面電車が話題になっているのは「大量輸送が可能」ということと「環境負荷が小さい」ということでしょう。 路面電車は、何両もつなげることが可能です。 バスでも「連接バス」なんかがありますが、2両が限界でしょう。長くなればなるほど、カーブのときの内輪差が大きくなり、曲がりづらくなります。 電車だと、レールの上をたどるので、長くできます。広島では5両編成の電車も走っています。 また、バスは排気ガスを出しますが、路面電車は電気で動くので、環境に与える影響が小さいです。 こういったことから、路面電車が見直されてきています。 他の方の回答に「渋滞がない」とありましたが、当然、前提として「軌道敷内は自動車通行不可」か、あるいは「物理的に自動車が進入できないような構造にする」ことが前提です。 これができないと、昭和40年代の二の舞です。
関連するQ&A
- 路面電車はなぜあるの?
昨日はじめて路面電車をみました。 そこでふと思ったのですが、なぜ路面電車が必要なのでしょうか? 道路に路線を引いてまで大きなコストをかけて交通機関を 整えるより、バスを走らせたほうがよっぽどいいんじゃないか? と思ったのですが、何か理由があるのですか? 路面電車のことはよくわかっていないので、見当違いの質問を していたらごめんなさい・・
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 路面電車はなぜ安い?
路面電車って「全線一律150円」とか、電車やバスに比べるとすごく安いですよね。 まぁ、バスも「指定エリア内の乗降は100円」とかやってますけど…。 路面電車って、そんなに安価で運行出来るものなのですか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 路面電車って何のためにあるのでしょうか?
路面電車は電車とは違いバス程度しか人を乗せられないし、 電車のように速いスピードで次の駅までたどり着くわけではないですよね? だったらわざわざ路面電車にせずにバスにすれば良いと思うのですが 路面電車のメリットを教えてください。 線路からはみ出さないから、運転手が道を間違えることがないというメリットしか思いつきません。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 福岡市の路面電車(市内電車)の跡について
こんにちは。 福岡市内を走っていた市内電車は約30年前に廃止となったことを知りました。 そこで質問なのですが、今でも路面電車が走っていた跡や名残のある場所をご存知の方はおられませんか。私は、箱崎に路面電車の専用道路がかつて存在し、その名残として今でも西鉄バスの専用道路になっていることは知っているのですが、ほかは知りません。もし何かご存知の方がおられたら教えていただきたく思います。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 昔の路面電車について
今から45年ほど前の話ですが、大阪市バスの浅香山バス停から南海高野線堺東駅まで、路面電車に乗った記憶があります。 子供だったので、阪和線の浅香駅へ行くのを間違って市バスに乗ってしまい、浅香山で降りて途方に暮れました。 その時に路面電車が走っていて、堺東まで乗り、堺東からバスで 目的地近くの奥本町まで行ったような。 その路面電車のことを詳しくご存知の方がおられましたら、教えてください。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 路面電車のある地域
私は路面電車のない地域で生活しています。 しかし旅行で広島や長崎など今まで多々路面電車のある地域へ行きましたが どうしても路面電車のある道路の走り方が分りません。 以前は道路の信号が青になりとなりの車も動き出したから私も走り出しました。 しかし私は右折しなければならない状況ですぐ右後ろからは路面電車が近づいてきました。 路面電車が優先なのは知っており邪魔をしてはならないということは分っておりましたが その時頭の中は真っ白であのときどう右折して良いのか分らずついつい右折してしまい路面電車のほうが停止して行かせてくれたような状況でした。 そこで今年、来年あたりまた長崎に旅行にいくので今からきちんと路面電車と車の走り方を覚えたいのです。 基本的な右折の仕方やまた詳しく乗っているサイトがあればぜひ教えてください。
- 締切済み
- 国産車
- 函館の路面電車について教えて下さい。
近々函館に旅行するのですが、路面電車について教えて下さい。(路面電車初体験です) 1.路面電車はどのように乗るのでしょうか? →私のイメージとしては、バス停みたいなのがあって、客が立っていると止まってくれるから乗り込む。 2.料金はいつどのように払うのでしょうか? →私のイメージとしてはバスと同じように乗車時に整理券を取って、降車時に料金を支払う。料金は車内の電光板に表示されている。 3.車内放送はどうでしょうか? →私の経験では路線バスなどで車内放送の音量が小さい・放送のタイミングが遅い、などの理由で頼りにならないことがしばしばあります。 4.乗車・降車は前から・後ろからなどの決まりはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
お礼
回答ありがとうございました。