女性が身勝手な理由で訴えるという現象について

このQ&Aのポイント
  • 最近、身勝手な理由で訴えるという女性が多くなっています。
  • 気に入らない人や思い通りに動かない人を逆恨みし、パワハラやセクハラで訴えたいという傾向が見られます。
  • しかし、裁判にかけて慰謝料を請求できるのは限られており、時間と労力をかける価値があるかは疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐ「訴える!!」という女性。

最近身勝手な理由で、訴えるという女性が多いです、質問掲示板でもよく、見るのですが、自分の気に入らない発言をした人や、自分の思ったとおりに動かない人を逆恨みし、パワハラ、セクハラで訴えたいという内容がほとんどです。女性の頭の中では、自分に都合の悪い人間=悪みたいです。社会的立場を利用して、告訴を脅迫で利用する女性もいます。 しかし、気に入らない人間がいるぐらいで、いちいち裁判にかけて、慰謝料を請求できることは、本当に可能なのでしょうか?。アメリカは可能ですが・・、確か勝訴までたどり着けるのに、最低でも1年ぐらいかかると書かれていたと思いますが、本格的な裁判の知識も必要ですし、弁護士も自腹で払わないといけませんし。罪を犯した人の裁判ですら誰にでも犯人が悪いと客観的に分かっていても、判決までに2年ぐらい掛かることもあるぐらいですから、言いがかりで、証人のみの裁判ならそれ以上掛かる場合もあるはず。それに、例え勝訴しても、よほどの大企業でもない限り、しかも一般人から取れる慰謝料なんて、せいぜいよくて、100万~300万程度。そんなに長い期間戦って、100~300万の金取るぐらいなら、普通に働いて稼いだほうがはるかに合理的だと思うのですが、・・。 やはり女性も馬鹿じゃないので、わざと自分から大手業に入社し、パワハラ、セクハラさせるように仕向けたり、体面を重んじる男性などと関係をもって、言いがかりで示談に持ち込むのが一般的でしょうか?。それとも、証人のみの訴えは、裁判側から門前払いしてくれるのでしょうか?

  • 裁判
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 自分の経験として 訴えるといわれた場合『あぁどうぞご自由に』と回答してますが、未だ訴えられた事はありません。  前職で債権の回収などしていたせいで、裁判事態は無数に経験してますが、全部原告で 被告の経験はないのが現状です。  正直、『訴える』と叫ぶ女性で法律の知識がある方にあったためしがありません。 ましてや裁判に出た経験なんてない。  なので大抵質問者の想像通りです。 ただし例外があります  例えば電車の痴漢です   99.9999%の痴漢の可能性がなくても0.0001%の可能性があれば有罪です。 裁判というのは過去の判例が一番重く見られます。   セクハラ、パワハラにおいて過去の判例上有罪になる確立はあまり高くありませんが、 電車の痴漢だけはかなりの高確率で有罪になります。  被害者が嘘でもやったといえば有罪になる可能性があります。 http://matomade.2chblog.jp/archives/32278633.html   

takutoesxvfs
質問者

お礼

回答ありです

その他の回答 (6)

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.7

>パワハラ、セクハラするな。ということは、女性に刃向かうなというこでしょうか? パワハラ・セクハラでない、まっとうな方法で対抗なさればよいのでは。 言いがかりなら名誉毀損で逆に訴えるとかね そもそも、体面を重んじるなら関係など持たなきゃいいのに

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.6

まあ、そういう大変さを考慮して、いままでは泣き寝入りするのが普通であったわけです 訴えられて迷惑なら、パワハラ、セクハラをしなければいいだけじゃないですか?

takutoesxvfs
質問者

お礼

回答ありです

takutoesxvfs
質問者

補足

いえ言いがかりとか、出鱈目で訴えてくる女性もいるので、その対策を聞いているだけです。パワハラ、セクハラするな。ということは、女性に刃向かうなというこでしょうか?

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

多分ね、警察に行ったら話を聞いてくれて、逮捕して裁判まで全部やってくれると思ってるんじゃない? 全部とは言わないけど簡単に訴えるとか権利と過いう人はその重さをよくわかってない人が多いよ。 訴訟の大変さをちっとも知らなければ権利を主張するなら周りの人の権利も尊重しなければならないとか考えてもいない人。

takutoesxvfs
質問者

お礼

回答ありです

回答No.4

女は弱いから守られて当然 それを侵害する奴は敵 などと勘違いしてる女が最近増えてます 要するに バカ女です 同性として情けない限りです

takutoesxvfs
質問者

お礼

その画像だれですか?よくみますね。あなた

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

ですから、そういう人は社会に馴染めていないんだと思います。「一般的な事例」として、表舞台にあまり出てこないというか。 そういった解決法は殆ど現実的ではない(結局自分の得にもならない)ということは、ある程度の常識的な人であればすぐわかるからです。 こういった質問サイトでは、法的手段もそうですし、安易に「警察にご相談を」と言う人がいます。 正直、世の中はなんでもかんでも警察に頼れるほど簡単ではありません。警察を呼んで済むようなトラブルはむしろ稀で、殆どはそんなの通用しないような人間関係のトラブルだったり、個人でなんとかするしかないような問題だったり、警察を呼ぶとかえって状況が悪化するような問題だったりすると思います。 顔見知りとの人間トラブル・・・例えば、職場で「ああ言われた」だのの人間関係なんて、特にそうです。そんなことで警察沙汰や告訴なんてしたら、もうその職場にはいられないとか、今後の社会復帰すらも難しくなる恐れがあるということくらいは、想像つくべきだと思うのです。 もしかしたら、すぐ警察を勧めている当人すらも、警察なんて呼んだことないんじゃないか?とすら思えますね。困っている人にアドバイスする者として、とても無責任なことだと感じます。

takutoesxvfs
質問者

お礼

回答ありです

takutoesxvfs
質問者

補足

そうですよね。でもアメリカはひどいらしいですよね。あきらかにいちゃもんにしか聞こえないような言い分も通り、被害者の会社が折れる場合がほとんどですから

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

書類さえしっかりしていれば、慰謝料請求の訴訟は受理されますよ。 ただ、裁判所が主張を認めるかどうかは別問題です。

takutoesxvfs
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます

関連するQ&A

  • セクハラの裁判は相手が性行為を認めた時点で負けはほぼ無い?

    こんばんは。 私は現在あるセクハラ・パワハラで 以前の上司を告訴し民事裁判中です。 弁護士を通じての書面上のやりとりで被告は 「性行為は認める、しかしすべて同意だった」と 堂々と書いてきました。もちろん脅迫され なんども嫌がったにもかかわらずです。 こちらの弁護士さんいわく「セクハラ裁判で 相手の男が性行為を認めた時点でこちらの負けは無い。 私はいままでセクハラで負け時は、 相手がまったく性行為を認めなかった場合のみです」と 言ってくれました。同じ被害の証言者もいます。 もちろん慰謝料などは微味たるものでしょうが この弁護士さんに限らず、女性側から誘っていないと証明できた場合 被告が性行為を認めた時点で本当に90%勝訴は決定しているのでしょうか?  この条件で、社長と社員の関係でセクハラ裁判で敗訴するというのはほぼありえないのでしょうか?  ご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 女性からのセクハラパワハラを男性が訴えた時の勝率

    女性社員が男性社員に 「男なんだからその棚の荷物運んでおいて。重いから。あと何なのその長い髪の毛、男らしく短髪にしてきてよね」 と言う発言をした際に 男性社員が 「はい、今のあなたの発言は立場を利用して嫌なことを押し付けるパワハラと男だからこうしろと強制するセクハラですね。録音したんで人事部と労基署に提出しますわ。処罰されろ」 と言った場合 この女性社員が降格や減給などの懲戒処分を受ける可能性ってどれくらいあると思いますか? まだまだ女から男へのパワハラとかセクハラって一般化されてませんからなかなか勝てないですかね? 質問ですが 1 上記の例の場合、男性社員の望み通り女性社員を懲戒処分にすることができると思いますか? 2 女性に質問ですが「男らしくしろ」とか「重いものは男が持つもの」という決めつけや強制はセクハラに該当しますが、あなたはこのような言動をしていますか? 3 すぐにパワハラとかセクハラを訴える人が嫌い、という人がたまにいますが、そういう人にとってはこの男性社員って嫌われる対象なんでしょうか?この例では男性社員は落ち度はありません。 4 別に「男らしく短髪にしろ」と言うくらいは良いだろって人に質問ですが、これがありなら男性社員が女性社員に「女らしく夏はキャミソールを着て出勤しろ。」と言うのもOKですか?

  • セクハラ、パワハラについて

    「職場のセクハラ、パワハラは総務に相談して下さい」 とうたっている会社は多いですが、相談に行った被害者 はみんな加害者からやっていないと言われ退職に追い 込まれるのが現状です。 ボイスレコーダーに録音していても、法律では相手に録音 している事を伝えないと証拠にならないと言われたという 事例を聞きましたが、伝えてセクハラ等するバカはいません。 労働組合があっても形ばかりで会社側の人間ばかりで 構成されていることが多々あります。 仮に裁判しても勝訴出来ないばかりか解雇されます。 これは会社側は認めてしまうと世間的に優良企業と言っていた のが嘘になり会社の評価が下がるからではないでしょうか? セクハラ、パワハラを受けた被害者は解決して会社に残りたい と思っている方ばかりなのでアドバイス頂けると助かります。  

  • 女性同士のトラブルはなぜ表立てにならない?

    女性同士のモラハラやパワハラは公にならないのでしょうか?。男性からの女性に対してのセクハラはネットやテレビでたくさん取り上げられますが、その逆の女性同士の職場トラブルなどは、ほとんど取り上げられません。なぜですか?。女同士が仲悪い、陰湿なんてことは、昔から言われていることです。 女性からも、その話題はよく聞きます。彼氏の取り合い、年齢からの嫉妬、キャリアアップに対しての葛藤、育児の両立、集団からの孤立にたいしての恐怖、これらは男性にもあてはまりますが、特に女性が多い職場では、上司や知り合いからこういうとされるのは日常茶飯事で、かなりの数に上ると思うのですがね・・。だからといって女が男より善人とは思いません。現にこういう質問投稿系サイトで姑や、お局に対しての嫌がらせや、女性職場の悩みなど、毎日のように投稿されてるいるのですからw。 それでも、社会で取り上げられるのは、男性のセクハラ、パワハラのみです。何か理由があるのでしょうか?。いい歳していじめとかする女って後先のことも考えているから、訴えようとすると、弱みを握られたりして裁判とかしにくいのでしょうか?。タチワルイですねww。 実際に女性の方で、同性に嫌がられされたとか、裁判起こした人とかいますか?内部事情に詳しい方の回答もお待ちしています

  • コワモテの慰謝料回収業者はいないのでしょうか。

    ある極度のパワハラ裁判で私の友人の女性が まもなく民事裁判で勝訴する状況です。 もともと資産の無い悪魔のような男への訴訟ですので慰謝料は あきらめているとのことです。プライドを取り戻す、という 理由だけで一年半ボロボロになりながら戦った彼女に 何かできないかいつも考えてました。彼女を勇気づけたり 色々してはみたものの、やはり形だけでも慰謝料というものを 掴ませてあげたいです。敵は法律や裁判所を知り尽くしているので 執行人などはまったく期待できません。口座も常に空にしてます。 そこで裁判所の強制執行人以外に、外部で 合法的に慰謝料をしつこく取り立てをしてくれる機関って 無いのでしょうか?代わりに私が行っても良いのですが、 当事者じゃないので色々面倒を思うと行動できません。 詳しい方教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • はたして、訴えても利益ってありますか?

    法律関係の番組が増え、一般人も知識を得てきているが、果たして訴えたところで勝つと仮定したところで、裁判で勝訴した人が、利益を得ていますでしょうか? そんなところで弁護士も増えてはいると思いますが、日本においては、アメリカなどのように 考えられない裁判で信じられない慰謝料を得ることは可能なのですか?? 長く生きれば生きるほど、訴えたいと真剣に思うこと多々あります。行動に移される人もおられると思います。 現実として、どうなのですか?

  • 相続で裁判したとき1審で勝訴2審で勝訴の確率

    相続でもめ裁判をした人がいます。相続人(原告)が常識の通じない人で裁判になったみたいです。証拠も提出し口答弁論まで裁行い、判官がいい加減にしなさいと原告に注意までしたみたいです。結果裁判は言いがかりを付けられた事を裁判官が認め被告が勝訴したみたいです。この時2審高裁に原告が控訴した時100%また勝訴できるのでしょうか。

  • 男性と女性について

    一般的に女性は レディースデイとか言って映画の優待があります         しかし 企業ではまだまだ男性が主体です。         セクハラパワハラ 横行しています。     男性は 女性のような優待はありません。しかし         企業では 男性が優位な世の中です。     以上を踏まえて 皆さんは今度生まれてくるなら           男性と女性 どちらがいいですか? 教えてください。

  • 女性に質問。これはセクハラなのか!?

    よろしくお願いします。 この間用事があって役所の人と話していた時、男性が女性を飲みに誘う(2人)なんてうちの組織だったらセクハラになるよ。 と言っていました。 その時は「へー」と聞いていただけで何も反論しませんでしたが。 ハラスメント=苦しめる、悩ませる、迷惑 だと思うのですが、上の話はただ誘ってるだけです。 しかも別に他の人達を避けてまであえて2人で行こうと言うのではなく、残業などで2人しか居ないし、酒でも飲みたくない?行こう♪ みたいな単なる誘いがセクハラって。。。 そうした事でセクハラを訴える女性に「同僚に罠を張っている罪」や「言論の自由表現の自由を侵害している罪」や「何をしたらセクハラで訴えられるのか同僚を怖がらせている罪」などで逆に訴えたい状況だなそれはと思います。 何となく裁判の判例を見ていたら会社の飲み会で二次会に誘われた事でセクハラ訴訟をしている女性が居ました。当然請求は棄却されていましたが。 嫌なら単に断れば良いだけだと思うのですが。。。 なぜ"ハラスメント"にまで問題を拡張する必要があるのでしょうか。 自分の周囲は幸運にもそういう女性は居ないのですが、自分の周囲が特殊で実は役所の人の様な環境が普通なのかと気になりました。 世間一般では飲みに誘う行為等はセクハラなのでしょうか。

  • セクハラ、パワハラ、逆セクハラ?

    セクハラ、パワハラ、逆セクハラ? 当方40歳独身女性です。 20代、30代の頃数多くセクハラ、パワハラの被害に遭いました。 今の若い人達やアラサー、アラフォーの人達などに同じ目に遭ってもらいたくない そう思っています。 今自分が40歳になって今度は自分が逆セクハラしていないかどうか すごく気をつけています。 セクハラの概念について、法テラスや法務局に電話して聞いたり 出来るだけ新しい情報を入れておこうと努力しています。 具体的に性的な表現はもちろん避けていますが、どんな事が人を不快にさせてしまうのか 嫌な上司のセクハラ、パワハラ、逆セクハラ話があったら教えてください。 よろしくお願いします。