• 締切済み

税理士事務所の志望動機の添削

私は、以前より数学が得意でしたので経理事務に従事したいと考えておりました。 母の実家近くの専門学校に通いながら祖母のアパート経営の手伝いをして事務作業を学んでゆきました。 入社すれば経験を積ませていただけるとの事ですので単なる税務会計に留まることなく、企業の「資金繰り改善」「財務体質強化」「金融機関との交渉」などを積極的に行っていきたいと考え、応募させていただきました。また家業での経験とコツコツとやり通す性格を最大限に生かすとともに、経理関連のスキルを向上させ、御社に貢献したいと考えております。

みんなの回答

回答No.2

>入社はいいですが「入所」というのは・・・ 。 弁護士の方が法律事務所に入ることを 「入所」といいますね。 事務員さんにはそぐわないかと。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 私は、一応とは言え会社の経営をしておりまして、顧問税理士も抱えております。が、我が社担当者が「学んで"ゆ"きました」とか、「私"わ"」とか書いた文書を持ってきたら即刻「交代」を要求しますね。  おそらく面談もあることと思いますので、その当たりの日本語から注意されることをお勧めします。  さて、お求めなのは添削であって、新規作成ではないので、こんなところでいかがでしょうか。 (1)私は、数字を扱うことが好きで、以前から経理事務に従事したいと考えておりました。 (2)それで、事務面で祖母のアパート経営を手伝いながら、母の実家近くの専門学校に通って勉強してまいりました。 (3)単なる税務会計に留まることなく、企業の「資金繰り改善」「財務体質強化」「金融機関との交渉」などにも積極的にかかわって参りたいと思っておりましたところ、貴事務所ではいろいろ経験を積ませていただけるとの事ですので、ぜひお世話になりたいと思い、このたび応募させていただきました。 (4)家業での経験と、コツコツとやり通す性格を最大限に生かして経理関連のスキルを向上させ、貴事務所に貢献したいと考えておりますので、どうぞよろしくお願い致します。 (1)税務は数学とは無縁です。算数程度の計算力と、税法を読解し、顧問をしている会社に説明する文系の才能の方が重要ですので、数学と結びつけるのはどういうものだろうかという気がして訂正しました。 (2) 書いている現在が基準ですので、「学んでゆきました。」はおかしいのです。標準語としては「いきました」ですが、それを横に置くとしても、「行く」というのは、これから先の未来のことを表す言い方です。例えば「彼の行く道は険しい道となるだろう」というのは予言。未来のことです。  ここはこれまでやってきた経験・経歴を表す所ですので、「学んで来ました」と表現しないといけないところです。それを謙譲して「学んでまいりました」が正しいセリフです。  「あの人は、いい人だけど、バカです」 と 「あの人は、バカだけど、いい人です」とでは意味が違います。言葉の順は大切で、印象づけたい言葉は「後」にもってきたほうがいいのです。  この場合、学校で勉強してきたという事実を印象づけた方がいいと思うので、語順を変えました。  プロフィールを拝見しましたが、26歳でいらっしゃるので、遊んでいたわけではない点を強調して説明したいなら、「しかし祖母にどうしてもと頼まれ、母の実家近くの専門学校に通って経理を学びながら、祖母のアパート経営の手伝いをしておりました」のほうがいいかもしれません。 (3)こういう言い回しのほうが、「応募しました」という理由説明としては、素直な説明です。  また、例えば「資金繰り改善」などをするのは、依頼会社であり、質問者さんが「行っていく」ことではありません。質問者さんがやるのは、「それに対する」アドバイス。ゆえに、「行っていきたいと考え」というのは変えました。 (4)意味がちょっと変わっていますが、これは好みかな。  会計事務所(法人ではないですよね?)に向かって、「御社」というのもなにか違和感がありますし、「貴所(相手の住所、あなた。 事務所という意味はない)」を用いるのもへんな感じがします。入社はいいですが「入所」というのは・・・ 。  で、私なら「貴事務所」とします。  

関連するQ&A

  • 税理士事務所の志望動機の添削

    私は数字を扱うことが好きで、以前から経理事務に従事したいと考えておりました。 しかし、祖母にどうしてもと頼まれ、母の実家近くの電子専門学校に通ってコンピュータを学びながら、祖母のアパート経営の手伝いをしておりました。 単なる税務会計に留まることなく、企業の「資金繰り改善」「財務体質強化」「金融機関との交渉」などにも積極的に関わってまいりたいと思ってましたところ、貴事務所ではいろいろな経験を積ませていただけるとの事ですので、ぜひお世話になりたいと思い、このたび応募させていただきました。 家業での経験と、コツコツとやり通す性格を最大限に生かして経理関連のスキルを向上させ、貴事務所に貢献したいと考えておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 志望動機の添削をお願いします。(事務職)

    経理兼一般事務職の面接を受ける予定です。 志望動機の添削をお願いします。 以前も同様の仕事をしており、今回は郷里に戻って再就職を希望しています。 昨年簿記2級を取得しました。そして使用経験がある会計ソフトを使っている会社なので、その経験と資格を強みにしたいと思います。 よろしくお願いします。 (1)簿記の勉強中に正確性と幅広い知識を必要とする経理職に興味を持ち、会社の資金運営、営業状況を把握するのに大きな役割を果たしている経理を仕事にしたいと思うようになりました。仕事をしていく上で必要な勉強にも努力を惜しまないつもりです。PCスキル、文字入力やテンキー入力のスピードにも自信があります。これまでの勘定奉行を使った経験を生かして、重要かつやりがいのある経理を持ち前の責任感でより確実でスピーディーな仕事で貢献したいと思います (2)事務は会社にとって縁の下の力持ちだと思っています。会社の皆さんが気持ちよく働けるように、支えていける人材になりたいと思います。素早く正確に仕事を処理し、どうのようにしたら効率があげられるかを常に考え行動する事務職のエキスパートを目指しステップアップしたいと思います。

  • 会計事務所、税理士事務所

     私は、経理の実務経験はありませんが、会計事務所、税理士事務所に転職することを考えております。ここで、実務経験を積んで、将来的には、一般企業の経理、財務の職に就きたいと思っております。当方30歳であり、年齢からすれば、すぐにでも、一般企業の経理の職を探すべきかとは思いますが、実務経験がない為、かなり、困難です。  そこで、未経験でも採用していただける会計事務所を探しております。ここで、不安なことは、次に一般企業に転職する時に、会計事務所での経験は、実務経験として考慮していただけるのか、ということです。  資格としては、日商簿記1級を取得しております。  アドバイスをお願いいたします。

  • 志望動機の添削お願いします。

    近々、経理事務の面接を うけます。そこで履歴書の 添削をお願いします。 商業高校生を卒業し 英検、ビジネス基礎、簿記 情報処理、電卓、マーケティング ワープロの資格を持っています。 3カ月間美容院で補助をしていました。 受付、電話対応、パソコン入力。 これらの情報で以下の志望動機の 添削をおねがいします! 私は学生時代に数学が好きで 更に発展した簿記に面白さを感じ 経理の仕事につきたいと思いました。 学生時代には簿記、情報処理の資格を 取得し、 簡単なword、Excel、PowerPoint は操作ができます。 また、前職では明るい電話対応の指導を して頂き明るく電話対応ができます。 今までの経験を最大限に生かすとともに 経理関連のスキルを向上させ貴協議会に 貢献したいと考えます。

  • 経理事務の志望動機

    先日、税理士試験について質問し、税理士の勉強を始めるつもりだったのですが、税理士試験よりも、正社員で経理事務として働き、実際の経理を経験したほうが自分にプラスになるのではないかと考えるようになりました。そこで、税理士講座が開かれるまでの間、就職活動をして自分の今後を考えたいです。 経歴は、もうすぐ24歳の男です。職歴は実家の家業の手伝いしかしたことがないので、正社員として働いた経験はありません。保有資格は、初級シスアド、日商簿記2級で、今度、ビジネス実務法務検定2級と日商簿記1級を受けます。まだどこの企業を受けるとかは決まっていませんが一応経理事務の志望動機を書いたので添削をお願いします。 志望動機 私は、経理という仕事に興味を持ったので志望しました。きっかけは学校で簿記を習ったことです。そこで簿記の面白さを知り、簿記の知識を生かせる経理という仕事に興味を持ちました。私は、経理という仕事の経験はありませんが、仕事を早くこなせるようになるための努力は惜しみません。将来は、簿記の知識をどのように経営に生かせるかが大事だと思うので、財務諸表分析などの勉強をし、その後は、税法などの分野も勉強し、自分の可能性を広げ、御社の役に立てていきたいです。 以上長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 至急、志望動機を添削してほしいです!!

    会計事務所への志望動機を添削してほしいのですがお願いします!! 締め切り2日前に求人がきて、もともと簿記は興味があり、経理や事務職希望で仕事を探していたので受けてみようとおもいましたが、会計事務所についての情報も少なく、HPをみてもとくにココがいいといったところが見つかりませんでした。 高校(情報処理科卒業)から簿記に興味をもち、パソコンの操作もデーター入力などは支障なく使いこなせます。 書くことが苦手なので志望動機がかけなくて断念した企業も多々ありました。 今年短大卒業をするのにもかかわらず内定がまだもらえていない状況で焦っています。 仕事内容;税理士補助業務(事務募集の求人)        PC入力作業、電話応対、決算 取得して いる資格:mos 2003(word・excel・access) 日商簿記3級 全商簿記1級        日本語ワープロ検定初段        全商珠算・電卓検定1級        全商経済検定1級 etc... 志望動機 私は、学生時代に自身のスキルを高めるためにたくさんの資格を取得してきました。特に、会計や簿記を学習していくことにより、帳簿や財務分析から会社の状況がわかることに興味を持ち、将来財務関係のお仕事に就きたいと思いました。 貴所では、これまで資格から学んだことを最大限に活かしていきたいと思います。そして、貴所からたくさんのことを学びさらに自分を磨き上げ、貢献していきたいとおもいます。 情報があまり少なくてごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 経理事務の志望動機について添削をお願いしたいです。

    27歳・女、高校卒業後、ずっと携帯電話販売・事務をしてきました。転職活動は初めてです。 日商簿記3級合格後、公共訓練校に通い、2級取得予定。経理未経験でかなり狭き門だということは承知しております。 平行して一般事務でも探していますが、経理事務への就職が諦められません。 ■志望動機 (この部分にはなぜこの会社に入りたいのかを入れる予定です) 経理とは企業の血液だと考えています。表には出なくとも唯一無二の存在であり、また自分自身も企業にとって同じ存在になりたいと思い、簿記の学習を独学で始め理解していくうちに、より一層経理に従事したく、応募させて頂きました。 前職の経験から、迅速かつ正確なPC入力に自信があります。また、今までに学んだ経理の知識を充分に活かしたいと考えます。 また、会社の経営を正しく導くための判断材料を、自分から発案・提供できる様な人材に成ることが目標です。 宜しくお願いします。

  • 税理士事務所に就職したいけど、有利な資格は何?

    今の会社は4つめで5年目。でも不景気だしスキルが学べない為、経理事務として税理士事務所の経験をつんどきたくて、転職を考えてます。現在32歳。未経験で入るには遅いかも。 だから資格をとってから就職活動します。 現在は簿記2級。建設業経理事務士2級。電卓検定1級。あとマウスとかパソコンの資格をもってます。 これからは、財務会計主任者2級とファイナンシャルプランナー3級を取得予定だけど、日商簿記1級をとろうか迷ってます。 どれが有利ですか?いまどき日商簿記1級はいらないみたいですけど・・・・税理士事務所に転職が有利な資格という意味で教えてください。税理士さんの意見も聞きたいです。

  • 会計事務所の事務の志望動機

    現在、就職活動中で会計事務所の事務の面接をうけようか考えています。 前職は、一般事務(経理含みます)で4年半、現金・預金管理/業者等への支払い/請求書発行/会計ソフトへの伝票入力/予算・補正予算書作成・雑用等の業務をしていました。決算書や重要な指示は、顧問の税理士の先生がしていました。社会福祉法人で法人税の課税はありません。 面接を受けようとしている会計事務所の仕事内容は、伝票整理、決算、監査事務です。職務経歴書が提出必須なのですが、志望動機がまとまりません。 「前職での仕事を通して、企業を会計面から知ることの重要性を強く実感し、もっと経理の専門的な事ができる仕事に就きたいと考えるようになり志望いたしました。 会計事務は、正確性と専門的な知識を必要とし、やりがいのある仕事だと思っております。今までの実務で身につけた経理の知識、正確性・責任感をいかして、貴事務所に貢献したいと思います。」では変でしょうか。アドバイスよろしくお願いします。   資格は日商2級取得で現在1級を勉強しています。税法には詳しくありません。経理の仕事が好きで、専門的なことが学びたいと思っています。

  • 会計事務所への転職・志望動機

    初めて質問させていただきます。 当方25歳女、簿記2級、宅建、普通自動車免許を所持しています。 。 現在、この年で恥ずかしながら初めて就職活動をしており、 これまで税理士・会計士事務所での経理事務を希望して活動してきましたが、 このまま進んでもいいのか、方向転換をするべきなのか悩んでおります。 身近に相談できる人もおらず、色んな方のご意見が聞ければと思い投稿させていただきました。 大学卒業後、そのまま親の会社で2年ほど経理補助(伝票入力程度の簡単な雑務)として勤めましたが、 今よりもっと経理の専門的な仕事がしたいと思い、 先日ハローワークで紹介してもらった社員4名ほどの会計事務所の「経理事務」に応募し、面接まで漕ぎつけました。 そこは未経験OKとあったので、面接でやる気を見てもらおうと意気込んで行ったのですが、 突然の筆記試験でパニクってしまいほとんど記入できず。 「点数が悪い。やる気が見られない。未経験でも良いけど、財務諸表やキャッシュフローくらい読んでくれないと」 と言われてしまいました。 志望動機も「会計事務に興味がある、学びたい」だけでは不十分で、 給金を払って働いてもらうのだから腰掛けでは困る、 会計事務所がどんな仕事をするのか事前に調べて来てくれないと、 といちいちご尤もな指摘を受け萎縮してしまい、 自己PRもまともに出来ず、逃げるように帰って来てしまいました。 私としては真剣で腰掛けのつもりも全くなく、 業態も「個人事務所は先生の方針による」と聞いていましたし、具体的な仕事内容も多岐に渡るということだったので、 面接で質問しようと思っていたのですが、勉強不足で面接官の方に不快な思いをさせてしまいました。 ですが、実際の会社経営に携われるような経理・コンサルタントにはもっと興味が湧きました。 このまま会計事務所への志望を続けても、希望はあるでしょうか? 続けても、また再び同じような指摘を受けてしまわないか不安です。 もはや新卒でもないのに、指導してもらおうなんて考えが甘かったのでしょうか。 やはり新卒OK・未経験OKの他業種で、経理の仕事を見つけるべきでしょうか。 しかも先生と面接官は、くすりとも笑わない方たちでとっても怖く、 こんな雰囲気の事務所ばかりなら他業種にしたほうが良いのかも、とも思っています。 それから経理や財務に興味がある、勉強したい、という志望動機がダメならば、 ウソでも税理士を目指していると答えなければいけないのでしょうか?(嘘はつけませんが) 正直言って、「がっかりした」「就職活動したことないの?だから、そんななのよ」「これくらい出来ないの?」等々、 ボロクソに言われて履歴書を突き返されてしまい、とにかく今は自信がありません。 こんな甘ちゃんの私に、お暇なときにでも厳しいご意見頂けると嬉しいです。 長文になってしまってゴメンなさい!