• 締切済み

謎)暗号が解読できません。ご協力お願いします。

kandumetomatoの回答

回答No.6

分かりました!! でもこれは質問者さんに解読してもらいたいなあ。そういう内容です。(^^) ピースサインの意味は「2」です。50音表を使います。 ※No.5さんの回答で分かったので、解き方の説明はNo.5さんにお願いしたいと思います。 大ヒントとしては。 「グロンギ語」ってご存知でしょうか? 仮面ライダークウガに出てきた架空の言語で、「こんにちは」なら「ボンビヂザ」、「あんごうかいどく」なら「ガンゴグバギゾブ」、「こんびにえんすすとあ」なら「ボンヂビゲンググドガ」になります。声に出して読むとなんとなく法則性が見えてくると思います。完全解読は無理として大ざっぱな方向性が。 今回の暗号とこの「グロンギ語」とで、その「方向性」が同じ感じです。 それと「ピースサインの意味は『2』」ということを考えれば分かるのではないかと思います。暗号文と50音表を見比べながら。 ●感想(解読と関係無いです。解読後にお時間があったら読んでいただければと思います。) No.5さんの回答で分かりました。 そっかー50音表かー。 いや、50音表は頭に浮かんでたんですけど、50音表に「3535555555」を適用すると思ってしまったんですよね。それだと3と5ばっかりで文章にならないから却下してしまってました。 50音表自体を表してたんですね。 素直に考えれば良かったんですね。「ー(長音符号)」があるから違うなって、実際にやってみもせずに思考放棄してしまってました。(^^;) あと手抜きで50音表を書かずに脳内で思い浮かべていたのでずれてしまって、文章が見えていませんでした。(^^;) この暗号は「1」でも「3」でも「4」でも作れるんですよね。 でも質問者さんとのいつものサインを使ってあえて「2」にしたのかなあ、と思いました。(^^)

caf-caf
質問者

お礼

何度ものご回答、ご協力いただきありがとうございます。 お二人のご協力で読めました。早くお礼をと思い、鼻水を啜りながらこれを書いております。 そう言えば、いつだったか、これについて会話をした事がありました。 一言、二言程度の会話でしたが、ずっと覚えていてくれたのですね… 宝物が、ひとつ増えました。本当にありがとうございました。