-PR-
解決
済み

Crusoe等について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.86554
  • 閲覧数44
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (336/588)

MPUで、Crusoe, Celeronについて、どういう特色があるのかを教えてください。

また、超低電圧Mobile Pentiumは、仕様書上、どう読みとるのですか?

以上よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (15/35)

わたしもあまり詳しくないですが(^^;

Crusoeは米トランスメタ社製のCPUで、x86系CPUの命令をエミュレーションで実行する
仕組みを実装しているそうです。(おそらくインテルのライセンスをクリアするため。)
また、使用時の負荷の度合いによってCPUのクロックを動的に変化させて消費電力を抑えるように
設計されています。

Celeronは米インテル社製CPU、PentiumII、PentiumIIIの廉価版です。
コア部分はPentiumのそれと同じですが、キャッシュ容量、命令の実装数が少ない
ローエンドPC向けCPUのことです。

超低電圧Mobile PentiumIIIは、Crusoeに対抗して作られたCPUでやはり使用時の負荷の
度合いによってCPUのクロックを段階的に変化させて消費電力を抑えています。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 こんにちは。

 あまり、詳しくは説明できませんが、

「Crusoe」は、電力の消費を押さえる為に
処理速度が、多少、犠牲になっています。

「Celeron」はPentiumIIIと購買層がダブらない様に
ベースクロック、キャッシュメモリ等がワザと
弱目に設定してあります。


>Mobile Pentiumは、仕様書上、どう読みとるのですか?

この質問は、何が聞きたいのか、よく解らないのですが...
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

早速にご返信有難うございました。
実は今、営業のためノートPCを持ち歩いて、PPTによるプレゼンを計画しておりまして、やはりこのサイトで、MPUをよく選ばなくてはいけないと言う忠告を受けたため、このような質問をしております。
自分の知識を得るためもありますが・・・。
投稿日時 - 2001-06-07 19:42:13