• 締切済み

古いパソコンをまだ使用しております。富十通のFMV-718NU4ですが

古いパソコンをまだ使用しております。富十通のFMV-718NU4ですがさすがにスペック不足なのでとりあえずHDDを80Gに変えて、メモリーもMAXの1GBにしました。CPUもMobile-Celeron 1.8Gから、中古ですが安いのが手に入ったのでPentium4-M 1.8Gに変更しました。でもあまり思った程早くなりません。そこでもっと早いCPUに変えようと思っているのですが、どれ位までならマザーボードにあまり負荷をかけず安心して使用出来るのでしょうか? とりあえず今のところはPentium4-Mの2.2G位を付けようかと思っていますがどうでしょうか? 誰か教えて下さい。

みんなの回答

• sotom
回答No.4

ヤムチャがクリリン程度になっても、フリーザは倒せませんよ。 つまりはそういう事です。

onagaigoo
質問者

補足

私の質問の仕方が悪かった様です。すみません。 ハード的になにか問題有るのかという事を知りたかっただけです。 性能がどうの、コストがどうしたといったことは無視して下さい。

• RosaCanina
回答No.3

ただの改造趣味として幾らでも予算を投じるなら別ですが、 コストパフォーマンスを考えるなら、止めておいたほうが無難です。 Celeron M から Pentium M に交換して動作しただけで、もう十分に幸運です。 2.20GHz へ交換しても正常動作できるか不明です。 そして、何をやらせるために、2.20GHz への CPU 交換を考えているのか不明ですが、 1.80GHz から交換しても容易に体感するほどの劇的な処理向上までには至りません。 そこまでにして大人しく使っていた方が賢明と思います。

• moon-123
回答No.2

古いパソコンの場合、規格自体のスピード(バススピード)が遅いのでCPUなどを交換しても速くなりません またHDDの転送速度も遅い物になります CPUを変えてもマザーボードの負担にはなりません そのマザーが、どのCPUに対応してるかの方が問題です たぶん、対応CPUは中古でしか手に入らないでしょう ワード、エクセルやネット&メールなど、3Dゲームをしないなら、最近では安価であります モニタ別で4~5万のものを買っても、今お使いのPCよりは格段に速いですよ と言う事で、いらない出費をしないで、素直に買い換えた方が得だと思います

noname#116050
noname#116050
回答No.1

モバイルペンティアム4-M 1.80GHz 30.0W モバイルペンティアム4-M 2.60GHz 35.0W ←最高スペックのCPU 消費電力は5Wしか変わらないので電力的には問題ないような気はします。 ただメーカー製PCは部品の交換を前提には作られていないので、動く保障はありません。