• ベストアンサー

PCのカスタマイズ

DELLBostro200(セレロン420 メモリ512M) この製品では可也のロースペックです ハイスペックにしたいのですがマザーボード等に限界が有るのでしょうか 以前何かの書物でCPU、メモリーを変えてもマザーボード等が 廉価版だと思ったほどの効果は無いと書いて有りました このPCですとどの程度のスペックが最適か教えて下さい CPUはインテルが希望です 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.6

マザーボードが廉価版だとFSB1333MHz対応のマザーボードでもチップセットの性能によりボトルネックがある場合があります。 Vosteo200はG33チップセットですので、G31のようにボトルネックとなりませんので、FSB1333MHzのCPUを乗せてもボトルネックはありません。 で、このパソコンの最上位CPUはE8500です。 Q6600との交換に失敗した例がありますので、クアッドコアのCPUとの交換はBIOSの更新と人柱情報を見てからの方が無難です。 最近Xeon E3110をP35なんかのマザーボードに搭載させている人を見かけますが、BIOSは対応していないと思われますのでやめたほうが無難です。 メモリはDDR2 800がお勧めです。 今は安いので1GB×2の2GBぐらいにしておきましょう。 CPUは予算と使い方によります。 現在のOSはXPだと思いますが、Celeron420でもそこそこ動きますし、デュアルコアなら重い処理をしなければどれでも快適に使えるのではと思います。 デュアルコアのCPUと交換した場合には、必ずリカバリが必要です。

Senmaru
質問者

補足

poponponpoさんご回答有り難う御座います 詳しい説明良く分かりました 所でCPUはどの機種でも合うと思いますがクーラー関係は如何でしょうか 今使っている物で間に合うのでしょうか 今後購入するCPUにクーラーも付いているのであれば 収納できるのでしょうか ご回答宜しくお願い致します *Vostro200スリムタワー

その他の回答 (6)

• poponponpo
回答No.7

Celelon420のTDPは35W、デュアルコアの現行モデルはほとんどのTDPが65Wです。 リテールクーラーも違うものが入っていますので、交換したほうが無難です。 で、リテールクーラーとは別物がついてきますので、もしかしたらCore2Duoと同じCPUクーラーかもしれません。 クーラーの写真を取り、ここの中の人に確認してもらえばそのあたりは確認できます。 http://plaza.rakuten.co.jp/gingaharuka/diary/200803220000/

Senmaru
質問者

お礼

poponponpoさん色々御親切に有り難う御座いました 此れからも質問する事が多々有ると思いますが 宜しくお願い致します

• TR23
回答No.5

> 購入する際にCPUをチョイス出来ますね > その範囲内で有っても設定できないのでしょうか その範囲内なら動作する可能性が高いですが、当然ながらCPUを交換してしまうとメーカー保証はなくなります。 また、CPUの交換時にパソコンを壊してしまう可能性や交換後にトラブルを起こす可能性も全く無いわけではありません。 何が起きても誰も保証はしてくれません。全て自己責任です。 リスクを負いたくないなら必要な(必要と思う)スペックのパソコンに買い換えてください。 > 目的はマルチモニターを導入したい為今のCPUでは心細いからです デュアルディスプレイならグラフィックカードを載せてるだろうし、CPUの負荷が多少上がるにせよ体感できるほど遅くなるかはやや疑問。 デュアルディスプレイにして遅いと感じれば対策を考えるようにしても遅くはないと思うけど。 (ただ、遅くなったと感じたとしてもメモリの容量がネックになってることもあるかも)

Senmaru
質問者

お礼

TR23さんご回答有り難う御座います 順序からするとTR23さんの言われる通りと思います 先ずはメモリーから増やし体感的に遅く感じたら CPUの交換を考えます この度は有り難う御座いました

回答No.4

No.2です。 今ほど確認しました。(DELL Vosteo200)スリムケースとミニタワーがあるようですね。 購入時のCPU選択でCORE 2 DUO E8650まで選択できるようですね。 ミニタワーならたぶんOKだと思います。 一応チップセットの確認はフリーソフト「CPUZ」 http://www.cpuid.com/ をDLして「Mainboard」の「Chipset」を確認後、Intelのページで確認してください。 http://www.intel.co.jp/jp/products/desktop/chipsets/index.htm

Senmaru
質問者

お礼

numatasukeさんご回答有り難う御座いました 興味深いサイトをご紹介して頂き大変参考になりました 此れからも宜しくお願い致します

• alien5
回答No.3

デルはその部品のほとんどが自社製で拡張性や汎用性がありません。 改造しようと思って汎用の部品を買っても取り付けられなかったり、付けてもうまくいかなかったりすることが多いようです。

Senmaru
質問者

補足

alien5さんお答え有り難う御座います 購入する際にCPUをチョイス出来ますね その範囲内で有っても設定できないのでしょうか マザーボード等は変わり無いと思うのですが ご回答宜しくお願い致します

回答No.2

CPUの変更やグラボの追加であれば制限があります。 同じソケット形状でもチップセットが対応しないと駄目。 対応していてもCPUクーラーがセットできないと駄目。 セット出来ても電源の容量が不足になるかもしれないし、そのケースに収まる電源が無ければ駄目。 おそらくメモリーを増やすぐらいしか出来ないと思います。 結局は買い換えるか、そのまま使ったほうが無難だと思います。

Senmaru
質問者

補足

numatasukeさんご回答有り難う御座います 上と重複しますがお願いします 購入する際にCPUをチョイス出来ますね その範囲内で有っても設定できないのでしょうか マザーボード等は変わり無いと思うのですが ご回答宜しくお願い致します

• inota
回答No.1

質問の趣旨が不透明です。 目的は? OSがWindows98でオッフィス2000が主流ならストレス無く動作している筈ですが。 、

Senmaru
質問者

補足

inotaさんご回答有り難う御座います 言葉足らずで申し訳有りません 目的はマルチモニターを導入したい為今のCPUでは心細いからです OS WINXP 宜しくお願い致します