• ベストアンサー

ジャパネットタカタのTV通販観ていて思うのですが

ジャパネットタカタのTV通販観ていて思うのですが セレロンCPU搭載PCを「ハイスペック」と紹介したり HDD320GBのハイビジョンレコーダーを「大容量」等、 おかしなこと言ってますがなぜですか? セレロンとか320GBは入門用のロースペックと思います。 知識の無い視聴者をだましているのか出演者自体が ろくにわかりもせずに商品説明しているのか疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>知識の無い視聴者をだましているのか 知識や相場を知っている人間からすれば、 そう感じざるを得ませんが、 そう感じる人はジャパネットなどで買わず、 とりあえずカカクコムあたりを見てから物を 買うでしょうし、 そういう人からみれば、タカタは高いですが、 そういうところでものを買う人は、 テレビの全国放送で宣伝している安全な通販会社という 信頼を価格に転嫁して買っているわけです。 320GBは今ではごく当たり前かもしれませんが、 初心者にはハイスペックと言えばハイスペックでしょう。 何せ、その人達はデジカメ写真を100枚くらい 取り込んだらそれで終わりなのですから、 もしかしたらそれでもオーバースペックなのかもしれません。 その程度ならセレロンCPUでも十二分なわけですし。

m2059-14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は価格コム、ベストゲート、コネコ、ヤフオクで 比較して送料込み最安値で買ってます。 うちのレコーダーは500GBですが3ヶ月でHDDが一杯に。 PCはCorei7 920搭載ですが職場のセレロン搭載PCの トロさにイラついてしまいます。 自分自身、ハイスペック志向なんですよね~ TVでやっているメジャーな安心感というか、話題の ジャパネットという好奇心もあるかも知れませんね。

その他の回答 (3)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

ジャパネット タカタさんの説明を聞いて 「なるほど!!」と納得できる方にとっては、「ハイスペック」で「大容量」なんですよ。 ヘビーユーザーならば自作PCを使用しますし、ハイビジョンレコーダーも自選て購入します。

m2059-14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で調べたり熟考せずに衝動買い?する人には ジャパネットって便利に思うんですね・・・。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

それは相対的な評価ですから問題ないのです。 こういう風に言わなければいけないという決まりもないのです。 要は、消費者の方が賢くなれば良いだけです。

m2059-14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私などは1万円以上の買い物の時はネットでスペックや評判を徹底的に 調べたうえで、実際に店舗へ行って実物を見て、ネットで最安値購入。 なので「ジャパネットなんかで?」と思ってしまうんです。

回答No.1

「ハイスペック」、「大容量」の言葉の前に、(値段の割には)がつくんじゃないんでしょうか。 …多分。

m2059-14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにそうかもしれませんね。

関連するQ&A

  • AQUOSのTVとレコーダー 録画できません

    先日、下記(共にAQUOS)のTVとDVDレコーダーを買いました。  *地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダーDV-AC82  *地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LC-20DE7 TVは地デジ&BSが見れますが、番組の録画ができません。 TVとレコーダーの接続(映像・音声コードのみ TV‥入力3、レコーダー‥TVへ出力2)に 問題があるのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • アナログTVに付いてお尋ねします。

    地デジチューナー搭載のDVDレコーダーを購入したのですが、TVに地デジの入力端子がありません。こういうケースでは地デジは視聴する事は出来ないのですか?アナログ放送終了時点でTVを買換えなくてはいけないのですか?お詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • BDの容量選択について質問です。

    BDの容量選択について質問です。 320GB、500GBどちらの容量がベストなのか調べてパンフ見てもいまいち分からなくて・・・。 しばらくレコーダー使わず、TVとパソコン使って視聴だったんで レコーダーに関してかなりうといみたいなんですよね。 もしも買ったら、パソコン、レンタルで見ざるえなかったものを 録画して、ドラマやアニメなどをみたいなって思ってます。 320、500を使ってみて、実際こういう視聴・録画スタイルで 十分足りてる、もしくは足りず後悔しているなどありましたら 参考に聞きたいのでお願いします。

  • デジタルハイビジョンチューナーについて

    現在、98年製のSONYのKW-28FDF7のアナログハイビジョンTVで視聴しています。 アナログ放送からデジタル放送への移行の為に、デジタルハイビジョンチューナー搭載の ハイビジョンレコーダーを購入しようと思い、色々と調べた結果、分からない事がありました ので質問させてください。 アナログハイビジョンTVで地上デジタルとBSデジタルをハイビジョン画質(HD画質)で 見るためには、デジタルチューナー搭載ではなく、デジタルハイビジョンチューナー搭載 の方のチューナーを選択しなければならないのでしょうか。? 例 1 アナログハイビジョンTV <- [接続] -> デジタルハイビジョンチューナー搭載 (すべてHD画質 OK?) 2 アナログハイビジョンTV <- [接続] -> デジタルチューナー搭載 (すべてHD画質 NG?) 上の例で示したように、1はハイビジョン画質で見れて、2はハイビジョン画質で見れない のでしょうか? よろしくお願いします。 補足 KW-28FDF7のTVの裏側情報 コンポーネント端子(ハイビジョン端子)が有り D端子は無し

  • PCのカスタマイズ

    DELLBostro200(セレロン420 メモリ512M) この製品では可也のロースペックです ハイスペックにしたいのですがマザーボード等に限界が有るのでしょうか 以前何かの書物でCPU、メモリーを変えてもマザーボード等が 廉価版だと思ったほどの効果は無いと書いて有りました このPCですとどの程度のスペックが最適か教えて下さい CPUはインテルが希望です 宜しくお願い致します

  • ビデオカードの性能で地デジに変化はありますか?

    自作PCへの地デジチューナーの搭載を検討しています。 現在ビデオカードはHDCP非対応の為これも新しく購入するつもりです。 そこで質問ですが、1万円前後のロースペックなものと、 6万~7万以上のハイエンドクラスのビデオカードなど様々ありますが、 これらの性能により地デジ映像に違いは現れるのでしょうか? 限られた予算の中でCPU・メモリーをハイスペックに変えてVGAを ロースペックにするか、CPU・メモリーはそこそこにして、VGAを ハイスペックにするか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • デジタルハイビジョンチューナ、TV内蔵orDVDレコーダ内蔵?

    地上波デジタルハイビジョンチューナー内蔵TVについて、下記の様な インタビューコメントがありました。  「ただ、CATVユーザーのように(デジタルチューナー非搭載テレビ   の)使い道を知っている人や、ハイビジョンDVDレコーダーを持っ   ている人には必要ないですよね。」      某メーカー社長 飯塚氏  [デジタルARENA(nikkeibp.jp)]                        2006.04.06 より この通りですと、デジタルハイビジョンDVDレコーダーが接続されてい れば、TVはチューナ内蔵型でなくても良いと言うことになりますが...。 よく解らなくなりました。 アドバイスいただけませんか。

  • ケーブルTVの映像はDVDレコーダーで録画できますか?

    東京都内在住、アナログ、デジタルとも受信状況はいいと思います。ケーブルTVを導入していて、さらに、ハイビジョンHDD/DVDレコーダーも購入したので、高画質な番組をどんどん録画しようと思っていたら、衝撃的なことに気がつきました。レコーダーは最新のDIGAですが、取説によると、ケーブルTVのチューナーボックスとレコーダーの接続は黄色、赤、白の3色のアナログケーブルを使うとあります。ということは、せっかくのデジタル高画質も大幅にダウンするということですよね。私としては、ハイビジョン放送を、通常のDVDにデジタルで記録したいだけなのです。これもできないというと、非常にがっかりです。現状では無理なのでしょうか?ブルーレイやHDDVDはまだ出たばかりだし、メディアも恐ろしく高いので利用するつもりはありません。 現在の環境 TV   =プラズマ37型、HDMI、D4各2装備 レコーダー=DIGA、ハイビジョン録画、       各チューナー搭載、HDMI1、D41

  • ハイビジョン映像をブルーレイディスクに保存する方法

    ハイビジョン対応ビデオカメラで撮影したハイビジョン映像をブルーレイディスクに保存する場合、ブルーレイレコーダーで行うかパソコンで行うのではどちらが簡単で便利で早いのでしょうか? 現在パソコンとハイビジョン対応ビデオカメラの購入を考えており悩んでいます。 ちなみにブルーレイレコーダーも現在は持っていません。 下記の組み合わせならどれがベストでしょうか? (1)ビデオカメラ+ブルーレイレコーダー+ブルーレイ非搭載ロースペックパソコン(8万円) (2)ビデオカメラ+ブルーレイ搭載ハイスペックパソコン(15万円)+ブルーレイプレーヤー 今までは撮影した通常の動画はパソコンでDVDにしていましたが、今後はハイビジョン対応ビデオカメラを購入しハイビジョン画質で保存を考えています。 以上、どなた様かアドバイスよろしくお願い致します。

  • 古い型のパソコンで地デジを視聴する方法を教えてください。

    古い型のパソコンで地上デジタル放送を視聴することはできないのでしょうか? 使用しているパソコンは、2003年発売のFMVL22D/M、メモリ1GB、ハードディスク320GB(残り容量200GBくらい)windowsxp pentiun4です。 デジタル・ハイビジョン・チューナーは搭載されていません。 現在は、TVfunSTUDIOでアナログ放送を視聴しています。 チューナーや何か機器を購入して接続すれば視聴できるようになりますか? 録画はできなくても、とりあえず視聴できればいいです。 何かよい方法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう