• ベストアンサー
  • 困ってます

ケーブルTVの映像はDVDレコーダーで録画できますか?

東京都内在住、アナログ、デジタルとも受信状況はいいと思います。ケーブルTVを導入していて、さらに、ハイビジョンHDD/DVDレコーダーも購入したので、高画質な番組をどんどん録画しようと思っていたら、衝撃的なことに気がつきました。レコーダーは最新のDIGAですが、取説によると、ケーブルTVのチューナーボックスとレコーダーの接続は黄色、赤、白の3色のアナログケーブルを使うとあります。ということは、せっかくのデジタル高画質も大幅にダウンするということですよね。私としては、ハイビジョン放送を、通常のDVDにデジタルで記録したいだけなのです。これもできないというと、非常にがっかりです。現状では無理なのでしょうか?ブルーレイやHDDVDはまだ出たばかりだし、メディアも恐ろしく高いので利用するつもりはありません。 現在の環境 TV   =プラズマ37型、HDMI、D4各2装備 レコーダー=DIGA、ハイビジョン録画、       各チューナー搭載、HDMI1、D41

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数156
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

CATV社により、対応の仕方が変わって来ます。 一番良いのが「パススルー方式」と言われるものです。 http://home.jeita.or.jp/dha/tdb/tdb2b.htm この方式を採用していれば、アンテナ線をプラズマTV・HDD/DVDレコーダー接続する事で、clintさんの場合には、地デジに関してはハイビジョン(フルではないが)でご覧頂け、DVDレコーダーのHDDにはハイビジョン記録(放送と全く同じ)が出来ます。  ディスクにするには、CPRM対応のDVD-RAM (ハードのよりーRW・-Rでも良い)を用意して、こちらにムーブ(移動致)します。 但し画質は「標準画質」となりますので、ご承知下さい。  ディスクにHD記録となると、東芝のRD-A1しか現存していません。 来月には、パナソニック/SONYから「blu-ray」が登場する予定です。 こちらも、ディスクにハイビジョンの記録が出来るモデルです。 http://www.hddvd-toshiba.jp/hdd-dvd/products/hddvd/index_j.html http://panasonic.jp/blu-ray/index.html http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/ CATV各社は、今大変な局面に達しています。 パススルー方式に一早く対応したCATVは「勝ち組」になるでしょうが、対応が出来ていないCATV社は、解約者が今後も増えていくでしょう。  以下に、とあるCATV会社の「Q%A」をアップしておきました。 CATV社としては CATV専用のBSチューナを買っていただくか、借りて頂くかをしてもらい、商売として成立が必要と考えるのでしょう。 この様な説明はHP上には詳しく説明されていなく、Q&Aのコーナーでようやく発見しました。 CATV社としてはあまり積極的に案内はしていないようですネ。 >>Q.**(CATV)には加入しています。地上デジタル放送対応のテレビを持っていますが、このテレビでデジタル放送を見ることはできますか? >A、 地上デジタル放送だけは、CATV用デジタルチューナーがなくてもご覧いただくことができます。なお、テレビにBSデジタルチューナー、CSデジタルチューナーが内蔵されていても、これらはパラボラアンテナ用なので、ケーブルテレビ経由ではお使いいただけません。CATV用デジタルチューナーの取付けによって、どちらもご覧になれます。

参考URL:
http://home.jeita.or.jp/dha/tdb/tdb2b.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

#2の補足: あ・・・ >ハイビジョン放送を、通常のDVDにデジタルで記録したいだけなのです。 これはCATVのチューナーを使わずに、 DIGA本体のチューナーを使えば可能です。 CATVの電波の送信方式には、大きく分けて ・パススルー伝送方式 ・トランスモジュレーション伝送方式 というのがあるのですが、パススルー伝送方式 に対応しているCATV会社であれば、地上デジタルに 限っては、そのままCATVのアンテナ線を DIGAの地上デジタルアンテナ入力に接続すれば録画可能です。 BS・CSデジタルについてはCATVのアンテナ線では 無理なので、別途BSアンテナを用意する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)

 まず、ハイビジョンのまま録画できるのはハードディスクのみです。現行のDVDにはハイビジョンを録画する規格が無く、ハイビジョン映像はどうやっても録画できません。録画するためには、いったんハイビジョン画質を標準画質に落とし、その劣化した画質で録画するという形になります。  ただし、チューナーなどからの標準画質の外部出力を録画するよりは、ハイビジョンレコーダーで受信した映像をレコーダー内部で変換して録画する方がかなり高画質です。  ご契約のケーブルテレビがどのような形か分かりませんが、もしもパススルー方式に対応しているのでしたら、チューナーボックスの分配出力端子とハイビジョンレコーダーをつなげてやれば、地デジやBSデジタルのハイビジョンが受信でき、それを録画する事ができますので、ケーブルテレビ会社に確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

iLINK搭載型のCATVチューナーなら、 コピー禁止措置の施された映像以外は外部接続した ハードディスクレコーダーにそのままの画質で 録画可能です。 コピーワンスについては制限付きですが、録画可能です。 松下製 TZ-DCH500 など http://panasonic.biz/broad/product/catv/tz-dch500/tz-dch500.html TZ-DCH500に関するQ&A 導入検討偏 http://www.catv296.co.jp/html/dch500_qanda.htm iLINKで録画可能なDVDレコーダーは、 私の知る限りは、まだ無さそうです。 HD や BD などの最新機種は未チェックですが・・・ ですので、DVDを搭載していないHDDレコーダーでの 録画になると思います。 iLINKで録画可能なHDDレコーダー Rec-POT F http://www.iodata.jp/prod/multimedia/hd-rec/2005/hvr-hdf/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • jin0822
  • ベストアンサー率29% (61/208)

ディスクに、デジタルで録画するのは、ブルーレイの様な物でないと、 無理みたいですよ。この間、ヤマダ電機で聞きました。 確かに、ブルーレイやHDVDを買うのには勇気がいりますよね。 デジタル画質で、プレイヤーのHDDには、デジタル画質で録画が出来るみたいです。もう少し待てば、良い物が出てくるのでは??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。