• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタル放送とDVDレコーダーの質問です。

以前の、質問とかぶっている所があります。すみません。 2011年には、ほとんどがデジタル放送に切り替わると聞きました。そうなると、DVDレコーダーは、デジタルチューナーが付いているものを選んだ方が良いでしょうか?今のところ2011年のギリギリまで、アナログTVにするとして、つなぎみたいな形で(壊れなかったら引き続き使う予定)三菱のDVR-HE500とパナソニックのDIGA DMR-E87H-Sについて、調べていたのですが、どちらもデジタル放送を録画は出来るみたいなんですが、ハイビジョン録画は、出来ないとありました。ハイビジョンとNTSCでは、画質はかなり違ってくるのでしょうか?私のDVDの目的は、ほぼ、テレビ(アニメ)の録画&保存なのですが、ハイビジョンとNTSCが、相当違うのであれば、レコーダーの購入は、先に延ばしたほうが良いか、もう少ししたら、安くなるかな・・とか、でも、早くVHSも整理したいし、DVD録画を始めたい・・・。迷います。どう思われますか? また、上に例で挙げた、2つのレコーダーに対するご意見、または、お勧めの機器があれば、教えていただきたいです。お願いいたします!!

noname#12110
noname#12110

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数151
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • BF2
  • ベストアンサー率35% (86/241)

2011年には次世代メディアの"HD DVD"(東芝&NEC陣営)と"Blu-ray"(sony&松下陣営)のどちらかが普及しているから,今現時点でDVDレコーダーにデジタルチューナーが付いている,付いていないを気にしても仕方ないだろうね。どの道将来"HD DVD"と"Blu-ray"を買う事になるんでデジタルチューナーなんか気にしないでHDD搭載のDVDレコーダーを1機購入した方が良いね! DVDレコーダー買うならパイオニアを奨めておきます。台湾のRiTEK社のDVD-Rメディアも出荷する前に検証している唯一のメーカーで台湾製激安メディアと相性問題も出難いので一押し!yuyugiさんが三菱のDVR-HE500とパナソニックのDIGA DMR-E87H-Sを購入対象としているんで↓2機種奨めます。販売から数ヶ月たっているんでだいぶ値が落ちてきていますね。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20275010146 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20275010147

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます!三菱、DIGAはやめて、パイオニアにしようと思います!画質の評価も高いみたいなので。予算の都合上、DVR-525H-SかDVR-520H-Sにしようと思うのですが、この2機については、どう思われますか?あと、すぐにでも欲しいのですが、買い時がわからなくて、、春になったら、値段はどれくらい下がるか、検討が付かないので、アドバイスなどあったら教えたいただきたいのですが・・・。 お願いします!

関連するQ&A

  • DVDレコーダー Diga 66、100どちらを薦めますか?

    DVDレコーダーを購入します。 パナソニックのDiga Ex66を検討しています。 音声案内があるそうですが、これは便利ですか?  また、2,3年後にテレビをデジタル放送のものに買い換える予定ですが、レコーダーは 今のうちからハイビジョン録画のできる機種(Ex100)を買っておいたほうが賢いでしょうか?  金額を考えると66が魅力的ですが・・・

  • DVDレコーダーで教えて下さい。

    DVDレコーダーを買おうかと考えています。 パナソニックの「DIGA」でVHSも付いて「フルハイビジョン対応」と謳っている商品と、 「ブルーレイ」のVHSなしでどちらにしようか迷ってしまいます。 ブルーレイだとVHSはつかないし・・・ ブルーレイの方が良さそうだし・・・ 今から買うならやはり「ブルーレイ」の方が良さそうな気がするのですが、そもそも「フルハイビジョン対応」と謳っている商品と、「ブルーレイ」はDVDとしてどう違うのですか? 宜しくお願い致します。

  • どのDVDレコーダーを買ったら良いか迷ってます。

    最近VHSでの録画テープなどの整理が面倒になってきてDVDレコーダーを買おうかと検討しています。そこで条件にあったDVDレコーダーを紹介していただけないでしょうか? (1)録画はほぼ毎日といって良いほど、バラエティーな どを録画します。 (2)今まで録ったVHSをDVDにダビングもしたいです。で も今使っているVHSのデッキはちゃんと生きています。 (3)テレビ画面で番組表を見て、録画予約したいです。 (4)できるだけ多くのメディアに対応してるのが良いで す(一般家庭で必要なもの) (5)急に録画したいときに、空きスペースを探さなくて もいいものが良いです。 自分的にはPANASONIC DIGA DMR-E85HかPANASONIC DIGA DMR-E95Hが良いかなと思っていますが皆さんの意見を聞かしてください。 ほかにも似たように質問が多くあるのですが、聞いていることが微妙に違ったり、なんせDVDレコーダーの数が多いので、困っています。申し訳ありませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

価格.COMでチェックされてみてはいかがですか。おそらく春になってもそんなに下がらないでしょう。HDDDVDレコーダーの値段もこなれてきていますし。自分の買いたいと思ったときが買い時です。

参考URL:
http://www.kakaku.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!!参考になりました!早速買いに行きたいと思います!!

  • 回答No.2

ハイビジョンとNTSCの画質の差は、たしかに大きいです。BS及び地上デジタルハイビジョン放送とBSアナログ放送を見比べると、後者はなにか甘い画像という感じになり、地上アナログ放送は、もう問題にならないほど画質が悪いです。  ただし、現行のDVDレコーダーでも、ハイビジョン録画は不可能ですが、画質については決して侮れないレベルです。  昨日放送されたハイビジョンドラマ(スチュワーデス刑事9)を、ハイビジョンテレビでリアルタイムで見て、そして今日、DVDレコーダーのHDDからDVDにダビングしたものを再生してみましたが、これが思ったより画質が良いです。リアルタイムで見たハイビジョンの画質よりはやや落ちるのは否めませんが 画質にそううるさくない方なら、ほとんど気にならないれレベルです。  使用機器は、デジタルハイビジョンテレビが東芝 28D4000(2003年モデルで現在は生産完了)DVDレコーダーが同RD-XS53とRD-X5、前者はテレビのデジタル放送出力から、後者は単体チューナー、松下TU-MHD500から録画、 レコーダーとテレビはD端子接続。  現在、ハイビジョン画質のまま残せるのは、シャープ、松下、ソニーから発売中のブルーレイディスクか 今年中に東芝、NEC、サンヨーなどが発売予定のHD DVDのみで、これらは価格が30万円前後と、まだまだ高価で、価格が下がるのはもう少し先でしょう。そして、これらの規格が今後主流になるかどうかは全く未知数です。  私なりの結論としては、現行のDVDレコーダーを購入されることをおすすめします。前のご質問でも回答しましたが、テープは機械に巻き込まれて使用不能になることが多いですがDVDはその心配は全く無用 編集機能の充実などテープの比ではありません。  それに、今放送されている番組を録画するには、今 その機器がなければ不可能です。すべての番組が、再放送やDVDソフト化されるわけではありませんから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び回答していただき、本当にありがとうございます!blue5586pさんお仰るとおり、テープで、使用不能になったのは数知れず・・・。出来るだけ早く現行のDVDレコーダーの購入することに決めました! 本当にありがとうございました!!

  • 回答No.1

5年ぐらい前にDVDレコーダが出た時はHDDの無い単体で20万したのが、今では2,3万で買えます。 ブルーレイも似たような感じになるでしょうから、今は普通のDVDレコーダにしておいて、デジタルチューナーが付いたHDD内蔵ブルーレイが希望価格になった時に買えばいいと思います。 ハイビジョンとNTSCでは実写はかなり違いますけど、アニメはそれほど極端な差はありません。 それに、アニメはまだ4:3の映像が多いですが、地上デジタルチューナーで録画した4:3映像を4:3のテレビで映すと、上下左右が黒い額縁映像になりますから、デジタルチューナー付きDVDレコーダを買うなら、テレビもワイドテレビにしなければ意味がありません。 三菱のDVR-HE500はあちこちで画質が酷評されてる機種ですからやめた方がいいです。 パナソニックのDIGAはもうすぐフルモデルチェンジですから、もう少し待った方がいいでしょう。 (去年と同じなら3月発表、4月発売) http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050107/ces04.htm あと、もう加入してるかもしれないけど、アニメ好きならスカパーでしょう。 24時間アニメばかり放送しているチャンネルが複数ありますし、スカパーの録画が多いならスカパーの番組表も表示できる東芝のXS36なんかもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アニメでの、ハイビジョンと、NTSCに、それほど差は無いということで、安心しました。私は、市販で売られているDVDぐらいの画質であれば、満足なので! とても、参考になりました。どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • DVDレコーダーからDVDレコーダーへのデータ移動について

    デジタル機器に関して疎く、いろいろ読ませていただいたのですが、 どうしてもわからないので質問させていただきました。 この度、子供の運動会やお遊戯会などの撮影のためにキャノンの ビデオカメラiVIS HF10の購入を検討しております。 併せて、記録用としてパナソニックDVDレコーダーもしくは ブルーレイレコーダーDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 の購入も 検討しておりました。 また、現在去年購入しましたパナソニックDVDレコーダーの DMR-XW31 を所有しております。 そこで疑問に思ったのが、 (1)ビデオカメラで撮影した映像をDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 に保存したものを劣化なしでDMR-XW31との間でデータの相互移動を することはできるのでしょうか? (HF10 → DIGA DMR-XP12 → DMR-XW31 → DIGA DMR-XP12 など) (2)現在DMR-XW31 にDRモードやXPモードで録画した番組と、 ビデオテープをHDDに取り込んだデータがあるのですが そちらもDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 に劣化なしで移動する ことは可能でしょうか?それとも全てはできないのでしょうか? (HDDの容量ということではなくです) せっかく去年DMR-XW31 を購入したんですが、ハイビジョンビデオ カメラのデータをそのまま保存できず、とても痛い出費なんですが 泣く泣く新たにレコーダーの購入も検討しております。 そこで、同じパナソニックの製品ならDMR-XW31 のハードディスク 部分を利用できないかと考えた次第です。 (3)それに関連してアドバイスいただきたいのですが、これからハイ ビジョンレコーダーを購入するならブルーレイのほうがいいのでし ょうか? いろいろととりとめなく質問させていただきましたが、お詳しい方、 同じようなことを経験された方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダー購入についてなのですが。。。

    録画ができないので、DVDレコーダーの購入を考えているのですが、友人いわく 「パナソニック DIGA DMR -XE100 」がお奨めだと言うのですが。。。(私が機械に 全く オンチなので、このレコーダーは簡単だと言います) 今やブルーレイの時代なので、これを買った方がいいのでしょうが、録画とかの方法も かなり難しいらしいし、かなり高価ですよね。 ケーブルに加入してるので、DVDレコーダーをリースして、お安くなった頃にDVDレコーダー を購入しようか、とにかく迷っています。(月のリース額は「録画機能付きSTB」は\945、 「DVD内臓STB」だと¥1450掛かります) 友人がパナソニックを薦めてきたのは、他にももっと安いレコーダーもあるそうなのですが、 評判が悪いので、パナソニックがいいと言っています。 どうすることが一番 良いものか、何かアドバイスいただけませんか? 今まで持っていた再生専用のプレーヤーも壊れてしまい、今、DVDが全く 観られない状態で かなり困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーの購入

    最近テレビが壊れてしまい、東芝のREGZA 32C1000を購入しました。地デジも綺麗に映ります。 そこで、今まで使用していたVHFのビデオデッキと、普通のDVDプレイヤーを接続しているのですが、ビデオ録画などの画像は画面が大きくなった分非常に荒く、やはり、DVDレコーダーを購入すべきか悩んでいます。 店やネットなどで色々見ていますが、やはり、ハイビジョンレコーダーの方がいいのでしょうか。 それとも、今後2011年までにはまだ5年もあるので、安値で買えるハイビジョン非対応を購入し、もうしばらく高価なレコーダーを見送るべきかとても悩んでしまいました。 過去の質問を拝見させていただきましたが、DVDレコーダーに関する質問はとても多く、こちらで質問させていただきますがよろしくお願いします。 テレビ番組のHDDへの録画→DVD作成、DVカメラ→DVD作成が主な使用用途です。 また、ハイビジョン非対応のDVDレコーダーで録画したテレビ番組などとVHSビデオデッキで録画した場合とテレビで見るときの画像はだいぶ違いがあるのでしょうか。

  • ブルーレイレコーダー

    パナソニック DIGA DMR-BW730 パナソニック DIGA DMR-BW750 三菱 DVR-BZ130が中古屋で36000円弱で売られていたのですが 店員さんと話してもどれが良いのか良くわかりませんし 自分も初めてなので良くわかりません。 こちらの3点の中古でしたらどれが買いでしょうか? DVR-BZ130は5千円程でHDDを購入し交換すれば2TBまで録画可能機種になるよと言われて HDD交換もありかなとも思ったのですが・・・。 DVDレコーダーとブルーレイレコーダーでしたら中古ですがブルーレイの方が良いのでしょうか? 自分は、W録画が出来てW録画中でも録画済番組を視聴出来たり、DVDなどのプレーヤー再生が出来ると有り難いのですが、この中の機種は、そのような使い方が出来ますか? DVDレコーダーは、東芝のRD-S303とRD-S304KとRD-Z300がありました。 TVは、まだ保証が3年程残っているので、大型ブラウン管TVに接続します。

  • DVDレコーダー

    パナソニック HDD内蔵VHSビデオ一体型DVDレコーダー 『DIGA』 DMR-EH70V-Sを買う予定なんてすけど DMR-EH70V-Sの感想とメリットとデメリットを 教えて下さい。あと、他に85000位で良いのありますか? (HDD内蔵VHSビデオ一体型DVDレコーダーで)

  • デジタル放送のまま録画したい!

    デジタル放送のまま録画したい! マンションで今までデジタル放送の設定がうまくいかなかったのですが、「CATV受信をする」にして設定をしたところデジタル放送で見れるようになりました。しかし、DVDレコーダーのHDDに録画しようとすると、まだアナログ放送の状態です。 テレビではデジタル放送で、ビデオ1にするとアナログ放送になっています。 デジタル放送のままHDDに録画するには、どう接続すればよいでしょうか。取説見てもよく分かりません。 現在は、テレビの「ビデオ入力1」とDVDレコーダーの「DVD専用出力」を映像・音声コードでつないであります。このコードやアンテナの差込口を色々と代えてみたのですが、うまくいきません。 ホームターミナルなどを買う必要があるのでしょうか。 DVDレコーダーはパナソニックのDMR-EH70Vです。 よろしくお願いします。

  • DVDに直接録画できた方が便利ですか?

    DVDレコーダーを購入しようといろいろ検討中です。 パナソニックの DIGAにしようと思ったのですが、パンフレットを見ると 「DVDへの直接録画」はできませんと書いてあります。 アクオスのハイビジョンレコーダーだと直接録画できるようですが この「直接録画」はやはりできた方がいいのでしょうか? また、DIGAにした場合、DVDへのダビングは時間がかかったり 面倒だったりするものでしょうか? (そこまでTVっ子ではないので、しょっちゅうDVDへの保存はしないと思いますが)

  • VHS&DVDレコーダーについて

    現在、DVDレコーダーを買おうと思っています。 持っているVHSをDVDに移せて、 放送もDVDに録画できるものを探しています。 【現状】 テレビは地デジでハイビジョン対応(アクオスLC-20D30) 住んでいるアパートがまだアナログしか来ていない とりあえずはアナログ放送だけでと考えています。 調べていますと、 HDDが付いているものとそうでないもの、また、 「VHS内蔵DVDプレイヤー」というものもあります。 HDDは付いているほうがいいのでしょうか? また、「VHS内蔵DVDプレイヤー」というのは、 VHS→DVDへの録画は可能だが、放送→DVDは不可、ということでいいのでしょうか? 楽天なんかでみていると、 VHS&DVD&HDDは最低でも50,000円ほどするので、 もうちょっとなんとか(安く)ならないのかと思います。 どうするのがいいと思われますか? HDDの付いていないDVD&VHSレコーダーは手が届く範囲のようです。 あと、テレビがアクオス(LC-20D30)なのですが、 レコーダーもシャープにしたほうがいいのでしょうか? 繰り返しになりますが、現状ではデジタル放送は見られるかどうか不明です。 中古製品も考えています。 参考意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • デジタル放送を録画するBDに特別な規格のものは必要ですか?

    ブルーレイ搭載レコーダー(こういう言い方でいいんでしょうか?)の購入を検討しています。 現在はHDD搭載DVDレコーダー+DVHSデッキでハイビジョン放送を録画していますが、そろそろブルーレイに切り替えようかと考えております。 そこで教えて頂きたいのですが、DVDレコーダーの場合、地デジや衛星デジタル放送を録画する場合、CPRM対応のDVD-RWでないと録画できませんでした。 ブルーレイの場合もそのような特別の規格のものが必要なのでしょうか? 既に手持ちのPCでブルーレイドライブを使用していますが、もっぱらデータ保存用で、一番低価格のBD-Rを使用しています。 これと同じもので録画は可能でしょうか? もう一つ質問ですが、最近のソニーやパナソニックの製品ではハイビジョン放送を圧縮して保存可能と聞いています。パナソニックはDVDにも記録できると聞いています。 圧縮して保存する場合もCPRMのような特別な規格が必要なのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。 尚、コピーは1回できればOKです。(コピーでなくてMOVEでも構いません)

  • DVDレコーダー、どこのメーカーがいいの?

    先日、ビデオデッキが壊れまして、DVDレコーダーを買おうと思っています。(DVDプレーヤーを買ったばかりなのでためらっていたのですが…) 手始めに「ジャパネットたかた」のホームページを見ていたのですが、どれがいいのか全く分かりません。 説明が細かいし、知らない言葉は出てくるし…。 (なぜジャパネットなのかというと、分割で支払いたいのです) ちなみに、今まで録画したVHSを見たいのと、それをDVDに移したいので、HDD・DVD・VHSがついているものがいいです。 また、録画をすることが多いです。撮ったものは長期保存しています。 ジャパネットでは (1)パナソニック DVDビデオレコーダー 『DIGA』DMR-250V (2)東芝 VTR一体型HDD&DVDビデオレコーダー『RD-Style』 RD-XV33 (3)シャープ ハードディスク・DVD・ビデオ一体型レコーダー DV-HRW30 (4)ビクター VHS&HDD&DVDビデオレコーダー 『快録UPIN』DR-MX5 がありました。 それぞれ価格は (1)99,800円 (2)69,800円 (3)79,800円 (4)109,800円 でした。 価格は安いに越したことはないのですが、使いやすいものがいいです。 詳しい方、また実際使っている方がおりましたら、この機能は便利・この点は使いにくいなど教えてください。 よろしくお願いします。