• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタル放送とDVDレコーダーの質問です。

以前の、質問とかぶっている所があります。すみません。 2011年には、ほとんどがデジタル放送に切り替わると聞きました。そうなると、DVDレコーダーは、デジタルチューナーが付いているものを選んだ方が良いでしょうか?今のところ2011年のギリギリまで、アナログTVにするとして、つなぎみたいな形で(壊れなかったら引き続き使う予定)三菱のDVR-HE500とパナソニックのDIGA DMR-E87H-Sについて、調べていたのですが、どちらもデジタル放送を録画は出来るみたいなんですが、ハイビジョン録画は、出来ないとありました。ハイビジョンとNTSCでは、画質はかなり違ってくるのでしょうか?私のDVDの目的は、ほぼ、テレビ(アニメ)の録画&保存なのですが、ハイビジョンとNTSCが、相当違うのであれば、レコーダーの購入は、先に延ばしたほうが良いか、もう少ししたら、安くなるかな・・とか、でも、早くVHSも整理したいし、DVD録画を始めたい・・・。迷います。どう思われますか? また、上に例で挙げた、2つのレコーダーに対するご意見、または、お勧めの機器があれば、教えていただきたいです。お願いいたします!!

noname#12110
noname#12110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • BF2

2011年には次世代メディアの"HD DVD"(東芝&NEC陣営)と"Blu-ray"(sony&松下陣営)のどちらかが普及しているから,今現時点でDVDレコーダーにデジタルチューナーが付いている,付いていないを気にしても仕方ないだろうね。どの道将来"HD DVD"と"Blu-ray"を買う事になるんでデジタルチューナーなんか気にしないでHDD搭載のDVDレコーダーを1機購入した方が良いね! DVDレコーダー買うならパイオニアを奨めておきます。台湾のRiTEK社のDVD-Rメディアも出荷する前に検証している唯一のメーカーで台湾製激安メディアと相性問題も出難いので一押し!yuyugiさんが三菱のDVR-HE500とパナソニックのDIGA DMR-E87H-Sを購入対象としているんで↓2機種奨めます。販売から数ヶ月たっているんでだいぶ値が落ちてきていますね。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20275010146 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20275010147

質問者からの補足

回答ありがとうございます!三菱、DIGAはやめて、パイオニアにしようと思います!画質の評価も高いみたいなので。予算の都合上、DVR-525H-SかDVR-520H-Sにしようと思うのですが、この2機については、どう思われますか?あと、すぐにでも欲しいのですが、買い時がわからなくて、、春になったら、値段はどれくらい下がるか、検討が付かないので、アドバイスなどあったら教えたいただきたいのですが・・・。 お願いします!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

価格.COMでチェックされてみてはいかがですか。おそらく春になってもそんなに下がらないでしょう。HDDDVDレコーダーの値段もこなれてきていますし。自分の買いたいと思ったときが買い時です。

参考URL:
http://www.kakaku.com/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!!参考になりました!早速買いに行きたいと思います!!

• 回答No.2

ハイビジョンとNTSCの画質の差は、たしかに大きいです。BS及び地上デジタルハイビジョン放送とBSアナログ放送を見比べると、後者はなにか甘い画像という感じになり、地上アナログ放送は、もう問題にならないほど画質が悪いです。  ただし、現行のDVDレコーダーでも、ハイビジョン録画は不可能ですが、画質については決して侮れないレベルです。  昨日放送されたハイビジョンドラマ(スチュワーデス刑事9)を、ハイビジョンテレビでリアルタイムで見て、そして今日、DVDレコーダーのHDDからDVDにダビングしたものを再生してみましたが、これが思ったより画質が良いです。リアルタイムで見たハイビジョンの画質よりはやや落ちるのは否めませんが 画質にそううるさくない方なら、ほとんど気にならないれレベルです。  使用機器は、デジタルハイビジョンテレビが東芝 28D4000(2003年モデルで現在は生産完了)DVDレコーダーが同RD-XS53とRD-X5、前者はテレビのデジタル放送出力から、後者は単体チューナー、松下TU-MHD500から録画、 レコーダーとテレビはD端子接続。  現在、ハイビジョン画質のまま残せるのは、シャープ、松下、ソニーから発売中のブルーレイディスクか 今年中に東芝、NEC、サンヨーなどが発売予定のHD DVDのみで、これらは価格が30万円前後と、まだまだ高価で、価格が下がるのはもう少し先でしょう。そして、これらの規格が今後主流になるかどうかは全く未知数です。  私なりの結論としては、現行のDVDレコーダーを購入されることをおすすめします。前のご質問でも回答しましたが、テープは機械に巻き込まれて使用不能になることが多いですがDVDはその心配は全く無用 編集機能の充実などテープの比ではありません。  それに、今放送されている番組を録画するには、今 その機器がなければ不可能です。すべての番組が、再放送やDVDソフト化されるわけではありませんから

質問者からのお礼

再び回答していただき、本当にありがとうございます!blue5586pさんお仰るとおり、テープで、使用不能になったのは数知れず・・・。出来るだけ早く現行のDVDレコーダーの購入することに決めました! 本当にありがとうございました!!

• 回答No.1

5年ぐらい前にDVDレコーダが出た時はHDDの無い単体で20万したのが、今では2,3万で買えます。 ブルーレイも似たような感じになるでしょうから、今は普通のDVDレコーダにしておいて、デジタルチューナーが付いたHDD内蔵ブルーレイが希望価格になった時に買えばいいと思います。 ハイビジョンとNTSCでは実写はかなり違いますけど、アニメはそれほど極端な差はありません。 それに、アニメはまだ4:3の映像が多いですが、地上デジタルチューナーで録画した4:3映像を4:3のテレビで映すと、上下左右が黒い額縁映像になりますから、デジタルチューナー付きDVDレコーダを買うなら、テレビもワイドテレビにしなければ意味がありません。 三菱のDVR-HE500はあちこちで画質が酷評されてる機種ですからやめた方がいいです。 パナソニックのDIGAはもうすぐフルモデルチェンジですから、もう少し待った方がいいでしょう。 (去年と同じなら3月発表、4月発売) http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050107/ces04.htm あと、もう加入してるかもしれないけど、アニメ好きならスカパーでしょう。 24時間アニメばかり放送しているチャンネルが複数ありますし、スカパーの録画が多いならスカパーの番組表も表示できる東芝のXS36なんかもいいと思います。

質問者からのお礼

アニメでの、ハイビジョンと、NTSCに、それほど差は無いということで、安心しました。私は、市販で売られているDVDぐらいの画質であれば、満足なので! とても、参考になりました。どうもありがとうございました!!