• ベストアンサー

DVDレコーダーでディジタル放送・・・

私は今2年前に買ったパイオニアの『DVR-510H』という型のDVDレコーダーを持っています。テレビは去年シャープの液晶テレビを買ったので通常は地上波ディジタル放送を見ています。けれど、レコーダーの方では相変わらずアナログ放送の方しか録画する事ができません。説明書を読んで見たのですがよく分からなかったので私の持っているレコーダーでディジタル放送を録画する方法をご存知の方がいましたら、すみませんがお返事をください。

• rie78
  • お礼率87% (426/488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/lineup/510h.html メーカーのホームページで *<お知らせ>デジタルテレビ放送をDVDレコーダーで録画される方へ として、解説してあります。 私自身は地上波デジタルは興味が無いので聞いた話ですが、お知らせにも >アナログテレビ放送については、これまでどおりです と書いてあるように、液晶TVにS端子などのアナログ出力があれば、それでDVDレーコーダーとアナログ接続すれば録画できませんか。 稀に画像が乱れる(ストライプ模様など)ことがあるので、Sケーブルの中間に通販などで売っている画像安定器をつけると画像の乱れがなくなるそうです。 デジタルからアナログにする時に何か無理があって画像が乱れるようですが、聞いた話ですから理由までは分かりません。 画像安定器もショップで見ただけですが、宣伝にはデジタルで乱れた信号を正しくするとか書いてありました。 伝聞なので、自信は無いので参考までに。 音声はアナログにしても乱れないので、そのまま赤と白のピンジャックでよいそうです。

rie78
質問者

お礼

色々と教えて下さってありがとうございました。参考にして調べてみます。

その他の回答 (2)

• chihiroppe
回答No.2

地上デジタル/BSデジタル放送のコピー制御のことが説明されたサイトです。

参考URL:
http://www.d-pa.org/copyctr/index.html
rie78
質問者

お礼

No.1の方にもお礼で書きましたが、デジタル放送にコピー制御とかがあることを知りませんでした。回答どうもありがとうございました。

• chihiroppe
回答No.1

デジタル放送ということで、録画が許可されていない番組を録画しようとしているのでは? 著作権の観点から、デジタル放送では録画の許可/禁止を設定した放送を行っています。

rie78
質問者

お礼

録画許可とかがいるとは知りませんでした。回答ありがとうございました。