• ベストアンサー

DVDレコーダーでディジタル放送・・・

私は今2年前に買ったパイオニアの『DVR-510H』という型のDVDレコーダーを持っています。テレビは去年シャープの液晶テレビを買ったので通常は地上波ディジタル放送を見ています。けれど、レコーダーの方では相変わらずアナログ放送の方しか録画する事ができません。説明書を読んで見たのですがよく分からなかったので私の持っているレコーダーでディジタル放送を録画する方法をご存知の方がいましたら、すみませんがお返事をください。

  • rie78
  • お礼率87% (426/488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/lineup/510h.html メーカーのホームページで *<お知らせ>デジタルテレビ放送をDVDレコーダーで録画される方へ として、解説してあります。 私自身は地上波デジタルは興味が無いので聞いた話ですが、お知らせにも >アナログテレビ放送については、これまでどおりです と書いてあるように、液晶TVにS端子などのアナログ出力があれば、それでDVDレーコーダーとアナログ接続すれば録画できませんか。 稀に画像が乱れる(ストライプ模様など)ことがあるので、Sケーブルの中間に通販などで売っている画像安定器をつけると画像の乱れがなくなるそうです。 デジタルからアナログにする時に何か無理があって画像が乱れるようですが、聞いた話ですから理由までは分かりません。 画像安定器もショップで見ただけですが、宣伝にはデジタルで乱れた信号を正しくするとか書いてありました。 伝聞なので、自信は無いので参考までに。 音声はアナログにしても乱れないので、そのまま赤と白のピンジャックでよいそうです。

rie78
質問者

お礼

色々と教えて下さってありがとうございました。参考にして調べてみます。

その他の回答 (2)

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.2

地上デジタル/BSデジタル放送のコピー制御のことが説明されたサイトです。

参考URL:
http://www.d-pa.org/copyctr/index.html
rie78
質問者

お礼

No.1の方にもお礼で書きましたが、デジタル放送にコピー制御とかがあることを知りませんでした。回答どうもありがとうございました。

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

デジタル放送ということで、録画が許可されていない番組を録画しようとしているのでは? 著作権の観点から、デジタル放送では録画の許可/禁止を設定した放送を行っています。

rie78
質問者

お礼

録画許可とかがいるとは知りませんでした。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジ対応テレビ(デジタル放送録画出力あり) と 非対応レコーダー

    地デジ対応テレビ(デジタル放送録画出力あり)で 非対応レコーダーに地上デジタル放送を録画したいのですが、 テレビのデジタル放送録画出力に端子(赤白黄)を差込み レコーダーの録画入力端子につないでみたのですが、 入力切替をすると、砂だらけのアナログ(現在アンテナをUHFしか立てておりません)が写り、デジタル放送が録画できません。 こちらの過去ログも拝見したのですが、 テレビに地上デジタル出力とあるのだから、録画できるのではと、 あきらめきれず、質問いたしました テレビの型番は 東芝REGZA 32C3000 レコーダーは PIONEER DVR-620H です。 どなたかお知恵をお貸しください。

  • 使っているDVDレコーダーがデジタル対応なのかが、わかりません。

    使っているDVDレコーダーがデジタル対応なのかが、わかりません。 テレビはデジタル対応で今のところDVDレコーダーで録画できていますが、録画したものを見てみると、右上のアナログの文字が消えていません。 DVDレコーダーはパイオニアのDVR=RT7H http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000803&cate_cd=011&option_no=1 です。 買いなおさないとダメなのでしょうか? それとも、つなぎ直したら良いですか? 無知な者にわかりやすく教えて下さい。

  • 地上デジタル放送をDVDレコーダーで録画

    地上デジタルチューナー及びCSチューナー内蔵テレビと地上デジタルチューナー及びCSチューナーを内蔵されていないHDDレコーダーがあります。デジタル放送を録画したいのですが、できるものなのでしょうか?ちなみにテレビは、パナソニックのTH32D55、レコーダーはパナソニックのDVR620Hです。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダ 及び ブルーレイディスクレコーダでの地上デジタル放送の録画

    現在パイオニアのHDD、DVDレコーダでテレビ放送の録画をしています。 地上デジタル放送を観れる環境にはありますが、ブルーレイディスクレコーダではないので録画はアナログでしていました。しかし試しにデジタル放送を録画してみると、DVD画質に落ちるとは聞いていましたがアナログを録画したものよりも画質がかなり良かったので、保存用にはこっちにしようと思ったのですが・・・。 番組表は使えず、録画チャンネルのチャンネル固定をしなければならず、裏番組を録画しながら観るということも出来ません。つまりデジタル放送を録画する時は手動設定で番組を予約して裏番組を観る時はアナログ放送で観るという状態です。 ちなみにテレビはHDMI端子が付いていない頃のアクオスで、DVDレコーダもその頃の機種です。 デジタル放送を録画するのにこのような状態になってしまうのは、この組み合わせの機種だからでしょうか?  現行のDVDレコーダやブルーレイディスクレコーダだとこうはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタル放送のDVD録画画質について

    デジタル放送(NHK総合放送)をDVDに録画したいと思っています。出来るだけ綺麗に録画したいのですが、持っているのは地デジ内蔵液晶テレビとアナログのDVDレコーダーです。その場合、 1.テレビからデジタル録画出力してレコーダーに入力し録画 2.レコーダーでアナログ放送を録画 3.デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入し録画 どれが一番綺麗で、どの程度差が出るのでしょうか? もしデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーでの録画が一番綺麗なら購入も考えています。 ちなみにテレビはレグザの32H100、レコーダーはソニーのRDR-VX30です。よろしくお願いします。

  • 初めて買うDVDレコーダー

    今現在なんのチューナーもついてない普通のブラウン管のテレビを使っています。 HDD/DVDレコーダーを買いたいのですが、アナログのみのレコーダーかデジタルハイビジョンチューナーの搭載されているレコーダーかで悩んでいます。 デジタルチューナーがあっても今使っているテレビできれいに見られないのはわかっているのですが、今からアナログのみのレコーダーを買ってもいいのかなと迷ってしまいます。家電量販店をのぞくと特にそういう気持ちになるのですが・・。 もしデジタルチューナー搭載のレコーダーを買ったら、来年はなんとかテレビも新しくしようと思うのですが、私が録画したいのはスカパーの番組が多いのであまり急がなくてもいいのかなとも思います。 アナログで買いたいと思っているのはPioneer スグレコ DVR-540HかDVR-640Hです。 デジタルの方もあまり高いものは買えません。価格ドットコムでDIGAやVARDIAというので五万円台のものがあったので考えています。 どう選べばいいのかわからず暗中模索という感じです・・。自分なりに絞ってみたのですがもっとよい選択肢などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • デジタルチューナーのついたTVと、ついてないDVDレコーダーの接続

    これまで使っていた、デジタルチューナーのついてないDVDレコーダーと、 最近買ったデジタルチューナー搭載の液晶テレビを接続したいのですが、 次の2つの方法で録画する場合、映像に違いがあるか教えてください。 1.DVDレコーダーにアナログアンテナを接続させて、アナログ放送を録画する。 2.液晶テレビを経由させて、デジタル放送を録画する。 2の場合、他の方の質問を参考にさせていただいたところ、 ・ハイビジョン放送は録画できない。 ・テレビとDVDレコーダー間はアナログ通信(ビデオケーブル)。 ということが書かれていたため、 アナログ放送を録画するのと変わらないのかな?と思っているのですが・・・ 教えてください。よろしくお願いします。

  • アナログレコーダーの地デジ化

    初めまして。自分で調べてみたのですが、どうしても分からなかったのでここで質問させてもらいます。 現在、テレビは既に地デジ対応のものを使用しています。 レコーダーはパイオニア製品のDVR-330Hという機器を使用し、アナログ放送で録画しています。 この機器でデジタル放送を録画するにはレコーダーにチューナーをつけたらいいのでしょうか。 それとも新しく地デジ対応のレコーダーに買い換えたほうがいいのでしょうか? よろしければ回答お願いします。

  • HD付きDVDレコーダーでの録画(デジタル液晶テレビ接続)

    色々と同様の質問がされているのは承知ですが、ピンポイントでよく分からないので教えてください。 家でデジタルハイビジョンを見られる液晶テレビ(シャープ40型)で、民放をデジタル放送で見ています。 DVDレコーダーにはHD(ハードディスク)付きでデジタル放送も録画できるもの(東芝・次世代はついていません)で、民放の番組を録画したいときは、HDに録画しています。ただ、そうするとTSモードになってしまい、DVDに移動することが出来ないので、ためておくか、いずれ消すかになってしまっています。 このような状況なのですが、民放の番組をアナログ放送でVRモードで録画して、DVDに焼くということは可能でしょうか?またその際、画像はきれいに録画できるんでしょうか。(昔の標準ビデオ録画程度) 以前、VRモードで民放の番組をHDに録画してみたのですが、画像がとても汚ったです。何か接続が間違っているのでしょうか? ここからは感想(?)なのですが>>> デジタル放送に慣れているせいか、今の液晶テレビのアナログ放送が、他にあるブラウン管よりも、全然汚く感じます。また、デジタル放送に対応していない液晶TV(シャープ16型)よりも汚く感じます。 このような状況なので、今あるHD付きDVDレコーダーは、アナログ放送の液晶テレビかブラウン管テレビにつなぐようにして、VRモードで録画し、DVDに焼く用にして、今の液晶テレビには次世代(ブルーレイ)付きDVDレコーダーを買うべきなのかな~と漠然と思っています。 自分としてのベストは現状のデジタル放送対応の液晶テレビに今もっているHD付きDVDレコーダーを接続して、アナログ放送をVRモードで録画して、他のDVDプレーヤーでも見れる様なDVDに焼くということです。 今あるHD付きDVDレコーダーを他のブラウン管のテレビに繋いで、アナログ放送を録画しても、現在の液晶とつないでアナログ放送を録画したものと同じ映像のきれいさなのでしょうか。 分りにくい質問で申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いいたします。

  • デジタル放送の録画について

    お世話になります。 現在、パイオニアのDVDレコーダーを持っておりますが、ハードディスクは搭載していない機器です。 そこで、今後地上波デジタル放送などのデジタル放送番組を録画することは出来ますか。 当然、DVDレコーダには地上波チューナーが搭載されていないので、テレビ本体のチューナーから取り込んだりしますが、ハードディスクが無いレコーダーでも録画できますでしょうか。 出来ないとなれば、別途検討しなければならないため、質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。