• 締切済み
  • 困ってます

ケーブルTVの加入と録画について

最近、初めてDVDレコーダー・DIGA XW30を買いました。 説明書を読んで疑問に思ったので質問させてください。 私の住んでいる市では、もうすぐケーブルTVが導入されるのですが、説明書にはケーブルTVから地上デジタルを録画しても、アナログ形式で録画されると書いてあります。ケーブルTVになれば、スカパーも見れし、地上波デジタルももっときれいにみれると期待していたのですが、せっかく見れても録画すると汚いというのはとても残念です。きれいに録画する方法はないですか?それともケーブルTVには加入せず、スカパー110のアンテナをたてるしかないのでしょうか。テレビはビクター・LT32LC85です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数125
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • gonzox
  • ベストアンサー率50% (3/6)

多分アンテナ建てるしかないでしょう。 ケーブル側がパススルーに対応していれば、STBを通さずDVDレコーダーの地デジアンテナ入力端子に直接繋いで録画出来ます。 当然STBに分配アンテナ出力端子が付いてるなら、そこから繋げて見れます。 しかし基本的にDVDレコーダーはハイビジョンの外部入力を受け付けないので、パススルーの地デジ以外はS端子での映像入力になり、画質は落ちてしまいます。 うちもケーブルテレビですが、地デジ・BSは自前のアンテナでDVDレコーダーに繋いで、ケーブル独自チャンネルだけS端子で繋いでます。 CSは、ハイビジョン放送してるのは2チャンネルだけですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 ケーブルTV会社に問い合わせたところ、パススルー方式でした。 画質が落ちるというのは、かなり痛いですね。 ケーブルTVに加入するか、BS・CSのアンテナをつけるか、よーく考えたいと思います。

関連するQ&A

  • テレビとDVDレコーダーのIrシステム接続録画について

    我が家のテレビは、ビクター(LT-32LC85)で、DVDレコーダーはパナソニック(DMR-XW30)で、双方間を3色のケーブルとIrシステムでつなげてあります。録画についてなのですが、TV側の番組表から予約録画すると、時間帯はあっているのですが、録画したいチャンネルと違うチャンネルを録画してしまいます。ビデオの番組表からの予約は、もちろんきちんと出来ているのですが、TV側からだとどうして失敗するのかどなたか教えていただけませんか?

  • 液晶TVのHDD、DVD録画について 

    最近、ビクター製の32型液晶TV(LT-32LC95)を購入しました。 それに伴い、TV番組の録画やレンタルDVDの視聴もしたいのでHDD搭載DVDレコーダーなどの録画機器を購入しようと思っています。「※高画質※で地上デジタル放送のTV番組の録画や、レンタルDVDの視聴」をしたいのですがどのような方法がありますでしょうか? i.LINKも付いています。(i.LINKってなんですか?;) ちなみに、この液晶TVには(説明書には再生する為の接続と書いてあり)S端子、D端子、HDMI端子などが搭載されているのですが、説明書で録画する為の接続(録画出力ってかいてある所)にはS映像かコンポジットケーブルを接続するとしか書いてないのですが、録画には一番良い接続でS映像コードしか使えないって事なのでしょうか? すいません、基本的な事がぜんぜんわからないのでどうぞよろしくお願いします。

  • ケーブルTVの録画について

    ケーブルTVに加入しているのですが(アナログ放送)TVはデジタルチューナー内臓なので、デジタル番組はTV本体から、ケーブルTV番組はDVDレコーダーを通して見ていました。なので録画もレコーダー自体がハイビジョン対応していなかったので、ケーブルTVからアナログで録画していたのですが、今度パナソニックのハイビジョン対応のレコーダーを購入する予定です。検討機種はXW300なのですが、これは2番組同時録画可能なので、片方はTV本体からデジタルで、片方はケーブルTVからアナログでの録画は可能ですか??接続はTV本体かケーブルTVかのどちらか選択しなくてはいけないのでしょうか?できればこれまでどおりケーブルTVも見れて、デジタル放送をデジタルで録画できるようになればいいのですが・・。ケーブルTVのボックスをデジタルに変更する予定はありません。よろしくお願いします。

  • 回答No.2

どのような種類のCATVなのかが鍵なのです。 http://home.jeita.or.jp/dha/tdb/tdb2b.htm 地デジ受信に関して「パススルー方式」を採用していれば、「地デジ波は!」ですが、HDDには放送と同じ状態の「ハイビジョン録画」が可能です。 DVDにするには「コピー」は出来ませんので「ムーブ(移動)」となり、HDDに録画されている番組は消えていきます。 (この内容は取説に記載されていますので読んでね)   また、残念ですがDVDにはHDDに録画されているモノと同等にはムーブが出来ません。  画質・音質と共スタンダード(ハイビジョンではない)として録画されてしまいます。 パススルー方式でしたら、直にXW30へアンテナ配線をする事で、地デジはHDDのみハイビジョン記録が可能です。  また、BSに関してはパススルーの様な接続は出来ません。 BS放送を録画するには、セットボックスからの映像及び音声の配線が必要になります。 よってXW30に入ってくる信号は既にスタンダードの質です。 アンテナを付けてのハイビジョン受信での記録に比べれば、劣ってしまいます。 BSは是非自宅にアンテナを建てましょう。 分配すれば各部屋でカンタンに視聴・録画が出来ます。 最近では時々「素晴らしい画質・音声で映画の放映」をしています。 wowowは下より、NHKも頑張っています。 先日(年末に)「ロードオブザリング」のロングバージョンが放映され、昨日見ましたが、フルハイビジョンの画質はDVDを明らかに上回っていました。 音もまあまあ。  HD-DVDの導入が楽しみになりました。 (^_-)-☆ ところで、CATVを導入される訳は・・・?  地上波が難視聴地域なのですか?  アンテナを建てても、アナログ波や地デジ波が受信できなければ、選択の余地はありませんが、アンテナでOKならUHFアンテナを建てましょう。 CATVと違って受信料は無料ですから・・・。 (NHKは除く)  地域別アナログ波・地デジ波の現状 http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm CATVのパススルー http://www.catv-jcta.jp/index.php

参考URL:
http://www.catv-jcta.jp/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 直にアンテナ配線というのは、ケーブルTVのホームターミナルからDVDレコーダーにつなげればよいのでしょうか? ケーブルTVではなくスカパー110のアンテナをつければ、高画質で録画可能なんですよね。 最初はスカパー110を見たいと思ったところからはじまったのです。アンテナをつけようかと思ったのですが、ベランダがないため壁に穴をあけることになってしまいます。ケーブルTVにすれば、スカパーの一部が見られ、アンテナも不要とのことなので楽しみにしつつDVDレコーダーを買ったのですが、録画はアナログ形式と書いてあったのでなんとかならないかと質問いたしました。現在は地上デジタルはちゃんと見れるのですが、たまにノイズのようなものが出ます。

  • 回答No.1
  • seve
  • ベストアンサー率23% (38/164)

このことは大分混乱しています。 下記アドレスを参照してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2644204.html,http://www.maxell.co.jp/jpn/info/info060100.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソニー液晶TV&DVDレコーダー 地上デジタル放送録画

    最近、ソニー液晶TV「KDL-L26RX2」とDVDレコーダー「RDR-HX8」を購入し接続しました。 我が家ではアナログ放送と地上デジタル放送の受信をしています。 TVにチューナーが内蔵されているので地上デジタル放送を見ることが出来ているのですが、DVDレコーダーで録画がうまく出来ません。説明書の通りに接続しているつもりなのですが、録画されたモノを見てみると音声は入っているのですが映像が全く入っていないんです。 現状の接続でアナログ放送はちゃんと録画できています。 素人なので液晶TVの説明書の通りに、D端子とS映像ケーブルなるもので繋いだのですが、なにかが間違っているのでしょうか? ソニー製品なのでAVマウスを使って簡単に録画したいのですが、TV側で予約時に使える番組表は地上デジタル放送のモノしかないので地上デジタル放送を録画出来ていない現状だとレコーダー側で録画予約をしなければならない状態です。 説明が分かりづらいかと思いますが、どなたか解決方法を教えて下さい。

  • WOWOWの録画が出来なくて困っています。

    全く、わからないので、質問させて頂きます。 WOWWOWの番組を録画したいのですが、録画中にチャンネルを変えると、そのままチャンネルがかわったのまで録画されます。つまり、画面自体に映っているものを録画しているようなのです。テレビはSHARPのAQUOS(LC-32AD5)の地上デジタル・BS/CSチューナー内蔵TV、DVDレコーダーはPanasonicのDIGA(DMR-E220H)です。説明書をみて、接続してみたものの、うまくいかず、自分では限界です。このTVとレコーダーの組み合わせで、WOWOW番組を録画しつつ、他の番組をみることは出来ないのでしょうか?また、何かを買って接続して、可能にすることは出来るんでしょうか? 何か、手がかりになることがあったら、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • スカパー110、TVで視聴しつつDVD録画するには?

    現在、スカパー110の「16日間無料体験サービス」でスカパー110を視聴しているのですが、 先日、スカパー110のカスタマーセンターに問い合わせたところ、 「DVDレコーダー」でスカパー110の番組を録画しつつ 「TV」でスカパー110の他の番組を見るためには 「DVDレコーダー」と「TV」の2機器ともにスカパー110に加入してください、と言われました。 どうにかして、1つの契約だけで スカパー110の番組を録画しつつ TVで他のスカパー110の番組を見る、といったことはできないのでしょうか? ちなみに、アンテナの配線・使用機器は下の通りです。 【アンテナ】→【DVDレコーダー】→【TV】 DVDレコーダー : DMR-EX350(Panasonic) TV : TH-32LX600(Panasonic)

  • ビデオ機種について

    まるで家電に弱くて申し訳ありませんが TVがビクターEXE LT-42LC95で、古いPLAYERなんですが、SONY SLVーD373PDVD PLAYER と言うのがあります。こちらは説明書がなくてこのデッキとTVがつながって入るのですが、録画は出来ません。 この機種ではやはり古くて地上デジタルに対応していないのでしょうか。 それとも後ろの線を取り替えれば録画とか出来るのでしょうか。 あまりの初歩の質問で申し訳ありませんが解る方がいらっしゃいましたら教えて下さい

  • DVDレコーダーでスカパー録画

    おはようございます HDD・DVD・ビデオ一体型DVDレコーダー(シャープDV-TR11)を購入したんですが設置の方法の種類がわからない、というよりスカパーとの設置方法が載ってなくどの種類に属するのかわからず困ってます TVとスカパーをDVDレコーダーで録画できるようにしたいんですがどのように配線すれば良いのでしょうか? ●TVはテレビデオでCATVの線から受信していますがその線は現在はDVDレコーダーに繋げてます ●なので現在はTVとDVDレコーダーはレコーダー付属のアンテナケーブル、AVケーブルでも繋がってます ●スカパーとTVはAVケーブルで繋がってます この時点でTV&スカパーは見れるしテレビデオの方では録画出来るのですが、DVDレコーダーの方ではスカパーは録画できません これをどのように配置するば出来るようになるのでしょうか??AVケーブル等、他のものがさらに必要になるのでしょうか?? うまく説明できてないかもですが、回答よろしくお願いします

  • ケーブルTVの録画

    こんばんわ。 ケーブルTVについて、あまり詳しくないので教えて下さい。 ケーブルTVを録画している時、他のチャンネルに切り替えると その番組が録画されると聞いた事があるのですが、それはケーブルTVのチャンネルを切り替えてはいけないということですか? この間 録画中にうっかりHDDを再生しました。 私はケーブルTVを録画したいる間は、TV画面に写っているそれを録画しているとばかり思っていたので、てっきり失敗したと思ってたのですが全然大丈夫でした。 私は何か勘違いしてますよね? ケーブルTVの録画中はHDDやビデオやDVDの再生はOKなんですよね? 説明が下手で申し訳ないんですが、私の誤った知識を指摘して下さい。お願いします。

  • i.LINKケーブルを使った録画

    シャープの液晶テレビ LC-26D10と、同じくシャープのDVDレコーダー DV-AC52を HDMIケーブルと、i.LINKケーブルで繋いでいます。 i.LINKケーブルを繋げると、テレビとDVDレコーダーのチューナーを使って DVDレコーダーに2番組同時録画ができると言われて繋げました。 先日、i.LINKから初めて予約録画をしてみて、ちゃんと録画できたのは良いのですが 画質モードがHD/SDモードで録画されていました。 HD/SDモードだと、DVDに移すときに高速ダビングができません。 DVDレコーダーのほうは、LPモードで録画しているので高速ダビングができるのですが i.LINKで録画した番組も合わせてDVDに移したいとき、高速ダビングできないのが 不便です。 i.LINKでの録画予約では、毎週録画とか画質設定とかはできないのでしょうか? 取り扱い説明書も見てみたのですが、見方が悪いのか分かりませんでしたorz

  • ケーブルTV受信とHDD(DMR-EH70V)への録画について質問です

    こんにちは。先日HDD内臓のDVDレコーダーを買ったのですが、分からない点があり、質問です。よろしくお願いします。 購入したのはパナソニックDIGA【DMR-EH70V】です。 まだ実物は手元にないのですが、これを機にケーブル加入を考えています。 ですが、DIGAの録画機能一覧表で「方送受信」を見ると、地上アナログ入力とBSアナログのところにしか、対応マークがありません。 これは、たとえば、ケーブルTVでもデジタル放送で契約・受信した場合、テレビでは見れるけれど、HDDへの録画はできないという意味であっているのでしょうか? であれば、ケーブルTV加入する場合は、アナログコースじゃないと、録画できないということなのかなと……。 また、スカイパーフェクTVも気になるのですが、こちらもデジタル放送だとしたら、契約しても録画は一切できないのでしょうか。 「ANIMAX」が見たいのですが、私の地域のケーブルTVの場合、「ANIMAX」がデジタル放送コースでしか受信できないようなのですが、受信しても録画できないのではやめるべきか悩んでいます。 もしも、「ANIMAX」や他の番組の受信&録画が出来る良い選択肢があれば、教えてください。 ケーブルTVとスカパーのお問い合わせに電話してみたのですが、音声案内で、オペレーターの方に繋がらず、こちらに質問させていただきました。 どうかお知恵をお貸し下さい、よろしくお願いいたします。

  • アクオスTV DVDレコーダーでのCATVの録画方法

    アクオスのTV、DVDレコーダーを購入しました。eo光です。  地上デジタルは録画する事が出来ますが、CATVとBSを録画する事が出来ません。 セットアップボックスの線は入力2につないでいます。 説明書を見て色々としてみましたが、だめでした。 どういう原因が考えられるでしょうか? どう質問してよいかもわからず、漠然としていますがお詳しい方アドバイスお願い致します。

  • ケーブルTVの映像はDVDレコーダーで録画できますか?

    東京都内在住、アナログ、デジタルとも受信状況はいいと思います。ケーブルTVを導入していて、さらに、ハイビジョンHDD/DVDレコーダーも購入したので、高画質な番組をどんどん録画しようと思っていたら、衝撃的なことに気がつきました。レコーダーは最新のDIGAですが、取説によると、ケーブルTVのチューナーボックスとレコーダーの接続は黄色、赤、白の3色のアナログケーブルを使うとあります。ということは、せっかくのデジタル高画質も大幅にダウンするということですよね。私としては、ハイビジョン放送を、通常のDVDにデジタルで記録したいだけなのです。これもできないというと、非常にがっかりです。現状では無理なのでしょうか?ブルーレイやHDDVDはまだ出たばかりだし、メディアも恐ろしく高いので利用するつもりはありません。 現在の環境 TV   =プラズマ37型、HDMI、D4各2装備 レコーダー=DIGA、ハイビジョン録画、       各チューナー搭載、HDMI1、D41