• 締切済み

ケーブルTVの加入と録画について

最近、初めてDVDレコーダー・DIGA XW30を買いました。 説明書を読んで疑問に思ったので質問させてください。 私の住んでいる市では、もうすぐケーブルTVが導入されるのですが、説明書にはケーブルTVから地上デジタルを録画しても、アナログ形式で録画されると書いてあります。ケーブルTVになれば、スカパーも見れし、地上波デジタルももっときれいにみれると期待していたのですが、せっかく見れても録画すると汚いというのはとても残念です。きれいに録画する方法はないですか?それともケーブルTVには加入せず、スカパー110のアンテナをたてるしかないのでしょうか。テレビはビクター・LT32LC85です。

みんなの回答

  • gonzox
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

多分アンテナ建てるしかないでしょう。 ケーブル側がパススルーに対応していれば、STBを通さずDVDレコーダーの地デジアンテナ入力端子に直接繋いで録画出来ます。 当然STBに分配アンテナ出力端子が付いてるなら、そこから繋げて見れます。 しかし基本的にDVDレコーダーはハイビジョンの外部入力を受け付けないので、パススルーの地デジ以外はS端子での映像入力になり、画質は落ちてしまいます。 うちもケーブルテレビですが、地デジ・BSは自前のアンテナでDVDレコーダーに繋いで、ケーブル独自チャンネルだけS端子で繋いでます。 CSは、ハイビジョン放送してるのは2チャンネルだけですからね。

ru-suke
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ケーブルTV会社に問い合わせたところ、パススルー方式でした。 画質が落ちるというのは、かなり痛いですね。 ケーブルTVに加入するか、BS・CSのアンテナをつけるか、よーく考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

どのような種類のCATVなのかが鍵なのです。 http://home.jeita.or.jp/dha/tdb/tdb2b.htm 地デジ受信に関して「パススルー方式」を採用していれば、「地デジ波は!」ですが、HDDには放送と同じ状態の「ハイビジョン録画」が可能です。 DVDにするには「コピー」は出来ませんので「ムーブ(移動)」となり、HDDに録画されている番組は消えていきます。 (この内容は取説に記載されていますので読んでね)   また、残念ですがDVDにはHDDに録画されているモノと同等にはムーブが出来ません。  画質・音質と共スタンダード(ハイビジョンではない)として録画されてしまいます。 パススルー方式でしたら、直にXW30へアンテナ配線をする事で、地デジはHDDのみハイビジョン記録が可能です。  また、BSに関してはパススルーの様な接続は出来ません。 BS放送を録画するには、セットボックスからの映像及び音声の配線が必要になります。 よってXW30に入ってくる信号は既にスタンダードの質です。 アンテナを付けてのハイビジョン受信での記録に比べれば、劣ってしまいます。 BSは是非自宅にアンテナを建てましょう。 分配すれば各部屋でカンタンに視聴・録画が出来ます。 最近では時々「素晴らしい画質・音声で映画の放映」をしています。 wowowは下より、NHKも頑張っています。 先日(年末に)「ロードオブザリング」のロングバージョンが放映され、昨日見ましたが、フルハイビジョンの画質はDVDを明らかに上回っていました。 音もまあまあ。  HD-DVDの導入が楽しみになりました。 (^_-)-☆ ところで、CATVを導入される訳は・・・?  地上波が難視聴地域なのですか?  アンテナを建てても、アナログ波や地デジ波が受信できなければ、選択の余地はありませんが、アンテナでOKならUHFアンテナを建てましょう。 CATVと違って受信料は無料ですから・・・。 (NHKは除く)  地域別アナログ波・地デジ波の現状 http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm CATVのパススルー http://www.catv-jcta.jp/index.php

参考URL:
http://www.catv-jcta.jp/index.php
ru-suke
質問者

補足

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 直にアンテナ配線というのは、ケーブルTVのホームターミナルからDVDレコーダーにつなげればよいのでしょうか? ケーブルTVではなくスカパー110のアンテナをつければ、高画質で録画可能なんですよね。 最初はスカパー110を見たいと思ったところからはじまったのです。アンテナをつけようかと思ったのですが、ベランダがないため壁に穴をあけることになってしまいます。ケーブルTVにすれば、スカパーの一部が見られ、アンテナも不要とのことなので楽しみにしつつDVDレコーダーを買ったのですが、録画はアナログ形式と書いてあったのでなんとかならないかと質問いたしました。現在は地上デジタルはちゃんと見れるのですが、たまにノイズのようなものが出ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seve
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.1

このことは大分混乱しています。 下記アドレスを参照してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2644204.html,http://www.maxell.co.jp/jpn/info/info060100.html
ru-suke
質問者

お礼

URLを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケーブルTVの録画について

    ケーブルTVに加入しているのですが(アナログ放送)TVはデジタルチューナー内臓なので、デジタル番組はTV本体から、ケーブルTV番組はDVDレコーダーを通して見ていました。なので録画もレコーダー自体がハイビジョン対応していなかったので、ケーブルTVからアナログで録画していたのですが、今度パナソニックのハイビジョン対応のレコーダーを購入する予定です。検討機種はXW300なのですが、これは2番組同時録画可能なので、片方はTV本体からデジタルで、片方はケーブルTVからアナログでの録画は可能ですか??接続はTV本体かケーブルTVかのどちらか選択しなくてはいけないのでしょうか?できればこれまでどおりケーブルTVも見れて、デジタル放送をデジタルで録画できるようになればいいのですが・・。ケーブルTVのボックスをデジタルに変更する予定はありません。よろしくお願いします。

  • テレビとDVDレコーダーのIrシステム接続録画について

    我が家のテレビは、ビクター(LT-32LC85)で、DVDレコーダーはパナソニック(DMR-XW30)で、双方間を3色のケーブルとIrシステムでつなげてあります。録画についてなのですが、TV側の番組表から予約録画すると、時間帯はあっているのですが、録画したいチャンネルと違うチャンネルを録画してしまいます。ビデオの番組表からの予約は、もちろんきちんと出来ているのですが、TV側からだとどうして失敗するのかどなたか教えていただけませんか?

  • 液晶TVのHDD、DVD録画について 

    最近、ビクター製の32型液晶TV(LT-32LC95)を購入しました。 それに伴い、TV番組の録画やレンタルDVDの視聴もしたいのでHDD搭載DVDレコーダーなどの録画機器を購入しようと思っています。「※高画質※で地上デジタル放送のTV番組の録画や、レンタルDVDの視聴」をしたいのですがどのような方法がありますでしょうか? i.LINKも付いています。(i.LINKってなんですか?;) ちなみに、この液晶TVには(説明書には再生する為の接続と書いてあり)S端子、D端子、HDMI端子などが搭載されているのですが、説明書で録画する為の接続(録画出力ってかいてある所)にはS映像かコンポジットケーブルを接続するとしか書いてないのですが、録画には一番良い接続でS映像コードしか使えないって事なのでしょうか? すいません、基本的な事がぜんぜんわからないのでどうぞよろしくお願いします。

  • ケーブルTVの映像はDVDレコーダーで録画できますか?

    東京都内在住、アナログ、デジタルとも受信状況はいいと思います。ケーブルTVを導入していて、さらに、ハイビジョンHDD/DVDレコーダーも購入したので、高画質な番組をどんどん録画しようと思っていたら、衝撃的なことに気がつきました。レコーダーは最新のDIGAですが、取説によると、ケーブルTVのチューナーボックスとレコーダーの接続は黄色、赤、白の3色のアナログケーブルを使うとあります。ということは、せっかくのデジタル高画質も大幅にダウンするということですよね。私としては、ハイビジョン放送を、通常のDVDにデジタルで記録したいだけなのです。これもできないというと、非常にがっかりです。現状では無理なのでしょうか?ブルーレイやHDDVDはまだ出たばかりだし、メディアも恐ろしく高いので利用するつもりはありません。 現在の環境 TV   =プラズマ37型、HDMI、D4各2装備 レコーダー=DIGA、ハイビジョン録画、       各チューナー搭載、HDMI1、D41

  • DVD予約録画について

    テレビはビクターのEXE LT-25LC80 先月購入 DVDビデオレコーダーは松下のDIGAで2003年製 今まではテレビデオだったので録画はビデオでレコーダーはDVD鑑賞のみに使っていました。 今回テレビを変えて録画をしようとしたらうまくいきません。 DVD:外部入力・・・・・・TV:映像出力    VHS/DVD出力・・・・   ビデオ入力  がつながってます。 あとDVDにアンテナからコードがつながっています。 見ながらの録画は出来るようですが、予約が出来ませんでした。 何か足りない配線があるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • CATVの録画について

     わたくし、現在パナソニックのDIGA DMR-XW30にマンションの共同アンテナを接続し、地上デジタル放送、BSデジタル放送を録画しております。  近々引っ越すことになり、引越し先はCATVになっています。  CATV業者のHPを確認してみると、伝送方式がパススルーとの事。レコーダーの説明書によると、伝送方式がパススルーであれば、CATVのホームターミナルを経由せずに地上デジタルは受信可能とありました。    そこで質問なのですが、  (1) CATVの地上デジタル放送を、レコーダーのチューナーで録画する場合、通常のアンテナを使用した録画同様、番組表を使った録画予約が可能なのでしょうか?  (2) ホームターミナル経由でBSデジタルを録画する場合、iRシステムを使用すれば番組表を使った録画予約が可能になるのでしょうか?    以上、よろしくお願いします。

  • ケーブルTV受信とHDD(DMR-EH70V)への録画について質問です

    こんにちは。先日HDD内臓のDVDレコーダーを買ったのですが、分からない点があり、質問です。よろしくお願いします。 購入したのはパナソニックDIGA【DMR-EH70V】です。 まだ実物は手元にないのですが、これを機にケーブル加入を考えています。 ですが、DIGAの録画機能一覧表で「方送受信」を見ると、地上アナログ入力とBSアナログのところにしか、対応マークがありません。 これは、たとえば、ケーブルTVでもデジタル放送で契約・受信した場合、テレビでは見れるけれど、HDDへの録画はできないという意味であっているのでしょうか? であれば、ケーブルTV加入する場合は、アナログコースじゃないと、録画できないということなのかなと……。 また、スカイパーフェクTVも気になるのですが、こちらもデジタル放送だとしたら、契約しても録画は一切できないのでしょうか。 「ANIMAX」が見たいのですが、私の地域のケーブルTVの場合、「ANIMAX」がデジタル放送コースでしか受信できないようなのですが、受信しても録画できないのではやめるべきか悩んでいます。 もしも、「ANIMAX」や他の番組の受信&録画が出来る良い選択肢があれば、教えてください。 ケーブルTVとスカパーのお問い合わせに電話してみたのですが、音声案内で、オペレーターの方に繋がらず、こちらに質問させていただきました。 どうかお知恵をお貸し下さい、よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーでケーブルTVを録画。

    こんにちは。 私の家ではケーブルテレビを繋いでテレビを見ています。 そこでDVDレコーダーについて質問です。 これからは地上波デジタル対応のレコーダーを買わないと録画できなくなると聞きました。 ケーブルテレビの場合は地上波対応のレコーダーではなく従来のレコーダーでも録画できるのでしょうか?

  • BSデジタル放送をTVチューナー内臓ボードで録画するには?

    テレビをBS・CS110°チューナー内臓のビクター液晶テレビ(LT-32LC60)に変えました。 NHKのBSデジタル放送をテレビで見れます。 前からもっていたPCにつけているTVチューナーボード(カノープスのMTVX-2005)で BS放送を録画しようと思うのですがテレビとボードの接続方法がわかりません。 当然 地上波アナログはTVチューナーボードで液晶の画面で見れるし録画できますが、 BSデジタル放送はチューナーボードにBSチューナーがないのでPC経由で見ることはできません。 TVチューナーボードでは、BS放送を録画できないのでしょうか? 今はやりのHDDレコーダーやDVDレコーダーを買わないとだめなのでしょうか?

  • ケーブルTVに加入したいのですが・・

    ケーブルTVに加入したいのですが、私のマンションのオーナーに問い合わせたところ、BSなどをみるアンテナはあるけど、ケーブルTVはひいてないから個々で契約してください、と言われたので、こちらからJ:COMに申し込みをしたのですが J:COMからも「そちらのマンションにはJ:COMは開通していないので、こちらからそちらのマンションの管理会社様にご連絡して工事の申請をします」と言って、今返事待ちではあるのですが・・ そもそも私のマンションはケーブルTVをひいていないというころから、オーナーもおそらくケーブルTVをひく予定がないのかなと思ったのですが、それとも私のようにケーブルTVを見たいという人が一人でもいれば、開通していないマンションに工事をするということもあるのでしょうか? それとも、そういったマンションへの導入工事がなくても見れるケーブルTVというのもあるのでしょうか・・?あるのであれば教えていただきたいです(値段は月々3000円~5000円くらいで探しています) (例えばスカパーはチューナーとアンテナがあれば見れるみたいですが、こちらもマンションに導入工事が必要なのでしょうか・・?) ケーブルTVは全く詳しくないのでよくわからないです、ご教授ねがえたら嬉しいです

このQ&Aのポイント
  • コロナ広まって2年目だが、外食に一度も行ってない。飲食店に入店してお店で食事をしたのはもう2年前。自分は変わっているのか?他の人も同じような経験をしているのか?
  • コロナが広まって2年目の現在、自分は一度も外食していない。弁当やテイクアウトはあったが、飲食店での食事は2年前のこと。このような経験は自分だけなのか、他の人も同じだろうか?
  • 自分は2年間、コロナ禍で外食を控えてきた。飲食店での食事はもう2年前のことで、弁当やテイクアウトを選んできた。自分自身の変化と、他の人たちの状況について知りたい。
回答を見る